けふのにき150712

●土曜日。日記アップしたら、ツール第8ステージ見る。
 Jスポのハッシュタグ追いながら見ていたりするのだが、気に入らない
実況や解説を叩く粘着で不寛容なツイートが辛くて、今日はタグを外して
しまった。

 いやなら見なきゃ良いのにな。

 ミュール・ド・ブルターニュは、ユイ程じゃないけれど、住宅地の
強い勾配を広くした様な直登なので、あんまり上って楽しそうな壁じゃ
ないな(^^;。ヴィエルモーズがフランス勢初のステージ勝利。
 ニーバリは遅れ、コンタは地味に食らいついてる模様。

 気がつけば1時も過ぎ。
 寝る〜。




●気がつけば6時半。もうすこし寝たいのに、暑くて目が覚める。

 二度寝して7時に起きてちとネット。COLNAGO片付け。
 タイヤチェック、リムの清掃とブレーキ当たり面の清掃脱脂。正立
させて、スプロケ清掃。チェーンはまだ皮膜が十分にあるのを確認して
拭き取りのみ。ブレーキアーチをさっと確認して。フレーム拭き残し見て
終了。

●手を洗って、パソ前で少し惚けて、着替えて皆でマクド行って朝食。

●帰宅。娘は宿題にかかる。 

 ええ天気や。あつい。

●娘の宿題が終わるのを待って(その間、布団にめり込んで寝ていた)
掃除機をかけ、布団を片付け、娘とモールへ。
 娘の希望でペットショップを漫遊してから、儂のサンダルを買いに
行く。ボロボロで見るに耐えないので買ってこいと嫁はんに言われた(^^;。
 広告の品が店頭の最前に置いてあると言われていたが、結局店のさらに
奥に、もっと安いのがあったので、それにする。
 ダイエーで少し買物して帰宅。

●あつい。シャワーする。
 流石に、クーラーつける。

●昼食はケチャップスパ。もりもりと喰らう。
 娘が喰い終わるのを待つ間、ちとネット、テキスト打ち。

●娘は、まだ喰い終わらない。少し横になる。
 即寝成仏。



●15時頃、嫁はんに起こされる。こんなとこで寝てたら熱中症になるで
って怒られた。娘も暑くてたまらんとシャワー。
 洗濯した後、皆で買物に出る。トップで一週間のもろもろを買って帰宅。

●娘と実家へ。あつい。
 おじいさんおばあさん@うちの父母は今日明日と泊まりで坂出へ墓掃除。
娘と一緒にウサギのお世話する。
 すのこ下とトイレの掃除と入れ換え。餌入れ水換えして、暑さ対策。
 素焼きの冷感プレートを水に浸し、表面の水を拭き取って入れてやる。
牛乳パックで作った氷を袋で厳重に防水し、かじらない様に少し離して
ケージの横に立てておく。扇風機を微風にして切りタイマーをセット。
あとは帰るぎりぎりまでクーラーで部屋を冷やして撤収。

●帰宅、母娘は肉を買いに行く。儂は米を洗う。
 母娘帰宅し、夕食の準備。

●夕食はひき肉とトマトでカレー。食後スイカ。
 嫁はんシャワー〜娘シャワー〜儂シャワー。
 ちとネット,テキスト打ち。

 
 今朝、COLNAGO片付ける時に、タイヤチェックしてたら、リアのタイヤの
クラックのところが剥がれて、下の繊維が剥き出しになってた...(^^;。
 Grand Prix 4-Season(25C)。実は以前から、どうやらハズレのロット
だったらしく(^^;細かいクラックが早めに出ていて、まめにチェックを
しつつ、だましだまし使ってたんだけどね。
 ...これは流石に、命に関わるので、引退。
150712Grand Prix 4-Seasonにクラックからの大きな剥がれ

 で、Grand Prix 4-Seasonのスペアは一本だけあったんだけれど、前との
バランスがなあ...もう一本ってのも予算が無いしなあ(^^;。

 熟考の末、完成車に付いてた鉄下駄に戻す事にする。
 状態のいいGrand Prix 4-Seasonは温存して、RS80につけたまま保管。
引っぱり出して来たRS010に、予備として保管していたRubino Pro(23C)を
履かせた。
 で、COLNAGOに付いて来たUltra Sportを代わりに予備として保管。

 あまり保管が長くて劣化させてもなんだしね。先入れ先出しw。
 4-Season & RS80,81はここぞのロングやイベント、遠征等に、とって
おく。

 しばらくは、久々の鉄下駄だ。500g増(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR