けふのにき160724


●土曜は月曜休みだったので通常出勤。
 過ごしやすい気もするんだけれど、暑いもんは暑い。
 重めのギアで、じっくり回して帰宅。

●帰宅。
 流しの洗い物を片付け、弁当箱洗って食洗機回して、即ウエアに着替える。
 パールイズミノースリーブメッシュインナーにコロンビア夏ジャージ。
 下はパールイズミコールドブラックパンツ。眼鏡は普通のまま。ソックスもありあわせ。
 夜は陽射しもないので、頭は久々のバンダナ巻き。

●COLNAGOで実家へ。箸が転んでも笑うお年ごろの娘は笑い過ぎて意味不明。
実家で夕食をいただき、儂は そのまま実家からおでかけ。

●18時50分頃スタート。
 普通、こういうパターンの時は、近所のアップダウンを何周回もこなすのだが、今回まだ明るかったので、北楠葉~橋本の京街道から旧国に出て、御幸橋から自転車道を木津方面へ。
160723夕暮れ近い木津川CRを南下

 当初は50*15で、じっくり回していたのだが、いつもの早朝出発と違って、仕事を終えた夕刻。脚に疲れが溜まっているのか、なかなか脚が回ってこない。無理してしまいそうだったので、50*17に落とし、27~30km/h程度の巡航。ペダリング重視でこつこつと刻む。

 何とか路面のチェックは出来る程度の明るさで推移してきたが、流石に細かい路面の凹凸や、段差がわかりにくくなってきたので、ここで限界と玉水橋で自転車道を離脱。橋を渡って井手の玉水から上狛城陽線に入り、街灯のついた道を慎重に走る。
 早朝と違って、まだまだ車は多い。
160723夕刻の上狛城陽線、踏切を渡る

 強い向かい風に難儀。

 19時56分山城上狛ファミリーマートで一息。缶コーヒーすする。
 帰ろ
160723上狛ファミマで小休止

 上狛城陽線~玉水橋と、元来た道を戻り、自転車道には入らずに真っ直ぐ西進。三山木~同志社南から山手幹線に入り、アップダウンをこなす。
 いつの間にやら50*15に戻り、安定してじっくり回せるようになる。細かいアップダウンの上りもアウターで踏み抜く。追い風にも乗って、30~40km/hで快調に飛ばすが、ここで暗い路面の縦段差なんかにタイヤを取られたら、一発でお陀仏。
 速度を落として、慎重に進む。

 大住で右折。JR大住駅~旧道に入り、大住~松井~内里の集落を安全に抜ける。
 途中で、美濃山方向に左に折れて、山手幹線に合流。
  1号線を渡り、オーラスは男山泉~中央大通りを激下って和了。

木津川CR、上狛城陽線、山手幹線>ルートラボ

 21時15分頃帰宅。


(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間1時間57分 平均速度26.6km/h 行程51.79km 最高速度53.3km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間1時間47分 平均速度27.5km/h 行程49.23km 最高速度53.1km/h。
獲得標高250m(ルートラボ表示198m)
心拍平均135/最高164bpm ケイデンス平均76/最高126rpm

 
 土曜出勤、明日の早起きも辛い、と言う事で、さっくり夜走り。
 前半はほぼほぼ、つるぺたの平坦。後半は丘陵地帯のアップダウンだが、むしろ後半のほうが、脚は回った。
 早朝とは違い、まだ交通量も多く、神経を使うが、昼よりも夜風は流石に気持ちいい。
 暗くて見えにくい路肩の段差や、闇を歩く(下手すりゃ黒尽くめの(´Д`))歩行者には十分な注意を。

●帰宅。片付けて儂風呂~着替える。しばらく汗が止まらん。

●洗濯機回しつつ、ツール・ド・フランス第20ステージ。
 悪天候の中、プロトンからじりじり差を広がる逃げからのセレクション。最後はニーバリとパンタノのダウンヒル勝負かと思ったら、ヨン・イザギレが両者を出し抜く見事なダウンヒルを披露。酷いウエットコンディションにも関わらず高速で激下り、ステージとる。
 昨日の落車続出のステージの影響もあるのか、総合上位陣は特にリスクを冒すこともなく、慎重にフィニッシュ。フルームが連覇を確定させる。

●パソ前に戻り、ミニノートにガーミンぶち込んでガーミンコネクトにアップロード~ログをルートラボに読み込む。少しテキスト打ち。

●気がつけばもう2時。眠くなったので、洗濯物干したら、寝る~。


 
●気がつけば7時前。まだまだ寝ていたいのだが、腹が減って寝れん。
 母娘、死んだように寝ている。思わず、本当に息しているか確認するなど。

 せみしぐれ。

●布団を干しながら、スクランブルエッグ作ってトマト切る。キャンベル缶のコーンスープ戻してたら母娘起きて来た。
 朝食はパンにスクランブルエッグやらトマトやらハムやら挟んで、コーンスープ。
 娘は朝食を挟んで、録画済み時をかける少女。
 儂は洗い物して、娘のテレビが終わるのを待って掃除機を丸くかける。

●少し横になる。
 即寝成仏。


●嫁はんから洗濯機終わったコール。
 洗濯物干して、布団取り込む。

●ほぼ廃人。少し横になる。
 倒睡眠。


●娘に起こされる。
 着替えて駅へ。
 昼食は、ガード下の麺恋屋で醤油ラーメン。餃子はシェア。
 100均~モール南館に移動してゼビオ~ABCマート~ユニクロ。
 薬局でペット茶買ってベンチで飲んで撤収。娘は実家に荷物を取りに行き、儂と嫁はんで帰宅。

 嫁はんは手術以来、足が少し不自由になってしまった。
 長く歩くのは厳しいが、自転車なら乗れる。
 ほんのすぐ先の、少しの距離でもBSモールトンが貴重な足になってる。

●帰宅。嫁はんは、やすとものどこいこ@鶴見緑地イオン見る。
程なく娘も帰宅。

●少し横になる。
 即寝成仏。



●起きる。気がつけば17時過ぎ。
 米を洗い、ゆで卵を作って甘味噌に漬け込み、キュウリ切って塩麹で和えておく。お茶沸かしお湯沸かし。

●嫁はんと買い物に出る。娘はFNS27時間テレビを見ると行って、留守番。
 給料日前なので、最小限で夕食のネタや週の買い物。

●炊飯器のスイッチを入れ、先週の家族旅行の記事を仕上げる。

●炊きあがり15分前くらいから、トマト切って鶏肉を炒め、バターチキンカレー@SBのフライパンキッチンを作る。

●嫁はんがサラダを作り夕食。娘はおかわりで喰いまくる。
 食後、明日の米洗いや、洗い物。

●儂シャワー~母娘シャワー~洗濯機回して、先週の家族旅行の記事をブログにアップ。
紀伊田辺、南部、白浜160717_18

 引き続き、日記のテキスト打ち。



 梅雨明け以来、暑さもそこそこの爽やかな晴天が続いていたが、どうやら今週はひと雨来た後、週末は猛暑となるらしい。
 真の梅雨明けは、今週なのだろうか。

 次の土曜日は、しっかり乗りたいけれどね。
 いつものように、早起きして朝の涼しいうちに乗るか。

 穏やかに晴れますように。

ツール・ド・フランスも、もう終わりやの (´△`)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR