けふのにき150228

●金曜日。有休を取った。まあ遊びに行く訳じゃない。
 午前中に嫁はんを迎えに行き、帰宅したらモールに行って嫁はんの
携帯の機種変更。
 ついに嫁はんもiPhone導入。高い買物になってしまったが、Macユーザー
なんで、まあ、良いんじゃないかと。フードコートで味万して帰宅。
 昼過ぎ娘も戻る。
 娘は公文。嫁はんも少しぷいぷい見てから実家へ。

 儂はBianchi降ろして、用意出来るだけ用意。エアは前6.5弱、後ろ7弱。
 洗濯物入れて、少し惚けてから実家へ。

 鍋をいただき、娘妖怪ウォッチ〜ドラえもん。儂先に帰宅。

●風呂入れて、先に儂風呂〜ちとネット。母娘も戻る。
 明日も午後から予定があるので、さっくり朝走り。
 やっと日の出が6時半あたりになってきた。まだ遠出出来るレベルでは
無いけれど(´Д`)。

 とっとと寝る〜。





●4時半、スマホのアラームが鳴る。
 体が動かない。結局5時前。
 心拍センサーつけて、インナーだけでも着て、キッチン立ち食いで
パンにイチゴジャム、牛乳。

 今日もパールイズミのメッシュインナーにモンベルのアームウォーマー、
さらにパールイズミヒートテックセンサー@0度設定を加え、シマノ
冬ジャージで固定。その上にモンベルのウインドバイカー@薄軽。
 下はパールイズミメガタイツに、パールイズミ腹巻き@カイロ内蔵。
ソックスはユニクロ5本指にスエットスーツ生地作業防寒靴下。
 キャップはラファのプロチームウインターハット。
 指先も、パールイズミの中綿入り(0度)に、インナーも入れて、
まだまだ妥協無く防寒。

 歯磨きして着替えたら出掛ける。


●5時半頃スタート。
 男山泉〜山手幹線を八幡〜京田辺。

 なんか、微妙にウエット。
 一休寺過ぎた辺りから、濡れたり、乾いたり。
 山は間違いなくウエットだなあ。

 同志社南6時13分。大正池行くつもりだったが、今日は気分を変えて
右折。だらだら上り基調を多々羅〜普賢寺〜水取。
 水取で府道65号〜左折して71号。こつこつ上って市町境を越え、昔の
フラワーセンタ−の方に下る。
 陸自祝園前〜京奈和道をくぐったらすぐ右折。いつもは町役場の通りに
出るのだが、今日は初めて高速沿いを抜けてみる。
 短いが細かいアップダウンが続く。
150228京奈和道沿いにけいはんな方面へ

 精華台小の角に出たら、かしのき苑の方へ右折。北側から回り込む様に
けいはんなの学研都市に入る。しばらく東進し、アピタを回って精華
大通りに入り西進。
150228精華大通りとけいはんなプラザ
 けいはんなプラザ〜光台交番を右折して北側の道に戻る。

 突き当たりを左折し、東畑の集落をプチクライム。あまり追い込まずに
こつこつと刻み、上り切ったら右折して打田からぐいっとアップダウン。
さらに高船の農村広場まで上る。
 高船のバス停まで下って右に入り、さらに下る。10%超えの曲がり
くねった下りにグレーチング。神経を使う。
 強い勾配を下り、府道71号に出たら、朝に曲がった交差点を左折して
府道65号に戻る。
 これで一周回。

 来年のツアー・オブ・ジャパンで開催が予定されているとされる、京都
ステージの候補ルートを、ざっくり走ってみた。
http://yahoo.jp/zdnJme ルートラボ
 実際は、けいはんなのアピタ付近で若干道を間違えたが(^^;、まあほぼ
こんなもん。
 高船〜天王を内外のプロが走るのか。ある意味感慨深い。
 マッサ・アンデックス出るなら、三船さんのガチ地元なんだがな。

 府道65号を東進。三山木〜玉水橋7時23分。パターン的には大正池
なのだが、今日は午後から用事があるので、そのまま自転車道に合流。
 50*16くらいでペダリングに集中して無理せず回す。

 7時56分御幸橋。橋本からもうひと上り、とも思ったけれども、
やはりとっとと帰る。

 オーラスは、旧国から町楠葉の京街道に下って和了。

http://yahoo.jp/OZrv8E ルートラボ


 8時過ぎには帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間2時間26分 平均速度24.4km/h 行程59.55km 最高速度48.5km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間2時間21分 平均速度24.8km/h 行程58.37km 最高速度48.9km/h。
獲得標高567m(ルートラボ表示504m)
心拍平均131/最高213bpm(?せいぜい170後半)
ケイデンス平均67/最高120rpm

 あまり遠出したり強度上げるテンションではないのも、確かにある。
 乗れるだけ、継続して乗れたらいいよ。


●帰宅。軽く片付けしたら、シャワーして体を解凍。洗濯機回したら、
ガーミンをミニノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード。

●朝食第二弾はパンにコーンスープ+バナナジュース。

 ログを編集して、編集したログをルートラボにインポート。

●布団干して、洗濯物干して、時間ぎりぎりまでテキスト打ち。
 娘の咳がなかなか治らないので母娘は耳鼻科へ。

●掃除機かけつつ、部屋の片付けしつつ、嫁はんのiPhoneの情報を仕入れ
つつ、ばたばたしてたら無印の配送からTEL。
 予定時間より早いけれど近くまで来たので如何、との事。
 大慌てで掃除機を片付け(^^;、荷物を受け入れ。新調した母娘のベッドを
搬入する。

●母娘戻る。昼食は半額即席パスタ。
 娘は新喜劇に魂を持って行かれ、なかなか終わらない。

●ベッドを新調したので、嫁はんの古いマットレスを処分する事に。
 大きいので解体出来ず、難儀(^^;。結局カバーは一般ゴミへ。中身は
三分割してひもくくりで粗ゴミに出す事に。

●疲れた。少し休憩。パソ前でテキスト打ちしつつ惚ける。

●皆でモールへ。嫁はんのiPhoneのケースを探す。結局、かーなりお高い
のを思い切って買う。ま、良いんじゃない?かっこいいし。
 嫁はんは京阪百貨で買物。儂娘は、例によってトイザらスで漫遊。
たまごっち4Uの3月限定アイテムをゲットの後、嫁はんと合流。
 母娘は実家へ。

●儂は帰宅して洗濯物取り込んで、パソ部屋のテレビを何とかする。
 デジ穴変換終了のお知らせが、来る3月2日に迫り、放っといたら、
ただの箱になる。
 という事で、引退させたHDDレコーダーを引っぱり出して繋ぐ。
 テレビ、HDD共、地デジチューナーは、無い(笑)、という事で、3/2
以降は、再生専用機として延命。
 早速、HDDに入れっ放しの2004年ツール第17ステージ見る。
 今や無かった事になっているアームストロングを始め(^^;、ウルリッヒ、
サストレ、ヴィランク、シモーニ、メルクス息子他、今は居ない人のオン
パレード(^^;。
 ブリオーシュ・ラ・ブランジェールもクレディーアグリコルもゲロル
シュタイナーも走ってるぞw。
 現役で走ってるのはバッソとヴォクレール(番組では懐かしのトーマス
ボエックラー表記w)くらいだ。
 しかし、最後はランディスが牽いてランスが差す、という、今となって
見れば、もんのすんごく微妙な絵なのが、なんともはや(^^;;;;。

●気がつけば18時もとおに過ぎ、実家へ。

●夕食にトンカツをいただく。娘は食後に咳のくすりをたんと飲む。
 嫁がiPhoneにLINEのアプリを入れ、おとうさんも登録するのだ、と
促されて登録してみたものの、わけわかめでパニックになり、先に帰宅。

●帰宅。パソ前で調べつつ何とか登録。わけわかめ。
 母娘戻る。娘嫁はんのiPhoneの音声検索と不毛な会話をして遊んでいる。
 娘風呂〜儂風呂〜嫁はん風呂。
 洗濯機待ちに、デジカメの画像吸い出してアップ
ロード。テキスト打ち。

2月中、ライド7日(うち家族ポタ1日、お見舞いライド15km*2)
  走行距離 387.87km
  獲得標高 3128m

 乗れる時に、乗れるだけ。少しでも継続して。
 少しでも、繋いだ結果。

 もう最近はね。距離や獲得標高さえ、別にどうでも良くなっていて。
 ただただ、 乗れる時に、乗れるだけ。少しでも継続して乗る事。 
 安全に気を付けて、のんびり、じっくり。

 来月から、いよいよ正念場だ。
 その向こうには、大仕事が、待ってる。

 日常を大切に。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR