年の瀬のにき141231(おおつごもり)

●火曜日。日記アップして洗濯物干したら、もう一杯飲む元気も無く。 

 寝る〜。



●気がつけば6時。寝てるのか起きてるのかわからんまま、ごろごろして
6時半過ぎ起きる。

●まだ少し暗いので、ベランダに放り出していたホイールを部屋に持ち
込んで、タイヤチェック。Continentalの Grand Prix 4 Seasonって、
けっこう異物は拾って、傷毎に、かなりの確立で石粒やらガラス片やら
出て来る。けれども耐パンクベルトがかなり効いていて、確実に表面で
止まってる。(ミシュランなんかは、逆に異物をはじく印象があるな)
 チェックが済んだら、リムのブレーキ当たり面の清掃脱脂、スポーク、
ハブ回りも拭いとく。

 ようやく明るくなって来たので、ベランダに出て、リアのスプロケ清掃。
ホイール収めて正立させ、チェーンをパーツクリーナーで念入りに掃除。
軽く拭き取ったらフィニッシュラインのセラミックウエット@ねばねば
どろどろをコマ毎に一周塗布。しばらく馴染ませて放置の間に、ブレーキ
アーチのセンタ−出しとクリアランス調整。フレームの拭き残しを拭いて
ブレーキ、前後ディレイラーの可動部にウエス当てて注油。
 シートポストの位置合わせシールが、かなり現状と合わなくなって来た
ので(^^;、張り替え。DEATHのSymbolicのシール。
141231サドル位置の目印を変える
 昔のBURRN!のおまけかなんかだと思う。
 チェーン拭き取ったら、変速一通り当たって終了。

●朝食はホットケーキにメープルシロップとかリンゴ煮込んだのとか。

●歯磨きして着替え。
 通常のインナーは洗濯しちまったので、今は無きユニクロのスポーツ
ラインのノースリーブドライとハーフジップロングスリーブウォーム
ドライを重ね、シマノ冬ジャージ。
 下は引退させたシマノ冬タイツにコロンビアクォーターパンツを重ねる。
 左程の冷え込みも無く、日射しも出ているので、軽装で。

 今日は晦日蕎麦の買い出し。自転車は嫁はんのBSモールトン。
http://www.bscycle.co.jp/bs_moulton/bsm_product_r9.html

●9時半頃出る予定が、去年と同様、ウエアも装備もセッティングも
いつもと違うのでなんだかんだで10時前スタート。
 まだ低いのは良いのだが、むっちゃ前上がりになってる>サドル(^^;
 今日は中之芝〜楠葉台場跡〜橋本〜リベロ跡〜八幡と繋いで自転車道に
入る。
 御幸橋で本格的にサドル上げ、前下げる(つうかちゃんと水平にする)。
  ほぼポジション出たのでリスタート。
141231御幸橋から本格スタート

 今回はガーミンも装着。
141231今回はガーミン装着

 最近は、こちら方面は久しぶりなので、いきなりの工事区間にびっくり
141231工事中
 木津川エリアも工事多いけど、こっちも多いな。

 桂川を遡上し、京川橋で自転車道離脱。鴨川沿いに自転車道(多分
非公式)を直進。
141231鴨川をさらに上る

 勧進橋を渡ったらきれいになった川沿いの道には自転車レーン。
141231勧進橋西詰の自転車レーン

 一年振りにもかかわらず、うっかり、ルートの復習をせずに鴨川に出た
ものだから、下りる場所を間違ってしまう。後ろに二名ローディーが
ついて来ていたのだが、皆あわててUターン。とんだ大恥をかいた。

 昨日から、こんなんばっかしで、へこむわ。
 
 塩小路で鴨川を渡る。自分は東岸の河川敷に下りて、歩行者に気を
遣いながら、鴨川沿いをのんびり北上する。
141231鴨川も京都市街地へ

 今回は二条で川端に上がり、橋を渡って河原町通を渡り、寺町を南下。
御池からは降りて押し歩き。
141231寺町御池から押し歩き

 三条名店街の「本家田毎」で、今年もにしんそば4人前を購入し、
BSモールトンの後ろのカゴに積み込む。
141231三条田毎で蕎麦を買う

 そのまま押し歩いて寺町を南下。四条通を渡ってさらに南下、仙太郎の
本店に至る。
141231寺町仏光寺仙太郎で菓子を買う
 いつもは高島屋なのだが、自転車もあるし今日はこちらへ。
 
 お菓子も買ったので、帰路へ河原町に出て南下し五条大橋を渡る。
 お菓子があるので、帰りは荒れた路面や段差を避けて川端〜師団街道を
南下。
141231川端〜師団街道を下る

伏見で国道24号を渡り、府道202号を西へ進んで油小路、1号線を渡って、
京川橋で再び自転車道へ。

 今年も、ここで締め。
http://babadanna.blog.fc2.com/blog-entry-216.html 平成10年6月5日の日記


 桂川を下る。
 軽い向かい風。それなりに回していたら、ついつい心拍も150前後まで
上がる。宮前橋アンダーパスの上り返しは今年も46*26のシッティングで。
141231桂川CRで帰路へ

 御幸橋スルーで、オーラスは旧国〜リベロ跡から橋本に降りて、踏切を
渡り、楠葉台場跡〜中之芝からくずはに抜けて和了。

http://yahoo.jp/Eyl6p8 ルートラボ


(サイコン読み/ドアtoドア)
(自車ではないため、計測無し)

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間2時間7分 平均速度20.8km/h 行程44.04km 最高速度34.6km/h。
獲得標高125m(ルートラボ表示72m)
心拍平均122/最高156bpm ケイデンスセンサー無し


 これで、本当に、今年の走り納めとする。
 この一年、それなりに楽しく走れたよ。
 毎回無事に帰宅出来た事が、一番の喜び。

 
●実家に寄って蕎麦と菓子を届ける。
 嫁はんとおばあさん@うちの母は、結局おせち作成のまっただ中。
 儂は京阪百貨の寿司を喰ったら、おじいさん@うちの父と餅つき機の
段取りをして13時半過ぎ帰宅。とりあえず身の回り片付けて着替え。
 ガーミンコネクトにアップロード〜編集したログをルートラボにイン
ポート、テキスト打ち。
 嫁はんの自転車の片付け。チェーン清掃してクレのスーパーチェーン
ルブ噴いて念入りに拭き取りで当面は大丈夫。フレームざっと拭いて
ディレイラー調整で終了。サドルのポジションを戻して、ガーミンの
マウントも外しておく。

●やっと洗濯機回してから、各部屋のカレンダーの張り替えして、玄関の
飾りを買って来て吊るす。外の洗濯物を外す。

●洗濯機脱水待ちで嫁はんから蕎麦出来るぞコール。一旦作業の手を
止めて実家に移動し、晦日蕎麦をいただく。
141231晦日蕎麦

 今日は恒例の実家お泊まり。娘は例によって、好みのぬいぐるみを持ち
込んでいる(^^;
 結局嫁はんとおばあさんで、渾身の三段重。
 今年は作らない作らないと毎年言っているが、買ったのも含めて、結局
去年と同じ。今年はせいぜい外食が無いくらい。

●食後、一時帰宅。洗濯物は部屋干し。クリアアサヒ@泡飲みつつ、
テキスト打ちとデジカメの画像をアップロード。

●例年通り、今日は実家泊まりなので、もう日記もアップしとこう。


12月中、ライド5日
  走行距離 427.10km
  獲得標高 4685m

 細かく繋いだ結果かと。
 
で、2014年
  年間走行日数 57日
  年間走行時間 約218時間
  年間走行距離 4811.15km
  年間獲得標高 52808m

 200km、獲得3000m、阿讃ライド等あった割には、減ったなあ。
 確かに一方で2日だけって月とか、50キロくらいしか乗れてない月とか。
 日数が増えているのは、10キロ前後の家族ポタが増えて来たから。
 もっと家族ポタも充実すればいいなあ
(まあこちらは相手のある事なんで、何とも)
 要は継続と、中身だけれどね。まずは、乗らなきゃ。

 来年も、変わらず、乗りたいなあ。

 良いお年を。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR