初春のにき150101(元旦慶祝)

●水曜日。2014最後の日記をアップしたら、実家に移動。雨はあがる。
 もちつきも恙無く終わり、娘がミニ鏡餅を作ったらしい。
150101娘の手作り鏡餅
 ...自重で、つぶれとるが(^^;

●晦日そばポタで買った仙太郎の釣鐘最中つまみながら、紅白をだらだら
見る。合間に風呂。
 今年の紅白は、氷川きよしの外骨格ロボで決まりだ。
 やはりジャニーズ枠は強く、今年も白で紅白終わり。今年も娘寝落ちせず
最後まで見てから、0655,2355年越しSP見つつ、年越し。
 恒例の新春たなくじは、今年もやってみる(というか娘に強要される(^^;)。
150101今年のたなくじ

 ...後半かい(^^;。

 布団に入り、もうラジオ状態で耳だけ新年生さだまさし。
 ナイロビの医者の歌は、もうここ何年ずっと歌ってるなあ。

 屋外の、風が強い。



●気がつけば8時。目が覚めたと言うよりも、ウサギがケージの端を
がりがり引っ掻いて(隙間のペレットを取ろうとしている)うるさくて
寝られん(^^;。
 娘は、とっとと起きて、こういう日に限って、皆を起こして回る(^^;

●着替えて布団上げて、まずはウサギに牧草を入れてやる。
150101新年まずはうさぎにご挨拶

 終わったら、新年の食卓の準備。
 今年も結局、いつものお重が並び、お屠蘇を祝う。
150101今年のお重
 大きい三段が自作(おばあさん@うちの母、嫁はん)
 小さい三段が購入(京阪百貨@宝塚ホテル)

 新年明けましておめでとうございます。
 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。


 新聞も、元旦らしい分厚さ。
150101おなじみ新年の分厚い新聞

 娘のたまごっち4Uも、正月モードだ。
150101お正月のたまごっち4Uインテリア画面

●食後、儂だけだらだら歩いて一時帰宅。年越しのひげを剃る。
 年賀状もって再び実家へ。

 往復の道中、息が詰まる程、風が強い。

●成り行きでウサギのケージを掃除する事に。
 寒風吹くガレージにケージを放り出して水かけてブラシでこすり、水気を
拭き取り、ひっくり返して干す。
150101寒風の中うさぎのケージを掃除

 掃除の間、ウサギをサークルに出して遊ばせる。
150101掃除の間サークルで遊ぶうさぎ.1

150101掃除の間サークルで遊ぶうさぎ.2

●掃除も終わり、ウサギをケージに戻して、一休み。
 お茶飲んで座ったら、座ったまま即寝成仏。


●目が覚める。娘がモールに行きたいとかで、廃人状態の中、散歩に
出る事にする。
 風はかなり収まる。但し、雲がぶ厚くなって来た。
 時折、粉雪舞う。

●初売りのモールは、えらい人出で、しんどい。廃人状態に拍車がかかるが、
何とか耐えて体を動かす事に専念。京阪百貨でインスタントみそ汁パックを
格安でゲットした後、娘は南館のトイザらスに直行。バンダイデータスポットで
たまごっち4Uのアプリダウンロードに余念がない。
150101モールでおさんぽ。たまごっち4Uにダウンロード

 ペット屋でウサギの敷物とおやつスティックを買ったら、娘ナムコを徘徊。
UFOキャッチャーに挑むが、当然の様に自爆。
150101UFOキャッチャーに挑む娘
 執拗にチャレンジしてぬいぐるみをゲットする人もいたが、ああいう成功
体験が射幸心を煽るのかな、と思ったりもする。うちはそこまでさせない。
むつかしいもんだ、で収める。

 南館から本館へ。雪が強まる。
 スタバは長蛇黒山。何とかグーテで空席に滑り込み、お茶。
 一息ついて、廃人状態から、少し復活。

 ヴィレヴァン〜水嶋と漫遊し、京阪から外に出てびっくり。
150101モールを出たら、大雪!

 一度店内に戻り、少し買物をする間に腹をくくって外へ。
 全く雪は弱まらず。一時帰宅して、傘もって実家へ戻る。
150101雪道を実家へ
 足下気を付けろ気を付けろと言っている端から、娘一度こける(^^;

 実家に戻り、夕食。おせちのお重と茶碗蒸し。大関あまくち、ビール@SPM。
 食後に、昨日晦日そばポタで買って来た迎春菓子をいただく。
150101仙太郎の迎春菓子をいただく
 年末の旧知の宴会でもらった調布の南瓜最中@実篤も。
150101いただきものの最中も

●娘が21時から嵐を見ると言うので、20時過ぎに帰路へ。
 雪は、ちらつくものの、ほぼ止む。シャーベット状の滑りやすい足下に
注意しながら帰宅。

●風呂入れて儂風呂〜母娘風呂〜洗濯機回す。
 画像のアップロード、テキスト打ちなど。


 この路面じゃ、明日は厳しそうだな。
 初始動は、3〜4日あたりで、天候と相談しながら走ろう。
 でも決して無理せずに。道は逃げない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR