けふのにき141206

●金曜日。最近にしては比較的平穏に推移。しかし寒い。
 切削屑が思いっきり指に刺さる。針で慎重にほじり出す。痛い。
 軽めギアで、ペダリングに集中、しっかり回しながら帰宅。

●とりあえずHDDレコーダーのタイトル整理を進める。一昨日あたりから
始めているのだが、なかなか空き容量が増えなくて徒労感満載 orz。
今回も2タイトル2時間弱程をDVDに落とす。
 まあ、一歩一歩。
 作業着替えて弁当箱洗って洗濯機回す。
 Bianchi降ろして、用意出来るだけ用意。エアは6.5弱、後ろ6.5程。
 路面の状態が読めないので、少し低めに設定...って、25Cなんで、
こんなもんなのかも知れんが。

●実家へ。嫁はん寝ていた。今日は娘の学校の用事で、休みを取った
ついでに、淀川の堤防を市役所までBSモールトンで走ったらしい。
 夕食をいただき、娘ドラえもん〜クレしん〜Mステ。
 娘の腰が重く、儂先に帰宅。

●洗濯物干して風呂入れたら母娘戻る。先に儂風呂〜ちとネット。
 娘が録画済みの妖怪ウォッチを少し消していいよというので、古い奴を
いくつか消したら、一気に半分くらい容量が空いた。.....(^^;。

 明日は、さらに寒そうなんだが(´Д`)。まあ降らなきゃ良いや。
 いいかげん、とっとと寝る〜。





●3時半、スマホのアラームの前に目が覚める。
 心拍センサー付けてインナーだけ着て、キッチン立ち食いでパンに
メープルシロップ、ホットミルク。喰えるだけ、がっつり喰っとく。
 雨雲レーダーは多少気になる千切れ雲もあるが、まあ、概ね良いかと。

 今日はパールイズミのメッシュインナーとモンベルジオライン中厚長袖
にモンベルアームウォーマーを仕込み、今冬初のシマノ冬ジャージ出馬と
モンベルのウインドバイカー。
 下はパールイズミの腹巻きにカイロを入れ、シマノ冬タイツ。そこに
コロンビアのクォーターパンツを重ねてさらに防寒。靴下はユニクロ
五本指にスエット地防寒作業ソックスを重ね、靴下用カイロを仕込む。
バックパックには若干の新聞紙。キャップはこれも今冬初、モンベルの
フリースキャップも出陣。
 グローブはパールイズミ中綿入り0度設定にフリースインナーを仕込む。
 ほぼ完全冬装備。これで汗をかかない強度でゆっくりと。

 歯磨きして着替えたら出掛ける。


●5時15分過ぎスタート。
 男山泉〜山手幹線。今日は欽明台で右折。長尾に出て、府道736号〜
20号と繋いで南下。交野〜寝屋川〜四条畷と進んで東中野交差点で
国道163号を渡ってからは、実質国道170号線旧道をなる。

 この道、大まかなルートとして、かつての東高野街道だった道。
 八幡の御幸橋付近から京街道より分岐し、神原を通って南下、山手
幹線を横切って、家具団地経由で長尾あたりで府道736号に合流。
 あとは離れたりくっついたりしながらも、ほぼ同じ様なルートを並走し
南下していく。

 6時10分、東中野交差点で国道163号を渡る。
141206東中野交差点で163を渡る。

 むっちゃ細い(^^;。
 路肩はほぼ無いに等しく、車同士の離合にも苦労する様な細道。
 早朝だったので、まだマシだとは思うが、もし日中だったら、あまり
走りたく無い道かも(^^;。野崎辺りでようやくほんの少し道が広くなり、
路肩らしきものも見えて来る。
 市街地特有のストップ&ゴーを繰り返し、ゆっくりと南下。
 近鉄瓢箪山駅前に6時39分。
141206近鉄奈良線瓢箪山駅

 もう周囲はかなり明るい。奈良線前後のアーケードは7時までなら
自転車通行可。

 東大阪四条ローソンにピットイン6時42分。。
 店員のお兄ちゃんに声をかけられる。自分もクロスバイクに乗っている
という事。本気のロードじゃないですか、などと持ち上げられて、かなり
こそばゆい。いや、マイペースの散歩ですって(^^;。
 ホットココアでエクレアを流し込む。コロンビアのクォーターパンツは
脱いでしまい、グローブも中綿入りからモンベル夏用指切り&フリース
インナーにチェンジし、共にバックパックに突っ込む。

 六万寺を過ぎ、東大阪から八尾に入る。万代を通り過ぎ、眼鏡屋の角を
左折。山の方に入る。徐々に上り勾配。資料館付きの立派な古墳を横目に
こつこつと上る。
141206心合寺山古墳の横を通過
http://racco-taiken.com/sionji/

 大竹7丁目の小さな交差点に7時丁度。
141206大竹7丁目の小さな交差点

 今日は初めての、十三峠へ。
http://hillclimb-west.seesaa.net/article/123731843.html 関西ヒルクライムTT峠資料室

 何ぶん初めてなんで、インナーロー固定で、ゆっくり、こつこつと
刻むが、厳しい勾配に、結局最後までインナーロー(^^;。

141206この先から本格的な強い勾配が続く
 案内表示のあるヘアピンを越えると、勾配はがつんと強くなり、後は
10%前後がずっと。裏大正や犬打程の勾配では無いが、休み所のない、
厳しい上りが続く。
 やたら自転車注意の表現が目立つ。日中はよっぽど多いのだろうか(^^;。
 この上り、嫌なのは道が割と狭い上に、車通りがけっこうあるところ。
しかも仕事車がけっこうなスピードでかっとんで行く。上りと下りで離合
出来ず、かち合って徐行する車も。キツいヘアピンも多く、けっこう怖い。
 ただ、大阪平野を見下ろす眺望は、なかなかのもの。
141206登坂中の眺望

 厳しい勾配だが、こつこつマイペースで刻めば、路面も比較的良好な、
基本的には好ましい上り。
 印象としては、坂出の城山に近い。

 7時26分ピーク下の駐車場。自転車など立てかけたら、倒れてしまい
そうな強風。
141206十三峠駐車場に到着

 眼下には、絶景。
141206十三峠から大阪平野を見渡す絶景
 これだけでも、来た値打ちがあるなあ。

141206上は信貴生駒スカイラインと交差
 上を走る道路は、交差する信貴生駒スカイライン。
 スカイラインの交差をくぐって、奈良側へ。
141206スカイラインをくぐって奈良県に入る

 下るのは、あっというま。
141206信貴フラワーロードまで下りて来た

 下り切ったら信貴フラワーロードを道なりに北上。甲賀甲南付近を
思わせる、けっこうしっかりしたアップダウンが続く。
 自転車対象の表示があちこちに見られ、自転車道とは言わないまでも、
推奨ルートなのかも知れない。
141206どうやら自転車ルートらしい

 晩秋〜初冬の色づく山も、なかなか良い感じ。
141206色づく山

 訳もわからず下って行き、下りの底で合流した道を道なりに北上して
行ったら国道168号のバイパスに合流。
141206国道168バイパスに合流

 あとはひたすら北上し、帰路へ。

 近鉄と並走して走る幹線道路。幹線道路故、交通量は多く、ちょうど
通勤時間とも重なった様で、神経を使う、走りにくい道。
141206近鉄と並走して北上

 東生駒に8時6分。
141206近鉄奈良線東生駒駅周辺

 8時20分北田原。やっと国道163号を北側へ渡る。
141206国道163北田原大橋まで戻って来た

 ここを渡ってしまえば、あとは慣れた道。すぐの信号を右に折れ、
こつこつと上って高山(北摂の高山ではなく、竹細工で有名な生駒市の
高山)に出たら、短い上りをぐいっと上ってくろんど池へ。
http://yj.pn/hvjs-z ルートラボ
 トイレして、エナジージェルすする。
141206くろんど池で小休止

 5分程でリスタート。傍示の交差点を右折して、高船口から笠上神社へ
上り京田辺に入る。
http://yahoo.jp/C4y2bs ルートラボ
 ピークから高船まで下ったら、ぐいっと上り返してあとは下り基調。
天王〜枚方市境を少しターンして京田辺に戻り、水取〜普賢寺〜多々羅と
下って、同志社南9時18分。

 同志社南で山手幹線に入ってアップダウンをこなし、欽明台で朝の
ルートに再合流。
 オーラスは、元来た道をくずは方面に下って和了。

http://yahoo.jp/VJqPW3 ルートラボ

 帰りにショップに寄り、色々話して帰宅。
 シルバーのコンポって、主にクロモリ等で組む時とかに、クラシックな
感じを出すための需要が多いらしい。

 10時半頃帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間3時間49分 平均速度21.6km/h 行程82.56km 最高速度53.5km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間3時間43分 平均速度21.9km/h 行程81.24km 最高速度53.3km/h。
獲得標高1047m(ルートラボ表示951m)
心拍平均136/最高179bpm
ケイデンス平均70/最高224rpm(?せいぜい120)


 遠い印象だった南大阪も、早朝に入ってしまえばそんなに遠くも無いん
だな。今回はまだ八尾止まりとはいえ、往復ループで途中天王周辺に
寄り道しても80キロ程。

 念願の玉手山ライドも、案外可能かもしれないな。
 ネックは街乗りと幹線道路の交通量か。


●帰宅。母娘不在。軽く片付けしたら、とりあえず娘の布団に乾燥機を
突っ込みシャワーして洗濯機回したら、ガーミンをミニノートに突っ込み、
ガーミンコネクトにアップロード〜ログを編集していたら嫁はんから
マクドなうのツイート。行くべきかどうかメールしたけど返事無く、
洗濯もあるので作業続行。GPXに書き出したログをルートラボにインポート。

●嫁はんとやっと連絡がつく。モールのアトリウムで、大道芸やってる
らしい。

●洗濯物干して、グーテで合流。駅に行き特急で北浜〜堺筋本町。
 Y'sウエア館に行き、買物。嫁はんはなかなか良いものが無く、断念。
帰りに本館に行き、嫁はんが近隣のサイクリングガイドの本を買う。

●娘が腹が減ったとうるさいので(^^;早々に切り上げて喰えそうな所を
捜すが、なかなか良い所が無く、思案していたら通りの角に看板。
 サビース
141206Y'sRoad大阪近く、堺筋本町の焼き肉屋の看板

 もうめんどくさくなったので、ここにしようと入ったら、ワンコイン
前後で激盛りの店だったと言う罠(^_^;。
 何とか母娘の残りを儂が片付ける。

●帰りは急行で帰路へ。
 嫁はんは京阪百貨で買物。儂娘は先に帰宅。
 嫁はんも戻り、娘は借りたDVDを少し見てから母娘先に実家へ。
 儂はデジカメの画像吸い出し、テキスト打ち。

●18時過ぎにモールへ。ウサギのビスケットバーを買う。南館の広場
前で、何かギャル雑誌のモデルか何かが来ていて、えらい騒ぎになって
おり、ややこしそうだったので早々に退散。実家へ。
 夕食は餃子鍋。
 遅い昼食が激盛りだったため、そんなに喰える訳も無く(^^;、そこそこ
喰ったら志村どうぶつ園。眠くなって来たので儂先に帰宅。

●帰宅、風呂洗ってテキスト打ち。画像のアップロード。

●母娘戻った。風呂入れて儂先風呂〜テキスト打ち続行。

 今日の買物
141206今日の買物

 Original Buff
 http://buff.jp/
 とにかく吸湿速乾で携帯性のある筒ものが欲しかったんだ。
 多分ネックウォーマーにもなるしフェイスマスクにもなるしヘッドバンドにも
なるしフェリーの船内ではアイマスク代わりにもなるw。

パールイズミ ヒートテックセンサーハイネックロングスリーブ
 0度設定。
 店員さんに、クラフトのマイナス30度設定wの奴をオススメされたが、
パールイズミの方はハーフジップだったんで調節の幅が広いかな、と
こちらにした。
 普通は手持ちのジオラインで十分だろうけれど。







 前も少し書いたのだが、少し前から、儂と母娘は別の部屋で寝ている。
 今回も金曜の晩に早寝して、早起きしてライドに出たのだが。

 もんのすっごく、良く眠れた。何せ、耳元で娘のラブライブもYouTubeも
無い。もう耳栓もアイマスクも要らない。
 ライド中も、すんごく楽だった。

 ありがとね>嫁はん、娘。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR