GWのにき150501

●木曜日。仕事持ち帰りも懸念されたが、休み明けの段取りも含め、
何とか定時までにこなす。まあ上出来。
 今日も牧野から淀川の堤防を通勤車エアロポジション。向かい風だった
ので36*16がしんどくて、36*18でじっくり回す。
 嫁はんと少し話。週末には一旦帰れるかもとの事。着替えはそのまま
持ち帰る。
 帰りは追い風。流石にまだ明るい堤防を36*16で快調に回し、牧野〜
上島から京阪を渡って、船橋川越えて帰宅。

●帰宅。着替えて弁当箱洗って食洗機回す。部屋がきれいに片付いて
いるのは、今日が家庭訪問で、おばあさん@うちの母が来てくれていたから
m(__)m。
 明日も娘は学校だ。朝食の米を洗う。
 Bianchi降ろして少し用意。エアは前6.5弱、後ろ6.5ジャスト。
 少しぶらっと走りに行こうかと。

●実家へ。夕食をいただき、ウサギを少し抱っこして、娘と歩いて帰宅。

●帰宅。宿題はもう全て済ませたとの事で、時間割のチェックのみ。
 すこし嫁はんとLINEで話してから儂シャワー〜娘はしばらくYouTubeして
からシャワー。
 少しテキスト打ち。ちとネットなど。

4月中、ライド5日(うち父娘ポタ2日)
    その他お見舞いライド14Km*15日
  走行距離 531.67km
  獲得標高 3325m

 雨と残業さえ無ければ、毎日堤防をきりきり。そんなにがつがつ強度を
上げている訳では無いが、まあ、30分のローラーを2セットやってる
みたいな感じかもしれん。けっこう走れるもんだ。継続は力。

 ジロの暫定リストが出てた(PDF)。
http://www.gazzetta.it/Giroditalia/2015/download/Iscritti2015.pdf

 明日から5月。寝る〜。



●いつもの通り5時の炊飯のタイマーに会わせて(ガス釜なので)換気扇
回し、娘の朝食の用意をして、6時半に娘を叩き起こす。叩き起こすのは
あくまで娘の希望で、何をするかと言うと、単におはスタが見たいだけと
言う(^^;。
 朝食は定番イシイのミートボールで。まあ娘お気に入りだし。あとは
キュウリの塩麹サラダにプチトマトを添えて片付けてしまおう。

 歯磨きして着替え。娘は学校へ。今日の帰宅は、公文があるので実家へ。
 ぶらりと、走りに出る事に。
 熟慮の末、思い切って準夏仕様。
 パールイズミメッシュインナーに春を呼ぶシマノ夏ジャージ+ミズノの
アームカバー。下はパールイズミ短パンにモンベルのレッグウォーマー。
 あとはモンベルのEXライトウインドバイカーで調節。
 グローブは先日の落車でかなりぼろぼろになった(^^;モンベルの指切り。
 靴下はユニクロ五本指。

●8時少し前スタート。
 当然ながら、もうすっかり明るいので久々に町楠葉の京街道〜旧国。
御幸橋から自転車道に入り、木津方面へ。
 流れ橋〜山城大橋と南進して玉水橋8時39分。既に20度。
 まずは大正池へ。
150501大正池へ
http://hillclimb-west.seesaa.net/article/125362382.html 関西ヒルクライムTT峠資料室
 前半、34*17〜ボロ屋の先からはアウター50*16。砂防ダムの横だけ
36*16に落とし。そこから先は木立まで50*16で回せなくて(^^;50*17。
 木立に入り、50*21まで粘ってインナー。
150501大正池の最後の木立はやや強い勾配
 34*21で何とかヘアピンまでしのぎ、ヘアピンで2枚、登坂中にさらに1枚
上げてもがく。
 9時21分ピーク。

 25分00。

 今までの自己ベストが25分05だか何だか。
 とりあえずは自己ベスト更新。
 しかし25分切りはならず(^^;。
 以前からの事なのだが、多分脚はまだいけたと思うのだが、恐らく
心肺がついていってない。
 まあ、概して、そういう傾向。

 井手側に下りて和束ローソンはスルーで府道5号をこつこつ回して湯船。
 駐在所のとこを左折、お山へ。
150501湯船の駐在所を左折し殻池峠へ

 こんなに晴天が続いているのに山水で路面は断続的に完ウエット(^^;。
べちゃべちゃなスポットが続く。
 いいよ、もういいよ。

150501殻池峠への上り.1
 しばらく5〜7%の直登。アウターでも案外脚が回り、ヘアピン過ぎまで
50*19で刻む。
150501殻池峠への上り.2

 ヘアピンと切り通しを過ぎ、斜面のサイドが変わったら、とっとと
インナー。ここからは10%超が断続的に続く。
150501殻池峠への上り.3

 こつこつ刻んで、殻池峠9時57分。
150501殻池峠ピーク

 ヘアピン状に切り返してさらに上れば、鷲峰山〜金胎寺経由でがっつり
上れるのだが、今日はそこまで生活のリソースを割けない。
 真っ直ぐ峠を越して、国道307号裏白峠方面へ下る。
150501殻池峠から裏白峠方面へ下る
http://yahoo.jp/6fzch7 ルートラボ

 現在の国道307号裏白トンネルには行かず、旧道の裏白峠へ。
150501裏白峠307旧道.1

 しばらくは適度な勾配で快適に進み、トンネル入り口上のピークを
過ぎたら下り。
 木立に入ると、豹変(^^;。山水の流れ出しと濡れた細かい落ち葉や
枯れ枝の堆積で、酷い状態に。
150501裏白峠307旧道.2
 池やがな(^_^;;;;

 これさえ無ければ、勾配も適度な、十分に走れる道なのだが、一部
作業道として残っているとは言え、実質廃道に近いからなあ(^^;。
 致し方ない部分もあろうかと。

 下りは現行の国道307号にぶつかる。
150501裏白峠307旧道.3
 そのまま横断。

 丁度協和GCの手前に出る。右折して再び和束町に入ったら、湯船に
向かって下り、府道5号に再合流。下り基調をじっくりと回す。

 離合する自転車乗りも増えて来た。グループライドの列車も何組か。

 途中、和束の郵便局に立ち寄り、用事を済ませる。
 わざわざ和束でやらなくても良い様なもんだが(^^;。

 和束ローソン10時46分。トイレしてレッドブルにどら焼き。
 嫁はんからLINEが入ってたので、少し話。
 20分程でリスタート。

 茶畑が、きれいでさあ。
150501和束の茶畑が美しい

 帰りは裏大正をこつこつ上る。
http://hillclimb-west.seesaa.net/article/174362194.html 関西ヒルクライムTT峠資料室

 心拍160〜170を越さないくらい。キツいなりに良い感じで脚が回る。
150501裏大正を上る

 ピーク11時27分。休憩していたピナレロ乗りの人と少し話。門真の
方から、この近辺は初めてとの事。

 ウインドブレーカーを着込んで井手側に下る。
 自転車乗りとも断続的に離合。慎重に下る。
 玉水橋11時47分。流石にここまででウインドブレーカーは脱いで
バックパックに突っ込み、対岸の自転車道に合流。

 そこそこ脚にはきてる。ひたすらイーブンで入力〜跋重、入力〜跋重を
繰り返していると、軽い向かい風にもかかわらず、意外に快調に脚が回り
出す。入力〜跋重、入力〜跋重を、ひたすら愚直に繰り返す。

 京奈和道をくぐった北側に、新名神の橋梁工事中。
150501木津川での新名神の橋梁工事
 夏の暑い盛りには、皆、この下で休憩するのかもしれない。

 12時21分御幸橋。腹が減ってたまらないが、早く家に帰りたい。
 オーラスは八幡方面に降りて、走井餅パヴェ遊び〜東高野街道を南下。
ラストの上りは神原〜男山車庫まで。
150501本日ラストの上り
http://yahoo.jp/6kLWiN ルートラボ
 いつもここは何故か何気に辛い(^^;

 ピーク12時30分。男山指月からくずは方面に下って和了。

http://yahoo.jp/bGkNeM ルートラボ


 12時45分頃帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間4時間1分 平均速度24.0km/h 行程96.09km 最高速度49.5km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間3時間56分 平均速度24.0km/h 行程96.45km 最高速度49.0km/h。
獲得標高1192m(ルートラボ表示1317m)
心拍平均143/最高210bpm(?180前後)
ケイデンス平均72/最高172rpm

 久しぶりに日が高く上ってから出たので、タイムテーブルの感覚が
掴めん。調子狂う(^^;


●帰宅。とりあえず身の回り片付けしてから、プロテインすすりながら
ざっとだけネットチェックしてシャワーして洗濯機回す。
 そんなに暑く無い、とは思っていたが、顔がじゃりっ、てゆう(^^;

●過日の残念な炒め物が、冷蔵庫の中でほぼ調味料状態になって居たので
朝の飯の残りで炒飯にしてみる。
 ...そのまま喰うにはうまい米なのだが、炒めるには、粘りが強過ぎた(^^;。
 まあ、とりあえず、お味の方はなかなかいけた、と言う事で、良しと
言う事にする(というか、した(^^;)。

●ガーミンコネクトにアップロード〜書き出してルートラボにインポート。
 ここ最近、ルートラボの累積標高がガーミンの数値より高く出る様に
なっている。今まではガーミンの方が高く出ていたのだが。
 心当たりがあるとすれば、ガーミンのアップデートか。
 まあ、しばらくは今まで通り基本ルートラボの数値を採用する事に
するが、先回のルートラボの数値は、明らかにおかしかったもんなあ(^^;。
 まあいいか。
 デジカメの画像の吸い出し〜アップロードもしておく。

●Bianchiの簡易ボトルケージのネジが吹っ飛んでいるのが判明して、
使えそうなネジ探して我楽多入れを物色したが、なかなか良いネジが無く
すっかり嵌ってしまう(^^;。ジャストぴったしのネジに限って、なんで
蝶ネジやねん(^^;
 結局、何とか探し当て、解決。

●洗濯物を干して、やっと出発。
 通勤車でまずモールに寄ってジョフランでシュークリームを買い、
そのまま南下して船橋川を渡り、京阪をくぐって線路沿いを走り牧野から
淀川の堤防を通勤車エアロポジション。午前中、既に大概走っているので、
36*18でいたわる様にゆっくり回す。
 明日からの一時帰宅が決定。シュークリームを2人で食べ、夕方まで
嫁はんと過ごす。

 帰りは外装6段トップの36*14でも十分楽に回せる程の強い追い風。
快調に回して牧野〜上島から京阪を渡って、船橋川越えて帰宅。
 流石にもう暗い。

●帰宅。とりあえず緊急の要件を確認し嫁はんにLINEで報告。
 そのまま実家へ。

●夕食はカレー。今日は娘は実家に泊まる事に。Mステ始まってしばらく
したら帰宅。

●帰宅。嫁はんの服の洗濯の段取りをしていたら、娘からTEL。
 明日の服が無いので持って来い、と(^^;
 通勤車とばして届けに走り、娘の荷物を山と抱えて取って返して帰宅。

 だんだん、脚が回らなくなって来たぞ(^^;

 洗濯の段取り、寝床の準備、着替えの用意等して、シャワー浴びて
洗濯機回したら、やっとパソ前でテキスト打ち再開。

 疲れた。



 明日、嫁はんが帰って来る。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR