けふのにき160409

●金曜日。一日雨は降らなかったけれど。木曜日が半端無く
降ったからなあ。さて、どこまで乾くか。
 何とか仕事こなして帰宅。

●作業着替えて洗濯機回して食洗機回す。
 着替える時間に時間がもったいないので、録画済みフランドルを
だらだらチェック。
 多分ちゃんと見終わるまでにきっとパリ~ルーベが始まって
しまう(^^;
 COLNAGO降ろして、用意出来るだけ用意。エアは前6強、
後ろ6.5ジャストくらい。

●実家へ。娘テレビのバカなバラエティ見ながらげらげら笑って
いる。笑い声が表まで聞こえる(^_^;。ま、明るくてよろしい。
 夕食をいただき、皆で帰宅。

 娘は今日から5年生。プリント他資料類山盛り。いきなり
作文の宿題が出たとか。

●洗濯物干したら儂先風呂~パソ部屋に戻ってちとネット。


 明日は走ろう。
 寝る~。





●3時、スマホのアラームで覚める。空はすっかり晴れてる。
 心拍センサー付けてインナーだけ着て、キッチン立ち食いで食パンに
メープルシロップ、ヨーグルト、即席カフェオレ。

 パールイズミのメッシュインナーとモンベルジオライン中厚長袖に
モンベルアームウォーマー仕込み、満を持して春を呼ぶシマノ
夏ジャージ解禁。
 下はシマノ冬タイツ(春秋兼用)に、靴下はユニクロ5本指、
スキー用薄手、ウエットスーツ地作業用防寒の3枚重ねでしっかり
保温。暑かったら適宜バックパックへ。キャップはサイスポのおまけ。
 グローブは朝のうちはコーナン薄手防寒。モンベルの指切りは
バックパックで持参。あと念のためOriginal Buffも入れておく。

 歯磨きして着替えたら出掛ける。


●4時前スタート。
 男山泉~山手幹線。しまむらの先のサークルKがいつの間にか
消滅していた。
 同志社南を左折で三山木を東進。玉水橋4時40分。一休寺
付近から、中途半端なまだらウエットだったのが、橋の上にきて
完ウエット(^^;。

 ......降ったの?(^_^;

 予報等と照らして、あまり降ったとは考えにくいのだが、念のため
大正池回避。玉水から上狛城陽線を南下。何時もは道すがら
読経が聞こえるお寺も、まだ静か。
 上狛で国道24号を渡り、茶問屋ストリート~木津川の堤防に
出て、泉大橋5時。

 木津~鹿背山を回りこんで恭仁大橋を渡り、裏道に入って
国道163号を回避。加茂~府道5号を信楽方面に上って行く。
160409府道5号を信楽方面へ

 用心して手先足先は冬装備で出てきたのだが、これがおもいくそ
寒い(^_^;。もう、カイロ欲しいくらい。

 和束ローソンはスルーで府道5号をこつこつ回して湯船~
森林公園~6時12分県境を越え、滋賀県に入り国道307号~
信楽中野セブンイレブンに6時17分。トイレして温缶コーヒー、
一本バナナにチョコデニッシュ。チョコチップスナックが無かったので
チョコクリームパン4Pをバックパックに突っ込む。

 25分程でリスタート。立石橋~国道422号。信楽側は台地で
勾配は緩い。時折後ろから迫る大型に怯えながらこつこつと回す。
 桜峠を越え、伊賀焼の里、丸柱へ。
160409桜峠を越えて伊賀へ

 国道422分岐の先を左折。
160409丸柱の先を左折し槙山、玉瀧方面へ

 そこそこ上って、そこそこ下る。
 それはいいとして、このアバウトこの上ない勾配表示は
いかがなものかと(^_^;。
160409「急勾配」標識

 交差点を左折。結果的に国道422号神山~県道50号の
狭路万年ウエット区間を回避する形。槙山で県道50号合流
右折して丘を越えて東進。交通量の少ない快適な田舎道を
進む。
 玉瀧交差点。霧が出てきた。
160409玉瀧交差点。霧が出てきた

 天然ミストががんがん体にあたって冷たい(^^;。一度止まって
アイウエアの水滴を拭う。

 道は西湯船から東湯船へ。伊賀の上忍、藤林長門守にも
ゆかりがあると言われる、手力神社。
160409手力神社
2013年6月8日の日記

 分岐して県道51号に入り、プチ峠を越える。
160409油日方面への短い登坂

 道すがらの桜を愛でながらがんがん下ってJR草津線にぶつかる。
 油日駅7時42分。
160409油日駅

 先の行程順路を思い出しながら10分弱でリスタート。踏切を
渡り、大甲賀CCを回りこむように北上。
 前回は大甲賀CCに弄ばれ、ひどい目にあった(苦笑)
2013年6月8日の日記

 もう間違わないw。

 ずんずん進んで県道129号に突き当り、T字を右折。こつこつ
上って、大原ダムに8時6分。
 今日はここで折り返し。
160409大原ダム

 先程折れた分岐を帰りは直進。快調に西へ進んでいく。 
160409県道129号沿い鳥居野交差点付近の桜

 突き当たった相模の信号を道なりに左折南下。再び草津線を
渡り、甲賀駅の南側を通って県道775号にぶつかり左折。
牧場だか養鶏場だかを横目に、狭路のアップダウンをこなす。
160409甲賀駅~野川方面へのアップダウン

 県道134号にぶつかる。
160409県道134号合流T字を左折南下

 前回、間違えて右折して甲南PAの方に出てしまい、止む無く
国道307号を大型やトレーラーに神経をすり減らしながら
帰路につく、という苦い経験が(^^;
2013年6月8日の日記

 今回はしっかり左折南下。

 再び玉瀧の交差点。
160409再び玉瀧交差点。阿山方面へ

 朝の進路を交差して県道775号~49号を阿山方面へ、スパンの
大きいアップダウンをこなしながら南下していく。
 この道は名阪国道にジョインする大型貨物ががんがん通り、非常に
恐ろしい。適宜やり過ごしたり、歩道走行したりして身の安全を確保。

 玉瀧右折して、槙山に戻ればよかった orz。

 道すがら、こんな施設も。
160409レース鳩の鳩舎

 道の駅あやまに、8時55分。
160409道の駅あやま

 もう日は高いけれども、回転焼きもクレープもまだやっていない。
 トイレしてバックパックのチョコクリームパンかじりつつ自販機の
タフマンすする。
160409道の駅あやまでひと休み

 10分程でリスタート。阿山中の角を右折して信楽方向に
上って行く。けっこうしっかりした上りだが、50*19~23くらいで
じっくりこなす。

 再び丸柱まで戻ってきた。
160409再び丸柱の広域農道分岐へ

 で、元来た道を戻る予定が、ついつい左に入り、山の方へ(^^;。
160409国道422を上野方向へ上って行く

 かなり上らされるので、強度を落として、じっくりこつこつと刻む。
 まだわんわん寄って来る虫は、あまりいない(^^;。実は登坂には
いい季節。
 道は丸柱から諏訪へ。
160409諏訪に入る

 峠を越えて、大概な勾配を下り、諏訪に入ったと思ったら、
国道422号に別れを告げて、また上る。
160409諏訪から上野方向へさらに上る

 こつこつ刻んでピーク、短い尾根道から、目の前に落ちるような
激下り。ここでグローブをモンベルの指切りに変えて、ウインド
ブレイカーもバックパックに突っ込む。

 ワントラブルで前転必至の激下りを落ちていき、分岐を右に
折れる。久々の御斎峠へ。
160409分岐を右に折れ御斉峠へ

 終始10%前後の緩急。回して上れるぎりぎりくらいの勾配を
こつこつと刻む。
160409御斉峠へ、強い勾配の直登

160409御斉峠へ、谷を挟んで大きく回るカーブ

 眼下には、西山、島ヶ原方面であろう眺望。
160409御斉峠へ、西山、島ヶ原方面の眺望

 空が広くなってきたら、もう一頑張り。
160409御斉峠へ、もう一息

 10時18分ピーク。再びウインドブレイカー着こむ。
160409御斉峠ピーク
http://yahoo.jp/Oq9oY6 ルートラボ

 ピークで丁度Giant乗りの人が休憩しておられた。挨拶して
少し話。加茂にお住まいで、始められて1年半ほどとか。
 お昼までに帰ってお子さんと遊ばねばならないとかで、程なく
多羅尾側に激下って行かれた。しばらくは少し離れて下り、
緩勾配の上りでかなり近くまで追いついたが、多羅尾の交差点
先の短い上りで突き放され、そのまま見えなくなった。
160409多羅尾から信楽方面へ

 パンチャータイプやね。あんな走りは出来んし、やらんし。

 デイリー信楽から激下って小川から左へ。
 10%クラスのコブ二つをこなして県道5号に復帰。

 県境峠10時52分。県境を越えて府道5号。自転車乗りも
増えたが、モーターバイクも多い。
 下り基調をじっくりと回す。
160409府道5号沿い和束川湯船の桜

 天満宮手前でから後続。譲るか進むか微妙な車間とスピード。
 和束中の手前の橋で一時停止して写真撮る。和束川沿いの
桜並木。
160409府道5号沿い和束川和束中下の桜

 後続の人に行ってもらおうと思ったのだが、追いついてきたのは
先ほどのGiantの人だった。どうも中野~307経由で回ってきた
模様。
 それでも追いつくのか。速いなあ。

 11時31分和束ローソン。イートインは今日も大入り満員で
マチカフェは断念(^^;。件のGiant乗りの人は少し飲み物飲んで、
すぐに走って行かれた。
 トイレしてレッドブル投入。バックパックのチョコクリームパンも
食い尽くしておく。

 ここで水補給をしなかった痛恨。

 10分弱で早々にリスタート。
160409裏大正池へ向かう

 帰りは裏大正池をこつこつ上る。
160409裏大正池ヘアピンの桜を見上げる
http://hillclimb-west.seesaa.net/article/174362194.html 関西ヒルクライムTT峠資料室

 こちらの桜も盛りは過ぎたけれど、もうしばらくいけそう。
160409裏大正池ヘアピン下の桜

160409裏大正池ヘアピン上の桜を見下ろす

 今日も脚がなくて苦戦。何とかピークまで上り切る。
 いつの間にか上昇2000m越えてた(ガーミン読み)。
 まあ脚がなくても当然か。12時4分。

 井手側に下る。こちらの桜はもう既に葉桜も目前。花びらが
絶え間無く落ちてくる。
160409大正池井手側の桜ももう終わり近い

 路面はほぼ乾いてはいたが、山水の流れ出しが酷い。何筋も
川のように道を横切る。

 玉川の桜まつりも、先週ほどの人出はなく。終了も間近か。
160409井手町桜まつりもそろそろ終わり

 玉水橋12時25分。対岸の自転車道に合流。

 陽射しが強くなる。気温も上がる。で、向かい風(^^;。50*15
~19あたりでこつこつと刻む。後から考えれば、いつもより重めで
回しているのだが、まったくそういう実感が無い。麻痺しておるのか。
かと言って巡航が上がるわけでもなく、24~28キロ前後。

 かなり、へばってる(^^;

 ここでボトルの水が尽き、途方に暮れる。流れ橋12時54分。
帰宅が13時を回る旨、LINEで嫁はんに飛ばす。

 結局バックパックに残っていたジェルすすってしのぐ。向かい風は
ますます強く、下ハンで体を小さくしてペダリングに集中。
 13時10分御幸橋。オーラスは南詰から旧国~リベロから
橋本の京街道に下りて、小金川の踏切から中之芝の史跡公園
予定地横~北楠葉方面に抜けて和了。

http://yahoo.jp/POb4jY ルートラボ

 13時半頃帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間7時間42分 平均速度23.5km/h 行程181.49km 最高速度57.1km/h。

(ガーミン読み/本格走行時:機器操作ミスにより参考値)
走行時間7時間34分 平均速度23.8km/h 行程180.15km 最高速度57.2km/h。
獲得標高2096m(ルートラボ表示1914m)
心拍平均136/最高202bpm(多分170強くらい)
ケイデンス平均75/最高131rpm


 結局最後は水を切らし、ハンガーノック気味。ツメが甘い(^^;
 ローソンまでは順調やってんけどなあ(^^;

 しかしまあ、今日はよく走った。伊賀、甲賀はアップダウンさえ
うまくこなせば巡航、距離、標高共に稼げる、満足度の高い
ルートやね。アップダウンの処理と交通量を考えたルート設定が
キモかと。なかなか簡単ではないけれど。


●帰宅。娘は習字へ。嫁はんは辻本Verアドリブ爆裂新喜劇
見てた。
 軽く片付けしたら、とりあえずミートスパの残りと牛乳を腹に
詰め込む。
 洗い物してシャワーして、ついでにキャップとガーミンのポラール
ベルトwも一緒に洗濯。 嫁はんは歩行訓練を兼ねて娘の
学費チェックに銀行へ。

●洗濯機回してたら嫁はん戻る。掃除機もかける。

●ガーミンをミニノートに突っ込みガーミンコネクトにアップロード~
ログを轍で編集してGPXに書き出し、ルートラボに読み込む。

●テキスト打ち。平行して洗濯物干し。娘戻る。

●画像の吸い出しとセレクション、アップロードしてたら母娘
食材買い物と実家に移動という事で買い物サポートに出る。
 実家に移動して食材を実家において再び帰宅。

●アップロード、テキスト打ちをぎりぎりまでやり、気がつけば
19時前。再び実家へ。

●夕食の唐揚げ、ポテト、しいたけの素揚げ、豆サラダを
片付ける。おなかいっぱい。
 娘今日は実家に泊まるとのことで(ゆっくりテレビ見ようって
魂胆は見え見えなのだがな(^^;)、儂と嫁はんで帰宅。

●儂シャワー~嫁はんシャワー。
 儂は洗濯機回してテキスト打ち続行。



 ここんとこ順調に乗れているのは、天候に恵まれているという事に
尽きるな。
 春はロングには一番いい時期。反面、春はただでさえ天候が
不順なのに。
 乗れる時はしっかり乗りたい。

 多分次回の週末はあまり乗れないけれど、少しでも乗れたら
乗ろう。

 晴れるかな。乗れるかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR