けふのにき150711

●金曜日。夏の様な空。でもセミの声はまだ聞こえず。

 脚にも一週間の仕事の疲れが残ってる。力を抜いてケイデンスの維持を
意識しつつ帰宅。
 帰宅して弁当箱洗って作業着替え洗濯機回す。
 着替えながら録画済みツール第6ステージを高速でチェック。
 マルティンは転倒時、全体重を左肩で受けた結果、左鎖骨の粉砕解放
骨折なんだそうだ。破片が皮膚を突き破る寸前だったとも。
 表彰式での泣きそうな顔を見ると、こちらも泣けて来る。
 繰り下げのフルームは、第7ステージではリーダージャージを着用しない
とも。
 とりあえずCOLNAGO降ろして、用意出来るだけ用意。エアは前6.5強、
後ろ7ジャスト。

●実家へ。娘はまだ公文。先に皆で夕食。

 嫁はんは、セミの声を、聞いたとか。

 結局娘が帰って来たのは19時半過ぎ。
 娘はそのまま実家に泊まるとの事で、儂と嫁はんで帰宅。

●洗濯物干して、先に嫁はんシャワー〜儂シャワー。

 なかなか眠れない(^^;早く寝なきゃ。
 今日のツールは録画にまかせて、もう、とっとと寝る〜。


 夜半、嫁はんの声で目が覚める。カヴ勝ったとか。



●3時、スマホのアラームで目が覚めるが、頭が枕から上がらない。
 結局4時過ぎ起き。心拍計つけてインナーだけ着替えてキッチン立ち
食いでパンにメープルシロップ、ヨーグルト、ミルクコーヒー。
 その後も、けっこうだらだらと過ごしてしまったせいで、結局あたりは
すっかり明るくなり(^^;
  雨雲レーダーは問題無しだが、案外雲は厚い。

 パールイズミのメッシュインナーに、ミズノのアームカバー、コロンビア夏ジャージ。
 下はパールイズミ短パンに、頭はサイスポのおまけキャップで。

  歯磨きして着替えてゆっくり出かける。

●5時頃スタート。殆ど秋〜冬のタイムテーブルw。
 すっかり明るいので町楠葉の京街道から旧国に上がり、御幸橋〜自転車
道に入る。京都方面へは、COLNAGOでは初めて。

 羽束師橋〜京川橋〜久我橋〜久世橋〜桂大橋で左折。橋を渡ってすぐ、
桂中村軒などチェックしてみる。
150711桂中村軒
 しかし、みんな自転車どこに止めてるんだろ。わからん。

 桂川西岸をそのまま遡上して西大橋で自転車道に復帰。
 嵐山5時57分。もちろんCOLNAGOでは初めて。
150711嵐山へは初めてのCOLNAGO

 渡月橋を渡り〜清涼寺右折できぬかけの路。福王子交差点で、MTBの
大集団と遭遇。挨拶して離合。皆さんは周山街道の方へ。
 宇多野〜立命前〜金閣寺〜北大路から千本。佛大前を鷹峯街道に入らず
道なりに右手へ。

 三叉路を北上し玄琢下の信号を左に入ると、どっかで見た様な風景。
150711御土居(玄琢側)
 住所も大宮土居町。ブラタモリの京都の回で出て来た「御土居」ですな。

 御土居の横のコンクリ舗装10%をこなして北東から回り込む様に鷹峯。
 然林坊から、久々の京見峠。
150711京見峠へ久々の登坂
http://hillclimb-west.seesaa.net/article/125019498.html 関西ヒルクライムTT峠資料室

 新道が付いて以来、今ひとつペースメイクがしにくく、かなり苦手意識が。
今日も黒のCannondaleの速い人に苦もなくぶち抜かれる(^^;。 
 ペースを守ってこつこつ刻み、氷室別れ6時49分。13分52。ペース
つかめれば、もうちっと何とかなる様な気もするが、まあ芸風に合わん
事はするもんじゃないな、という事で。
150711氷室別れに到着
 赤のスペシャの人が休んでた。挨拶してリスタート。

 裏京見を北へ。例によってスポット的に完ウエット(^^;。ただ、川に
なっている様な部分は無く、いつもの雨上がりよりは、遥かにマシ。
 杉阪まで下ったら、突き当たりのT字を右折。
150711杉阪まで下って真弓方面へ右折
真弓方面へ緩勾配をだらだら上る。こちらの路面の方が、がっつり
濡れてる(^^;。

 目立たない脇道を右へ。全体的にはそんなにキツい登坂では無いが、
それでも10%超の区間もあり、気は抜けない。
http://yahoo.jp/Swp8iv ルートラボ
 持越峠7時14分。
150711持越峠ピーク

そのまま雲ヶ畑方面へ強い勾配を慎重に下って行く。
150711持越峠から雲ヶ畑側に下る

 下り切ったら突き当たりのT字を左折。少し上ったら洛雲荘手前の
岩屋橋。休憩しようかとも思ったが、ついつい左折して登坂約1.2キロ
標高差100mちょっと。志明院前に7時29分。
150711志明院前で折り返し
 手前の数百mは15%を超す部分もあるが、それでも20%越す訳じゃない。
すぐリスタートして元来た道を下る。路面が悪くて下りの方が怖い。

 岩屋橋で小休止。ここは雲ヶ畑の深部。鴨川の源流。
150711岩屋橋
 ここで補給のジェルを忘れて来たが判明 orz。たった一つある自販機の
ラインナップにはコーラも無く、とりあえずドデカミンで繋ぐ。

 元来た道を戻る。再び右折で持越峠へ上る。真弓側に比べ、雲ヶ畑側は
勾配も跳ね上がる。平均10%近い(前半は11%を超える)強い勾配を
こつこつと刻む。
http://yahoo.jp/7hvyYj ルートラボ
 持越峠ピーク7時51分。
150711持越峠から雲ヶ畑方面を望む
 
 持越〜真弓〜杉阪と戻り、元来た裏京見を、いつもの50*19でじっくり
回しながら上る。
http://yahoo.jp/E_zJFy ルートラボ
 再び氷室別れ。8時13分。
150711杉阪側から再び氷室別れ

 帰路は鷹峯街道を。途中、街道側の御土居(ex.ブラタモリ)。
150711御土居(鷹峯街道側)

 千本北大路〜金閣寺〜きぬかけの路。福王子の交差点で学ラン角帽に
下駄履きという、粋な学生さんに遭遇。

 宇多野〜広沢池〜清涼寺前を左折して南下。嵐山に8時53分。
 中ノ島で水補給&小休止。缶コーラで繋いでリスタート。嵐山の起点
から自転車道へ。

 西大橋を過ぎた辺りから、なんか徐々に脚が動かなくなる。
 脚が重い。回らない。ペダリング依存で脱力で回す。何とか30km/h
キープしてたのが27〜26。宮前橋アンダーパスの16%をこなしたあとは
もう25km/h前後しか出ない。
 9時54分御幸橋。少しへたり込む。

 10分程でリスタート。御幸橋南詰で、ナカガワのスチールフレームの
人が後ろにきたので、前を譲ったら、もう、とんでもない凄い勢いで
抜いて行かれた(うーわー)。
 オーラスは、旧国を同様にこつこつ回し。町楠葉の京街道に下って和了。

http://yahoo.jp/veAYmQ ルートラボ

 10時20分頃帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間4時間30分 平均速度22.3km/h 行程100.73km 最高速度48.9km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間4時間23分 平均速度22.5km/h 行程98.78km 最高速度47km/h。
獲得標高1085m(ルートラボ表示1241m)
心拍平均131/最高166bpm
ケイデンス平均66/最高118rpm


 100キロそこそこで、なんでこんなにふらふらなのか。
 体調悪いのか、と思い直してみる。
 ハンガーノックだ。間違いない。
 コーラとかでつなぐだけは、あかん。

 まあ、そんなに調子も良く無かったけれど。暑かったしね。


●帰宅。嫁はんは録画済みツール第7ステージ@ベダルコラボの方を見て
いた。とりあえずへたり込んでプロテインすする。
 宅配の受け取りしてシャワーして着替えて布団干して洗濯機回して、
COLNAGOをひっくり返してホイール抜いて濡れウエスでフレーム拭いて
乾かないうちに乾ウエスでから拭き。そのままベランダへ放り出す。

●娘戻る。即習字の宿題にかかる。嫁はんは寝てしまう。

●お昼までの間にガーミンをミニノートに突っ込んでガーミンコネクトに
アップロード〜編集したログをルートラボで読み込む。

●儂娘でトップへお昼を買いに行く。

●昼食は娘豚玉、儂カツ丼小。食後娘録画済み妖怪ウォッチを時間まで。

●娘習字に出る。嫁はん起き出して豚玉。

●ぎりぎりまでテキスト打ちして、管理組合の理事会に出席。

●終わったら急いで学校へ。PTAのおしごと。

●帰宅してテキスト打ち続行。

●夕食を急いで喰わねばならないと言う事になり、取り急ぎトップで冷凍
饂飩を買って来て玉子かけて喰う。

●気がつけば18時。娘とおでかけ。
 まずは卒園した保育園の夏祭りへ。
150711久しぶりに保育園の夏祭りへ.1

150711久しぶりに保育園の夏祭りへ.2

 久しぶりに先生達とも会ったりして過ごす。
 お友達も色々と合流。そのまま学校に移動。
 先週のカーニバルの花火が雨で流れたので。今日は花火大会。
150711小学校で花火.1

150711小学校で花火.2

150711小学校で花火.3

●お友達のご家族とも連れ立って皆で帰宅。20時過ぎ。

●儂風呂〜娘風呂〜嫁はん風呂。合間に画像の吸い出しとアップロード。
テキスト打ち再開。

 初めてのセミの声を、確かに聞く。



 ショップから借りているアスチュートのサドル。80キロすぎたあたり
から違和感らしきものは出て来るが、痛いと言う程のもんでもなく、
少なくとも今まで試した中では最良の部類。
 触った感じは、そんなにも柔らかくは無いのだが、かなり反発の高い
クッションが、座骨の沈み込みを押さえてる印象。

 もう少し、長い距離を乗って、乗り方も含めて様子を見てみるか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR