けふのにき150112

●日曜、洗濯物干して、日記アップしたら、おやつの団子を齧りつつ
もう少しネット。

  寝入りばなに、スマホでFOCUS(FOCUS3)とTal Farlow(Tal)聴いて
 寝る〜。
  
 夜半、断続的に目が覚める。風の音がする。



●気がつけば7時。
 起き出してBianchi片付け。ひっくり返してタイヤチェックとリムの
ブレーキ当たり面の脱脂清掃。プーリーの清掃。正立させてフレームと
チェーンと拭いて変速ざっと当たって終了。
 手抜きだが、時間はそれなりにかかる。

●嫁はん起きて来る。娘の布団も引きはがし(^^;雪雲が来る前に布団
干す。
 風が冷たい。

 朝食はホットケーキとイチゴ、ヨーグルト。

●布団を干している間に掃除機をかける。

●娘は今日はおばあさん@うちの母とアイカツの映画を見に行くので、
娘先に着替えて実家へ。

●布団取り込んだら、嫁はんと走りに出る事に。

 儂はパールイズミのノースリーブインナーにモンベルジオライン中厚
長袖、それにシマノ冬ジャージとモンベルウインドバイカー。
下はシマノ冬タイツにコロンビアのクォーターパンツを重ねる。
 グローブはパールイズミ中綿入り0度設定でインナー無し。ソックスは
普段履きの厚手にウェットスーツ地の作業防寒靴下を重ねる。
 頭はラファのプロチームウインターハット。
 バックパック無し、補給もボトルの水のみ。

 嫁はんはクラフトのインナーにユニクロのウインドジャケット。さらに
ラファのジレを重ねる。下はパールイズミ冬タイツに起毛スカート。頭は
ラファのウインターキャップ。

 娘が不在なので、嫁はんにとっては、多分最長の本格ライドとなる。
 嫁はんはBSモールトン、儂はBianchi。

 11時過ぎスタート。町楠葉の京街道から旧国に一旦出る。

 すげー風や(^^;。

 嫁はんには、幹線道路の本格走行は初めてのはず。ここは無理せず、
小金川踏切の上から、淀川の河川敷に下りて、御幸橋まで。
150112今日は河川敷経由

 御幸橋11時3分。信号を渡って木津方面へ。しばらくは追い風気味
だった風が、ここに来て、強い横風になる。Bianchiだと、ゆっくり目に
設定していても、なかなか小径車の嫁はんの巡行と合わない。
 時折、脚を止めながら、後方に気を配って進む。
 それでもドアtoドア40分程で流れ橋に到着。娘込みの家族ポタよりも
やはり格段に速い。
150112流れ橋到着

 折り返しは四季彩館で昼食。
140112四季彩館で昼食
  まあ...色々あるが(^^;とりあえず昼食をとって、12時半頃折り返して
帰路へ。

 すんごい、向かい風(^^;;;;;;;;。

 通常ライドでさえ、大概なレベルの暴風が北から吹き付ける。嫁はんは
慣れない距離に加えて、あまり経験の無いであろう向かい風に、巡行全く
上がらず。儂も嫁はんのペースに合わせて巡行を落としているので、多少
ふらつき気味(^^;
 その間、ガーミンの心拍表示が、190とか220とか、ありえへん数値を
叩き出している(^^;。どう考えても、120も越えてない(^^;。

 北に目を向けると、西山〜北山方向が真っ白。あれがここまで下りて
来ない事を祈りながら、後方を確認しつつ、ゆるゆると走る。嫁はんは、
巡行は上がらないが、脚は回ってる。無理せず軽いギアでくるくる回して
いたのではないかと。それでいい。
 しかし、対向の自転車の、楽そうな事と言ったら(^^;。

 まあ、頑張った。立派>嫁はん。

 御幸橋13時。ここで下道に降り、リベロ跡〜橋本〜小金川踏切〜楠葉
台場跡〜中之芝と繋いでくずは。若干未舗装も含むが、やはり下道は
堤防上に比べて、風も大分マシ。

 13時20分頃帰宅。

http://yahoo.jp/wmSHWI ルートラボ

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間1時間25分 平均速度14.5km/h 行程20.57km 最高速度23.7km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間1時間22分 平均速度14.6km/h 行程19.82km 最高速度23.7km/h。
獲得標高100m(ルートラボ表示は55m)
心拍平均112(まあ妥当)最高235bpm(ありえへん。せいぜい130前後)
ケイデンス平均69/最高130rpm

 嫁はんとだったら、もう少し無理無く距離を延ばせそうだな。
 ただ、娘にそこまで要求するのは、まだまだ酷なので。
 家族では、しばらくは5〜10キロ圏内で、慣れるまで、無理せず、ゆっくり。

 でも、嫁はんは、あの向かい風の中、よくがんばったな。
 もしロードでも乗せたら、慣れればけっこう走るんじゃないだろうか。


●帰宅して着替えて風呂。ウエア類は、ネットに突っ込んで即洗濯とする。
 この時間に、この気温ではまず間違いなく乾かないので、部屋干し。

●嫁はんは今週の弁当の仕込みにかかる。儂はゆで卵を茹でて、洗濯物
干したら、ガーミンをミニノートに突っ込んでガーミンコネクトにインポート。
最高心拍235とか出鱈目なので、はなっから信用しない(^^;。
 編集したログをルートラボに読み込んで、画像の吸い出しとアップロード、
テキスト打ち。嫁はんは、買物経由で先に実家へ。
 明日の弁当の米や、弁当箱、水筒、ゴミ出しの段取りも行う。
 もう月曜なのだよ。

●実家へ。夕食はキムチ鍋。
 辛い物が嫌いだった筈の娘は、いつの間にかキムチが大好きになって
しまっていたらしい。今日も鍋に先行してキムチでごはんを喰いまくる。
 食後にみかんをいただいたら、娘が仮装大賞で腰が重くなってしまった
ので、先に帰宅。

●米洗い、排水口のネット換える。
 母娘戻り、風呂入れて儂風呂〜母娘風呂〜洗濯機回してちとネット、
テキスト打ちなど。




 どうも、ガーミンの数値が、安定しない。
 まあ、ログさえ取れりゃ、いいけど。

 土曜日は仕事。日曜日朝に、ほんの少しでも、乗るか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR