けふのにき150412

●土曜日。日記アップしたら、とっとと寝る〜。




●3時半、スマホのアラームが鳴る。例によってすぐには体が動かず、
10分程して起きる。
 朝食はトーストにイチゴジャム、ヨーグルト、バナナ、牛乳。

 パソ前で惚けるのもそこそこに、着替え。
 かなりウエアの選択に悩む。
 パールイズミのメッシュインナーとモンベルジオライン中厚長袖の下に
モンベルのアームウォーマーを仕込み、春を呼ぶシマノ夏ジャージに
しようかとも思ったが、結局冬ジャージに。あとはモンベルのウインド
バイカー。グローブはモンベルのフルフィンガーに念のためフリース
インナー。
 下はシマノ冬タイツに、ユニクロ5本指ソックス。念のため作業用ウエット
スーツ地の防寒靴下も重ねておく。
 頭はラファのプロチームウインターキャップ。

 まあ、暑かったら適宜バックパックへ。
 歯磨きして着替えたら出掛ける。


●4時40分前スタート。
 男山泉〜山手幹線。松井山手あたりでかなり東が白んで来て、大住で
自転車道に入ってしまう。
150412夜明け前の木津川CR大住

 玉水橋5時26分。JRを越えたら一旦上狛城陽線を南下。
 バックパック背負わすに出て来た事が発覚(^^;。まあいいや。
 ウインドブレーカーとグローブをジャージのポケットに突っ込む。

 まずは蟹満寺の坂に挑む。
150412蟹満寺横登坂へ
http://yahoo.jp/y0YZri ルートラボ
 10%超をコンスタントに刻む坂をこつこつと上る。相変わらず竹の根、
落ち葉の堆積が多く、おまけに山水の流れ出しが多くて、完ウエット
べちゃべちゃの箇所が多数(^^;。

 いいよ、もういいよ。

 ピーク5時43分。落ちてた枯れ枝でタイヤのゴミをざっくりと落とし、
グローブ嵌めてウインドブレーカーを改めて着込む。

 ピークから北斜面に降りて多少ごちゃごちゃと曲がり、井手方面に
抜ける。
 今日も大正池へ。
http://hillclimb-west.seesaa.net/article/125362382.html 関西ヒルクライムTT峠資料室
 前半、いきなり工事現場で水の流れ出し、完ウエットべちゃべちゃ。

 いいよ、もういいよ(^^;。
 
 34*19固定でこつこつ。勾配の強くなる箇所はダンシングで凌ぎつつ
進む。
 上り口から、グローブ外して上っていたのだが、もう冷たくって冷た
くって(T_T)。たまらずボロ屋の先でグローブ嵌め直す。
 ボロ屋の先からはアウター50*16。砂防ダムだけインナー。そこから
先は木立まで50*16〜17〜19。木立手前あたりで21まで落ちる。
 木立に入り、水の膜は薄いが相変わらずしっかりしたウエット路面。
アウターでいけるところまで粘って一つ目のガードレールからインナー。
34*21で何とか粘り、ヘアピンから2枚上げて34*17でもがく。

 6時22分ピーク。26分11。
 グローブ嵌め直しが無ければ多分25分台。まあ別にいいけど。

 和束側に下り、白栖公民館前で折り返し、再び元来た道を井手方面へ。
150412和束から井手側へ戻る

 裏大正をこつこつ上る。
http://hillclimb-west.seesaa.net/article/174362194.html 関西ヒルクライムTT峠資料室
 心拍150〜160前後で、じっくりこつこつ刻み、ピーク6時47分。
150412裏大正池ピーク
 水飲んで、ジャージの前を閉め、ウインドブレーカーをしっかり着込んで
井手側に下る。

 桜の足は早い。一週間で、もう葉桜が目立つ。
150412大正池井手側の桜

 ぼつぼつ上って来る自転車乗りとも離合。
 手足の末端が、冷たい(^^;。末端だけは極寒仕様でも良かったかも。

 上り口付近のウエット区間上の工事現場。新しい橋を作っている。
150412大正池井手側前半の橋梁工事
 どうも一部拡幅して北寄りに新道を通す感じ。

 玉水橋7時10分。対岸の自転車道に合流。
 50*15〜16付近でペダリングに集中して回す。
150412木津川CRを御幸橋へ
 少し風が出て来るが、まだ脚は残っているので何とか回す。

 並走はやめて、頼むから。

 7時46分御幸橋。オーラスは旧国から町楠葉の京街道に下って和了。

http://yahoo.jp/ujASk4 ルートラボ

 8時過ぎ帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間2時間58分 平均速度22.8km/h 行程67.42km 最高速度49.5km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間2時間53分 平均速度22.9km/h 行程66.05km 最高速度49.3km/h。
獲得標高969m(ルートラボ表示979m)
心拍平均138/最高184bpm
ケイデンス平均69/最高123rpm

 以後予定もあったのでさっくり朝走り。
 今回は何と獲得、心拍、ケイデンス共、特に異常値も無く、こういう
時もあるのね(^^;
 距離はもう少し欲しかったけれど、まあそれなりに走れたな。


●帰宅。軽く片付けしたら、ジャージにレーパンという出で立ちで布団を
干し(^^;。
 シャワーして体、というか、冷えきった末端(特に足先)を解凍。
 洗濯機回したら、ガーミンをミニノートにUSBケーブルで突っ込み、
ガーミンコネクトにアップロードするも同期エラー。...どうも同期中に
ガーミンコネクトのサインインしたのがいかんかったらしい(^^;。一度
全て外し、一旦サインアウトして再度やりなおし、問題無く同期する。
 プロテインすすりつつ、ログを編集して、ルートラボにインポート。
デジカメの画像を吸い出してアップロード。洗濯物干し。

 9時半目標で全て片付ける予定が、結局10分超過 orz。
 9時40分、やっとおでかけ。

●実は今日は忙しい。まずは府会の選挙へ。不在者投票だったらもっと
近かったんだがな(^^;。小学校まで足を運ぶ。まあ大勢には影響無いが。
 終わったらショップに顔出して少し話。

●あとはのんびり、ぶらぶら南下。西中〜樋之上で船橋川を渡り、旧国を
下って穂谷川を渡る。
 西牧野セブンイレブンにピットイン。水とミニドーナツはオリジナル
ブランドの物をチョイス。各々百圓内に収め(^^;トイレしてリスタート。
ちびちびと補給をかじりつつ、処理場横から渚方面へ。
140512渚処理場から淀川沿いへ

 体育館、渚西中と農道を突っ切り、一昨日歩いた時はこの辺りから
堤防に上がったのを、今日はさらに真っ直ぐ。磯島取水場の裏に出た。
140512磯島取水場裏

 打ちっ放しの横を抜けられるかと思ったが、抜けられず orz。やむなく
大回りして磯島小横から再び堤防側へ。
 土手はいちめんのなのはな。
140512淀川堤防土手の菜の花.1

150412淀川堤防土手の菜の花.2

 堤防上、河川敷は、速そうな、いかついロードがいっぱい。

●嫁はんのとこで、色々話しながらのんびりしていたら、娘とおばあさん
@うちの母も合流。
 皆でデイルームに行き、色々話したりしながら過ごし、13時過ぎ引き
上げ。特急で帰路へ。
 特急はトーマスラッピング車両。車内もトーマス。
140512トーマスラッピング特急

 京阪百貨でおばあさんは買物。儂娘は南館に行き、娘のたまごっち4Uに
付き合い、終わったらぶらぶら歩いて実家へ。

●着いてみたら、おばあさんより少し、早かった(^^;。
 幸い、しばらく縁側に座って待っていたら、おじいさん@うちの父が丁度
帰宅。戸を開けてくれる。
 儂は娘の荷物持って一旦帰宅。

●布団入れて、洗濯物取り込んで、お湯沸かして、テキスト打ち。

●週初めの買物にも出なきゃ。キャベツ1/4切り。キュウリ1本。粗挽き
ウインナー。フリーズドライ玉子スープ等、諸々で壱阡圓内に収めて、
おやつやつまみ類は自分の小遣いで購入し、帰宅。

●パソ前に戻り、テキスト打ち。デジカメの画像吸い出してアップ
ロード。平行してゆで卵を作り味噌漬けに。キャベツとキュウリを切って
塩麹振って和える。米洗って明日早朝のタイマー。食洗機も回しておく。

●気がつけば18時半過ぎ。実家へ。
 焼き肉。かぼちゃがでかくて皿に一枚しか乗らず。娘は味付海苔で飯を
喰いまくる。
 食後、娘と2人でさっさと帰宅。

●帰宅。まずは連絡帳を頭からチェック。明日の用意の確認。
 娘は録画済みラブライブ見始める。
 風呂入れて、儂風呂〜娘風呂。
 娘のTVが終わったら交代することを約し、洗濯機回してテキスト打ち
続行。娘と交代したら、今日はパリ〜ルーベだ。



 確かに春なんだけどね。
 でも朝は、寒い(^^;。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR