けふのにき151010

●金曜日。連休明けはかなり大変なので、段取りに忙殺される。
 何とかやっつけて帰宅。嫁はんは実家に移動するところ。娘は公文があるので
先に行ったらしい。
 嫁はんが出て行ったら、つけっ放しのNHKBSでロード世界選が始まる。横目で
見ながら作業着替えて食洗機片付ける。

 COLNAGOおろして、用意出来るだけ用意。エアは前6.5弱、後ろ6.5。
 少し惚けてから実家へ。

 娘が戻るのを待って、すきやきををいただき、娘ドラえもん~クレしん。Mステは
無いみたいだ。皆で帰宅。

●先に儂シャワー~ちとネット。娘は録画したテレビを見てる。
 日月と予定があるので、明日は軽くさっくり朝走り。

 とっとと寝る~。





●4時、訳も分からずスマホのアラームが鳴る。
 体は動かない。とりあえず状況は把握。ああ、アラームセットしてたんだ。
 心拍センサーつけて、インナーだけでも着て、キッチン立ち食いで
パンにヌテラ、ミルクコーヒー、ヨーグルト。

 今日はユニクロのハーフジップウォームドライ(廃盤)にSKY/WWFハーフ
ジップ夏ジャージ。その上にモンベルのウインドバイカー@薄軽。
 下はシマノ冬タイツにソックスはユニクロ使い古し。頭はバンダナ巻き。
グローブはモンベル指切り。

 歯磨きして着替えたら出掛ける。


●結局5時前くらいにスタート。
 ショップの前でガーミンスタート~中之芝の史跡公園~橋本を抜けて
5時9分、八幡から御幸橋に上がって自転車道に入る。

 少し事情があって、まだ真っ暗に近い自転車道を、ライトだけで走ってみる。
ある程度しっかりしたライトがあれば、注意して走れば何とか。
 ただ、普段夜間は街灯のある道を選んで走っていて、その場合は100
ルーメンもあれば十分なのだが、真っ暗な堤防の場合、100ルーメンだと
下限ぎりぎりかな、と思う。
 あと、案外散歩の人が歩いていて、懐中電灯を持っていても、かなり解り
にくいので、一層の注意は欠かせないと思った。

 ふと、たまたま第二京阪アンダーパスの街灯の下を通る。

 ....サイコン、動いてないし orz。

 家を出る時は、間違いなく動いてたんだよ。もう節電モードに入り、真っ白(^^;。
 マグネット調整してみるが、起動はしたものの、ゼロから動かず。電波
アイコンはついているので、一応無線の電波は着ている模様。

 山城大橋~玉水橋あたりになると、かなり明るくなってくる。
 朝は早いのだが、強力なライトを点けた自転車乗りとも何人か行き違う。
 開橋アンダーパスでは、刈り取った草を野焼き。
151010開橋アンダーパスでは刈り取った草を野焼き

 時折サイコンの表示が出るが、リアルな巡航から見ると不自然な数値
ばかり。しかもすぐゼロに戻って動かなくなる。
 買ってつけたままだったしなあ。電池かのお。

 泉大橋6時8分。0度。やっと路面がわかる程度に明るくなる。
 今日は久々に木津~鹿背山を回りこんで木津川沿いに加茂方面へ。
 軽いアップダウンのピーク付近にカエルのオブジェ。 
151010鹿背山のカエルオブジェ

 恭仁大橋を渡ってすぐ横道に入り国道163号を回避。国道を渡って、府道5号を
だらだらと上る。
151010加茂から和束へ

 和束に入る辺りでは道路の気温表示で11度。軽く体が温まっているので、ウインド
ブレーカーでちょうどいい感じ。
151010府道6号をのんびり流す

 茶畑を横目に、こつこつと刻む。
151010茶畑の遠景

 和束ローソンに6時42分。
 缶コーヒーにどら焼きで惚ける。
151010和束ローソンで小休止

 色々と頭の整理をするつもりが、結局ぼんやり惚けるだけで終わる。
 まあ、そういう時間も必要か、と思うことにする。

 7時8分リスタート。ぼちぼち大正池方面から自転車乗りも下りて来る。
 じっくりアウターダンシングで白栖公民館前まで行ったら、一気に がしがしインナー
ローに落とす。

 帰りは和束側から大正池へ上って行く。

 初手の登坂に裏大正を持ってくるのって、少し記憶に無いのだが。もしかしたら初めて
かもしれない。
 心拍150~160くらいで、じっくりこつこつ。
151010裏大正池を上る

 相変わらず厳しい上りなのは確かなのだが、初手の上りなので、足の回り具合、進み
具合は格段にいい。
151010裏大正池ビューポイント上の登坂
 大体、一通り走って、使いきった最後に移動目的で上ることが殆どなので。
 7時28分ピーク。
http://hillclimb-west.seesaa.net/article/174362194.html 関西ヒルクライムTT峠資料室
 
 井手側に再び戻る。
 ふと、今まで気が付かなかった下り注意の看板。
151010大正池井手側の下り

 自転車向けとはっきり表している看板が出た、という事は、自転車の多い道としっかり
認知されたと同時に、今まで以上にわきまえて走らんといかん、ということなんだろうな。

 下りの終盤になって、上って来る自転車と3台程離合。
 今日は取り付き区間のウエット部分も無く、安心して通過。
 玉水橋7時50分。
 この前後から、サイコンの表示が、嘘みたいに正常に戻る。何をいまさら orz。

 玉水橋から自転車道に合流。50*19くらいでペダリングに集中して軽めに回す。
 山城大橋を過ぎた辺りでも、刈り取った草の野焼き。
151010帰路、山城大橋北側での野焼き

 路肩の草は、概ねすっきり。ありがとうございます。

 8時31分御幸橋。
 オーラスは御幸橋から八幡に下り、走井餅パヴェ遊び~東高野街道~神原から
男山車庫まで上り、
http://yahoo.jp/6kLWiN  ルートラボ

男山指月からくずは方面にに下って和了。

http://yahoo.jp/RF7IXn ルートラボ


 9時前には帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
機器不調のため不採用

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間3時間4分 平均速度25.0km/h 行程76.44km 最高速度44.0km/h。
獲得標高571m(ルートラボ表示516m)
心拍平均134/最高165bpm
ケイデンス平均80/最高147rpm


 反対に、ガーミンの表示に特に異常値はなし。うまくいかんもんだ。
 とりあえずサイコンは電池交換。積算は今日までの分にガーミン値を足したものを
別記しておくしかないな( ´△`)。



●帰宅。軽く片付けしたら、朝食第二弾はパンにハムとチーズとかイチゴジャムとか。
シャワーしてガーミンをミニノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード。
 ログを編集して、編集したログをルートラボに読み込む。

●丸く掃除機をかける。画像を吸い出していたら娘が、自分はブルーメの丘に行ったことが
あるか、と問うてくるので、行ったことあるよ、と念のため画像ファイル調べてみたら2008年だ。
2008年10月12日の日記

●トップに買い物に行く。娘は留守番。最近はテレビやDS3の方が良いみたいだ。

●昼食は買ってきたお好みとか焼きそばを適宜。
 食後、散髪に行くが、店都合で15時からしか店が開かないらしい。すごすごと帰宅。

●娘が地車のおはやし練習に行くので公民館まで送っていく。

●帰宅して嫁はんと録画済みNHKBSのロード世界選見ていたら、娘が早くも帰って来た。
練習は速攻で終わったらしい。

 電気カーペットを出した。

●15時になったので床屋へ。開いてない。見ると確かに15時「頃」と書いてある(^^;
 一度戻って、窓から赤白看板がくるくる回りだしたのを見計らって店に行ってみると、
そのへんで所在なくうろうろしていた見たようなおっちゃんらが大挙して押し寄せており、
皆近辺で開店を待っていた模様(^^;

●ちゃっちゃとマルコメ以上短髪未満にまとめる。

●帰宅。程なく母娘実家へ移動。
 儂は、明日の用意をする。礼服はともかく、行き帰りの服は適当にまとめる。
 平行して、娘の運動会のビデオを、iMovieがあてにならないので(^^;HDDレコーダーに
落とす。
 テキスト打ち続行す。

●気がつけば18時も過ぎ、実家へ。皆で秋刀魚をいただき、食後はリンゴ。
娘のDS3のバッテリーが無くなったので(^^;皆で帰路へ。

●帰宅。即風呂入れている間に嫁はんとトップへ買い物。娘は当然のようにDS3(^^;。

 サッポロの冬物語も28年目なのか。

 帰宅して儂先風呂~テキスト打ち。



 今日の、木津川~加茂~和束~裏大正池~木津川って、平坦~上り基調~
がつっと上って~平坦、とけっこうバランスがいい。
 しっかり回せて上り応えもあり、適度な距離と時間。体も比較的楽。獲得標高さえ
こだわらなければ、定番ルートにしてもいいかもね。


 明日は久しぶりに車。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR