けふのにき151223

●火曜日。定時前におもいくそ忙しくなり、消耗。
 軽めギアで、呆然と帰宅。

●乾いた洗濯物を外して弁当箱洗って明朝の食パンだけ買いに
行く。
 COLNAGO降ろして、用意出来るだけ用意。もうエアゲージも
当てずに、指で押してリム打ちせんやろからええわ状態(^^;。

●実家へ。今日で娘の2学期は終わり。
 通知票見る。算数急降下(^_^;。
 でも、お友達に優しい、って書いてあった。これだけでもいいや。
 夕食をいただき、年末恒例NHKのどうぶつの赤ちゃん見る。
 途中まで見たら、娘も重い腰をあげ、皆で帰宅。

●風呂入れて柚子を投入。先に儂風呂。

 湯船に浮かんだ柚子をくるくるとまわしてみる

 とっとと上がってちとネット。

 いいかげん、さっさと寝る~。





●3時半、スマホのアラームで目が覚める。
 心拍センサー付けてインナーだけ着て、キッチン立ち食いで
簡単な朝食。ジャムもヌテラもメープルシロップも切らしていた事が
発覚し('△`)、プレーンで食パンかじる。バナナ二本とヨーグルト、
牛乳。
 雨は、まあ、昼までは持つだろ。ただ、気温の割に寒さが堪える。
 信楽は、氷点下か。

 今日はパールイズミのメッシュインナーに加えてパールイズミの
ヒートテックセンサー0度設定を初投入。上はシマノ冬ジャージと
モンベルのウインドバイカー。
 パールイズミの腹巻きにカイロを入れ、パールイズミメガタイツ。
靴下はユニクロ五本指にスエット地防寒作業ソックスを重ね、
靴下用カイロを仕込む。
 バックパックにはユニクロのマイクロダウンベストを入れておく。
キャップはラファのプロチームウインターハット。
 グローブはパールイズミ中綿入り0度設定にフリースインナーを
仕込む。
 今季初のほぼ完全冬装備。暑かったりしてな(^^;。

 歯磨きして着替えたら出掛ける。


●5時前スタート。
 男山泉~山手幹線。今日はしまむら先のファミマ角で右折。
長尾回避で裏道を直進、菅原の手前で府道736号合流~
府道20号と繋いで南下。交野~寝屋川と進み、国道163号を
東中野交差点で渡ってからは、国道170号線旧道、かつての
東高野街道を南下していく。

 もう少し薄着でも、良かったかもしれない(^^;。

 車同士の離合にも苦労する様な細道は、野崎辺りでようやく
少し道が広くなる。市街地特有のストップ&ゴーを繰り返しつつ、
少なからず行き交う車に注意しながらゆっくりと南下。
 昼間だったら、あまり通りたくない道なのかもしれない。
 近鉄瓢箪山駅前に6時13分。奈良線前後のアーケードは
7時までなら自転車通行可。
 六万寺あたりで、やっと山の端が薄明るくなってきた。

 まだ少し暗いので東大阪横小路五丁目ローソンにピットイン。
6時21分。温缶コーヒーと肉まんで暖を取る。ウインドブレーカーは
脱いでバックパックに突っ込む。

 横道から二人のローディー。すぐ横道に入って見えなくなった。
 儂はなれない道なのでそのまま南下。万代を通り過ぎ、眼鏡屋の
角を左折。山の方に入る。徐々に上り勾配。古墳の横を通って
小さな交差点を抜けて、久々の十三峠へ。
http://hillclimb-west.seesaa.net/article/123731843.html 関西ヒルクライムTT峠資料室

 ゆっくり無理せず回す。先行する登坂中の一台をパス。
 34*21あたりで、こつこつと刻んでいたつもりだったが、大竹南コース
合流のヘアピンの先あたりで気がつけば既にインナーロー(^^;。
 幸い、強度はイーブンで維持できていたので、このまま無理せず
回しながら進む。
 割りと辛い印象しかない上りなのだが(^^;、案外それなりに脚が回り
比較的気を確かに上れた。

 6時56分ピーク下の駐車場。
151223十三峠

 下でパスした自転車の人がすぐに上って来られた。軽く挨拶して
リスタート。
 信貴生駒スカイラインをくぐって、奈良側へ。
151223十三峠を越えて奈良側に下る

 下り切ったら信貴フラワーロードを道なりに北上。けっこうしっかりした
アップダウンが続くが、50*17~23で出し入れ。なんとかしのぐ。
 道なりに下って途中左折~国道168号のバイパスを渡り、その
先の近鉄生駒線東山駅前に7時17分。ロータリー経由で菊美台
外周に上って、萩の台経由で国道308号に合流。矢田丘陵を
越える。
 小瀬町~矢田町へ越える激坂は、相変わらず厳しい。
151223国道308矢田丘陵の激坂

 今日はシッティングでリアを滑らせ肝を冷やす。フロントとリアを
バランス良く押さえつけながら慎重に上る。
http://yahoo.jp/o1Wyx5 ルートラボ
 ピークを越えても狭路悪路のアップダウンをしばらくこなし、第二
阪奈を渡って富雄川に出る。
 今日は県道7号の車通りを避けて、富雄川に沿った県道の
対岸の細道を走ってみる。
151223富雄川の県道対岸を進む

 農道や生活道路という性格上、あまりスピードは出せないが、
人車共通行量は格段に少なく、快適に進む。交差する道路の
横断には注意が必要。
 7時31分、近鉄奈良線富雄駅西の高架下をくぐり、しばらく
進むと快適な道もおしまい。県道7号に合流する。
151223富雄川沿いの細道も終わり

 あとは道なりにどんどん北上。高山大橋で国道163号を北側へ
渡り、高山の竹細工の店などを横目に、道の奥のカーブの先の
短い上りをぐいっと上ってくろんど池へ。
http://yj.pn/hvjs-z ルートラボ
 とりあえずトイレして、エナジージェルすすり、COLNAGOを立木に
括りつけてガーミンやライト他アクセサリー貴重品をバックパックに
突っ込み、持参のダウンベストを羽織る。
 ここで、ボトル忘れてきたことが発覚。
 いいよ、もういいよ。どうせ冬だし(´Д`)。

 「Xmas Cross in くろんど池」
http://cx.masahikomifune.com/
 今年は関西シクロクロスの通常ステージから離れ、くろんどクロス
実行委員会(三船雅彦さんのオフィス、マッサエンタープライズ)の
運営する独立したレースになった模様。
 但し関西シクロクロスのルールで運営され、昇格降格の対象
レースでもある、との事。
 関西シクロクロスの特別イベント的な位置づけかと。

 あちこち場所を変えながら写真撮りつつぶらぶら。タイツやら
シューズカバーやら、ひっつき虫ががんがんひっつく(´Д`)

 U17・C3/CM2~C4~CM3/CL2のスタート時まで、1時間半ほど
のんびりと雰囲気にひたる。
151223 XmasCrossInくろんど池.1

151223 XmasCrossInくろんど池.2

151223 XmasCrossInくろんど池.3

151223 XmasCrossInくろんど池.4

151223 XmasCrossInくろんど池.5

151223 XmasCrossInくろんど池.6

151223 XmasCrossInくろんど池.7

151223 XmasCrossInくろんど池.8

151223 XmasCrossInくろんど池.9

151223 XmasCrossInくろんど池.10

 10時過ぎあたりでリスタート。傍示の交差点を直進して穂谷まで
下り、氷室~東部清掃工場で国道307号に合流~河内峠を
越えて京田辺に入り、旧道を左折して薪小前を越えて山手幹線に
合流。大住の坂は50*23でこなし、松井山手経由で欽明台、
美濃山付近はコストコの大渋滞が酷い状態になっていた(^_^;。

 摂南大北のだらだら上りも50*19でクリア。国道1号線を渡ったら
ほんの少しぐいっと上って、もう上りは無い。
 オーラスは、男山泉から中央大通りをくずは方面に下って和了。

http://yahoo.jp/GqA1sO ルートラボ

11時頃帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間3時間43分 平均速度21.4km/h 行程79.90km 最高速度52.4km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間3時間32分 平均速度22.0km/h 行程77.67km 最高速度52.5km/h。
獲得標高1176m(ルートラボ表示1074m)
心拍平均130/最高212bpm(多分170前後)
ケイデンス平均68/最高155rpm


 ウインドブレーカーあるなら、夏ジャージに長袖インナーでも
良かったかもなあ。
 でも下りは確かに寒いので、悩むところ。

 案外脚が回ったのは、多分週末から間があいていない所為。
 けっこう中身の濃いライドが出来たと思うし、シクロクロス観戦は、
あんまりピリピリしてなくて好き。
 楽しかった。


●帰宅。娘はおばあさん@うちの母と劇場版妖怪ウォッチ見に行った
模様。軽く片付けしてたら、グローブが無い(冷汗)、家の中には無く
結局外の廊下に落としてた(滝汗)。

 外出中、母娘で一悶着あったらしい...(つД`)

 シャワーして洗濯機回したら、ガーミンをミニノートに突っ込み、
ガーミンコネクトにアップロード~ログを編集GPXに書き出したログを
ルートラボに読み込む。

●洗濯物干して、昼食は嫁はんがトマトソースでスパを作ってくれる。

●デジカメの画像吸い出し、アップロード、テキスト打ち。

●見っぱなしの録画タイトルでも見ようかと思ったのだが、成り行きで
レンジフードのファンの掃除をすることに。
 嫁はんに言われるがままに洗剤を調合し、漬け込み、こする。
 15時頃から始めて、17時過ぎても終わらない。嫁はんは先に
実家へ。

●18時過ぎにやっとまとめて、復旧作業にかかる。

 フィルター、切らしてるし orz。

 とりあえず、明日の用意も何もしていない。お茶いれて米洗い。
古紙回収の段取り、掃除で出たゴミの片づけ。

●実家に向かう途中で、トップとライフォートに寄ってみるが、
良いフィルターがなくてますます俺はダメになっていく日々。
実家へ。

●夕食は餃子。娘はコマさんのポップコーンを買ってもらってごきげん。
 儂先に帰宅。モールに寄ってダイエーでフィルター買って帰宅。

●帰宅、レンジフードのフィルターをセッティング。洗濯物の乾いた
分だけセレクトして外す。

 疲れた。

 やっとパソ前に戻ったと思ったら、いつの間にかシステムが落ちており、
復旧しない orz。
 電源コードを外し、バッテリー駆動で再起動。一旦正常終了
させて、電源繋ぎ直して再起動。

 疲れた。

●母娘戻った。儂先シャワー~テキスト打ち続行。



 またCOLNAGOの片付けやってないや。
 年末までに、ぼつぼつやろ。

 ああ、祝日休みだったので、土曜日も仕事(´Д`)。

 疲れた。録画済みブエルタ見ながら一杯やって、寝よ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR