けふのにき160710

●土曜日。日記アップしたら、もう洗濯は明日。
 とっとと、寝る~。

 


●3時半のアラームで起き。キッチン立ち食いで食パンにイチゴジャムとヨーグルト、牛乳。

 パールイズミのメッシュインナーにコロンビア夏ジャージ、下はパールイズミのコールドブラックパンツに、ソックスはユニクロ使い古し。頭はサイスポおまけキャップ。
 モンベル指切りのグローブは面ファスナーがかなり甘くなってきた(^_^;。

 歯磨きして身支度したら出かける。
 湿気がものすごい。雨雲レーダーには一片の雲も映っていないのだが、どちらかと言うと、もう雨の匂いに近い.

●4時過ぎスタート。男山泉~山手幹線~欽明台中央から右折して松井、大住の旧道を通る。
 かなり明るくなってきた。大住から自転車道に乗って木津方面へ。
 足が重い(^^;。50*15で、無理に踏まずにじっくり。26~28km/h程度の巡航で焦らず回す。
 相変わらずものすごい湿気。アイウエアが度々曇るほど。

 開橋アンダーパスは回避でそのまま堤防の上を通って進み、合同樋門公園で右へ。163旧道を渡って木津川の体育館横を南下。JR平城山駅前を通って奈良バイパスをくぐり、奈良自転車道に合流。池や古墳の脇を抜ける細道を通って平城宮跡へ。
 大極殿跡に5時25分。
160710平城宮跡大極殿跡

 西側に抜けて右に折れ、二条町をどんどん北上。通るのもぎりぎりの細道を抜けたら、佐紀盾列古墳群の陵墓の間を縫うように抜けていく。
160710古墳の間を抜けていく

 近鉄京都線平城駅に出た。
160710近鉄京都線平城駅

 近鉄を渡り、神功陵横を進んでならやま大通りに出たら北上。再び京都府に戻り、精華乾谷サークルKに5時46分。
 トイレしてアイスコーヒーに菓子パン。
160710精華乾谷サークルKで休憩
 朝ライドで、コンビニのイートインでぼんやり惚けるのが好き。

 スマホで昨日観戦回避したツール第8ステージをチェック。ネット上の書き込みや、シクロワイアード他の記事など読みつつ惚ける。
 フルームが予定通りのステージ&総合トップ。コンタドールは絶望的な遅れ。ヴァン・アーヴェルマートはお話しにならないくらい遅れる(´△`)

 40分以上、存分に惚け倒したので、6時39分リスタート。府道52号を北上。けいはんなに向かって上って行く。
 ここまで、ほぼ50*15固定。ストレスの無い強度で、ケイデンス、速度は度外視。ペダルへの荷重だけ意識しながらじっくり回す。
 けいはんなの学研都市を抜け、東畑の集落を上る。結局50*15のまま、鳥谷池まで上り切ってしまった。
 打田のコブを越えるのに一時50*23。あとはリア15に戻し、高船に向かって、じわりじわり刻んでいく。
 高船農村広場の付近は、TOJ京都ステージでKOMに使われたポイント。
 兵どもが夢の跡
160710TOJ京都ステージでのKOM付近。高船農村広場横

 高船バス停でTOJのコースから離脱、高船ピークまでそのまま上る。
 ピーク手前の15%近いポイントは流石にダンシング。
 高船ピーク、7時4分。
http://yahoo.jp/SvG8-4 ルートラボ
 ピークを過ぎたら、山腹の下り基調。道を横切るグレーチングに注意しながら、天王バス停前に7時7分。

 天王18%を水取に向かって下っていく。
160710天王から急勾配を下る

 普賢寺小横まで下ったら突き当りを左折真っ直ぐ進んで府道に合流するところを、試しに脇道に入り、普賢寺川沿いの細道を通ってみる。
160710脇道に入り、普賢寺川沿いの細道を進む

 のんびり走るには悪くない道。
160710京奈和道をくぐる
 ただ、程なく府道に合流してしまい、あまりメリットは無い(^^;。

 同志社南~三山木を経由して、7時22分、玉水橋の西詰で自転車道に合流。
 上半身リラックス、下ハンで体を小さくしながら、ひたすらペダリングに集中。 
 ようやく脚が回りだす。ほぼ風の影響も無く、32~37km/hあたりの巡航で推移。
 脚は回るが、心拍も170超え。これは飛ばし過ぎ(^_^;。7時43分流れ橋で一息入れる。
 自転車は相変わらず多い。列車とも何度も離合。今日はけっこう挨拶も返していただいた(^^)。

 早々にリスタート。八幡のグラウンド横あたりでもう一度40km/h近くまで上げてスローダウン。御幸橋7時57分。自転車道を離脱して旧国を大阪方面に進む。
160710旧国を大阪方面へ

 オーラスはリベロから橋本の京街道へ。先週通行止めだった道は、舗装が敷き直され、きれいになっていた。
 小金川踏切~中之芝の史跡公園予定地横を進み、北楠葉方面に抜けて和了。

http://yahoo.jp/pqcsYQ ルートラボ


8時過ぎ帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間2時間54分 平均速度25.6km/h 行程74.35km 最高速度46.4km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間2時間47分 平均速度26.2km/h 行程72.80km 最高速度46.5km/h。
獲得標高470m(ルートラボ表示は405m)
心拍平均140/最高177bpm
ケイデンス平均67/最高126rpm


 相変わらずスロースターター(^_^;。まあ最後はしっかり回せて楽しかったので良かった。
 少しづつでも、ローラー回して繋いでるのが良かったのかもしれん。



●帰宅。
 とりあえずジャージ姿で布団干し、掃除機もかけて存分に汗を絞り出したところでシャワー。キャップと心拍センサーのベルトを手洗いしてついでに風呂掃除。

 噴き出す汗が、止まらん(´Д`)パソ前で固まる。

●テキスト打ちしつつ惚けていたら出かけるというので、洗濯機回して、あとは任せた。
 皆で自転車で小学校に行き、儂と嫁はんは選挙。娘はつまらんとぶちぶち言いながら3DSやりながら外で待つ。
 終わったら裏道をゆっくり走って、中央大通りのマクドへ。
 家族3人でだらだらと惚ける。桃のスムージーを試すが、激烈な桃片が、ごろごろしていた。

 ひとしきり惚けたら、ゆっくり裏道を巡って帰宅。暑い。

●洗濯物干して洗濯機ローテーションで洗濯第二弾。
 やっとパソ前へ。とりあえずガーミンをミニノートにぶちこみ、ガーミンコネクトにアクセスしてアップロード~GPXファイルに書き出しルートラボに取り込む。テキスト打ち。

●布団取り込んでトップで買い物。買ってきた揖保乃糸を茹でて、ちくてんと なすてんで昼食。
 食後洗い物、洗濯物干す。

●画像の吸い出しとセレクション、アップロード。
 娘は実家におけいこのかばんとか取りに行ったらしい。

●少し横になる。眠たいけど寝れない。
 観念して嫁はんと、やすとものどこいこ(MEGAドンキ箕面)見る。

●娘戻る。引き続き嫁はんと録画済みタモリ倶楽部(国産タンドリー釜、キノコ切手)見る。

●嫁はんとトップに買物に出る。夕食と週の買い物して帰宅。

●買い物を片付け、米洗ったら嫁はんが夕食準備。
 その間に、嫁はんのBSモールトンのメンテ。タイヤチェックとリム清掃、チェーン掃除してルブ塗布。普段使いの自転車なので、クレのスーパーチェーンルブ(動力機械用激ウエットめっちゃ長持ち)スプレーで一周。そのままだと汚れてこてこてになるので(^_^;しっかり拭き取り。
 フレーム拭いてリアのディレイラー調整(フロントシングルなのでFDは無し)、なかなか決まらず難儀(´Д`)
 エア前後7づつ入れて終了。

●台所が空いたので、弁当対策。キュウリ切って塩麹で和え、ゆで卵を作って甘味噌に漬け込む。

●飯が炊けるまで、テキスト打ち。ツール第9ステージ(アンドラ)はもう始まってしまった。

●夕食はトマト鍋。娘も、もりもりと喰いまくる。食後母娘テレビのチャンネルを巡ってもめる。

●洗いものして明日の米洗い、儂シャワー~娘シャワー~嫁はんシャワー。
 洗濯機回してちとネット、テキスト打ち。



 早く終わらせて、ツール見よう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR