けふのにき160109

●金曜日。三連休前の段取りでおおわらわ。
 何とか定時で職場を出て、牧野から自転車道へ。真っ暗な堤防に
出て、向かい風の中、通勤車でこつこつ刻んで嫁はんに会いに行く。
 娘とおばあさん@うちの母が来てた。公文が早く終わったので、
会いに来たらしい。
 日~月で外泊許可の予定、土曜日は病院。
 母娘は引き上げ、儂も少し話して帰路へ。
 帰路は追い風。調子に乗って強度を上げずに、こつこつ刻んで
帰宅。
 弁当箱洗って作業着替えて着替え。洗濯機回す。
 COLNAGO降ろして、用意出来るだけ用意。エアは前6ジャスト、
後ろ6強。

●実家へ行き、夕食。帰りに電車は混んでいたらしい。帰宅時間
だからなあ。
 今日は娘実家でお泊り。宿題がまだと言うので特に持ち帰るものも
なく、着替えを渡して水筒だけ持ち帰り、帰宅。

●シャワーして、ちとネットもそこそこに
  とっとと寝る~。





●4時のアラームで起きられず、4時半のアラーム前に何とか起きる。
 とりあえず心拍センサーつけて上だけ着替えて即キッチン立ち食いで
パンにヌテラ、ヨーグルト、ココア。

 寒いような寒くないような。ただウエザーニューズの実況天気では
京田辺0度台、信楽マイナス。

 パールイズミのメッシュインナーと腹巻き、ヒートテックセンサー0度
設定にモンベルのアームウォーマー仕込んで、シマノ冬ジャージに
モンベルのウインドバイカー。
 下はパールイズミメガタイツにソックスはユニクロ5本指にスキー用
薄手、スウェットスーツ地作業防寒のトリプルにパールイズミシューズ
カバー。念のためカイロも入れ下半身はしっかり防寒。
 頭はラファのプロチームウインターハット。グローブはパールイズミの
中綿入り0度設定。インナーに、通勤で使っているユニクロ防寒
グローブの付属フリースインナーを使ってみる。

 かなり暑い仕様なんだが(´Д`;、まあ強度抑えて、暑ければ
脱げばよし。
 歯磨きして着替えて出かける。

●5時半頃スタート。

 男山指月~御幸橋~5時55分納所から細道を千本に入って、
自転車道を横目に北上。

 ケイデンスセンサーのマグネットを新調した事もあって、チェック
しながら進むが、不安定。70~80くらいで回していても、空白の
表示~170前後のありえへん数字を叩き出す(´・ω・`)。
 何度か止まってセンサー位置を調整してみるが、だめ。

 羽束師橋高架下を左折して外環横大路。

 もしかしたら、ネオジムの磁力が強すぎて、ノイズが出ているのかも
とか思ったので、試しに、センサーを少し離してみる。
 なんか知らんが正常値を刻み出す
 だいぴんぽん...なのか?(^^;。

 伏見港外環高架回避で中書島~寺田屋前~国道24号~
御香宮右折で、桃山陵横を下ってJR沿いに進み外環裏の旧道に
合流。

 JR沿いの裏道で車と歩行者が揉めとる(^_^;;。
 早朝とはいえ、道いっぱい広がって歩くのも、裏道爆走するのも、
どっちもどっちかと。

 旧道直進して道なりに山科川を渡り、JR六地蔵をくぐった先の
交差点で府道7号に合流。
 キリン堂の角までの短い距離なのだが、道が狭く、車通りも多く、
かなり怖い。とっとと府道7号離脱。府道242号二尾木幡線に
入る。
 脚に疲れが残っている感じ。注意深く強度を落として、ゆっくり
上る。

 東宇治高~平尾台を回りこんで中途半端に上りw、東御蔵山
バス停横の交差点を右折。長坂峠へ。
http://yahoo.jp/Doc1nS ルートラボ
 前回より足が辛い上に、車通りが多い(^_^;。12~15%前後を
蛇行寸前で踏み止まりつつ上る。がんがん上ってくる車は、一様に
ゴルフ場に吸い込まれていく(^_^;。
 6時48分長坂峠(府道側)ピーク。キツかったが、何とか気は
確かに上れた。
160109長坂峠ピーク

 長坂峠~炭山の手前を左に入り、久しぶりに谷山林道を炭山の
側から上ってみる。
160109炭山から谷山林道を上る

 とっととインナーローに入れてしまい、ゆっくり刻んでいく。早朝の
木立が気持ちいい。
160109谷山林道を西笠取方面へ

 7時3分ピーク。そろそろ夜明け。
160109谷山林道ピーク、もうすぐ夜明け
http://yahoo.jp/wVQhiy ルートラボ

 西笠取側に下る。
160109谷山林道を西笠取側に下る
 体幹や手足の温度調節はほぼほぼ良好。ただ、末端の冷えが
半端なく辛い。インナー仕込み、カイロ入れてもダメか(´△`)
 射撃場前も早朝は静かなもの。

 アクトパル宇治の南側のT字路まで下って右折。笠取ICまでの
下り基調を進み、高速に入らずに(^^;左に折れて橋を渡り、ICの
導入路に沿って上って行く。
160109笠取ICの導入路にそって上る

 ぐにゃぐにゃしたプチ登坂をこなす。
160109笠取ICから二尾への上り

7時22分、二尾に出て二尾小幡線に再合流。
http://yahoo.jp/wR0lb6 ルートラボ

 曽束大橋を渡って、宇治川ラインは回避で左折。トンネル前を
右折して京阪GC~大津CC西
160109大津CC西を通過してさらに上る

 突き当りを右折して10%弱をこつこつ回す。道路標示に今冬
初のマイナス表示を見る。
160109猿丸神社前への上り、道路標示のマイナス1度

 猿丸神社前を越える。7時42分。
http://yahoo.jp/tI3pgI ルートラボ

 禅定寺~維中前~郷之口に出る途中を左に入り、田原
小学校前に7時52分。
 直進して宇治木屋線の上り基調を進む。相変わらず脚は
回らず、巡航は乗らない。無理せずじっくり回す。
 京都府道62号宇治木屋線、宇治田原側から犬打峠への
上りは、終盤までほとんど緩勾配の気持ちの良い林道。
160109宇治田原側から犬打峠へ

 北斜面でウエット路面が多いのと、車通りがかなり頻繁に
あるのが難点。

 終盤の10~15%強をこなして犬打峠ピーク8時19分。
http://yahoo.jp/-vb7yM ルートラボ

 ここから和束側への下りは気を抜いたら死ぬ。
160109犬打峠ピーク、和束側へ
 ブラインドコーナーに神経を使い、車との出会い頭に極力気をつける。

 狭路区間を過ぎたら快適な2車線の快走路。府道5号に出て
和束ローソンに8時26分。トイレしてから、イートインが空いて
いたので、久々にマチカフェのラテとクイニーアマン。
160109和束ローソンで小休止

 ここでユニクロのフリースインナーグローブを取ってバックパックに
突っ込む。
 保温、操作性共に、今ひとつ。なかなか難しいな。

 25分ほど惚けてリスタート。冷えた足先が、痛い。
 ここまで、他の自転車乗りに、全く出会っていない。

 白栖公民館前のT字路を、右に入り、裏大正池を上る。
160109帰路の裏大正池
http://hillclimb-west.seesaa.net/article/174362194.html 関西ヒルクライムTT峠資料室

 インナーローべたべたで、無理せずこつこつ刻む。今日はここまで
総じて脚が回っていなかったが、ここは回らないなりに、ぬるぬる進む。
苦痛はない。
160109裏大正池を上る。ピークも近い
 自転車は相変わらず、一台も下りて来ない。

 9時15分、大正池ピーク。
 ウインドブレーカーの前をしっかり閉めて、井手側に下る。
 急に自転車乗り増える。井手側からどんどん上ってくる。
 皆、速い。

 慎重に下っていく途中で、後続の車を一台前に出し、十分に
車間を置いて後をついて行く。路面とブレーキランプに気を付けて
いればいいので、だいぶ楽。

 国道24号線に出て、玉水橋9時21分。
160109国道24号を渡り、玉水橋へ

 玉水橋対岸から自転車道に復帰。
 いきなり5台ほどの列車。スリップに入らないように車間をあけて
イーブンでついて行く。気がつけば後ろにも4台ほどの列車。

 団体さんに挟まれ、抜くにしろ譲るにしろ、微妙な巡航で困る(^^;。

 前の車間と後続の確認を頻繁にしていると、疲れる(^^;。

 京奈和道をくぐった先で、前の列車でぱしゅって音がした。パンク。
 前に出してもらい、先に進むが、後続の列車の方がどう考えても
巡航が速い。流れ橋を過ぎ、第二京阪くぐった先で後続を譲る。
 最初と同じように、スリップに入らないように気をつけて車間を
あけて何とかついて行く。

 結局、御幸橋までそのまんま。列車の後ろのトンプソンフレームの
人が、冬でも元気に短パンで、黒光りする仕上がりまくった脛が
激烈な細マッチョで見てて惚れ惚れする。
 御幸橋10時9分。列車の人達は淀川方面へ。儂は御幸橋から
旧国へ。

 ケイデンス表示は、ほぼほぼ正常化。

 オーラスは御幸橋~旧国~リベロから橋本の京街道に降りて
中之芝の史跡公園予定地を抜け、北楠葉からくずは方面に出て
和了。

http://yahoo.jp/yEw4fQ ルートラボ

 実家に寄って娘を迎えに行き、庭の水道を借りてBB周りとブレーキ
周辺にぶっかけて軽く汚れを落としておく。
 
 娘は朝っぱらからバカ殿様SPをだらだら見ている(^_^;。
 学校の宿題は大方済んだようなのだが、連休の予定も考えて、
公文もやっといたほうがええんちゃうん、と言ったら、少し片付ける。
 娘の歩くスピードでゆっくり乗って戻る。11時前帰宅。


(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間4時間17分 平均速度20.4km/h 行程87.35km 最高速度47.9km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間4時間00分 平均速度21.3km/h 行程85.21km 最高速度48.5km/h。
獲得標高1430m(ルートラボ表示1368m)
心拍平均129/最高165bpm
ケイデンス平均82/最高180rpm
    (機器不調により参考値。平均もっと低く最高110程)


 センサーマグネットって、むやみと近づけりゃいいもんでも無いんだな。
 ノイズが乗る程、ネオジムの磁力が強い、って事か。



●帰宅。とりあえず着替えて、布団干してから、ガーミンをミニノートに
突っ込んで、ガーミンコネクトにアップロード~編集したログをルート
ラボに読み込む。
 バカ殿SPが終わるのを待って、娘とトップに昼食を買いに行く。
娘はオムライス儂は小親子丼に安寿司を二人で分け。1人
伍百圓以内に収める。

●昼食を食べたら、娘は吉本2時間SP録画の勅命を下して習字へ。
 儂も散髪がしたかったので、録画の段取りして一緒に出かける。

 足元に妙な違和感とともに、娘がうわーそれやばいで、と言う。

 なんと、靴が、壊れた(^_^;;;;;;;;。
 あわてて冬ブーツに履き替えに戻る。
160109靴が壊れた( ;∀;)

 ●床屋の前で娘と別れ、ちゃっちゃとマルコメ以上短髪未満に
まとめる。

 ●帰宅。布団取り込んで、掃除機かけて、デジカメの画像も
吸い出してざっくり選び出しておく。

●娘戻る。まだやってた吉本SPを見終わる間にデジカメの画像を
アップロード。

●テレビ終わったら娘とおでかけ。電車乗って嫁はんに会いに行く。
 娘とファミマで買い物した後、娘に屋上庭園で引っ張りまわされる。
160109屋上庭園は寒かった
 寒いし(´・ω・`)。
 戻ってから、母娘で楽しそうに長々と話。
 17時過ぎ、嫁はんの投薬が終わり、シャワーに行くと言うので、
明日のお迎えを約して我々は引き上げ。
 急行乗って、モール抜けて帰路へ。 

●帰宅。娘録画済みラブライブ見る間に、できる範囲でテキスト打ち。

●実家へ。夕食はハヤシライスにサラダ。食後にりんご。
 テレビ見始めたら腰に根が生えるので(^^;儂娘とっとと帰宅。

●風呂入れて儂風呂~娘風呂~洗濯機回してテキスト打ち続行。



 明日は、おでかけ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR