けふのにき101211




●昨日金曜日。何とか無事に帰路へ。ここひと月程、月~木は行き帰りの
坂を重いギアでがしがし上っている。週末前は軽いギアでペダリングを
意識しながらゆっくり上って、ゆっくりダウンヒルで帰宅。


●帰宅。作業着換えて弁当箱洗って米洗う。Bianchiのエアだけ入れておく。
 実家へ。

●夕食はうなぎ。明日の天気はやはり微妙な感じ。でも日曜日は寒く
なると言うし、悩みどころ。

●皆で帰宅。弁当箱洗う。最近、以前りんりんさんとこからもらった
切り絵工作セットを、娘がはまってやっている。一晩一作。切って貼って
山折り谷折りもおぼえる。
 儂風呂~母娘風呂。洗濯機回してちとネット。
 !!!リーガの前ぢゃないかあ!楽しみすぎ!
http://twitpic.com/3ekava

 一通り巡回したら、ビデオのHDD移行作業。最近は一日一本だが昨日は
読み込み中にHDDのマウントエラーが出て小一時間の作業が「ぱー」にorz
 とりあえず再読み込みして今日の分が終わる。
 寝る~。


●気がつけば6時過ぎ。空と天気予報とにらめっこ。結局走りに行く事に
する
今日は嫁はん仕事。朝食はおにぎり。片付けと平行して儂も走りに行く
用に着替え。今日は儂娘で園へ。園で自分の作ったリースとか見せて
くれる。となりの年少クラスの部屋からおかあさんいかんとってだっこ~
と泣く声がする。隔世の感が(^^;。園に娘託して帰宅したらもう嫁はん
出勤済み。
 儂は最終着替えて用意したらBianchiでおでかけ。

●8時半スタート。町楠葉の京街道から旧国を御幸橋~流れ橋とスルーして
山城大橋ダイキでトイレ休憩。冬はトイレペースも重要事項だ。
 でだ 
 玉水橋アンダーパスはまだ工事中。今日もそのまま玉水橋渡って大正池に
上る。今日は先週より頑張ったつもりでいた割には、やはりタイムは
ゆるゆる30分。まあ30分でもコンスタントに上れる様になってきたと
言う事か。
 そのまま折り返して井手側に戻る。今日もロードの人たちが次々と上って
来る。中には女の子もいれば、60前後かと見えるおばちゃんなんかも
上って来る。これがまた儂なんかより格段に速い。
 玉水橋からそのまま引き返すが、よく見ると先週ダートだった道路が
今日は舗装されていた。範囲はわからんがもしかしたらそのまま木津方面へ
行けたのかも。
 山城大橋から自転車道を離れ、307を田辺から上って枚方へ抜ける。
第二京阪枚方学研ICから今日も北河内サイクルラインを探すが、結局わけ
わかんなくなって断念。大型車も多い狭い車道を我慢して走り、国1沿い
穂谷川橋でやっと自転車道(自然遊歩道兼用)を発見する。
 そのまま牧野~堤防を関西医大枚方裏まで行き、トイレ&残っていた
バナナとどら焼きをむしゃむしゃと喰らう。堤防下に降り、淀川を上る。
雨がぽつぽつ降ってきて戦慄。旧国の中之芝2丁目交差点まで戻って来る。
急いでそのまま帰宅12時30分頃

走行時間3時間22分。平均22.6km/h。行程76.36km。最高速42.5km/h。
 北河内サイクルライン。第二京阪開通と共に全通と聞いていたのに
なんじゃこりゃ。国1~藤阪間は未整備認定とする。

●帰宅して片付けて着替えて洗濯して気がつけば雨。しかも豪雨(^^;。
嫁はん仕事昼までなので心配になりメール。 Bianchiのチェーンと
スプロケ、チェーンリングに油差してたら嫁はん濡れ鼠で帰宅。強行して
帰って来たらしい。
 リム拭いてタイヤ見て片付け。雑炊に餅入れたお昼をむしゃむしゃ
喰ったら多少固まりながら洗濯物干したり。
 3時前になり、嫁はん園に娘迎えに行き、程なく母娘戻る。
 雨は止んでいる。ちとネット
 正司玲児死去。合掌。
http://www.asahi.com/obituaries/update/1210/OSK201012100149.html
 
●おでかけ。娘外階段でいきなりこけて機嫌最悪となる。そのまま駅へ。
待ち合わせのおじいさんおばあさん@うちの父母と落ち合い、ようやく
機嫌直る。
 快速急行で中之島。リーガのベラコスタで家族で食べる。けっこう
おいしいものが一杯出て来て、娘の喰いきれない分も喰って、ワイン
2杯も飲んだらもうおなかいっぱい。娘も大人のいろいろをちょこちょこ
つまんでいたらお腹いっぱいになった模様。

●食後、リーガ前のアヒルちゃんを見に行く(写真1)。娘おおよろこび。
 しばらくしてそのまま帰るのかと思ったら。大江橋に行ってライト
アップのメイン会場に行くのだと言う。
 大江橋から歩いて市役所前~中之島をそぞる(写真2、3)。
娘が歩きながら喰っていたポップコーンを落とす。娘号泣。しかも道に
落ちたのを拾って喰う始末。もうこうなったら何言っても聞かないので
やるに任せるしか無い。結局残ったのは殆ど喰ってしまった模様。
 一周して淀屋橋から乗るのかと思ったら、そのままどんどん奥に歩いて
行き、結局天満橋から乗るのだと言う。人が多くて何度も迷い、はぐれ
そうになる。だんだん疲れて来る。娘も眠くなって来て機嫌最悪となる。
そりゃそうだ、いつもなら寝にかかる時間。
 天満橋近くで電飾見ながら疲れて座ってたら娘が上から座って来て、
転ぶ。手を変な方についてしまい、痛くてしばらく動けなくなる。娘も
眠くてしっかり歩けなくなる。やむをえず嫁はんが娘おんぶ。
 天満橋から特急に乗るというので待ち時間休んでいたら、何故か皆準急に
乗っている。慌てて飛び乗って事無きを得るが、急遽変更したなら先に
言ってくれたのむから。天満橋からなので坐れる訳も無く、立ったまま
へたっていたら腹が痛くなってくる。眠いのと痛いのとでたまらん状態に
なっていたら前の席が開いたので坐って倒睡眠。
 気がつけば市駅。乗り換えずそのまま行くというのでまた寝る。

●降りておじいさんおばあさんと別れる。儂はダイエーのトイレを借りる
事となり。母娘先に帰宅。
 ダイエーでついでにパン買ってから儂も帰宅。帰って洗い物してデジカメ
の画像吸い出しとシャワーと洗濯待ちの間にビデオのHDD移動とかやってたら、
気がつけば1時もとおに過ぎ。また腹が痛くなって来た。しんどい。
 寝る。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR