年の瀬のにき141230

●月曜日。周囲の会社や工場はみーんな休みなんだが、うちは仕事。
 ただ、ここで手を抜くと、来春の初荷に差し支えるので、ここは何とか
がんばって締める。
 まあ、去年よりは殺伐としない年末かもな。お歳暮のビールの分配も
あり、軽めのギアで、それでもしっかりペダリング意識して帰宅。
 弁当箱洗って、洗濯物外して、ンHKで大相撲この一年を横目&小耳に
挟みつつ作業着換えて洗い物、ゴミ出しの段取り。洗濯機、食洗機回す。
 土曜日から乗りっ放しのBianchiを降ろして用意出来るだけ用意。エアは
ここ最近の通り低め。前6ジャスト、後ろ6.5弱。片付けは明日走ってから
まとめてやろう。

●実家に移動。早速眼鏡が大いに曇る。
 鍋を食い、新聞読んだら皆でトップに行き、買物して帰宅。
 娘がラブライブのウエハースを買ったのだが、対象年齢が15歳以上
なんだそうだ。小3でラブライブなんか見てる奴居ない、ということ
なんだろうか?。まあ娘はそんなん知ったこっちゃないだろうが。

●洗濯物を干して、風呂入れて儂先風呂〜娘に好みのカレンダーを渡して
ちとネット。 

 もう流石に雨は無かろうかと思うが、路面は、乾かんかなあ(^^;
 とりあえず幹線路を、軽く回すか。あとは路面次第。

 寝る〜。





●4時半。スマホのアラームで起きる。
 心拍センサーつけて、インナーだけ着て、キッチン立ち食いでパンに
イチゴジャム、牛乳。

 雨雲レーダーはまあ悪く無い。ただ、路面はこの近辺ですら、まだら
ウエットのまま。

 パールイズミのメッシュインナーにモンベルのアームウォーマー、
さらにパールイズミヒートテックセンサー@0度設定を加え、シマノ
冬ジャージで固定。プラスモンベルのウインドバイカー@薄軽。
 下はパールイズミメガタイツに、パールイズミ腹巻き@カイロ内蔵。
ソックスはユニクロ5本指に、靴下カイロ挟んでスエットスーツ生地作業
防寒靴下。グローブはパールイズミの中綿入り0度設定に、さらに
インナーを念入りに入れる。末端は妥協無し。
 キャップは新調したラファのPRO TEAM WINTER HAT。

 歯磨きして着替えたら出掛ける。

●4時40分前スタート。
 男山泉〜山手幹線。一休寺前からインナー。
 相変わらずダンシングが苦手。

 路面のドライ部分とウエット部分の差が激しい。かなりべちゃべちゃな
部分もある。
 同志社南左折で三山木を東進。玉水橋6時25分。1度。凍らなきゃ
いいや。

 最初は、玉水で右折して上狛城陽線を南下するつもりで居たが、

 どうせ、府道5号でべちょべちょになるんかな、と思ったら、もう、
どうでも良くなってきて、結局大正池へ。
http://hillclimb-west.seesaa.net/article/125362382.html
 前半からもう不調がありあり。初手から34*21でくるくる。
 ボロ屋の先からも、今日はアウターに入れられず、34*15〜16あたりで
回す。
 町境から和束に入り、木立から今日は34*21で踏み方を変えた。ここの
区間は、普通追い込んだりしない自分としては例外的に、いつも一番追い
込む区間なのだが、今日は普通に、強い勾配でこつこつ刻む踏み方。
 これだと、確実に上れて、たれる事は無いが、当然速度は格段に落ちる。

 とても追い込める調子じゃなかったからね(^^;。

 木立は完ウエットでべちゃべちゃ。もう、どうでも良い(^^;。

 ピーク前で少し腰を上げた程度で、7時4分ピーク。30分06。
 結局最後までインナー。まあ、こんなもんだ。

 和束側に下りる。町並みは霧に沈んでる。
141230霧の和束町内

 和束ローソンはスルーで府道5号をこつこつ回す。思ったより路面も
マシかな、と思ったが、原山付近から、完ウエットの酷い区間が少しづつ
増えて来て、湯船あたりは、もうべちゃべちゃ。
 湯船のバス停トイレを借りる。7時35分。
 清水橋直進で湯船地内を滋賀県境へ。このあたりはもう全面ウエット。
 湯船のMTBコース。ちゃんとした看板も出来ていた。
141230和束湯船のMTB専用コース

 県境まで上り、滋賀県に入り国道307号まで下って右折合流。
 中野セブンイレブンに8時8分。やはり春夏と比べて、全然タイム
テーブルが遅い。トイレして缶オーレにプリンどら補給。

 20分程惚けてしまった。休み過ぎ。案の定、体が動かないが、疲れは
少しマシになる。立石橋は直進。信楽駅も通り過ぎ、もうしばらく307を
東進。
141230国道307を、もうしばらく先へ。

 すこぶる快調に進むが、こういう時は、周囲の旗やのぼりを見てみる。

 .........帰りは、酷いな。

 8時51分、牧の交差点を左折し、県道16号を下る。
 一気に西からの向かい風がぶちかまされる。快適な下り基調の筈なの
だが、巡行は全く上がらないし、心拍は150前後まで上がる。
 新名神が見えて来る。半月も前は、車で走っていた道。
141230県道16号から新名神を望む

 大鳥居を、今日は左折。
141230大鳥居交差点を左折
 今年は結局、金勝山には一回も行かなかったなあ(´Д`)。

 県道12号栗東信楽線を南へ。冬枯れの上り基調を、こつこつとこなす。
 適度な勾配で、車も少なく、大好きな道の一つ。
141230冬枯れの栗東信楽線を行く

 神慈秀明会前〜MIHOミュージアム入り口と進み、上り切った先に
三叉路。いつもは右に折れて、柞原林道、県道522、富川林道の方へ行くの
だが、今日は左折して、今峠をたまには北側から上ってみる。

 南側(信楽市街側)もピーク手前は10%固定の強い勾配だが、北側は
それが10%超〜15%と、短いなりにもう一つ厳しい。
141230北側から今峠の激坂
http://yahoo.jp/j2f96h ルートラボ
 こつこつ刻んで9時35分ピーク。

 信楽市街方面へ激下って、図書館あたりで307に再合流。ここでループ
完成。そのまま元来た道を戻る。

 長野の交差点からは307を離れ、直進。江田で国道422号をクランク状に
渡り県道138を南下。
 向かい風が強く、この先長丁場になりそうなので、早めに補給を取っとく。
141230補給を取る
 夕方からの頑張りかどうかは置いといて(^^;

 県道138号線は、そのまま直進すれば多羅尾方面に上る道だが、
今日は小川地区の上り口付近を右折し、厳しいアップダウンをこなして
県道5号に抜ける。
 空いた土地や斜面に、ソーラーパネル。最近では珍しくも無くなった
光景。
141230信楽町小川地内のソーラーパネル

 杉山地区で5号線に合流。向かい風は相変わらず厳しい。時折下ハン持ち
つつ、体を小さくして進む。下ハン持つとついつい踏み込みがちになって
しまうのを、あえて押さえて軽いペダリングで回し、イーブンで刻む。

 というか、だんだん踏めなくなって来た(^^;。

 県境峠を越え、京都府へ。道も京都府道5号となる。
 自転車乗りも一気に増える。高速ガチ列車が何組も。挨拶しつつ離合
するが、一瞥もくれず、恐い顔で走り去って行く。
 まあ、いいか(^^;。

 湯船の集落の手前、川の対岸には、いつも横目で見ながら通り過ぎる
六地蔵。
141230和束町湯船のいつも少し気になる六地蔵

 10時42分和束ローソン。トイレしてレッドブル投入。
141230和束ローソン

 加茂回りで泉大橋から自転車道、も考えたが、強い向かい風を考えた
だけで嫌になり(^^;。帰りは裏大正を上る事に。

 さ、帰ろ。
141230山を越えて井手方面へ
http://hillclimb-west.seesaa.net/article/174362194.html ルートラボ

 登坂中、序盤の強坂区間を過ぎ、森脇商店を過ぎて、少し上った
あたりで、ガーミンのアラームが鳴る。

 スタート、押し忘れてた orz。
 ローソンから、ワープ(^^;;;;;;。

 ....一瞬、戻ってやろうかとも思ったが、もう脚も残ってません。
帰ってルートラボで修正する事に。

 いつもは、脚を使った後でも、ゆっくり上れば、それなりに余裕を
持って上れるのだが、今日は勝手が違った。脚はいっぱいいっぱい。
心拍も10拍増し。

 上から自転車が下りて来て、我に返る。
 いつの間にか、右側にふくらんでた。
 慌てて謝罪しつつ、左に戻る。
 ものすごく、恥ずかしかった(>_<)。

 ガーミンの一件でペースが狂ったとは言え、ゆっくりでも、こんなに
いっぱいいっぱいで上るのって、久しぶりかも。
 何とかこらえて上り切り、ピーク11時19分。

 上り下りの間は、風も来ず、そういう面では快適。下りも離合に注意
しながら快適に下る。自転車乗りも、和束側で2人、井手側で3〜4人。
山では離合時に、殆どの場合挨拶が返って来るのが、好き。

 井手側に下る。ここからは、再び、吹きっさらし。
141230井手側に下りる。この先は、吹きっさらし

 玉水橋11時39分。対岸の自転車道に合流。
 北西からの横風〜向かい風。立ち止まった時など、一瞬ふらつく程。
強風と言うか、暴風に近い。

141230木津川CRの吹き流し
 吹き流しなんか、ほぼ真横。

 流れ橋12時8分。少しへたり込むが、猛烈に腹が減って来たので、
もう帰りたい(^^;。

 5分程でとっととリスタート。しばらくは抜いていかれたスペシャの
人のペースに合わせて走ってはみるが、同じ条件の向かい風にも
かかわらず、脚の差は歴然。
 あっという間に置いて行かれ、はるか遠くへ。

 はらへった。

 補給と言っても、もう家も近いので、そのままペダリングに集中して
こつこつ回す。もう玉水橋から、左外腿が攣りかけて、それからずっと
インナーのまま。にもかかわらず、ケイデンスはどんどん落ちて行き、
まるで山上り。

 12時27分御幸橋。はらへった。

 オーラスは旧国の堤防を下る。満を持してアウター。リベロ跡で下道に
下りようかとも思ったが、そのまま直進した途端に、暴風 (^_^;;;;。
 あっという間にインナーに逆戻り。小径車の兄ちゃんが、一瞥もくれず
ぶち抜いて行く。
 町楠葉の京街道に下って和了。

http://yahoo.jp/hddEJQ ルートラボ


 13時前帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間5時間57分 平均速度22.2km/h 行程131.77km 最高速度48.5km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間5時間42分(機器停止分不明:+10分?)
平均速度22.4km/h
行程127.95km +1.8km(ルートラボ算出)=129.75km
最高速度49.2km/h。
獲得標高1577m +90m(ルートラボ算出)=1667m
(ルートラボ表示1464m)
心拍平均139/最高178bpm
ケイデンス平均72/最高232rpm(?確かに平坦は回し気味ではあったが、
それでも、せいぜい130)


 とりあえず、Bianchiでは一応今年の走り納め。
 今月に入って、80、80、60、60と、一度も100キロ越えが無かったので、
内容は兎も角、形だけでも一応の目安である100km/1000mに届いたので、
よかった。


 
●丁度母娘は出かけるとこだった、とりあえずは、Bianchiをそのまま
ベランダに放り出して、ひっくり返してホイール抜き、ダウンチューブや
BB裏あたりの汚れの酷い部分に長めの濡れウエスを貼り付けておく。
141230Bianchi片付け

 汚れをふやかせる間に、小さい濡れウエスでその他フレーム裏や手の
届く部分、ブレーキアーチ裏、ホイールのリム回りやスポーク、タイヤ、
チェーン、チェーンリング、プーリー、と汚れの軽い>酷い順に汚れを
粗落とし。
 貼り付けておいた濡れウエスを取ったら、乾かないうちに、きれいな
乾いたウエスで、しっかりと汚れを拭き取り、水気を取る。ブレーキ
シューの当たり面にペーパー当てたら一段落。

●片付けてシャワーして着替えて洗濯機回したら、もう14時。
 猛烈に腹が減った。
 というか、腹が減っていたのもすっかり忘れていた(^^;。
 サッポロ一番みそに玉子落として喰う事にする。

●嫁はん戻る。年末年始のテレビの録画リストをチェックしたら、再び
実家へ。

●やっとガーミンコネクトにアップロード〜ルートラボにGPSデータを
インポート。
 嫁はんからタマネギ購入の指令が入る。
 ルートラボへログを移した所で、ガーミンのスタート押し忘れた和束
ローソン〜森脇商店上までのルート修正。約1.8キロ、上昇90mはなかなか
大きい(^^;。

●トップでタマネギを買い、実家に急行するも、急遽タマネギが要らなく
なったらしく、家に持ち帰る。

●帰宅し、ベランダの掃除。ほうきでチリを取って水をかけ、デッキ
ブラシで力一杯擦ると言う簡単なお仕事。
 途中で腹が減ってたまらなくなり、ツリーのオーナメントで吊るして
あったチョコをバリバリ喰らうが消耗するばかり。
 南が終わったら、今度は東。東は洗濯物が干してあるので、チリを
取ったらまず洗濯物の移動から始めねばならない。

●18時も過ぎたが、全く終わりません(T_T)。禁断の信州限定、一味
唐辛子キットカットを投入。喉が渇くだけで、全く追いつかず(T_T)。
日はとっぷり暮れ、物干しにがんがん頭を打ちつけて痛い。

 しんどいよお。でも明日、やってる余裕があるかどうかもわからんから
なあ(´Д`)。部屋の片付けもしたいし。

 結局19時もとおに過ぎ、一応終了。とはいえ、東の三角は、Bianchi
放り出しているので、明日片付けが終わるまで、出来ない。下がびちゃ
びちゃなので、洗濯干しの現状復帰も、出来ない。
 Bianchiの片付けの続きも出来ず。明日朝やろう。

●食洗機片付けたら、やっと実家に移動。当然皆夕食を済ませ、娘が
大盛り入れてくれたカレーをいただく。
 座ったら、寝てしまっていたらしい。先に帰宅。 

●帰宅して、やっとテキスト打ちとデジカメの画像をアップロード。

●母娘戻る。先風呂〜移動していた洗濯物の現状復帰。自分の服の穴の
繕い物。机の角に頭を打ちつけ、悶絶。
 テキスト打ち続行。日中全く出来なかったので高速で書く。
 平行して洗濯機も回しておく。



 六地蔵って、やはりちゃん六地蔵であるべき意味があるらしいよ。
 六道のそれぞれを、六種類の地蔵菩薩が救うんだとか。

 明日は、起きたらBianchi片付け。東の三角のベランダ掃除。京都へ
晦日蕎麦購入ポタ(実質上の走り納め)。紙くずの分別と部屋の片付け。
カレンダー、玄関飾りの設置。12月の月間走行と14年度の年間走行の
まとめ。年末年始の録画予約確認(HDDレコーダー分)。ブログ日記の
テキスト打ちとアップロード。実家のお泊まりの用意。

 忙しいな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR