年末のにき151231(おおつごもり)

●水曜日。日記アップして洗濯待ちに居間に行ったら、嫁はんが
楽屋ニュース見ながら書類整理などしていたので、横でビール
@SPMなど舐めつつ楽屋ニュース見る。
 ビールも終わった頃に、上がった洗濯物干したら、

 寝る~。





●気がつけば7時半。少しだるい。やはりビールは余計だったか。
 ごろごろして8時前起きる。

●朝食はパンに昨日買っておいたローストビーフやら野菜やら
色々挟む。あとコーンスープ。
 平行して溜まっているHDDレコーダーのタイトルの整理処理。
 ラジオではすっぴん。

●久々に通勤車仕様の用意して、10時前スタート。
  今日は通勤車。でもガーミンはつける(^^;
151231通勤車にガーミン装着

  中之芝~楠葉台場史跡公園予定地~橋本~リベロ跡~
八幡と繋いで自転車道に入る。
 御幸橋スルーで自転車道に入る。通勤車エアロポジション、
外装6段の36*18で回す。きりきり回るので、きっと追い風(^^;。
151231桂川CRを遡上

 桂川を遡上。宮前橋アンダーパスは回避して堤防上を通り、
橋の東詰を横断。
 10時29分京川橋で自転車道離脱。鴨川沿いの、自転車が
通れる程度に舗装された河川敷の細道を道なりに直進。
 舗装とはいえ、コンクリ、砂利舗装、一部ダート、継ぎ目、
土砂の流れ出しと、かなり荒れた道。
 勧進橋を渡ったら鴨川の対岸に下りられそうなスロープらしきもの。
 近くに行って見たら、まだ工事中(^_^;。
151231勧進橋の新しいスロープは工事中

 仕方がないので鴨川の西岸寄りに北上して河川敷に下りる。

 通行止め(^_^;
151231鴨川河川敷の通行止め

 迂回路を間違えてしまい、結局河川敷に下りる事無く、塩小路まで
出てしまった(^_^;。
 そのまま塩小路で鴨川を渡り、東岸の河川敷に下りて、歩行者に
気を遣いながら、鴨川を遡上。
151231川端沿いを北上

 二条で川端に上がり、橋を渡ってリッツカールトン@旧フジタ~
河原町通を渡って、寺町を南下。御池から寺町通のアーケードに
入り、降りて押し歩き。
151231御池側からアーケードへ

 三条名店街の「本家田毎」で、恒例のにしんそば4人前を購入。
通勤車の後ろのカゴに積み込む。
151231本家田毎で恒例のにしんそば

 近辺を少し徘徊。シルベストは昨日までだった。
 
 富小路北上で御池を渡り、二条通~川端で再び鴨川河川敷。
元来た道を南下して、帰りは師団街道を南下。
 と思ったら、パトカーが道を塞いで通れない(^_^;。
 やむなく鴨川渡って河川敷に下りる。先は当然のように通行止め。
先の迂回路の案内図に載っていたスロープを上る。
 野次馬が出ていた。

 対岸の三洋化成の横辺りで、衝突事故。
151231師団街道で衝突事故
 これか。

 再び勧進橋を渡って河川敷を下り、千本赤池ヤマザキデイリー
ストアに12時13分。トイレしてレッドブルとドーナツ2個調達して
京川橋で再び自転車道へ。
151231今年も京川橋で締め

 今年も、ここで締め。来年も、乗れたら、ぼつぼつ乗ろう。
http://babadanna.blog.fc2.com/blog-entry-216.html 平成10年6月5日の日記


 補給して15分ほどでリスタート。桂川を下る。
 かなり強い向かい風。昨日の脚のこともあり、無理せずじっくり
回す。帰りも宮前橋アンダーパスは回避で。

 御幸橋スルーで、オーラスは南詰を八幡に下りて京街道。
リベロ跡~橋本~踏切を渡り、史跡公園予定地横~中之芝
からくずはに抜けて和了。

http://yahoo.jp/WaUa9Y ルートラボ

 実家に蕎麦を置いて帰ろうと思ったが、留守だったのでやむなく
家まで持って帰る。13時半頃帰宅。


(サイコン読み/ドアtoドア)
(計測無し)

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間2時間27分 平均速度19.4km/h 行程47.47km 最高速度34.3km/h。
獲得標高169m(ルートラボ表示102m)
心拍平均127/最高201bpm(多分170そこそこ) ケイデンスセンサー無し

 
●帰宅。とりあえず身の回り片付けて着替え。シャワーして
洗濯機回す。
 ガーミンコネクトにアップロード~編集したログをルートラボに読み
込む。テキスト打ち。

●嫁からLINEが飛び、成り行きでモールへ。合流してお昼を喰う。
 皆は京阪百貨で買い物。儂先に帰宅。洗濯物干す。

●テキスト打ちしてたら母娘戻る。
 
●母娘先に実家へ。
 画像の吸い出しとセレクション。テキスト打ちしつつ、走行記録の
Excelファイルをまとめる。

●実家に移動。
 今年もおせち買って、今年こそは作らないと言っていたハズが、
結局おせち作ってる(^^;。

●晦日蕎麦をいただく。おいしい。
151231晦日蕎麦をいただく

 明日の予定を聞く。午後から皆で初詣に行くとか。
 当初は、初の元日始動で初日の出でも、と思っていたのだが
それじゃ体がもたんわ。
 という事で、明日の元日始動は中止。初乗りは3日に内定。

●食後、一時帰宅。テキスト打ちとデジカメの画像をアップロード。

●これから実家に移動するので、もう日記もアップしとこう。


12月中、ライド7日(他お見舞いライド4日*14km=56km)
  走行距離 546.5km
  獲得標高 4763m

 隙間を縫うように細かく繋ぎ、思いの外乗れた。
 
で、2015年
  年間走行日数 58日
  年間走行時間 約196時間
  年間走行距離 5634.65km
  年間獲得標高 45500m

 今年は家の事情もあって、思うように乗れない日が続いた。
 なので、内容よりも、時間を見つけてとにかく乗れるだけ乗る、
というスタンスで取り組んできた。
 結果、距離は確保し、獲得標高は減った。

 但し、その内で、嫁はんの入院期間に病院に通った行き帰り。
  年間72日 72*14km=1008km

  実質は、乗れていなかった昨年をも、さらに下回る。

 ただ、自らの実感としては、こんな状況の下で、思ったより乗れたな、
という印象。
 日常こそたっぷり時間の取れたライドは少なかったものの、密度は
それなりに濃く、ビワイチやしまなみ等、特別なライドも出来、自転車
趣味としては、思いの外充実していたな、と。

 送り出してくれた、嫁はんに、感謝。
 来年も、隙間見つけて、無理のない範囲で、乗れる時はしっかり
乗ろう。


 何よりも、嫁はんが一日も早く元気になること。
 いい年になるといいな。


 皆様も、何より健康でありますように。

 良いお年を。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR