けふのにき160130

●金曜日。雨。全く止む気がしない。
 通勤の行き帰りとも合羽来て完全防備。めんどくさい。
 強い雨の通勤時はモンベルのレインシューズカバー(旧型のベルクロ止め
タイプ)愛用。
160129モンベルのレインシューズカバーを愛用
http://webshop.montbell.jp/goods/disp_fo.php?product_id=1130300

 軽めギアで、それなりにしっかり回しながら帰宅。

●作業着替えて弁当箱洗って家の洗い物も含めて食洗機回して
バスタオルや娘の持ち帰りの一部も含めて洗濯機回す。

●雨の中、歩いて実家へ。
 夕食をいただき、少しテレビ見てから皆で帰宅。

●洗濯物干して風呂入れたら先に儂風呂。
 ひっくり返したまま一週間放置してあったCOLNAGOのホイールの
リム拭いてタイヤチェックしてホイール戻してチェーン拭いてルブ足す。
 とりあえず用意だけ。エアは前6強、後ろ6.5弱。
 路面は完ウエット確定なので(^^;、少し低めに設定。
 
 まあ降ってなきゃ良いや(´Д`)。凍結は心配ないし。
 いいかげん、とっとと寝る~。





●3時半、スマホのアラームで目が覚める。
 降ってるし。
 寝る。


●結局7時半起き。心拍センサー付けてインナーだけ着ておく。
 普通に朝食。パンにイチゴジャム、コーンスープ、ヨーグルト、即席
カフェラテ。

 雨は止む。雨雲レーダーはまあ、概ね良いかと。ただ、路面は
完膚なきまでのウエット(^_^;。
 もう少しエアを低くする。前6弱、後ろ6強。

 今日はパールイズミのメッシュインナーとモンベルジオライン中厚
長袖にモンベルアームウォーマーを仕込み、シマノ冬ジャージと
モンベルのウインドバイカー。
 下はパールイズミの腹巻きにカイロを入れ、パールイズミメガタイツ。
 靴下はユニクロ五本指にスキー用薄手ハイソックス、スエット地の
防寒作業ソックスを重ね、ミニカイロを仕込む。
 キャップはラファのプロチームウインターハット。Original Buffは
首に巻いておく。
 グローブはパールイズミ中綿入り0度設定をインナー無しで。

 髭剃って歯磨きして着替えたら出掛ける。

 
●結局8時40分頃スタート。もう少し早く出たかったな。
まあいいや。
 ショップの前でガーミンスタート。中之芝の史跡公園予定地~
小金川踏切~リベロから旧国。
 出だしから心拍表示が急上昇。しばらく200超えが続く。
 早いうちからベルトつけてたんだけどな。やはりこの時期は水に
濡らすとかしとかなきゃダメか。

 御幸橋から自転車道に入る。心拍表示もようやく落ち着く。

 脚重いし。追い風にもかかわらず、50*21~23をうろうろしながら、
仕方ないので無理せずじっくりと回す。26~30km/h巡航程度。

 帰りは、きっと向かい風(^_^;。

 玉水橋9時32分。信号待ちにウインドブレーカー脱いでジャージの
ポケットに突っ込む。
 疲れの残る脚で、JRを越え、たなか屋手前の10%坂を、のたのた
上る。

 今日は大正池へ。
http://hillclimb-west.seesaa.net/article/125362382.html 関西ヒルクライムTT峠資料室
 完ウエットはわかりきっているので、納得の上なので、もうどうでも
良いw。
 今日はもう前半から軽めで。50*21スタートで21~23。
ダンシング多用でじっくり回しつつ粘る。
 心肺、脚ともに辛い。あかん。
 ボロ屋の先からは50*16~19。砂防ダムは23でダンシングして
上り切ったら50*19固定。下ハンでペダリングに集中。木立に入る
手前は50*21でダンシング。木立に入って右側ひとつ目のガード
レールまで耐えられず、とっととインナー。
 34*23でヘアピンまで。曲がりながら2枚上げて、ピークまでもがいて、
10時5分ピーク。25分7秒。
 調子が悪いなりに、結果的には安定の25分台。まあまあかな。

 和束側に下りる。凍結は無い。公民館手前に猿がいた。
 和束ローソン10時15分。職人さんが多い。自転車乗りはだれも
居ない。
 フレーム裏は既にどろっどろ。BB周りにミミズがぶら下がってた(^^;。
 トイレして温コーヒーに一本バナナとチョコバニラサンド投入。
 朝軽めにした分、しっかり食っとく。

 20分ほどでリスタート。久々に南に折れ、木屋方面へ。
160130和束ローソンを今日は南へ

 途中のT字を左へ。久々に三国越林道を上る。
160130久しぶりに三国越を上る

 最初のピークから先は山腹、尾根道のアップダウンを繰り返し
切山への分岐まで進む。
160130三国越西からの最初のピーク
http://yahoo.jp/jUMkzz ルートラボ

 切山への分岐を右折。
160130切山分岐を右へ

 切山の集落を下る。
160130切山の集落を下っていく

 後半は強い勾配のつづら折れが連続。
160130切山後半のつづら折れ

 笠置へ下りて行く。この寒いのに河原にはテントも(^^;。
160130切山から笠置へ下りてきた

 国道163号は、ほんの少し走るだけなのに、狭い路肩に爆走する
トラック。相変わらず怖い。

 右折して、笠置大橋で木津川を渡る。
160130笠置で木津川を渡る

 南側に渡ったら少し進んで右折。県道33号を須川方面に上る。
 ペースメイクのしにくい勾配の変化とだらだら上り。基本緩勾配なので
ついつい頑張ってしまい、消耗。
160130笠置から須川ダム方面へ上って行く

 北条~松山の愛媛県道20号を思い出す。
平成15年9月21日の日記

 須川交差点を右折し、疲れた脚で短いけれど辛い厳しい上り。
160130須川交差点を右折して厳しい勾配を上る
 この上り、まともな脚で上った憶えがない(^^;。
http://yahoo.jp/JQp2nR ルートラボ

 上り切ったらそのまま道なりに西へ。以降、奈良市街までアップ
ダウンが何度も繰り返される。
160130須川から奈良市街方面へアップダウンが続く

 中ノ川交差点で国道369号に合流。アップダウンもやっと
一段落する。
160130中ノ川で国道369号に合流

 般若寺の交差点まで下りてきた。
160130般若寺の交差点まで下りてきた

 交通量もぐっと増える。随時車をやり過ごしながら進む。
 奈良公園へ。娘のおみやに、しかまろのキーホルダー買う。
160130奈良公園、鹿とCOLNAGO

160130奈良公園、鹿注意の看板

 10分ほどで早々にリスタート。路面に鹿注意の表示。
160130鹿注意の路面標示
 以前は無かったよね。

 さてお昼でも、と久々に高畑まんま亭に寄ってみる。
 お休み(^^;。
160130まんま亭はお休み(^^;

 まあふらっと寄ったので、恨みっこなし。

 西進して馬場町を右折北上。鴻ノ池運動公園の坂を上って
奈良ドリームランド前ローソンに12時47分。
 って言っても、廃墟なんだが>ドリームランド。
 トイレしてレッドブルにおにぎり二個、鮭とおかか。水補給もする。
 よく考えたら、この時期にしてはボトルが空になるくらい温いって
ことか。

 30分ほど惚けてリスタート。廃墟前を通り、打ちっぱなしを
左折して奈良自転車道に入る。
 丘を越えて木立を抜け、下りきったらJRをくぐる。
160130奈良CRを下り、JRをくぐる

 平城山を抜けたら小さな川沿いに進み京都府へ。木津川市の
中央体育館横を抜けて、京都八幡木津自転車道へ。
160130木津川市の中央体育館横を抜け木津川CRへ

 307旧道を渡り、合同樋門公園に13時36分。自転車道に合流。
 強い向かい風を、下ハンで体を小さくしながら、50*19~23の
間を適宜うろうろしながら進む。
 行き交う自転車乗りも、いつもより少ない。ただ、返って来る挨拶は
いつもより多い(^^)。

 終始向かい風。当初は25~27km/h巡航で推移していたが、
山城大橋を過ぎた辺りから風が強まり、23~24キロ巡航に落ちる。

 かなり、脚にきてる(^_^;。

 アンダーパスの度に脚が回らなくなる。その都度敢えて巡航を
落としてペダリングを再確認。脚がある程度回るようになるまで
じっくり回す。

 以前だったら、巡航を戻すために必死で踏んでドツボにはまってた
けどね。

 流れ橋を過ぎ、川筋は西にカーブを切る。東寄りに吹いていた
風が追い風に転じるのを期待して、流れ橋の休憩もパスして、
そのまま我慢の走行。

 ....向かい風のまま(^^;;;;

 もうね、川筋に沿って吹いてるとしか思えんし。
 八幡の河川敷グラウンド横のあたりに来ると、風は一段と強くなり
巡航は20~22ほどに落ちる。

 御幸橋14時34分。自転車道から旧国へ。
 ここに来て、やっと風が追い風に転じる。どうやら桂川に沿って、
京都方面から吹き下ろしていた風が、八幡の山にぶつかって
いたのではないかと想像。

 オーラスは、リベロ~橋本~小金川踏切~中之芝の史跡公園
予定地と、元来た道をくずは方面に抜けて和了。

http://yahoo.jp/CPzfJV ルートラボ

 帰りに実家に寄って庭の水道を借り、泥とゴミでこてこてになった
BB周り、フレーム下、ブレーキ周りを軽く洗っておく。

 15時頃帰宅。ほぼほぼ予定通り。
 ゆっくりお昼とってたら、もっと遅かったな。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間4時間44分 平均速度21.9km/h 行程104.21km 最高速度49.7km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間4時間34分 平均速度22.4km/h 行程102.14km 最高速度50.7km/h。
獲得標高1365m(ルートラボ表示1213m)
心拍平均146/最高252bpm(たぶん大正池の175が最高値)
ケイデンス平均77/最高133rpm

 思ったよりケイデンス平均が高い。そんなに回した(回せた)つもりは
無かったんだが。

 しんどかったなあ。ペースメイク失敗?ギアの選択ミス?あるいは
朝食が軽すぎた?疲れが溜まってる?。
 まあ、こういう日もあるさ。


●帰宅。娘におみやげを渡す。
 軽く片付けしたら、COLNAGOひっくり返してホイール抜く。軽く
水洗いはしたものの、へばりついた汚れはまだまだ取れない。
濡れウエスでフレーム裏、BB周りだけでも掃除。
 シャワーして洗濯機回したら、ガーミンをミニノートに突っ込み、
ガーミンコネクトにアップロード。
 ガーミンコネクトのアクティビティページからアクティビティ詳細に
いくらクリックしても飛ばず難儀(^_^;。結局モダンから旧画面に
切り替えて何とか作業続行。
 はっきり言って、使いにくいわ>モダン表示。
 ログを編集してGPXに書き出したログをルートラボに読み込む。

●洗濯物干して、デジカメ、スマホの画像を吸い出してセレクション、
テキスト打ち。
 娘がおやつに冷凍たこやきを用意してくれた。一緒に喰う。
 母娘は実家に移動。

●気がつけば19時過ぎ(^^;。出掛けに明日の朝食のパンが無いのを
思い出し、あわててトップで買って玄関に放り込んでそのまま実家へ。
 夕食はチキンステーキをおろしポン酢で。美味。食後に渋いほうじ茶と
イチゴ。
 明日の朝食のパンが既に購入されていたことが判明(^^;。ま、いいや。
 少しテレビ見て皆で帰宅。娘がなかなか出てこなかったのだが、丁度
横浜のおばさん@儂従姉妹から電話があり、色々お話してもらっていた
らしい。

●帰宅、風呂入れて儂先風呂~娘風呂~嫁はん風呂。
 洗濯機回してちとネット、テキスト打ち続行。



 嫁はんが、どこか旅行に行きたいと言う。
 落ち着いたら、どこか行きたいな。早いうちに。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR