けふのにき160611

●金曜日。日記アップしたら、もう洗濯は明日。
 とっとと寝る~。




●3時、スマホのアラームで目が覚める。
 最初は何が何だかわからず。
 ああ、走りに行くんだと。
 心拍センサー濡らして付けてインナーだけ着ておく。 
 キッチン立ち食いでパンにメープルシロップ、バナナ、牛乳。
 いつもと代り映えしないけれど、取り急ぎ手早く済ませる。

 パールイズミのメッシュインナーにコロンビア夏ジャージとミズノ
アームカバー。パールイズミのウインドベスト。
 下はパールイズミコールドブラックパンツ。ソックスはパールイズミ
冬用。キャップはサイスポのおまけ。グローブはモンベル指切り。

 髭剃って歯磨きして着替えたら出掛ける。

 
●結局3時半過ぎスタート。
 男山泉から国道1号線を渡り山手幹線のアップダウンをこなす。
 出だし、メンテ終わりの34*13のままスタートしたら、結局そのまま
三山木まで来てしまった。上りはじっくり、平坦くるくる、下りは
きりきり。大住あたりからもう周囲はうっすらと白む。

 玉水橋4時17分。この時間の郊外で20度だと、流石にぬくい。
160611夜明け前の玉水橋を渡る

 JRを越え、たなか屋手前の10%坂を、こつこつ刻む。登坂前の
緩勾配では軽く回しながら息を整える。
 大正池へ。
http://hillclimb-west.seesaa.net/article/125362382.html 関西ヒルクライムTT峠資料室
 今日は疲れが溜まっているのは明らかなので、もうゆっくりじっくり。
 ただし、殊更インナーに入れたりとか、何時もと違うことはしない。
50*19スタートで21~23。何時もよりダンシング多用でじっくり回す。
 案の定、何時もより脚が回らないので、ダンシングが増えるので
進まない。
 ボロ屋の先からは50*17~19。砂防ダムは23でダンシングして
上り切ったら50*19固定。下ハンでペダリングに集中。木立に
入って全く粘れず早い段階から23まで落とし、ほぼフルダンシング。
 ヘアピンからシッティング、と思ったけれど、やっぱり回らなくて結局
ダンシングでふらふらもがいて4時49分ピーク。24分58秒。
 もう28分くらいでもいいかあ、くらいの気持ちで上り始めた割には
調子が悪いなりに24分台。
 でも、大正池はあかんな。結局どうしても強度が上がってまう。

 和束側に下りる。もう夜明け。
160611大正池から和束側に下りる

 和束ローソン5時。
 トイレして温コーヒーにチョコチップカップケーキ投入。
 早くも自転車乗りのおっちゃんら3名(儂もおっちゃんやけど)。
 みんな出足が早いな。日の出も早いからかな。
 軽く挨拶して20分ほどでリスタート。

 ローソンから南に折れ、宇治木屋線を木屋方面へ。
 途中のT字を左へ折れ、三国越林道を上る。
160611三国越林道を西側から上って行く

 最初のピークから先は山腹、階段状にアップダウンを繰り返し
切山への分岐まで進む。
http://yahoo.jp/jUMkzz ルートラボ

 切山への分岐を右折。
 切山の集落を笠置へ下りて行く。
160611切山の集落を抜け笠置方面に下る

 国道163号をほんの少し走って即歩道にエスケープ。
笠置大橋を横目に直進。笠置トンネルの西側の口に至る。

160611笠置トンネルの手前から山側に入る
 ここを左へ。山の方に入って行く。
 この先は集落を抜けて激坂。以前一度だけ走り、しんどい
記憶しかない。
2013年3月9日の日記

 初手から15%超の厳しい上り。
160611集落の強い坂を上って行く

 しばらくは集落の中の10~20%で階段状に上って行く。
 集落から木立に入り、その先にコンクリ舗装の直登(^^;。
160611激坂を上る

 腹をくくって、こつこつと刻む。
 今回はオールシッティング。ハンドルにへばりついて一足づつじっくり
回す。以前感じていたほど最大勾配は強くない。25%を大きく
超えることはなく、ジャスト25%くらい。

 激坂のピークに6時4分。
160611激坂ピーク

 反対側の有市の集落に下りる。以前の山側の道が、終盤
乗車で下りられない程の急勾配で、押し歩いて下りたので、
http://yahoo.jp/JDjGWd ルートラボ
 今回は、途中の分岐を右側に折れてみる。
160611ピークから有市側に下りる

 そんなに変わらなかった(爆)。
 結局、押し歩き。

 しかし、乗車で下山出来た朱智神社とそう変わらんようにも
見えるねんけどなあ。なんでかなあ(´△`)

 途中から勾配も緩み、再度乗車。道なりに進むと、国道163号に
戻ってしまった。
160611国道163に出た

 ただ、幸い国道走るのはほんの少し。数十mで小さい橋を渡って
左に折れ、川沿いを山に向かって遡っていく。
160611国道163を左に折れ、川にそって上って行く

 久々の横川林道。
160611久々の横川林道
http://hillclimb-west.seesaa.net/article/126137187.html 関西ヒルクライムTT峠資料室

 ここもまた、辛い記憶しかない。
2013年5月25日の日記

 渓流にそって、ほの暗い林道を上って行く。
160611ほの暗い林道を上る

 苔むしてて、荒れてて、上るのは良いけど、下るのは嫌だな。
 笠置トンネル回避ルートを東側からも上ってみたいけれど、この
下りは使いたくないし、163はもっての外なんで、アクセスが
悪すぎるな。
 ...あるいは、西から上って、東の有市側から、また上るとか
いう地獄(´д`|||)。

 小さい橋を何度も渡って川の両岸を切り替えながら、
10%超~20%近い緩急を挟んで上って行く。
160611横川林道を童仙房に向かって上る

 最後の橋を渡ったら、終盤約1キロ程、13〜15%がずっと。
160611最後の橋を渡り、終盤の激区間へ

 ポイントによっては20%近い箇所も(^^;。
 それでもじっくりこつこつ刻めば良かったんだけれど、

 ここに来て、虫が、わんわん寄ってきた .....(´д`|||)。

 まあ別に、刺さなきゃ良いんだけどな、アブとかブヨとかは
めんどくさいしな。
 という事で集中して登坂できず、振り払うために何度もアタック。
ご想像通りドツボにはまり、ペースぐちゃぐちゃになりコテンパンに
なって6時38分ピーク。
160611横川林道ピーク

 嘘みたいに穏やかな童仙房。
160611總神寺前の十字路から童仙房へ

 ああ、早く帰って、布団干さなきゃ。

 突き当りを左折。再び三国越林道へ。虫はぐっと減る。
 童仙房から、尾根道までの上りは5~10%弱の緩急。
 インナーローだと軽くゆっくり回しても少し余るので、34*23~
25で、くるくる回しつつ上る。

 少し、膝が痛い。無理せずペダリングに集中して軽く回す。

 尾根道のアップダウンから下り基調。再び切山の分岐まで
戻り、元来た道を和束方面に下っていく。
160611三国越林道を和束に向かって下る

 三国越林道から府道宇治木屋線に再び合流。
 早朝のリスタートから2時間。再び和束ローソンに7時16分。

 トイレして、マチカフェホットSとオールドファッションチョコ。
 スマホチェック等しつつ、30分ほど盛大に惚ける。
160611ローソンで休憩

 店の前には自転車乗り山盛り、挨拶しつつリスタート。

 早く帰らなきゃ。

 帰りはいつもの様に裏大正池。何台も下りて来る自転車。
数名のグループも多い。軽く挨拶して離合。

 少し膝が痛いが、じっくり回していれば、特に支障がある
痛みでもなく。
160611和束側から大正池方面へ上る

 8時13分ピーク。
http://hillclimb-west.seesaa.net/article/174362194.html 関西ヒルクライムTT峠資料室
 
 井手側に下る。自転車は相変わらずどんどん上って来る。
 団体さんも含め、それこそ、もうコーナー毎、ってくらい。挨拶して
離合しつつ、ブラインドコーナーに気をつけて下る。

 すっかり緑の葉でもこもこになった玉川の桜並木を抜けて
玉水橋8時32分。

 玉水橋から自転車道に合流。50*19くらいでペダリングに集中。
膝に負荷をかけないように軽めに回すが、巡航は30~35km/hを
キープ。

 9時4分御幸橋。自転車乗り山盛り。
 オーラスは、リベロ~橋本~小金川踏切~中之芝の史跡公園
予定地から、くずは方面に抜けて和了。

http://yahoo.jp/3DYguX ルートラボ

 9時半前帰宅。。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間4時間37分 平均速度20.4km/h 行程94.28km 最高速度47.6km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間4時間30分 平均速度20.6km/h 行程92.48km 最高速度47.4km/h。
獲得標高1848m(ルートラボ表示1766m)
心拍平均138/最高183bpm(たぶん最高値は横川林道終盤)
ケイデンス平均69/最高133rpm

 和束から南はほぼ上ったり下ったりでアベレージも大体16~
18キロ台。止まりそうな激坂と慎重な下りでゆっくりじっくり。

 木立の深い林道では、本格的に虫の出る季節になってきた。
 ルート設定も再検討しなきゃな。


●帰宅。軽く片付けしたら、ジャージにレーパン姿で皆の布団
干して掃除機かけて流しの洗い物。
 シャワーしてキャップと心拍センサーのベルトは手洗い。ついでに
風呂掃除。
 念のため、膝に消炎剤塗って、なるべく動かさないようにしておく。
 来週乗れない、とか嫌やもんな。
 洗濯機回したら、ガーミンをミニノートに突っ込み、ガーミン
コネクトにアップロード。ログを轍で編集してGPXに書き出した
ログをルートラボに読み込む。

●洗濯物干して、トップに買い物。帰宅して素麺茹でて
昼食。終わったら洗いものして食洗機回す。
 COLNAGOひっくり返してホイール抜いて、デッドストックの
パンパースお尻拭きでフレーム裏、BB周り、プーリー掃除。

●パソ前に戻りデジカメ、スマホの画像を吸い出してセレクション、
アップロード。娘は習字へ。

●テキスト打ちしてたら娘戻る。
 一緒にペットセンター行ってウサギのスティック買う。ついでに
犬猫を見て回って帰宅。

●テキスト打ち再開。娘はウサギのスティック持って実家に移動。

●テキスト打ちを続けていたが、疲れてきたので、全くチェック
出来て居なかった録画済みドーフィネ第3ステージを高速で
チェック、のつもりが断続的に寝落ちしてしまう体たらくorz。

 また改めて見よ。

 とりあえずアルの顔のパーツがでかいという事と、アラフィリップの
スプリント力、あたりか。

●京阪百貨におつかい。夕食のネタを買って帰宅。

●夕食のネタ持って嫁はん先に実家へ。
 儂は洗濯物取り込んだり布団にカバーかけたりしながら、録画
済みドーフィネ第4ステージ見る。
 作業しながらなので、今度は眠くなることこそ無かったが、ろくに
内容は見られず、耳から浅田監督のいろいろ話を聞きつつ用事
する。

 残り40キロもあるのに、娘からの飯出来たコールでタイムアップ。
 また来週ちゃんと見よ(T_T)。

●実家へ。
 夕食はかつおのたたきやインゲンの胡麻和え、トマトの塩麹
和えなどいただく。食後にプレーンのシフォンケーキ。
 娘はDSの歩数計リンクのゲームで、ポイントを貯めたいと言って
そこいらじゅう歩きまわり、帰りも歩いて帰るというので、儂娘で
自転車押し歩いて帰宅。嫁はんは先に自転車乗って帰宅。

●帰宅、風呂入れて儂先風呂~娘風呂~嫁はん風呂。
 洗濯機回してちとネット、テキスト打ち続行。



 膝の痛みは夕方までには、ほぼ消えたが、来週末もしっかり
乗りたいので、しばらく大事にして様子見。
 自転車に関しては今までどおりの通常運転なので、原因と
しては少し考えづらい。
 思いつくのは仕事か。今週はかなりハードやったからな。多分
重量物をハンドリフトで引っ張っていた時かな、と。
 現実なかなか難しけれど、仕事での体の使い方も気をつけんと
いかんな。

 来週こそ、ロングに出たい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR