けふのにき150530
●金曜日。監査が定時ぎりぎりまでかかり、月曜の段取りもあったもん
じゃない。
速攻で職場を出た後は今日も牧野から淀川の堤防に入って、通勤車
エアロポジション。外装6段36*16できりきり回す。
嫁はんと色々話。まあ、焦らずぼちぼち。
帰りは追い風。蚊柱に何度も突っ込みつつ、帰路も36*16でじっくり
回して牧野から堤防離脱して帰宅。
録画済みジロ18ステージを高速でチェック。局面はアルプスの本格
山岳へ。作業着替えて弁当箱洗い、満を持してCOLNAGO降ろして用意出来る
だけ用意。エアはBianchiと同じく、前6.5強、後ろ7弱。
いつもの様に、変わらず用意するが、ガーミンのバイクプロフィール
だけ見直してみる。装備込みでバイクの重さだけ計る。10キロちょっと。
Bianchiとそんなに変わらないので、プロフィール兼用にする。
●実家へ。娘はMステに魂を持って行かれている。夕食後、少しウサギを
だっこしてから、明日のスケジュールの打ち合わせをして、帰宅。
今日は週末恒例の実家にお泊まり>娘。
●帰宅。シャワーして、テキスト打ちしつつ、録画済みジロを高速で
チェックしてしまう。
丁度一週間前もジルベール勝ったんだ。コンタも上り口で単独アタックで
山岳TT状態(^^;。ヘシェダルとの協調も取れ、タイム差をさらに広げる。
今日は一級3連発の厳しい山岳。ペダルコラボも含め、録画録画。
とっとと寝る〜。
●3時、スマホのアラームが鳴る。パンを焼いてる間にインナーだけでも
着ておく。
朝はパンにイチゴジャム、バナナ、ヨーグルト、ミルクコーヒー。
パールイズミのメッシュインナーにミズノアームカバー、コロンビア
夏ジャージ。
下はパールイズミ短パンに、ユニクロ使い古しソックス。パールイズミ
ウインドベスト。頭はバンダナ巻き。
今日は、初めてこいつで。

バックパックの中身はツール缶に再構成したので、バックパックは無し。
ぎりぎりまでスマホ充電し、歯磨きして着替えたら出掛ける。
●4時前スタート。既に薄く東の空が白む。
男山泉〜山手幹線。松井山手辺りでもうかなり明るくなり。大住から
自転車道に乗る。
少し走りが重いかな、と思っていたら、50*13で回してた。
そら重いわ(^^;。50*16でじっくり回す、っていうか、フレームも
コンポも違うんだ。微妙に調子狂う。
玉水橋4時34分。井手側に渡る。JR渡るあたりからインナー。気が
つけば、ずっとアウターだった。
まずは大正池へ。

http://hillclimb-west.seesaa.net/article/125362382.html 関西ヒルクライムTT峠資料室
11速初めてなんで、良くわからないんだが(^^;前半はアウターに入れ
50*19で、ダンシングも交え回す。
やや重めでも回せる印象。しかもシッティングで一定の出力でじっくり
回すと、案外するすると気持ちよく進む。
ダンシングが全くダメと言う訳では無く、キツいところでもよれる事
無く、ちゃんと進んでは行くのだが、あまりお得感は無くww ごりごり
踏むには多少もっさりした印象は否めない。
クリテリウムとか、上げ下げの激しいレースには余り向かないのでは
ないか、と。
ま、儂の芸風には、ぴったりじゃがなwww。
ボロ屋の先からは50*16。砂防ダムだけ50*21まで落とし。そこから
先は木立まで50*16。ペダリングに集中して、イーブンで回す。
木立に入り、50*16〜23。11速なのでロー側23まで使えた事で結局
最後までアウター。ヘアピンの先で2枚上げてもがく。
5時28分ピーク。

23分22。うわ。
3連続の自己レコード更新。しかも初の23分台。
機材なのか、ペダリングなのか、プラセーボなのか(^^;。
多分、全部(笑)
少なくとも、アウターで左程無理無く回せたのが大きい。
(ちなみに50*23まで、というのは、気分的にアウターローのたすきがけに
抵抗があるだけで、完全に趣味です)
井手側に下りる。

途中で補給持参を忘れたが発覚(^^;。和束ローソンにピットイン。
エナジージェルをポケットに突っ込み、どら焼きをかじる。

府道5号をこつこつ回して湯船。駐在所のとこから、お山へ。
こんだけ晴天が続いたにもかかわらず、局所的に路面完ウエット(^^;。
山水の流れ出しが道を横切り、水たまりになってる。
奥のヘアピンまで50*19。ヘアピンからインナー。10%区間に入り、
初めてインナーローに入れてみる。
ペダリングにだけ気を付けて、のんびり回す。
34*28にもかかわらず、それなりのペースを維持。シッティングで
じっくり回す一定ペースの入力には本当にしっかり応えてくれる。

殻池峠6時1分。峠を越せば国道307号裏白峠方面。
今日はヘアピン状に切り返して、さらに上る。

こつこつと順調に刻む。いつもはインナーロー固定の上りも、今日は
23〜28を適当に出し入れしながら上る。

5%強〜10%強の上りが3キロ程続いてピーク。続いて尾根道の軽い
アップダウン。
工事区間が泥の流れ出しでダート状態(^^;。

完全に乾き切っているので、まだいいが、これウエットなら、完全に、
泥(^_^;。慎重に進む。
鉄塔群下に6時28分。
http://yahoo.jp/Y2WMD3 ルートラボ
久々にNTTの鉄塔下まで上ってみる。

ウインドベスト着込んでリスタート。しばらくは軽いアップダウン。
アウターの上げ下げで十分回る。
金胎寺下からはもう上りは無い。

途中和束側の眺望。

茶畑の風景も広がる。

犬打峠に合流。和束側に下る。

勾配が強くなった上に、一気に車通りが多くなり、神経を使う。
まだ慣れていないバイク。慎重の上にも慎重に下る。
再びローソンにピットイン。トイレしてレッドブルとシュークリーム。
まだ自転車乗りはいない。時折5号線を信楽方面に上って行くくらい。
帰りは裏大正をこつこつ上る。

http://hillclimb-west.seesaa.net/article/174362194.html ルートラボ
強い勾配も、良い感じでこつこつ刻む。

ただ良く回る、良く進む分、若干脚に来る。ロング等では調子に乗っての
無理は禁物だな。

ピーク7時33分。ちょうど井手側から白のCOLNAGO乗りの人が上って
来られた。軽く挨拶し、水飲んでウインドベスト着込んで井手側に下る。
上って来る自転車乗りが増える。車通りも多く、気が抜けない。慎重に
下る。
玉水橋7時50分。対岸の自転車道に合流。
成り行き上、先行するラピエール乗りの人に付いて走る事に。流石に
抜く程の脚も無いので(^^;、付き位置にならない様に、少し離れて進む。
8時11分、流れ橋で小休止(^^;。ラピエールの人はそのまま進んで
行かれた。

少し休んでリスタート。入力〜跋重の繰り返しでペダリングに集中して
脱力でこつこつ回す。
8時26分御幸橋。八幡側に下り、走井餅パヴェ遊び〜東高野街道〜
神原の交差点を右折し、少し上って左の横道へ。
新車初乗りにあたって、どうしても試しておきたかった男山指月の激坂。
http://yahoo.jp/CH0RtK ルートラボ
ぐいぐいした加速こそ無いにせよ、入力はしっかり受け止めてくれる。
快適性の代償にフレームがよれるとかいった感覚は無い。安定して刻む。
8時34分ピーク。

オーラスは男山車庫から北楠葉方面に下って和了。
http://yahoo.jp/50Lb_i ルートラボ
8時45分頃帰宅。
(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間4時間1分 平均速度22.2km/h 行程89.17km 最高速度46.5km/h。
(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間3時間54分 平均速度22.6km/h 行程88.31km 最高速度47.0km/h。
獲得標高1488m(ルートラボ表示1696m)
心拍平均136/最高177bpm
ケイデンス平均67/最高127rpm
と言う事で、納車後の初乗りは無事に終了。
COLNAGO CX-ZERO Alu 105
http://www.colnago.co.jp/2015/product/cx-zero/
実際、評判通り「ロングライド向けのエンデュランスロード」で間違い
ないと思う。
まず短所。一発のアタックや細かい上げ下げは苦手。瞬発的な入力は
流石に少し逃げてしまう印象がある。急加速はかなりもっさりしている。
逆にイーブンの入力でペースを刻むのが得意。じっくり刻めば、かなり
強い入力も、しっかり受け止めてくれる。繊細そうな後ろ三角(横向けに
潰しの入った細いシートステイや曲げ加工されたチェーンステイ)に
似合わず、じっくり一定の入力であれば、よれたり逃げたりは殆ど無い。
(最後25%超の激坂にあえて行ったのは、それを確かめたかったから)。
一定の入力で刻んで行けば、上りも卒なくこなす。ダンシングでがつがつ
飛ぶ様に上るコンタドール/真波タイプよりは、シッティング&ケイデンス
主体の高速巡航を得意とするバッソ/坂道タイプの登坂スタイルに向く。
コンポの相性とかもあるとも思うので一概には言えないが、今までより
1〜2枚重いギアを無理無く回せる印象がある。使えるギアの範囲が広い分
今までインナーローべたべただった所でリアの上げ下げが出来たりする。
その分、使いすぎると脚に来るので、回し方やペース配分には注意が必要。
快適性は思った程では無い(走井餅パヴェでは、いつの通りの振動、
衝撃はあった(^^;)
ま、アルミですから。
が、そうかといって大して不満も無い。それなりに振動、衝撃の角は
フレームの味付けで取ってくれていると思う。
重心が低い感じがある。今までのBianchi(VIA NIRONE7 ALU 105Mix)と
比べ、チェーンステイが下にオフセットしている分、確かにBB位置は
低い。挙動の安定性が比較的高くコントロールはしやすい。ダンシングは
Bianchiより腰高で踏んだ方がしっくりきた。
結論:細部で慣れは要るが、基本、儂の芸風にはぴったり(^^)。
イベントタイプとしたらTTスタイルのヒルクライム。センチュリー
ライド、グランフォンド向きかと。
まあ、そこまでアクティヴでなくても、例えばこれで山散歩とか、
絶対気持ち良いから。そういうスタイルの人にはぴったりだと思う。
●帰宅。COLNAGOは早速ベランダに直行。ひっくり返してホイール抜いて
濡れウエスでフレームやブレーキ、BB周り、ホイールを清掃。
けっこうドロドロや(^^;

軽く片付けして、ジャージ姿のまま布団干し、シャワーして洗濯機回し、
丸く掃除機かける。
ガーミンをミニノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード〜
ログを編集して、ルートラボに書き出す。
デジカメの画像を吸い出してアップロード。
洗濯物干して、テキスト打ち再開。今日も結構忙しいのでぎりぎりまで
作業する。
●娘とおばあさん@うちの母来る。
おばあさんはやがて戻り、娘は子供会のイベントへ。学校の体育館で
ベイマックス見るらしい。
儂はストックのマルちゃんでかまる肉醤油を喰ったら出かける。
●今日も牧野から淀川の堤防に入って、通勤車エアロポジション。午前中
さんざん走って来た上に、強い向かい風もあって、外装6段36*18で
のんびり回す。暑い(^^;。
嫁はんと夕方まで色々話とか。
帰りは追い風。帰路は36*16で、いいペースで回して牧野から堤防離脱。
慌てずゆっくりと帰宅。
●洗濯物取り込み、COLNAGOも部屋内に入れて、19時前ぎりぎりまで
作業して実家へ。今日も娘は実家に泊まるんだそうな。
娘が山の様に餃子を作ったらしい(^^;。
ウサギと少し遊んで、とても食べきれず残った餃子をいただいて帰宅。
雨が降って来た。
●帰宅。調べものして、シャワー浴びて、テキスト打ち続行。
ちなみに、これも初めての新105/11速。
かなりタッチが軽い。カチャカチャいうより、ぬるぬる変速する。精度は
問題無し。
儂の手での話なので一般化は出来ないけれど、ブラケットが握りやすい。
下ハンの操作も問題無し。
ポジションは、ほぼほぼ良いんだけれど、サドル少し前に出して、少し
だけ下げよう>COLNAGO。
半ば衝動買いとは言え、結果的に、良い買物したなあ(^^)
じゃない。
速攻で職場を出た後は今日も牧野から淀川の堤防に入って、通勤車
エアロポジション。外装6段36*16できりきり回す。
嫁はんと色々話。まあ、焦らずぼちぼち。
帰りは追い風。蚊柱に何度も突っ込みつつ、帰路も36*16でじっくり
回して牧野から堤防離脱して帰宅。
録画済みジロ18ステージを高速でチェック。局面はアルプスの本格
山岳へ。作業着替えて弁当箱洗い、満を持してCOLNAGO降ろして用意出来る
だけ用意。エアはBianchiと同じく、前6.5強、後ろ7弱。
いつもの様に、変わらず用意するが、ガーミンのバイクプロフィール
だけ見直してみる。装備込みでバイクの重さだけ計る。10キロちょっと。
Bianchiとそんなに変わらないので、プロフィール兼用にする。
●実家へ。娘はMステに魂を持って行かれている。夕食後、少しウサギを
だっこしてから、明日のスケジュールの打ち合わせをして、帰宅。
今日は週末恒例の実家にお泊まり>娘。
●帰宅。シャワーして、テキスト打ちしつつ、録画済みジロを高速で
チェックしてしまう。
丁度一週間前もジルベール勝ったんだ。コンタも上り口で単独アタックで
山岳TT状態(^^;。ヘシェダルとの協調も取れ、タイム差をさらに広げる。
今日は一級3連発の厳しい山岳。ペダルコラボも含め、録画録画。
とっとと寝る〜。
●3時、スマホのアラームが鳴る。パンを焼いてる間にインナーだけでも
着ておく。
朝はパンにイチゴジャム、バナナ、ヨーグルト、ミルクコーヒー。
パールイズミのメッシュインナーにミズノアームカバー、コロンビア
夏ジャージ。
下はパールイズミ短パンに、ユニクロ使い古しソックス。パールイズミ
ウインドベスト。頭はバンダナ巻き。
今日は、初めてこいつで。

バックパックの中身はツール缶に再構成したので、バックパックは無し。
ぎりぎりまでスマホ充電し、歯磨きして着替えたら出掛ける。
●4時前スタート。既に薄く東の空が白む。
男山泉〜山手幹線。松井山手辺りでもうかなり明るくなり。大住から
自転車道に乗る。
少し走りが重いかな、と思っていたら、50*13で回してた。
そら重いわ(^^;。50*16でじっくり回す、っていうか、フレームも
コンポも違うんだ。微妙に調子狂う。
玉水橋4時34分。井手側に渡る。JR渡るあたりからインナー。気が
つけば、ずっとアウターだった。
まずは大正池へ。

http://hillclimb-west.seesaa.net/article/125362382.html 関西ヒルクライムTT峠資料室
11速初めてなんで、良くわからないんだが(^^;前半はアウターに入れ
50*19で、ダンシングも交え回す。
やや重めでも回せる印象。しかもシッティングで一定の出力でじっくり
回すと、案外するすると気持ちよく進む。
ダンシングが全くダメと言う訳では無く、キツいところでもよれる事
無く、ちゃんと進んでは行くのだが、あまりお得感は無くww ごりごり
踏むには多少もっさりした印象は否めない。
クリテリウムとか、上げ下げの激しいレースには余り向かないのでは
ないか、と。
ま、儂の芸風には、ぴったりじゃがなwww。
ボロ屋の先からは50*16。砂防ダムだけ50*21まで落とし。そこから
先は木立まで50*16。ペダリングに集中して、イーブンで回す。
木立に入り、50*16〜23。11速なのでロー側23まで使えた事で結局
最後までアウター。ヘアピンの先で2枚上げてもがく。
5時28分ピーク。

23分22。うわ。
3連続の自己レコード更新。しかも初の23分台。
機材なのか、ペダリングなのか、プラセーボなのか(^^;。
多分、全部(笑)
少なくとも、アウターで左程無理無く回せたのが大きい。
(ちなみに50*23まで、というのは、気分的にアウターローのたすきがけに
抵抗があるだけで、完全に趣味です)
井手側に下りる。

途中で補給持参を忘れたが発覚(^^;。和束ローソンにピットイン。
エナジージェルをポケットに突っ込み、どら焼きをかじる。

府道5号をこつこつ回して湯船。駐在所のとこから、お山へ。
こんだけ晴天が続いたにもかかわらず、局所的に路面完ウエット(^^;。
山水の流れ出しが道を横切り、水たまりになってる。
奥のヘアピンまで50*19。ヘアピンからインナー。10%区間に入り、
初めてインナーローに入れてみる。
ペダリングにだけ気を付けて、のんびり回す。
34*28にもかかわらず、それなりのペースを維持。シッティングで
じっくり回す一定ペースの入力には本当にしっかり応えてくれる。

殻池峠6時1分。峠を越せば国道307号裏白峠方面。
今日はヘアピン状に切り返して、さらに上る。

こつこつと順調に刻む。いつもはインナーロー固定の上りも、今日は
23〜28を適当に出し入れしながら上る。

5%強〜10%強の上りが3キロ程続いてピーク。続いて尾根道の軽い
アップダウン。
工事区間が泥の流れ出しでダート状態(^^;。

完全に乾き切っているので、まだいいが、これウエットなら、完全に、
泥(^_^;。慎重に進む。
鉄塔群下に6時28分。
http://yahoo.jp/Y2WMD3 ルートラボ
久々にNTTの鉄塔下まで上ってみる。

ウインドベスト着込んでリスタート。しばらくは軽いアップダウン。
アウターの上げ下げで十分回る。
金胎寺下からはもう上りは無い。

途中和束側の眺望。

茶畑の風景も広がる。

犬打峠に合流。和束側に下る。

勾配が強くなった上に、一気に車通りが多くなり、神経を使う。
まだ慣れていないバイク。慎重の上にも慎重に下る。
再びローソンにピットイン。トイレしてレッドブルとシュークリーム。
まだ自転車乗りはいない。時折5号線を信楽方面に上って行くくらい。
帰りは裏大正をこつこつ上る。

http://hillclimb-west.seesaa.net/article/174362194.html ルートラボ
強い勾配も、良い感じでこつこつ刻む。

ただ良く回る、良く進む分、若干脚に来る。ロング等では調子に乗っての
無理は禁物だな。

ピーク7時33分。ちょうど井手側から白のCOLNAGO乗りの人が上って
来られた。軽く挨拶し、水飲んでウインドベスト着込んで井手側に下る。
上って来る自転車乗りが増える。車通りも多く、気が抜けない。慎重に
下る。
玉水橋7時50分。対岸の自転車道に合流。
成り行き上、先行するラピエール乗りの人に付いて走る事に。流石に
抜く程の脚も無いので(^^;、付き位置にならない様に、少し離れて進む。
8時11分、流れ橋で小休止(^^;。ラピエールの人はそのまま進んで
行かれた。

少し休んでリスタート。入力〜跋重の繰り返しでペダリングに集中して
脱力でこつこつ回す。
8時26分御幸橋。八幡側に下り、走井餅パヴェ遊び〜東高野街道〜
神原の交差点を右折し、少し上って左の横道へ。
新車初乗りにあたって、どうしても試しておきたかった男山指月の激坂。
http://yahoo.jp/CH0RtK ルートラボ
ぐいぐいした加速こそ無いにせよ、入力はしっかり受け止めてくれる。
快適性の代償にフレームがよれるとかいった感覚は無い。安定して刻む。
8時34分ピーク。

オーラスは男山車庫から北楠葉方面に下って和了。
http://yahoo.jp/50Lb_i ルートラボ
8時45分頃帰宅。
(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間4時間1分 平均速度22.2km/h 行程89.17km 最高速度46.5km/h。
(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間3時間54分 平均速度22.6km/h 行程88.31km 最高速度47.0km/h。
獲得標高1488m(ルートラボ表示1696m)
心拍平均136/最高177bpm
ケイデンス平均67/最高127rpm
と言う事で、納車後の初乗りは無事に終了。
COLNAGO CX-ZERO Alu 105
http://www.colnago.co.jp/2015/product/cx-zero/
実際、評判通り「ロングライド向けのエンデュランスロード」で間違い
ないと思う。
まず短所。一発のアタックや細かい上げ下げは苦手。瞬発的な入力は
流石に少し逃げてしまう印象がある。急加速はかなりもっさりしている。
逆にイーブンの入力でペースを刻むのが得意。じっくり刻めば、かなり
強い入力も、しっかり受け止めてくれる。繊細そうな後ろ三角(横向けに
潰しの入った細いシートステイや曲げ加工されたチェーンステイ)に
似合わず、じっくり一定の入力であれば、よれたり逃げたりは殆ど無い。
(最後25%超の激坂にあえて行ったのは、それを確かめたかったから)。
一定の入力で刻んで行けば、上りも卒なくこなす。ダンシングでがつがつ
飛ぶ様に上るコンタドール/真波タイプよりは、シッティング&ケイデンス
主体の高速巡航を得意とするバッソ/坂道タイプの登坂スタイルに向く。
コンポの相性とかもあるとも思うので一概には言えないが、今までより
1〜2枚重いギアを無理無く回せる印象がある。使えるギアの範囲が広い分
今までインナーローべたべただった所でリアの上げ下げが出来たりする。
その分、使いすぎると脚に来るので、回し方やペース配分には注意が必要。
快適性は思った程では無い(走井餅パヴェでは、いつの通りの振動、
衝撃はあった(^^;)
ま、アルミですから。
が、そうかといって大して不満も無い。それなりに振動、衝撃の角は
フレームの味付けで取ってくれていると思う。
重心が低い感じがある。今までのBianchi(VIA NIRONE7 ALU 105Mix)と
比べ、チェーンステイが下にオフセットしている分、確かにBB位置は
低い。挙動の安定性が比較的高くコントロールはしやすい。ダンシングは
Bianchiより腰高で踏んだ方がしっくりきた。
結論:細部で慣れは要るが、基本、儂の芸風にはぴったり(^^)。
イベントタイプとしたらTTスタイルのヒルクライム。センチュリー
ライド、グランフォンド向きかと。
まあ、そこまでアクティヴでなくても、例えばこれで山散歩とか、
絶対気持ち良いから。そういうスタイルの人にはぴったりだと思う。
●帰宅。COLNAGOは早速ベランダに直行。ひっくり返してホイール抜いて
濡れウエスでフレームやブレーキ、BB周り、ホイールを清掃。
けっこうドロドロや(^^;

軽く片付けして、ジャージ姿のまま布団干し、シャワーして洗濯機回し、
丸く掃除機かける。
ガーミンをミニノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード〜
ログを編集して、ルートラボに書き出す。
デジカメの画像を吸い出してアップロード。
洗濯物干して、テキスト打ち再開。今日も結構忙しいのでぎりぎりまで
作業する。
●娘とおばあさん@うちの母来る。
おばあさんはやがて戻り、娘は子供会のイベントへ。学校の体育館で
ベイマックス見るらしい。
儂はストックのマルちゃんでかまる肉醤油を喰ったら出かける。
●今日も牧野から淀川の堤防に入って、通勤車エアロポジション。午前中
さんざん走って来た上に、強い向かい風もあって、外装6段36*18で
のんびり回す。暑い(^^;。
嫁はんと夕方まで色々話とか。
帰りは追い風。帰路は36*16で、いいペースで回して牧野から堤防離脱。
慌てずゆっくりと帰宅。
●洗濯物取り込み、COLNAGOも部屋内に入れて、19時前ぎりぎりまで
作業して実家へ。今日も娘は実家に泊まるんだそうな。
娘が山の様に餃子を作ったらしい(^^;。
ウサギと少し遊んで、とても食べきれず残った餃子をいただいて帰宅。
雨が降って来た。
●帰宅。調べものして、シャワー浴びて、テキスト打ち続行。
ちなみに、これも初めての新105/11速。
かなりタッチが軽い。カチャカチャいうより、ぬるぬる変速する。精度は
問題無し。
儂の手での話なので一般化は出来ないけれど、ブラケットが握りやすい。
下ハンの操作も問題無し。
ポジションは、ほぼほぼ良いんだけれど、サドル少し前に出して、少し
だけ下げよう>COLNAGO。
半ば衝動買いとは言え、結果的に、良い買物したなあ(^^)
スポンサーサイト