けふのにき160123

●金曜日。有給をとった。普段通り娘を送り出し、嫁はんは先に
外出。
 儂はHDD録画タイトルの整理を少ししてから、外出。

 寒いしもう電車にしようかと思ったが、とりあえず寒いのでローラー
回していたら、ぽかぽかになったので結局自転車で。
 牧野から堤防に出て、強い向かい風の中、通勤車でのんびり
刻んで市駅方面へ。

 関西医大裏の堤防のトイレが壊れて以来、ベンチと自販機以外の
メリットが無くなってしまったので、自転車乗りは減ったんじゃないかな、
と思う。サテライトのファミマも無くなったし。

 病院で嫁はんと待ち合わせ。外来で話を聞く。
 ほんの少し、良くなっていた。
 それでも先の長い話であることは変わりないので。
 まあ、焦らずじっくり。
 来月の入院手続きして、市駅前でふと目にした定食の看板に
つられて適当に入ったとこで うな丼喰う。

 おおはずれ(^^;;;;;;。

●店の前で嫁はんとそのまま別れ、帰路は向かい風の中、堤防を
戻る。体育の中学生が道いっぱいに広がってうっとおしい。

●帰宅。嫁はんはまだだった。
 折角休み取ったんで、夕方まで、少しの時間でも走ることにする。

 パールイズミのメッシュインナーにモンベルのジオライン中厚長袖に
シマノ冬ジャージ。モンベルのウインドバイカーはポケットに突っ込む。
 下はパールイズミメガタイツにソックスは履いていたユニクロヒート
テックと、適当なハイソックス2重履きそのまんまで、スウェットスーツ地
作業防寒のトリプル。頭はラファのプロチームウインターハット。
グローブは年末に買ったコーナンの防寒グローブを使ってみる。

 思いつきのライドに日中のスタートということで、かなり適当になって
しまった(^^;。

 14時35分頃スタート。中之芝の史跡公園予定地~小金川
踏切~橋本の京街道を抜ける。 
 走りだしてみたら、風が冷たい(^^;。
 結局ウインドブレーカーを着ることにする。リベロから旧国に出て
御幸橋から自転車道に入る。木津方面へ。

 足先寒いし。冷たいし。痛いし。
 昼スタートって事で、結局シューズカバーしてこなかったのが、完全に
裏目に orz。

 第二京阪アンダーパスから緩やかにカーブして南下。風も追い風に
転じる。50*17~19あたりで快調に回す。

 泉大橋15時45分。
160122泉大橋を渡って木津川復路へ

 泉大橋で木津川を渡り、茶問屋ストリート~上狛から京都府道
70号上狛城陽線をゆっくりじっくり回す。
 堤防から多少は離れている分、風は少しはマシ。

 今日はは年末に買ったコーナンの防寒グローブを履いてきたの
だが。
 これが、なかなかの優れもので
160122コーナンで買った作業用防寒グローブが良い感じ
 風もしっかり止めてるし、Thinsulate裏地の保温もそこそこ
効いてる。全面滑り止め処理もされていて、何より操作性が
すばらしい。
 サイズはMなのだが、もう少し小さくしてフィット感が欲しいのと
(Sだと操作性が犠牲になるかも)、これはあくまで好みなの
だが、パッドの類がないので、ロングは厳しいかも、なのが難点。

 玉水橋16時6分。対岸の自転車道に合流。

 強い、冷たい向かい風。50*19~23あたりでペダリングに
集中して回す。下ハンで体を小さくして、25~28km/h巡航を
キープ。
160122向かい風、夕刻の木津川を戻る
 流れ橋を過ぎると、もう脚もいっぱい。かなりタレてくる(^^;。

 16時44分御幸橋。オーラスは八幡駅の方に下りて走井餅
パヴェ遊び~東高野街道を経て
160122八幡の東高野街道

 八幡神原から男山車庫に向かって実質本日唯一の登坂。
10%固定の区間も、50*23で、じっくりトルクかけて上る。
http://yahoo.jp/6kLWiN ルートラボ

 男山指月から楠中方面に抜けて和了。

http://yahoo.jp/Tri_IT ルートラボ


 17時過ぎ帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間2時間16分 平均速度26.1km/h 行程59.03km 最高速度41.2km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間2時間12分 平均速度26.4km/h 行程57.86km 最高速度41.4km/h。
獲得標高257m(ルートラボ表示183m)
心拍平均150/最高171bpm
ケイデンス平均80/最高123rpm

 通勤車での病院往復14キロと合わせて70キロちょっと。

 時間も無かったので、信号待ち等以外は、ほぼ休憩無しで
回しっぱなし。心拍、ケイデンスとも、いつもよりかなり高め。軽めに
無理せず、と意識して回しているつもりでも、実はそれでも案外
キツい。
 久々に、心拍、ケイデンスとも、すぱっときれいに出た(^^;。


●帰宅。嫁はん帰ってた。
 着替えて洗濯物取り込み、食洗機片付け。
 嫁はん先に実家へ。

●ガーミンをミニノートに突っ込んで、ガーミンコネクトにアップロード
~ログを編集して、ルートラボに読み込む。デジカメの画像を
吸い出し、セレクションしてアップロード。テキスト打ちぎりぎりまで
やって気がつけば19時前。急いで実家へ。

 急激に、寒くなってきた。

●夕食はカレー。食後、お団子も出る。娘がみんな欲しいと
強欲な事を言うので、3色三種類全て分割され、みんな
真っ二つになってしまった(^^;。少しだらだらして帰宅。
 トップ行ってビール@KL買ってくる。

●寒いので風呂入れて儂風呂~ちとネット。
 Mステを挟んで、娘風呂~嫁はん風呂~洗濯機回す。
 ビール飲みながら、又しても録画済みブエルタ。今日は
15ステージ。ホアキンが勝ったやつな。
 だらだら見てたら気がつけば23時前。
 洗濯物干したら、寝る~。






●気がつけば7時半過ぎ。8時前起きる。嫁はんは起きて朝食
準備中。
 朝食はパンにサラダとかウインナーとか目玉焼き挟む。儂は追加で
パンにイチゴジャム、ココア。
 食後洗い物、食洗機回して掃除機かける。

●用意して歯磨きして学校へ行き、PTAのおしごと。
 あちこちからインフルエンザの声がちらほら(^_^;。
 気をつけなきゃ。

●帰宅。母娘こたつ。娘は習字の宿題中。
 雨がまだ持ちそうなので、今日もお昼から少し乗ることにする。

 パールイズミのメッシュインナーとヒートテックセンサーにシマノ
冬ジャージ。上にモンベルのウインドバイカー。
 下はパールイズミメガタイツに、ソックスはユニクロ5本指と
スキー用薄手、スウェットスーツ地作業防寒のトリプルにパール
イズミシューズカバー。頭はラファのプロチームウインターハット。
グローブはパールイズミの中綿入り0度設定インナー無しで。


 12時50分頃スタート。
 ショップは暫くの間、お休み。
160123しばらくショップもお休み

 ショップの前の道を真っ直ぐ北上。中之芝の史跡公園予定地~
小金川踏切~橋本の京街道~リベロから旧国に出て御幸橋を
渡って今日は桂川の自転車道に入る。

 今日はケイデンス、心拍共抑え気味で。心拍は極力150を
出ないようにして、50*15~16くらいで28~30km/h巡航を
キープ。重めをゆっくり無理せず回す。

 暗い曇天。寒いというより、冷たい。
160123桂川CRを北上、嵐山へ

 嵐山13時51分。レンタサイクルのグループからは中国語が
聞こえてくる。
 渡月橋を渡り、観光客をかき分けながら踏切を渡り直進。
清凉寺の突き当りは、今日は左へ。
160123清凉寺突き当りを今日は左折

 上り基調の嵯峨野の観光パヴェは、実はけっこうな勾配(^^;。
160123嵯峨野観光パヴェの上り

 鳥居本の三叉路は、左に行けば六丁。今日は右へ行く。
160123鳥居を右へ

 表の道に出たら、トンネルを回避して、どこぞの野球部のダッシュ錬を
かきわけ、右の激坂を上る。
160123右に入り激坂を上る

 短いが厳しい上りを、ペダルにしっかりと体重を乗せて一足一足
刻む。
 試峠14時6分。
http://yj.pn/Y-pAxP ルートラボ

 清滝側に下りる。路面に雪(^^;。
160123峠の向こう側には路面に雪
 慎重に下る。

 道端や屋根に雪の残る清滝に14時10分。
160123清滝

 元来た道を引き返す。
http://yj.pn/MaCbnw ルートラボ

 ループ状の上りをこつこつ刻んでいく。
160123元来た道をループ状に上って行く

 再び試峠。14時18分。
160123再び試峠へ

 頭の上には、名物の頭上ミラー。
160123試峠名物の頭上ミラー

 元来たように激坂を下り、嵯峨野を抜けて、嵐山に14時30分。
160123嵐山

 帰ろ。
160123再び桂川CRで帰路へ

 嵐山東公園の脇を進む。生け垣が短く刈り込まれ、見通しが
良くなっていた。これはありがたい。
160123生け垣が短く刈られ見通しが良くなった

 帰りは強く、冷たい向かい風。脚も回らず、巡航も上がらない。
50*21~23。もう軽くしないと、回すに回せない。
 ペダリングに集中して回す。
160123冷たく強い向かい風の中、帰路へ

 御幸橋の手前で、腹が痛くなる。八幡駅にエスケープしてトイレ。

 そのまま走井餅パヴェ遊び~東高野街道を経て八幡神原から
ついつい脇の細道に入ってしまう。石不動から石清水八幡宮へ。
http://yahoo.jp/4iN0gD ルートラボ
 石不動横の激坂は10%超。最大18%程だが、コンクリ舗装に
土砂が流れだしてほぼ未舗装状態。
160123石清水八幡宮に上る石不動横の激坂

 砂利に乗って滑るリアをシッティングで押さえつけながらこつこつ
刻む。
 竹やぶ沿いの道路に出て、八幡宮の駐車場下に15時50分。
160123石清水八幡宮駐車場下まで上る
 ぜんざいでも喰おうかと思っていたのだが、今日はけっこう参拝客が
多く、そのまま引き返す。

 オーラスはレクリエーションセンター~あらかし公園から楠中方面に
抜けて和了。

http://yahoo.jp/EHftLj ルートラボ


 16時過ぎ帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間2時間46分 平均速度22.3km/h 行程61.87km 最高速度39.6km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間2時間41分 平均速度22.6km/h 行程60.64km 最高速度40.3km/h。
獲得標高466m(ルートラボ表示396m)
心拍平均132/最高168bpm
ケイデンス平均69/最高120rpm

 ゆっくりというよりは、脚が回らなかった。
 やはり連日はキツいな。上りを入れたってこともあるけれど。
 連日はキツいけど、乗れるときには、乗っときたいからなあ。

 2日で135キロ程、ってところか。



●母娘こたつで小枝不動産など見てる。
 軽く片付けしたら、洗濯物外してプロテインすする。
 COLNAGOひっくり返してホーイル抜いて、取り急ぎ
濡れウエスでフレーム裏、BB周りあたりだけでも掃除しておく。

●ガーミンをミニノートに突っ込んで、ガーミンコネクトにアップロード
~ログを編集して、ルートラボに読み込む。デジカメの画像を
吸い出し、セレクションしてアップロード。ぎりぎりまでテキスト打ち
して、気がつけば18時過ぎ。急いで実家へ。

 おもいくそ、さむい(>_<)

●夕食は家で余らせていたキムチ鍋の素の残りを、実家に持ち
込んで作る。鶏肉&豚肉。野菜にマロニーも染み染みでうまうま。
娘もがんがん白菜を食いまくる。
 食後志村どうぶつ園だけ見たら帰路へ。

 相変わらず、すげー寒いんだが、腹に物を入れたら、かなり寒さに
耐えられるようになってきた。
 鍋の力だな。 

●帰宅。風呂入れて儂風呂~娘風呂~嫁はん風呂。
 洗濯機回してちとネット、テキスト打ち続行。




 帰宅してから、デジカメの画像を吸いだしてチェックしていたのだが
ふと、嵯峨野側から上って来た試峠の標識に目が行った。
160123嵯峨野側から試峠へ

 「自転車を除く」って書いてなかったのね>進入禁止

 つまり、清滝に行く道中、ずっと逆走していた、と orz。

 もうしませんもうしませんもうしません (>_<)

 しかし、試峠が使えないとなると、トンネルくぐってまで行く気も
ないしなあ。高雄まで抜けられるとかならともかく。
 もう当分、行くことはないかな>清滝。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR