しまなみ150919(大阪〜松山)

●お昼前後から、ぼちぼち用意。
 相変わらず、出かける実感もテンションも今一つ。
 何より、昨晩あたりから、体調があまり良く無い(^^;

●15時前、着替えて、出かける。

 とにかく、出発。

 駅から各停で、のんびり。門真市駅で乗り換えて、モノレールで伊丹の
空港まで。
 モノレールって、揺れが、けっこうひどい。スマホ見てるだけで酔いそう。
 腹具合はやはり今一つ。無理せず様子を見る。
 鳥飼大橋の自歩道橋を、自転車が行き交うのを、明日は儂も走るよ、と
思いながら窓から見下ろす。
 エキスポシティも大枠は出来上がってる。11月オープン予定とか。
150919エキスポシティ完成ももうすぐ

 見下ろす中国道や並走する幹線道路は、意外と空いていた。

●伊丹の空港に着く。
150919伊丹の空港に着いた

 伊丹の空港キャラ「そらやん」が、なかなかかわいい。
150919そらやん

 Wi-Fiがあるのは有難いのだが、ちと不安定だな。何度も接続が途切れて
読み込みエラー続発(^^;。
 小腹がすいたので、本日2回目のスタバ。朝、娘が飲んでて、いーなーと
思ってたココアをすする。
150919スタバでおやつ

 搭乗口に着く。もう使えなくなった>空港Wi-Fi。

150919機材はボンバルディア
 ボンバル君や。

 ...自転車、積めんかったもんな(遠い目)
150919ボンバルディアに搭乗

 飛行機へは、地べたを歩いてタラップで乗る。多分成都行って以来。
150919タラップで搭乗

 搭乗後、改めて手荷物を預けて欲しいと依頼されている人がいたり(機材が
小さいので、持ち込み手荷物が規定内に収まっていても、そういうケースが
あるみたい。特に最前は前列のシートが無いし)。どういう事情か知らんが
赤ちゃん連れでキレまくるお母さんがいたりと、機内は軽く風雲急を告げる(^^;。
 
 そんなこんなもあって、ややディレイで離陸。
150919いよいよ出発

150919プロペラ

 プロペラ機は初めてだったが、加速感も遜色ないし、確かに音もでかいけど、
音が低くて丸いぶん、好きかも。高度が低いので下界の景色もよく見える。
150919明石大橋を見下ろす

 短いフライトなので、ジュースのサービスがあったのみ。

 結局、定刻に松山着。
 飛行機を下りたとたんに、みきゃん推しの山(^^;
150919いきなりみきゃん

150919松山空港のウエルカムボード
 預けの荷物が無かったので、スムーズにリムジンバス乗り場へ出る。
 リムジンバスでホテルへ。一番町/大街道へは道後温泉行きに乗らないと
着かない。

 バスを降りたら、道路を挟んだすぐ斜め前が、今日のお宿。
 松山全日空ホテル。
150919松山全日空ホテル

 コンビニで食い物調達した後、チェックイン。
 自転車着いてたけど、取り急ぎお部屋へ。
150919本日のお部屋

 チェックイン後、松山の夜の町で、旨いものでも食って...たら時間が
もったいないので、部屋でコンビニ飯掻き込む。

 改めて荷物を引き取り、開梱して組む。
150919Bianchi開梱

150919パッキング最終形

 梱包箱だけ、一旦部屋に持ち帰る。

 機材チェックを兼ねて、普段着に片面フラット踏んで松山の夜の街を一周。
150919機材チェックを兼ねて松山夜ライド

 近々、愛媛の祭りが一同に集う祭イベントがあるらしい。
150919お祭りのイベントがあるらしい
 どうりで、あちこちで揃いの法被の若い衆が深夜まで気勢を上げている
訳だ。前日から乗り込んでいるのだろう。
http://www.mcvb.jp/souneri/

 軽く、全日空ホテル〜東雲神社〜愛媛大〜消防局〜杉山輪業〜城山公園
〜全日空ホテル、と一周約5キロ。
http://yahoo.jp/t59Yl0 ルートラボ

 城山公園は車の乗り入れなく、自転車は抜ける事ができるのだが、
150919キープレフトの呼びかけは、今回あちこちで目にした
キープレフトの呼びかけはしっかりと。
 「左側通行」「一列通行」...この旅で、この後何度も目にする事になる。
 愛媛の本気度の一部を見たような気がした。

 再びクロークに自転車預け、シャワーしてちとネット。
 引き上げた梱包箱に、着て来た普段着や不要な物も突っ込んでおく。
 雨具も、結局置いて行く事に。

 松山の市内中心部は路面電車の街。
 風情はあるんだが、黒光りする軌道と、周囲の滑りやすそうな石畳が
どうも気になった。
150919路面電車の軌道と石畳
 スマホのマップを駆使して、ルートの再検討を加える。


 いや、とっとと寝なきゃ。


 まずは、寝る。明日からスタート。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR