けふのにき160110

●土曜日。洗濯物干して日記アップ。娘はまだテレビ見てる。
ええかげん寝ろ(^_^;。
 娘とテレビ交代して、録画済みブエルタ18ステージなどだらだら
見てみるが、はよ寝たほうが良いかなと思ってやめる。
 娘はNHK-FMのジャズを垂れ流して寝ている。キャラバン(デューク
エリントンな)の尖ったカヴァーとかしてる。

 寝る~。



●気がつけば7時過ぎ。体が動かない。スマホで脳のポンプアップ。
 朝食の準備して娘を起こす。パン、コーンスープ、スクランブルエッグ、
塩麹キャベツ。

●娘も起きてきた。朝食食べて洗い物。昨日掃除機をかけて
なかったところも片付けておく。
 娘はポケモン家~録画済みラブライブ~学校の宿題の残り。

●歯磨きして着替えて娘とおでかけ。カーシェアの車とって嫁はんを
迎えに行く。

 いい天気。

 今日の外出のために、点滴バンバン入れてバンバン流してたので
体中バンバンになって仕上げに利尿剤入れたらすぱっと元に戻った
らしい。薬ってすごい(^_^;。
 という事で、嫁はん意外と元気。ほっとする。

 病院出て、そのままお出かけ。御幸橋は、相変わらず自転車
山盛り。

 いいなあって嫁はんがつぶやく。
 元気になったら、乗ればいいさ。

 久御山淀で高速に乗ったらそのままずどーんと山科まで行って
大石道~東山トンネル~東山DW山越えで蹴上直行。

 という事で、嫁はん姉妹の恒例の持ち回り新年会。
 各々の家族も三々五々集まる。岡崎~洛北方面を一望しながら
フランス料理らしい。
160110嫁はん姉妹の新年会スタート

160110パテとかサーモンや大根のプレスとか

 メインはブイヤベース。野菜しみしみでうまうま。オマール海老も美味。
160110メインのブイヤベース

 デザート山盛り。当初はワゴンの品からチョイス、という予定が、
成り行きで全品盛り合わせ、という力技に出る(^^;
160110デザート山盛り

 おなかいっぱい。

 一応お開きで長姉夫婦はここでお別れ。
 次姉と娘さんと一緒に車で移動。東大路方面は長蛇黒山なので
回避して美術館~みやこめっせ~川端の北から御池に進入。御池
地下に直で突っ込んで駐車。地上に出て寺町~新京極をだらだら
歩く。
 道すがらのガチャにいちいち反応するんじゃねえ>娘。

 新京極の吉本ビルに至り、皆は2階のアニメイトへ。
 儂は一階のモンベルで昨日崩壊した靴を新調。

 買い物を済ませ、2階に迎えに行く。
 娘はラブライブグッズをがんがん買いまくって至福だったらしい(^^;。

●車に戻り、移動。
 嫁はんの次姉の娘さんは、友人が京都の大学にいるというので、
京都一泊。宿のゲストハウスまで送っていくが、それがもうとんでもなく
京都らしいw一方通行の細道のまた奥(^^;。
 近くに車を入れられず、本人さんが直接確認に行く。
 結局あった、とのことで我々は電話連絡だけ受けて即座に撤収。

 お姉さんを京都駅まで送って、八条口~油小路南下。高速乗って
一足飛びに帰路へ。

●母娘を家で降ろして、儂はガソリンだけ入れ、車を返却して帰宅。

●当初は弁当でも買おうかと話していたのだが、結局トップへ買い物に
出て夕食のネタに週の買い物も一部済ませる。

●夕食は冷凍ご飯を戻して餅入り雑炊。
 食後洗い物、風呂入れて儂風呂~娘風呂~嫁はん風呂。
 画像吸い出しとアップロード、テキスト打ち。



 という事で、本日の買い物。
160110靴を新調する

 モンベル ラップランドブーツ
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1129348
 そんなにソールも固くないので、色々と広範囲に使えそう。
 昨日壊れた先代も、ほぼほぼ10年選手。
 安い買い物ではないけれど、どうせまた10年位使うのではないかと(^^;。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR