けふのにき141227

●金曜日。朝のうち、少ししんどかったが、仕事に入って体が動くと
かなり回復。弁当もうまい。
 何とかこなして、明日の有休を勝ち取る。
 軽めギアで、ペダリングに集中、しっかり回しながら帰宅。

 作業着替えて弁当箱洗って洗濯機回す。娘から妖怪ウォッチの録画、
嫁はんからMステの録画と立て続けに指令が入る。
 Bianchi降ろして、用意出来るだけ用意。エアは前6弱、後ろ6.5弱。
 最近は低め。まあ25Cなんで、本来こんなもんなのかもしれん。

●家の用事が済んでしまったので、実家へ。後から嫁はんも帰宅。
娘妖怪ウォッチ〜Mステに移行したので、儂先に帰宅。
 トップでパンとか買う。

●洗濯物干して風呂入れて、母娘も戻る。先に儂風呂〜ちとネット。
 明日も午後から予定があるので、さっくり朝走り。ま、その分30日
あたりにでも乗るか。
 ちなみに土曜日の日の出は7時3分(京都設定)。冬至が過ぎたとは
言っても、夜明けが早くなる訳では無いのだ(´Д`)。

 母娘はツリーの片付けにかかる。
 儂はいいかげん、とっとと寝る〜。





●4時半、スマホのアラームで目が覚める。
 体は動かないが、しんどいという程でもない。ただ、疲れは溜まってる
な〜。
 心拍センサーつけて、インナーだけでも着ておく。
 雨雲レーダーは不審な所無し。ただ、路面はまだらウエット。

 パソ前で惚けるのもそこそこにキッチン立ち食いでパンにイチゴ
ジャム、コーヒー牛乳。

 今日もパールイズミのメッシュインナーにモンベルのアームウォーマー、
さらにパールイズミヒートテックセンサー@0度設定を加え、シマノ
冬ジャージで固定。プラスモンベルのウインドバイカー@薄軽。
 下はパールイズミメガタイツに、パールイズミ腹巻き@カイロ内蔵。
ソックスはユニクロ5本指にスエットスーツ生地作業防寒靴下。
 キャップはモンベルの耳当てフリースキャップ@年代物(^^;。

 歯磨きして着替えたら出掛ける。


●4時50分前スタート。
 男山泉〜山手幹線。一休寺過ぎた辺りから、ほんの少し、まだら
ウエットの箇所もあるが、そう問題になる程でもなく。
 玉水橋6時28分。0度。やっと路面がわかる程度に明るくなる。
 今日は久々に大正池へ。
http://hillclimb-west.seesaa.net/article/125362382.html 関西ヒルクライムTT峠資料室
 疲れも溜まっているので、あまり追い込まずにこつこつと刻む。前半
思いの外、脚が回るのでなんだろなと思っていたが、案の定、既に
34*21になってた(^^;。
 今日はあまりシフトチェンジせず、勾配の強まる所は極力ダンシング。

 自分の弱点はダンシング、と言うのは前々からわかっているので、
少しでも自然に、スムーズにダンシング出来るポイントを試行錯誤。

 ボロ屋の先からはアウター。砂防ダムもダンシングで凌ぎ、木立まで
50*19固定。
 木立に入り、インナーに入れて34*21まで落として最後まで。
 7時4分ピーク。28分13。まあこんなもんか。

 和束側に下りる。
 実は、ヘアピン脇、毘沙門寺の上あたりも、ちょっとした眺望。
141227裏大正池毘沙門寺上のヘアピンから和束を一望

 森脇商店前あたりから、道の脇にちょろちょろ走る影。
 はて、この辺は放し飼いの犬など居ない筈なのだが、と思ったら

 サルの群れだった(^^;。しかもかなり居る(^^;

 危ないので遠回しに蹴散らしつつ白栖公民館前まで。
 大回りして帰ろうかとも思ったのだが、流石に冬になって夜明けも遅く
タイムテーブルも押し気味な上、午後から予定もあるので、今日はここで
折り返し。

 とはいえ、道の傍に居座るおサルを抜けて上らねばならない(^^;。
 下りと違い、上りは歩く様な速度。

 まあ、いいや。

 まあ、大体は近づくと避けて通るので、まあ特に問題もなく。
 ただ、急いで逃げるってわけでもなく、さらに遠目に威嚇する奴も
居たりするので(^^;、やはり対応を誤ると面倒なのかも知れん。
(何枚か写真も撮ってみたが、案の定使い物にならないので、無し(^^;)

 心拍150〜160くらいで、じっくりこつこつ。あまり前傾が深いと、
入力が後ろに抜けるので、最適なポジションを探りつつ上る。
 一台、下りて来た自転車と軽く挨拶して離合。KOGAか。珍しいな。
 7時33分ピーク。
http://hillclimb-west.seesaa.net/article/174362194.html 関西ヒルクライムTT峠資料室
 
 井手側に再び戻る。上って来る自転車と2台程離合。
 上っている時には気がつかなかったが、けっこうウエット部分が残って
おり、凍結まではしていない様子なのだが、念のため気をつけて通過。
 玉水橋7時54分。

 玉水橋から自転車道に合流。50*19くらいでペダリングに集中して
軽めに回す。

8時30分御幸橋。今日はあまり時間も無いので、とっとと帰る。

 オーラスは、旧国から町楠葉の京街道に下って和了。

http://yahoo.jp/HV6WYA ルートラボ


 9時前には帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間2時間46分 平均速度22.0km/h 行程61.24km 最高速度45.5km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間2時間40分 平均速度22.1km/h 行程59.00km 最高速度44.7km/h。
獲得標高881m(ルートラボ表示839m)
心拍平均140/最高209bpm(?せいぜい170後半)
ケイデンス平均73/最高151rpm

 今日は基本中の基本ルートを、さっくりと。


●帰宅。軽く片付けしたら、シャワーして体を解凍。洗濯機回したら、
ガーミンをミニノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード。

●朝食第二弾はパンに目玉焼き乗せる+バナナジュース。
 ああ紅白も、もうすぐ。

 ログを編集して、編集したログをルートラボにインポート。

●洗濯物干して、時間ぎりぎりまでテキスト打ち。母娘は髪を切りに行く。

●嫁はんから終わったよTEL。家を出て、駅の水嶋で待ち合わせ。

●特急で淀屋橋経由心斎橋へ。
141227心斎橋へ

 まず大丸北館3階のハーブスで腹ごしらえ。
141227大丸北館のハーブス
 パスタのランチセット、オムレツサンド、でっかいケーキ2種を3人で
シェア。
141227ハーブスの大きなケーキ

●食べたら14階へ。チームラボのイベントに参加。
141227チームラボのイベント

 学ぶ!未来の遊園地
http://kids.team-lab.com/event/daimarushinsaibashi/

 魚や海の生き物のぬり絵をスキャンすると、スクリーンにそれが泳ぎ
出す「お絵かき水族館」
141227「お絵かき水族館」.1

141227「お絵かき水族館」.2

141227「お絵かき水族館」.3

 ボールを転がすと、色が変わったり音が出でたり
「光のボールでオーケストラ」
141227「光のボールでオーケストラ」

 スクリーン上の象形文字を触ると、その意味する絵やアニメーションが
現れる「まだ かみさまが いたるところにいたころの ものがたり」
141227「まだかみさまがいたるところにいたころのものがたり」

 床に投影された図形にケンケンパ。踏んだ図形が色々な模様や音に
変わる「天才ケンケンパ」
141227「天才ケンケンパ」

 娘は体を動かして遊びまくる。かなり楽しかったみたい。
 ケンケンパはね、大人も、やるといいよ。

●地下鉄で梅田に移動。とりあえず、だらだらと東通りから南下、お初天神
を抜けてウエムラサイクルパーツへ。少し買物したら、そのまま梅新を
西進。桜橋を通って、Rapha Cycle Club Osakaへ
http://pages.rapha.cc/clubs/osaka
 嫁はんのジャージ、儂と嫁はんのキャップと散財。
 2階のスペースのソファで、少し疲れ気味の娘と、少し休憩。

●少し時間もあるので、マルビルのLLビーンで儂の普段使いのニット
キャップを嫁はんに買ってもらう。まだ時間があったので、地下のタワ
レコを徘徊。

●桜橋まで戻り、北新地のつるとんたんで、旧知の宴会。
141227北新地宴会

 超久々の人もいて、大いに盛り上がる。
 娘もさんざんいじられて、テンション高く笑い転げていた(^^;
 名残惜しみつつお開きとなり、うちら3人はそのまま淀屋橋まで歩いて
特急で帰路へ。

●帰宅。即風呂。もう洗濯機も回さず、デジカメの画像吸い出してアップ
ロード。テキスト打ち。


 今日の買物
141227今日の買物

 Cropsのワイヤーキー
 前持ってた奴を嫁はんにあげたので、ウエパで購入。前より少し太いのに
した。前のと同様、巻き癖が無いのが条件。

 Rapha PRO TEAM WINTER HAT
http://www.rapha.cc/jp/ja/shop/pro-team-winter-hat/product/PWH01
 これも嫁はんが買ってくれた。感謝。
ハットちうかサイクルキャップ。耳当て付きでも、基本、トレーニングライド用
らしいので、全体が吸湿速乾素材。蒸れなくて良いや。
 少しツバの部分にクセがあるので、ベストのポジションを探さないと、ツバが
当たって少し痛い。



 今日はもうね、スケジュールぎちぎちでね、疲れたよ。
 楽しかったけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR