けふのにき160313

●土曜日。日記アップしたら、リッツにチーズ塗って齧りつつ、
ビール@黒ラベル飲みながら録画済みパリ~ニース第5ステージ
見る。アタック独走でルチェンコが勝ったやつな。

 終わったら眠くて寝る、もう寝る~。




●気がつけば7時半過ぎ。
 スマホいじって、バックアップとアカウント、パスワードをまとめる。


●8時過ぎ起きる。
 パンにサラダや目玉焼きを乗せて朝食。
 娘は録画済みムーコ~プリパラ見る。

●食後洗い物して歯を磨いたら着替えて外出。

 朝一にモール行って、スマホの機種変更に踏み切る。

 動作は重いわブラウザは落ちるわフリーズしたまま強制終了も
10分位たたないと効かないわで(^_^;
 結構末期かな、と思っていた訳で。めんどくさいのは解っているの
だが、いつかは思い切らないといかんというわけで。

 一応は数機種あるんだが、仕事上でかいのはマズイんで、
実質的には、これ一択だったという。

AQUOS Xx2 mini 

http://www.softbank.jp/mobile/products/list/aquos-xx2-mini/


 選択肢が無い分、話は早い。流れる手続きを呆然とこなし、
1時間位で店を出る。
 とりあえず、すぐ使う分だけ、通路の隅っこで速攻で設定....

 LINEのトーク履歴が復元できへんし。
 ブックマークが読み込めへんし。
 バックアップ分のメールがどっか消えてるし。
 住所録のグループ設定吹っ飛んでるし。
 ちゃんとバックアップはしたんだ。間違いないんだ。

 ヽ(#`Д´)ノ

 写真と音源は何とか無事なので、全くバックアップが効いて
いなかった訳でもないみたい。
 住所録も、まあ使えないこともないと言うことで、とりあえず
ツイタマ落としてきてツイッターはちゃんと出来るようにした。
 もう軽くてさくさくなので嬉しいのと、悶々としてるのと。

●悶々としていたら母娘がやって来て、昼食は駅のがんこで。
 しばらく行かないうちに、下駄箱の位置が変わっていた。
 食後カルディーでおやつ買って、トップで週の生鮮など買って
帰宅。

●帰宅。
 仕方がないので一つ一つ、こつこつと懸案事項を片付ける。
160313スマホの機種変更した

・LINEのバックアップは、SDカードからはどうしても読み込めず。
バックアップファイルを本体にコピーしてやっと復旧。
 ファイルマネージャー系のアプリが必須。

・あんしんバックアップで全選択すると、どうやら取りこぼしが
出る模様。一件づつ、ファイルの日付に注意して復元。

・以前のWeb用のブラウザが無くなっていて、Chrome一択に
なっていた。さくさく動いて安定しているのは良いんだが、
殺風景で使いにくいブックマークの編集とかは出来無さそう。

・時計アプリのアラーム項目、以前は10パターンくらいストック出来た
まとめ設定が出来ない。
 使う度に、いちいち設定せないかん。使いやすいのを探すかのぉ。

・ファイルマネージャーでファイル変更しようと思ったらSDカード選べと
アラートが出る。そんなん一枚しか無いやないかとボタン押したら
本日とかなんとかいう妙な画面に切り替わり、開けてみたら何も
入ってないし挙句の果てに「認証に失敗した」と(#^ω^)
 結局コンテンツマネージャーの方で何とか。手順は踏むけれど
仕方がない。

・上記にもあるように、アプリによってメッセージがタメ口なのが微妙。


●という事で、貴重な休日のリソースをスマホの設定とTipsの探索に
ほぼまるごと持って行かれてしまった(・ω・)。
 悶々としていたら気が狂いそうになるので明日からの社会復帰の
準備。
 キャベツ切っていつもの塩麹の浅漬けサラダ。ゆで卵を作って
甘味噌に漬け込む。職場用の補給水の仕込み。
 娘は実家に公文のかばんを置きに行く。

 明日には病院に帰っちゃうからな>嫁はん。

●夕食は近くの店に食べに出る。
 嫁はんも、帰ってる時くらい、美味しい物食べたほうがいいから。
嫁はんはスープカレー。
160313夕食、嫁はんはスープカレー

儂はオムライス大盛り。
160313夕食、儂はオムライス大盛り

娘はガーリック醤油ハンバーグ。
160313夕食、娘はハンバーグ

 初めて新しいスマホで撮ってみた。娘のは自分で撮らせたが、
ピンが甘いのお。脇しめろ脇(って人に言えたもんでもないが(^_^;)

 店を出る頃には、ポツポツ雨が少し強くなってきた。
 帰りにトップで牛乳買って帰宅。

●明朝の米洗いして風呂~娘風呂~嫁はん風呂。
 洗濯機回して、引き続き設定に腐心しつつ、ちとネット、テキスト打ち。
 何から手を付けて良いのやら(・ω・) 
 

 嫁はんのiPhone6と比べてみると、高さはAQUOSの方が若干低いが
幅、厚み、画面はだいたい同じ。
 ミニったってコンパクトったって、まあこんなもん。
 
 今までと少し勝手が違うので、なかなか大変だけれど、慣れるしか
無いよなあ。...がんばろ( ´△`)>新スマホ

 当然のごとく、古スマホは殆ど動かなくなってしまった。
 時計は生きてるから、アラームくらいは使えるかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR