けふのにき101223



●水曜日。平穏になるハズの一日が運送屋のちょんぼで予定だだ狂い。
お当番なのでなかなか帰れず。
 男山金振のトップまで重いギアでヒルクライムの後、
高速ダウンヒルで帰宅。

●帰宅。洗濯もの外して弁当箱洗って食洗機片付けて作業着換えて
お湯湧かして実家へ。

●実家へ。娘は洟をかむのがきらいだ。今日もおばあさん@うちの母の
指導でしぶしぶ洟をかむ。夕食後、シャキーンザナイト~大科学実験の
途中で儂先に帰宅。ウFJで金をおろし、八雲に行って印刷済みの年賀状の
束を引き取る。ついでにダイエーで消臭ブルーダイヤお一人様二個限定
一個198圓也を二個買う。

●帰宅。嫁はんからメールとTEL入ってた。その後、モールに居るとTEL。
入れ違いにもう帰っていたよ。
 年賀状の住所をシール印刷したり風呂洗っていれたりしていたが、
なかなか帰って来ない。21時前にやっと戻る。
 娘の弁当箱やら洗い物して儂風呂~母娘風呂~洗濯機回す。
 ちとネット。

●洗濯物干してから、おやつしながら、HDDレコーダーの録画済み
タイトルをチェックしていたら、ピタゴラがあった。
 おや、こたつたこ~(^^)
 なんかポーランドとかオランダとか投稿が(^^;
http://www.youtube.com/watch?v=kKNOIxcLdBY
http://www.youtube.com/watch?v=z7sg1EWGhQE
http://www.youtube.com/watch?v=4bOsoTHPxPQ
http://www.youtube.com/watch?v=6ufsQAE0dKI
(きっとそのうち削除されると見たが)
 パンダクッキーがぷりぷり怒っている(写真1)。
 早々寝る~。


●気がつけば7時。朝食はパンなど食って洗い物。娘だらだら食って
なかなか終わらない。娘待ちと平行して着替えてBianchiにエア入れたり
風呂洗ったりする。
 なんとか娘のも洗ったら、Bianchiでおでかけ。

●スタート少し遅く8時40分。雨降ったのかな?路面ウエット。
 町楠葉の京街道から御幸橋スルーで今日は自転車道を嵐山方面に北上。
9時20分桂大橋手前の緑地公園でトイレには行ける時は行っておく。
ついでに菓子パンもぱくつく。
 しまにゃーが来る。あげないよ。

 10時過ぎに嵐山通過。渡月橋を渡って清涼寺を今日は左折。嵯峨野の
観光店前のがたがたの道を上る。実は嵯峨野に入ってから既に上りは
始まっている。ここで極力消耗しないよう注意深くギア管理しながら
上る。
 鳥居横でウインドブレーカー脱いで仕切り直し。年内に決着つけるべく
11月に自爆
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1620993888&owner_id=44749
した六丁峠に挑む。9時54分。
 峠つうか激坂。平均(!)10%。最大で15とも16とも。距離は短いので
踏み負けずに根性が続けばあっという間だが、踏み負けて萎えた瞬間
もうおしまい、という非常にわかりやすい坂。
 今日は踏み負けなかったよ。10時4分。(写真2)

 峠の向こうは保津峡。嵯峨野側が上六丁。超えた向こうが下(裏)六丁
と言うらしいが...距離は長いし平均10%超。最大は20%超えるwwらしい。
そんなん行ってたらおうちかえられへん(^^;という事でおとなしく嵯峨野
に戻って広沢池方面へ。で、今日は一条山越道からいつもと逆に梅ヶ畑
山越道の方へ上ってみる(まだ上るんかい(^^;)。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=e8a95329eb9bccc4958888bd7b0711e1
 最初はそこそこえっちらおっちらだったが、後半なかなか上りごたえの
ある展開に(^^;。その前をおばちゃんが電動アシストで淡々と上っている。
とりあえず抜かさしてもらったが、電動アシストおそるべし。突き当たり
の梅ヶ畑でUターンして山越道ダウンヒル。下の信号の停車車両が
ブラインドで見えにくいので要注意。それでも53km/hを記録。

 嵐山から自転車道を戻る。案の定向かい風で難儀。桂川緑地公園でトイレ。
&補給。またしまにゃーが来る。あげへんゆうてるのに。
 御幸橋11時27分。トイレしてから時間が微妙だったがとりあえず
木津方向へ。でも風強く消耗が目に見えていたので、流れ橋11時46分で
引き返す。そのまま帰宅12時20分。

 走行時間3時間13分。平均23.7km/h。行程75.96km。最高速53km/h。

●帰宅。カギ忘れたorz。いえもるす。嫁はんにTEL。実家に居るという
ので実家へ。パン焼いてるんだって。生地休ませてるんだって。
 昼食はチキンケチャップ焼き飯。鍋の熱伝導が悪く、べちゃべちゃになる。

●食ったら一時帰宅。着替えて洗濯したら、路面ウエットでどろどろに
なったBianchiを拭いてチェーンとスプロケとチェーンリングに油。ついでに
古くなってどろどろの油を捨てて、新しい油に換える。油の瓶も2つにして
一つは筆洗い専用にする。

●気がつけば16時前。洗濯干して米洗ってお湯湧かす。実家に行っている
間にHDDのビデオデータをDVDに焼いておく。

●実家へ。居間でまだお昼寝中。かと思ったら、嫁はん体調が悪く、一人で
寝ているらしい(おじいさん@うちの父談)。おばあさんと娘@元気
いっぱいはモールへ買い物に行っているとの事。
 儂も少し寝かせてもらう事に。


●気がつけば娘に起こされる。18時前か過ぎかそんなところ。
 嫁はん御不例のため、皆ですき焼きしての早めのクリスマスはお流れと
なり、水餃と焼売となる。嫁はんは絶食。となりで寝てる。
 食後はさっさと歯磨きして皆で早々に帰る。

●帰宅後、嫁はん軽くシャワーして倒睡眠。儂は娘と風呂入った後、
DVD化した昔のビデオなど。平行して嫁はんにアクエリアス買って来たり、
洗濯したり。

●ビデオ終わったら今日はもうおやすみなさい。娘と布団に入り、寝入る
まで居る。寝入ったら洗濯干してから、ちとネット。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR