けふのにき160211

●水曜日。今日からまた嫁はん入院。まだ投薬前で元気なので
行きは大丈夫と自分で行った。
 定時で職場を出て、牧野から自転車道へ。日の入りが徐々に
遅くなり、先月よりかなり明るくなった堤防に出て、通勤車外装
6段36*18で軽く無理せず回して嫁はんに会いに行く。
 たぶん土曜日は帰れないとのこと。まあ儂も仕事だが。
 帰路も同じように強度を上げずにこつこつ刻んで帰宅。弁当箱
洗って食洗機回して着替え。
 COLNAGO降ろして、用意出来るだけ用意。エアは前6強、
後ろ6.5弱。

●実家へ行き、夕食。
 今日は娘実家でお泊り。着替えや3DSを渡して、代わりに
ランドセルその他学校の荷物を持って帰宅。

●シャワーして~ちとネット。
 とっとと寝る~





●アラーム4時半に鳴るが、体が動かない(^^;。結局5時前に
起きる。

●先に着替える、今日も低強度前提で厚着。
 パールイズミのノースリーブメッシュとヒートテックセンサー(0度)
にアームウォーマー仕込んでシマノ冬ジャージ。その上にモンベルの
ウインドバイカー@薄軽。
 下はパールイズミメガタイツにカイロ入り腹巻き。ソックスはユニクロ
5本指、スキー用薄手、作業用スウェットスーツ地の三枚にミニカイロ
仕込む。
 頭はラファのプロチームウインターハット。グローブはパールイズミ
中綿入り0度設定にフリースインナー。首にはOriginal Buffを
巻いておく。

 キッチン立ち食いでパンにメープルシロップ、即席カフェオレ、
ヨーグルト。
 食後歯を磨いたら、やっと出かける。

●結局5時半は過ぎてしまった。5時40分くらいにスタート。
 中央の交差点あたりでガーミンスタート~男山泉から山手幹線の
アップダウンをこなす。美濃山あたりでもう東が白んできて、大住から
山手幹線を離脱して自転車道に乗ってしまう。
160211大住から夜明け前の自転車道へ

 巡航がなかなか上がらない。50*21あたりで、じっくりと回す。
26~28km/hくらい。

 山城大橋~玉水橋もスルーして南下。
 合同樋門公園前の通行止めで少し脇道を通り、
160211合同樋門公園前の通行止め
泉大橋まで走って、6時55分自転車道離脱。

 木津~鹿背山を回り込む。やっと夜明け。
160211鹿背山方面から朝日の当たる対岸を望む

 堤防沿いから恭仁大橋を渡る。橋の上の轍の届かない路面や
路肩が見るからに凍っている(^_^;。

 裏道に入って国道163号を回避。信号先のから国道を渡って
府道5号に入る。
 加茂~和束の町境付近、道路標示はマイナス4度(^_^;。
160211府道5号町境付近、マイナス5度

 インナーに入れてイーブンで刻んでいく。34*17くらいで落ち着く。
160211府道5号を和束方面へ

 和束ローソンに7時28分。ヘルメットのバックルに滴った汗が
凍ってるし(^_^;。
 トイレして、マチカフェのカフェラテSにオールドファッションチョコで
惚ける。
160211和束ローソンのイートインでコーヒーとドーナツ

 自転車乗りはいない。呆けていたらラファジャージの人が入ってきた。
軽く挨拶し、入れ替わるようにリスタート。予定があるのであまり長居も
できない。

 20分ほどでリスタート。茶畑は霜で真っ白だが、登坂に備えて
前のファスナーを少し開け、Buffはジャージのポケットに突っ込み、
白栖公民館の手前まで行ったら、一気に がしがしインナーローに
落とす。

 帰ろ。
160211和束から井手方面へ上る

 帰りは和束側から大正池へ。
 心拍150~160くらいで、じっくりこつこつ。
 初手の上りで、本格的な登坂はこれ一本。脚も十分残っていて
厳しい勾配もぬるぬると順調に進む。
 8時10分ピーク。
http://hillclimb-west.seesaa.net/article/174362194.html 関西ヒルクライムTT峠資料室
 ポケットからBuff出して首に巻いて、ジャージ、ウインドブレーカーの
前をしっかり閉めて、水飲む。
 ボトルの飲み口が凍ってるし(^_^;
 
 井手側に下る。
 一転、立て続けに上って来る自転車と次々離合。

 玉水橋8時31分。田辺側に渡って自転車道に合流。
 50*19くらいでペダリングに集中して軽めに回す。
 やっと脚がいい感じで回ってくる。ケイデンス90前後。ほぼ30キロ
固定で気持よく進む。
 あるいは風向きが変わったのかもしれんが(^^;。

 9時5分御幸橋。オーラスは御幸橋から八幡に下る。
 走井餅前には自転車乗りの団体が山盛り。
 走井餅パヴェ遊び~東高野街道~神原から男山車庫方面に
少し上り、左に入って締めに一本行っとく。
160211男山指月の激坂を上る
http://yahoo.jp/CH0RtK ルートラボ

 男山車庫の方に戻って、男山指月からくずは方面にに下って
和了。

http://yahoo.jp/piPGTA ルートラボ


 9時半頃帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間3時間00分 平均速度24.3km/h 行程73.06km 最高速度45.1km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間2時間56分 平均速度24.6km/h 行程72.00km 最高速度45.1km/h。
獲得標高684m(ルートラボ表示617m)
心拍平均134/最高223bpm(多分男山指月の172が最高値)
ケイデンス平均80/最高129rpm


 こういう時間の無い時に、手軽で走り応えのあるルートを
作っておくのはいいな。
 寒かったな( ´△`)。



●帰宅。温シャワーで体を解凍、軽く片付けしてから、洗濯機に
もろもろ突っ込んで回す。

●片付けもそこそこに少ない時間をぬって、予定していた懸案の
作業にかかる。
160211道具を用意し娘車の前カゴ取り付けにかかる

 娘の自転車を引っ張りこんで、ノーマルステムの頭を6mmの
アレンキーでほんの少し緩めてネジの頭を少し出す。
160211ノーマルステムの頭を少し緩める

 少し突き出た頭を、ウエスで養生してハンマーでほんの軽く叩き、
ヘッドを押さえている臼の噛み込みを外す。
160211ステムのネジ頭をすこし叩いて臼を外す

 ハンドルをステムごと抜く。
160211ノーマルステムをヘッドから抜く

 ステム抜いたヘッドのロックナット外す。35mmくらいまで開く
大きいモンキー等が必須。
160211ヘッドのロックナットを外す

 ロックナットの下の爪のついたナットを外し、付属品のブラケットと
入れ替える。
160211ヘッドの爪付きワッシャをブラケットに交換

 ロックナットを入れて締め、ステムの臼をパイプと真っ直ぐ並行に
してヘッドに入れて戻す。
160211臼を並行にし、ステムをヘッドに戻す。

 ハンドルの高さ、センターを見て仮締め。
160211ハンドルの高さとセンターと確認し仮締め

 残念ながらクイックじゃないので(^^;、前輪のナットを外し、
バスケットのステーを取り付ける。
160211前輪のナットを外す

 ナットを戻して仮締めし、前カゴをブラケット、ステーを使って取り付け。
 既設のライトは、カゴに埋まってしまうので、付属品の取り付け
金具でカゴ右横に移植。
 最後にステム、前輪ナットを規定トルクで本締め。
160211前カゴのステーを取り付け、規定トルクで締め直す

 フレーム掃除して、チェーン拭いてクレのスーパーチェーンルブ
一周塗布。馴染ませる間に前ブレーキのセンター出しとクリアランス
調整もしておく。
 持ちは良いが粘度の高い激重ルブなので(^^;拭き取りを念入りに
やって、やっとおしまい。

●娘を実家に迎えに行く。速攻で作業を片付けたものの、
10分強遅刻(^_^;。
 二人で歩いて帰宅。

●キャベツを切って塩麹で和える、ゆで卵を作って甘味噌に
漬け込む、娘の水筒を洗う。
 お昼までテキスト打ち。娘は録画済みラブライブ。

●トップにお昼を買いに行く。1人四佰圓以内にまとめる。

●13時過ぎ。おでかけ。
 お茶と水をボトルに詰めて儂は通勤車、娘は前カゴを新設した
BSシュライン。
  船橋川渡って京阪をくぐる。ボトル持参なので牧野駅スルー。
堤防の車止めまで行って、小休止。
160211牧野の堤防入り口で休憩

 今日も娘のペースで後ろからついて行く。
160211枚方方面へ進む

 いい天気だねえ。

 病棟に上がる前に、嫁はんに頼まれていた週刊チャンピオンが
院内のファミマに無くてorz、止む無く駅前のファミマに買いに行く。
 ついでにラポールで食育フェアとかやってたので、少し覗く。
160211ラポールで食育カーニバル

 くらわんこと、ひこぼしくんがいた。
160211くらわんことひこぼしくんがいた。

 娘はハート型の風船をもらう。

 嫁はんに会いに行く。1回めの投薬が終わって、点滴で絶賛
流し中。
 だらだら話ししたり、嫁はんは動けないので儂娘で屋上庭園
行ったり。

 15時過ぎになり、引き上げ。 元来た道をゆっくりと戻る。
 結局、貰った風船は、苦肉の策のたすき掛けで運ぶ(^^;。
160211帰路も堤防上を北上

 幸い、行き帰りともあまり風も無く、のんびりと回す。

 牧野で堤防を離脱。元来た道を帰路へ。
 16時過ぎ帰宅。

(娘のサイコン読み/ドアtoドア)
走行時間1時間15分 平均速度12.9km/h 行程16.14km 最高速度24.1km/h。


●娘少し休憩させろというので、画像の吸い出しとセレクション、
アップロード。時間ぎりぎりまでテキスト打ち。

●実家へ。おじいさん@うちの父がなかなか外出から戻らず、
皆で心配する。

●おじいさん無事戻る。単に醤油だかの買い物。
 夕食は唐揚げ。お腹いっぱいで残ったので明日の弁当に
頂いて帰る。
 ゲゲゲ~ここたま~アイカツ~ポケモン~ナルトまで、テレビ大阪の
アニメ垂れ流しは止まらないので、夕食を挟んで食後アイカツで、
強引に区切りつけて帰宅。

●帰宅後、連絡帳のチェック。
 全て終わっているハズの宿題が終わっていなかったが発覚。
 しかも大人の助けが必要な部類の奴だったが発覚。

 もっと早く言えよこら(^_^;

 仕方がないので、先様の住所調べて、正確な姓名を確認。
宛先と住所の簡単なレイアウトを指導し、漢字の間違いを指摘して
何度も書き直し、ローソンに走って切って貼って投函(手紙を書いて
出す、という課題)。

 消耗

 風呂入れて儂風呂~娘風呂。
 洗濯機回してやっとパソ前に戻り、ちとネット、テキスト打ち続行。





 今日が休みだったので、土曜日も仕事。
 土日は、雨とか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR