けふのにき151212

●金曜日。朝方の叩きつけるような雨は、合羽を着込んで家を
出たとたんに止むヽ(`Д´)ノ 
 定時で職場を出て、牧野から自転車道へ。堤防に出て、強い
向かい風の中、通勤車でこつこつ刻んで嫁はんに会いに行く。
 今回は外泊許可が下りず、土日も帰れないとの事。少し
ファミマの買い物に付き合う。
 帰路は風向きが変わって、横風気味の向かい風となる。注意
深く強度を上げずにこつこつ刻んで帰宅。
 弁当箱洗って、作業着替えて、着替え。
 COLNAGO降ろして、用意出来るだけ用意。エアは前6ジャスト、
後ろ6強。

●実家へ行き、夕食。カレーをいただく。残っていたおかずも全て
片付けてしまおう。
 今日は娘実家でお泊り。連絡帳のチェックして、着替えや3DSを
渡して帰宅。

●シャワーして~ちとネット。
  とっとと寝る~。




 2時半頃目が覚めたが、早すぎて二度寝。


●案の定4時のアラームで起きられず、4時半のアラームでもダメ。
結局4時40分頃何とか起きる。
 とりあえずセンサーつけて上だけ着替えて即キッチン立ち食いでパンに
ヌテラ、バナナにヨーグルト、ミルクコーヒー濃い目。

 パソ前で脳のポンプアップ。雨雲レーダーを見る。
 なんか妙な感じ(・ω・)。どうも今さっき降ったみたいな。
 外を見る。降ってない。
 ただ、路面は、完ウエット。

 テンション下がって、一時、行こうかどうしようか迷う(^^;。

 行こ。

 パールイズミのメッシュインナーと腹巻き、モンベルのジオライン中厚
長袖にモンベルのアームウォーマー仕込んで、シマノ夏ジャージに
モンベルのウインドバイカー。
 下はパールイズミメガタイツにソックスはユニクロ5本指にスキー用
薄手、スウェットスーツ地作業防寒のトリプルにパールイズミシューズ
カバー。下半身はしっかり防寒。これ以上寒くなればカイロの出番。
 頭はサイスポのおまけ。グローブはパールイズミの中綿入りをインナー
無しで。程度のいいインナーグローブも手に入れなきゃな。

 天気むっちゃ微妙なんだが。
 歯磨きして着替えて出かける。

●5時半頃スタート。

 降ってるし(´Д`;。
 こんな時に限って、GPS捕捉はあっという間に終わる。

 再度、もうやめようかと逡巡の末、結局思い切って漕ぎだす。
 野田3上ってたら、又してもサイコン真っ白。

 (^_^;;;;;
いいよ、もういいよ

 男山指月~御幸橋~5時55分納所から細道を千本に入って、
自転車道を横目に北上。

 霧雨降り止まず(´・ω・`)、路面はしっかりとウエットでもう自転車
どろどろ(;_;)。

 羽束師橋高架下を左折して外環横大路~軽車両通禁の高架は
回避で中書島~寺田屋前~国道24号。もうこの時間になると
交通量が多くて観月橋側にUターン出来ず、北上して御香宮で
右折。桃山陵横を下ってJR沿いに進み外環裏の旧道に合流。

 いつの間にか雨が止み、雲が切れ、星が出てきた。

 直進して道なりに山科川を渡り、JR六地蔵付近で府道7号に
合流。

 キリン堂の角で、とっとと府道7号離脱。府道242号二尾
木幡線に入る。
 実質ここから上りが始まり、油断していたら後半バテるので、
注意深く強度を落として上る。

 東宇治高~平尾台で一旦ほんの少し下り、東御蔵山バス停
横の交差点を右折。二尾木幡線の本格的な山エリアに入る。
http://yahoo.jp/Doc1nS ルートラボ
 十分に強度を落として、じっくりと上る。前に送り気味でこつこつ
刻む激坂シッティングと歩くダンシングを適宜併用。
 後半は10%を切らず、12%~最大15%。
 5時54分長坂峠(府道側)ピーク。注意深く上ったので、かなり
気を確かに上れた。
151212長坂峠ピーク

 本当の長坂峠は、ゴルフ場の方にあるようなのだが、まあ
便宜上長坂峠でもいいか、と(^^;。

 長坂峠~炭山の集落まで下り、府道を直進して炭山の底から
再度登坂。今日はあまり時間も無いので、谷山林道へは行かない。
 笠取第二小付近から狭路区間~連発のヘアピンを上る。
 勾配はともかく、車通りが多くて神経を使い、厳しい。
http://yahoo.jp/ILqdjA ルートラボ
 池尾~喜撰山ダム方面分岐を横目にピークを越えて、笠取GC
~二尾からメッキ屋下の激区間を注意深く曽束大橋まで激下って
7時7分。
151212曽束大橋

 とりあえず二尾木幡線縦走コンプリート。
http://yahoo.jp/3DXWwO ルートラボ

 宇治川ライン方面は、谷あいの木々の色づきが深い。
151212宇治川の色づく木々

 曽束大橋を渡って、宇治川ラインは回避で左折。トンネル前~
大津CC東を越える。
http://yahoo.jp/EYnixF ルートラボ

 いつの間にか、サイコンが唐突に復旧していた(^^;。
 いいよ、もういいよ。

 そういえば、ここまで心拍表示は特に異常値を示すことは無い。
センサーバンドを新調した事が効いている感じ。
 試しに大津CC東ピークまでフルもがきしてみる。
 今までのように、二桁に急降下することもなく、概ね常識的な
数値を刻み、まずは一安心。
 ただ、目一杯もがいていたつもりなんだけど、170後半で頭打ち。
 最近はずっと、心拍を上げない走り方に終止しているので、体が
そうなっているのかもしれんなあ。

 大石支所の交差点に7時23分。大石小の角を右に入り、
住宅街を抜けて国道422号に合流。
 道すがら「元禄子ども行列」の上りが。どうやらここ「大石」は
大石家ゆかりの地であるらしい。
http://www5.city.otsu.shiga.jp/kankyou/content.asp?key=0506000000&skey=289

 北摂の高山も高山右近だしな。自転車で走ってると色んな所に
行ける。

 国道422号を朝宮方面へ上って行く。
http://yahoo.jp/eIA62m ルートラボ
 前半は50*19~23。富川トンネルは右側に渡って歩道走行。
トンネルを出たら、再び車道左側端に戻る。
 サイコンは、またダメになった。帰ったら本体の電池交換とリセットして
それでもダメなら、有線に換えようかと考える。

 大津から信楽に入り、上りも後半のアップダウンへ。34*19前後で
出し入れ。
151212大石から国道422を上る

 ピークを越えて国道307号に合流右折。協和GCで左に入り、307
旧道から左折して和束に入る。
151212国道307から和束へ

 清水橋で府道5号に合流右折、湯船~ローソン方面への下り
基調を進む。少し脚も疲れてきたが、何とかペダリング依存で回す。
 今まで見なかった自転車乗りが、どっと増え、立て続けに離合。
挨拶を交わしつつ先へ進む。

 短いトンネル2つも終わって、ライトを消す。
 そこで、又しても唐突にサイコンが復帰。発信機叩いてみるが、
特に問題なく表示している。

 .....あれ

 試しに、ライトを再び点灯してみる。
 サイコンの表示は、とたんに消えた。

 和束ローソンに8時19分。トイレして温コーヒーとどら焼き。

 実は、最近、フロントライトを新調した。
LEZYNE MICRO DRIVE 400XL
http://www.diatechproducts.com/lezyne/microdrive_400xl.html

 元々は、冬の病院通いのために買った物。光量のわりに、使い
勝手が良く、値段もお手頃だったので購入(但し旧型なので現行
機種より連続使用時間が短い)。
151212新調したフロントライト
 このライトを、サイコンの直近に取り付けていた訳で......

 ....これかあ(^_^;

 試しに、反対側につけていた、BB Boroのセーフティ3灯と、取り付け
位置を入れかえてみる。
151212ライトの位置を入れ替えてみる

帰ろ。
151212裏大正池を上る.1

 白栖公民館前のT字路を、右に入り、裏大正池を上る。
http://hillclimb-west.seesaa.net/article/174362194.html 関西ヒルクライムTT峠資料室

 前半のヘアピンをこなし、木立に入る手前で、ライト点灯。
 今度は異常なし(^^)。見事だ。

 念のため、セーフティライトの方も、通常点灯と点滅の両方試して
みる。
 異常無いので、この件はひとまず解決となる。

インナーローべたべたで、無理せずこつこつ刻む。
151212裏大正池を上る.2

上から自転車乗りが次々と降りてくる。茶畑のビューポイントにも3人程。
挨拶しつつ離合。

 9時2分、大正池ピーク。
 水を少し飲み、ウインドブレーカーの前をしっかり閉めて、井手側に下る。
 井手側からも自転車乗りがどんどん上ってくる。
 今日は多いな。

 玉川沿いに下ろうかと思ったが、近隣の学校がマラソン大会か何か
やっていたので、JR側から慎重に回りこんで国道24号線に出る。
 玉水橋9時21分。

 玉水橋対岸から自転車道に復帰。
 不思議と大正池より自転車乗り少なめ。というか大正池に
団体さんが多かった分、少なめに見えるか。

 前日ほどの暴風ではないにしろ、多少の向かい風は残る。
 下ハンで体を小さくしてペダリングに集中して回す。

 オーラスは御幸橋~旧国~リベロから橋本の京街道に降りて
中之芝の史跡公園予定地を抜け、北楠葉からくずは方面に出て
和了。

http://yahoo.jp/3aOHplルートラボ

丁度良い時間になったので、実家に寄って娘を迎えに行く。
 ついでに庭の水道を借りて、フレームにぶっかけて軽く汚れを
落としておく。
 今度から、このパターンにしよ。

 娘は宿題の真っ最中。週の予定も考えて、やれる範囲で片付けられる
だけ片付けたら、娘の歩くスピードでゆっくり乗って一緒に11時前帰宅。


(サイコン読み/ドアtoドア)
機器不調により、不採用。走行距離はルートラボの91.3kmを採用。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間3時間59分 平均速度22.6km/h 行程90.19km 最高速度45.6km/h。
獲得標高1201m(ルートラボ表示1137m)
心拍平均136/最高210bpm (?せいぜい170後半)
ケイデンス平均75/最高133rpm

 少し心拍Maxで異常値。ただガーミンコネクトを見る限りでは、
ライドの序盤に針の頭みたいに一瞬上がっているのみなので、
まあ許容内のノイズの類かと。

 結果的に、心拍値、サイコン共、懸案事項は一応の解決を見た。
 ひと安心。


●帰宅。とりあえず着替えてから、娘とトップに昼食を買いに行く。
娘は寿司セット、儂は親子丼。共に四百圓以内に収める。

●昼食を食べたら、娘は子供会のクリスマス会に出かける。
 洗濯物干して、洗い物して、ガーミンをミニノートに突っ込んで、
ガーミンコネクトにアップロード~編集したログをルートラボに読み込む。
 デジカメの画像も吸い出してざっくり選び出しておく。

●娘戻る。ビンゴゲームで、すみっコぐらしのコップをゲット。他にも
色々とおみやげを貰って喜々として戻ってきた。

●娘と電車に乗って嫁はんに会いに行く。
 娘とファミマで買い物した後、母娘はデイルームで長々と話。儂は
スマホでテキスト打ちしつつ留守番。
 17時過ぎ、引き上げ。数値が安定すれば外泊できるかも、との事。

●一時帰宅。実家に電話して移動。途中トップに寄って、お刺身
買っていく。

●夕食は本日購入の刺し身に、炊き込みご飯。
 ビールやらみかんやら頂いて、儂娘で帰宅。

●風呂入れて娘風呂~儂風呂。娘は志村どうぶつ園~掟上~嵐と
連続でテレビ。
 儂風呂~洗濯機回してテキスト打ち続行。



 しかし、LEDライトが、サイコンに干渉していたとはね。
 あくまで私感だが、正直なところ、シンプルな信頼性は有線なんだよな。
 まあ、原因がわかったし一応の解決も見たので、しばらくはこのまま
使うけど、キリの良い所で有線に変えてもいいかな、とも思う。
 でも、もう最近は有線の選択肢は殆ど無いからなあ。
 前は積算距離の手動入力とか、出来たんだけどなあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR