けふのにき151219

●金曜日。前日あたりから,かなり寒くなってきた。
 何とか定時で引けて、牧高前~住宅地を抜けて牧野から北河内
サイクルラインに合流、堤防に出て通勤車エアロポジション。外装
6段の36*18で無理せず回す。
 寒くなったとはいえ、ウインドパーカーでしっかり風を止めてやれば
下はインナー重ね着だけでも十分暑い(^^;。
 嫁はんと少し話。明日帰れるとのこと。
 帰路も元来た道を同じギア、同じ強度でペダリングだけ集中して
回し、脚脱力でハムとケツに仕事をさせる。牧野で自転車道離脱。
軽めに回しながら帰宅。

●帰宅。着替えて洗濯物取り込み、食洗機回す。
 COLNAGO降ろして用意出来るだけ用意。エアは前6弱、
後ろ6ジャスト。
 実家へ。

●前回の妖怪ウォッチ劇場版をテレビでやっており、娘に根が生えて
しまったので(^^;夕食後、結局最後まで見てしまう。
 終わったら速攻で帰宅。

●テレビでスターウォーズの一作目をやっていたのだが、こちらは琴線に
触れることはない様で、とっととチャンネル変える(^^;。
 寒いので風呂入れて娘風呂~儂風呂~ちとネット。
 持ち帰りの嫁はんの洗濯物も含め、洗濯が大量長時間になって
しまい、気がつけば22時過ぎ。
 洗濯物干したら、録画済みトラック世界杯と録画済みブエルタ
第20ステージをだらだら見る。
 もう見るの何回目だろうな>ブエルタ20th。やはり面白い。
 寝る。



 嫁はんと飲んでる。
 最寄りの駅には一日朝夕二本しか来ないので夕刻の発車時間が
近づくと客が一斉に帰り支度を始め、駅に並ぶ。
 嫁はんの姿が見えない。必死に探しているとどっかのおばちゃんが、
お連れさんそこ、と呆れたように教えてくれる。嫁はんは券売機の前。
 切符買ってくれたかな、自分のは買っとかないかんかな、
と悩んでいたところで目が覚める。


●7時過ぎ、少し頭が痛い。体が動かない。7時半を過ぎて起きる。
寝るの遅かったしな。

 とりあえずインナーは先に着ておく。ソックスも。

 玉子にクリームチーズ、塩、ハムを切って牛乳を少し入れて混ぜ、
卵焼き器にバター敷いてスクランブルエッグを作る。焼いた下が完全に
ひっついていたので、ひっくり返したりまとめたりは断念。

 家事に動いていたら、頭痛は治った。

●娘が一向に起きてこない。
 Jスポで再放送ツール第2ステージ@「問題の」ゼーランドステージ
やってた。どうも放送前の控室で浅田さんが「キンタナは1分18秒
遅れる」と言ってたらしい。

●9時。娘もやっと起きてくる。食パンにコーンスープ。スクランブル
エッグに塩麹キャベツで朝食。
 テレビはカリメロ~ムーコ~ムチャミタス。

●歯磨きして着替えて、娘と家を出る。
 カーシェアの車とって嫁はんを迎えに行く。念のため車いすで車まで。
 お昼は嫁はんが蕎麦を食べたいということで、久々に八幡のサガミ。
 車手放してからは全く行っていなかったが、まだあったよ。

 という事で、嫁はん戻る。お疲れ様。

●娘は習字へ。儂は昼からではあるけれど、少し走りに行くことに。

 パールイズミのメッシュインナーにユニクロのウォームドライ長袖
(廃番)にシマノ冬ジャージ初出馬。モンベルのウインドバイカー。
 下はパールイズミメガタイツにソックスはユニクロ5本指にスキー用
薄手、スウェットスーツ地作業防寒のトリプルにパールイズミシューズ
カバー。頭はラファのプロチームウインターハット。
 グローブはパールイズミの中綿入りをインナー無しで。

 昼出発という事で、冬インナーは見送り。

●13時半前スタート。表に出てすぐ、ウインドブレーカーは脱いで
ツール缶に突っ込んでおく事にする。思ったより温い(^^;

 交差点の信号の具合で、久々に町楠葉の京街道から旧国。
御幸橋から自転車道に入る。

 旧国に上がった時点で酷い横風がぎゅわんぎゅわん来て、何となく
嫌な感じ。第二京阪アンダーパスあたりから、川沿いに大きくカーブ
した道は、強風を追い風に変える。
 脚重いし、週の疲れが残ってる感じなのだが、無理せずじっくりと
回していたら、追い風に乗って、それなりの巡航で進みだす。
151219追い風に乗って進む

 そんな中、後方からスペシャWの速い人に苦もなくぶち抜かれる。
 こちらも30km/h後半出てるので、きっと50km/h近い。

 ま、いずれにせよ、帰路は、間違いなく、苦行だ(^_^;

 雲は多め。ちぎれ雲から雨粒が落ちたり、時折日が射したり。
151219木津川CRを山城大橋から玉水橋へ

 玉水橋14時11分。左折して木津川を井手方面に渡る。
151219玉水橋を井手側に渡る

 JRを越えて、フロントのチェーンリングをインナーに落とし、インナー
ウエアのハーフジップを全開にする。

 大正池へ。
151219大正池へ
http://hillclimb-west.seesaa.net/article/125362382.html 関西ヒルクライムTT峠資料室

 序盤の遊具公園前でアウターに入れて、50*17あたりでしっかり
回すつもりが、採土場跡の辺でやっぱり回らなくなり、結局50*23。
 50*23をイーブンの強度で回す方針に切り替え、微妙にキツい
部分はダンシングで凌ぐ。結局同じパターン。
 ただ、タレてくる区間は、しっかりダンシングでカバー出来たかも。
 ボロ屋の先からは50*16が結局回せずに19に落とし、砂防ダムは
50*23でダンシング。そこから先は50*19固定。引き脚の抜重を
愚直に繰り返し、ひたすら粘って回す。木立に入り、50*23で行ける
とこまで、と思ってたら、やっぱり回らなくなって、右側ひとつ目のガード
レールでインナー。あとはもう、回してたらいつかは着く、的なスタンスで
へばってタレないぎりぎりのところでひたすら我慢して回す。
 ヘアピンの先で2枚上げてもがき、14時44分ピーク。
 24分23。 よかろう。

 出だしから50*23にしときゃ良かったかな。
 とりあえず久々の24分台。

 和束側に下りる。
151219大正池を和束側に下る

 自転車道を離れ、木津川を渡ってから、誰もいない。
 和束ローソン14時54分。
 トイレして温コーヒーにエクレア。ウインドブレーカーをツール缶から
引っ張りだして、ジャージのポケットに突っ込んでおく。
 出発の用意してたら、スペシャのルーベ乗った外人さんが来た。
 儂は入れ違いにリスタート。

 しかし、普段は早朝~昼前後ばっかりで、日が西に傾き、西日の
射す時間帯の和束って、見慣れないんだよなあ。
151219西日射す夕刻の和束.1

151219西日射す夕刻の和束.2

 帰りは裏大正をこつこつ上る。
http://hillclimb-west.seesaa.net/article/174362194.html 関西ヒルクライムTT峠資料室

 快調に上る、ってわけでもないんだが、それなりにけっこう脚が回って、
ぬるぬると気持ちよく進む。いつも脚がない時の刻む、って感じと回す
感じの丁度いい中間くらいの感覚。
 
 いい感じで上って、ピーク15時35分。誰もいない。水飲んで、
ウインドブレーカーしっかり着込んで井手側に下る。
 16時帰宅は、無理だな(^^;
 自転車乗りは、なごみ里あたりで1人離合したのみ。相変わらず
誰もいない。
 もう夕方だからねえ。

 玉水橋15時55分。対岸の自転車道に合流。

 ご想像通りの向かい風が(^_^;。
151219西日射す夕刻の木津川CR

 50*19固定で、下ハンで体を小さくしてペダリングに集中して回す。
151219帰りは向かい風

 送り気味の入力と、引き脚の抜重。抜いて落とし、抜いて落としを
こつこつ繰り返していたら、流れ橋過ぎて風向きがかわり、宇治方面
からの北東の風。追い風気味になって27~30km/h巡航に乗る。
 自転車乗りは少ない。時折行き交うのみ。

 16時33分御幸橋。オーラスは旧国からリベロで橋本の京街道に
下りて小金川踏切16時39分。
151219架橋工事の進む小金川踏切

 中之芝の史跡公園予定地を経て北楠葉方面に抜けて和了。

http://yahoo.jp/Bd8pjv ルートラボ

 結局17時前帰宅。少し薄暗くなってきた。
 少し走るにしても、ちゃんと乗ったら3時間かかるな。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間2時間56分 平均速度23.6km/h 行程69.36km 最高速度45.4km/h。


(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間2時間51分 平均速度23.8km/h 行程67.75km 最高速度45.9km/h。
獲得標高874m(ルートラボ表示784m)
心拍平均143/最高216bpm(多分大正池の最高値175が一番高い)
ケイデンス平均76/最高165rpm


 冬ジャージ初出馬だったが、下りは寒かったので結果的には
まあ良かったのではないかと。ただ、上りでは結局インナーの
ハーフジップ全開にして、ジャージの前も開けてたし、平坦でも
体が温まるとけっこう暑かったので、まだ冬インナーには早い
かもしれない。早朝はわからんけどなあ(^^;。
 いずれにせよ、極寒仕様は最高気温が一桁中盤になってからで
良いかと。
 
 今日は木立でのセーフティーライト使用のみ。サイコンも正常に
機能。



●片付けもそこそこに、買い物に行くと言うので急いで着替えて
皆でトップに買物に出る。夕食の食材など買い、そのまま実家へ。
 儂は荷物置いたら一時帰宅。

●急いでガーミンをミニノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップ
ロード。GPSログを書き出してルートラボに読み込む。
 デジカメの画像を吸い出し、軽くセレクションだけしておく。テキスト
打ちやれるだけやって、嫁はんからLINEが飛んだので急いで実家へ。

●夕食はすき焼き。娘も肉を食いまくる。
 食後ラ・フランス。ウサギ抱っこするが、脱出を試みるので(^^;今日は
早めにケージに戻す。
 
●帰宅。洗剤が切れていたのを思い出し、慌てて買いに走る。
 風呂入れて儂風呂~テキスト打ち。
 娘風呂~嫁はん風呂~洗濯機回して画像のアップロード、テキスト
打ち続行。



 数回外来もあるけれど、とりあえず嫁はんの今年の治療は
おしまい。
 年末年始は、家でゆっくり。
 力を蓄えて、また来春。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR