けふのにき160806

●金曜日。おもいくそ暑い(´Д`;;;。当地では最高気温全国4位(昼過ぎまでは2位)を記録。ちっとも嬉しくない(´Д`)。
 帰路の上りはほぼダンシング縛り。色々試行錯誤しながら帰宅。

●帰宅。
 洗濯物取り込み、作業着換えて着替えて洗濯機回し、弁当箱も含め流しを片付けて食洗機回す。
 COLNAGO降ろして用意出来るだけ用意。エアは前6.5弱、後ろ6.5強。

 雨雲レーダーでは、けいはんな~山城方面に強烈な雲が現れては消える。
 明け方までに、乾くかのお(´Д`)

●実家へ。
 餃子が焼かれていた。
 夕食後、少しテレビ見て帰宅。
 西の空が雷でびかびか光っている。

●帰宅して速攻で洗濯物干して、儂シャワー~ちとネットもそこそこに
 寝るー。





●どうやらアラームをセットしようと思ったところで落ちてしまったらしく。結局気がつけば4時過ぎ。

 寝過ごした orz

 とりあえず急いで着替え、バナナ3本口に放り込んで麦茶。

 パールイズミのメッシュインナーにミズノアームカバーとコロンビア夏ジャージ。
 下はパールイズミコールドブラックパンツにソックスはパールイズミ冬用。
 頭はサイスポおまけキャップ。グローブはモンベル指切り。

 歯磨きして着替えたら急いで出発。


●何とか4時半過ぎにはスタート。もうすっかり明るく、出遅れ感満載。
 山手幹線抜ける理由もないので、リベロから旧国上がって御幸橋から自転車道を木津方面へ。
160806夜明け前の御幸橋

 脚が重く、巡航も乗らない。50*17でも無理してる感満点で50*19に落としてじっくり回す。25~28km/h程度の巡航でいたわるようにゆっくり回す。玉水橋を渡って、とっととインナー。

 もう今日は27、8分くらいでいいや( ´△`)。

 大正池へ。
大正池>関西ヒルクライムTT峠資料室
 出だし、アウターに戻しこそすれ、とっとと50*23固定で軽く回すつもりが、そんなに回らず、結局いつもの通りペダルの荷重を意識しながらじっくり刻んでいる。
160806井手側から大正池へ上って行く

 ボロ屋の先からは50*17、砂防ダムは50*23でダンシング。そこから先は50*19固定。下ハンで無理の無い範囲で回す。木立に入り、50*23のシッティングで粘るところが、右側ひとつ目のガードレールに辿り着く前にもう腰が浮く。
 それでも何とかフルダンシングでアウター維持。ヘアピンの先でタレるが、再度ダンシングでのたのたピーク。
 26分30。

 まあ、こんなもん。

 和束側に下りる。急斜面の路肩に山仕事の人が入っている。路肩に出てきた竹や木の枝を切ってくれている。仕事とはいえ暑いのに。挨拶しつつ慎重に横を通過。

 ローソンスルーで府道5号を信楽方面へ。相変わらず脚は重い、というか全く回らない。のたのたと進む。何か明らかにおかしい。
 これは無理と判断。湯船の旧道を回りこんで折り返す。対向する自転車乗りも増えてくる。交通量も多い。
 流石に出だしが1時間遅いと、こうも違うものか、と。

 6時50分頃、和束ローソンへ。
 トイレしてマチカフェアイスSにオールドファッションチョコ。エナジージェルも追加。
160806和束ローソンで休憩

 もうこの時間から、休憩の自転車乗りが代わる代わる出入りする。
 イートインで30分ほど惚けてリスタート。

 帰りは裏大正池をこつこつ上る。
160806和束側から大正池へ上る
裏大正池>関西ヒルクライムTT峠資料室
 体はだるいが、脚を使っていない分、ゆっくりとではあるが、ぬるぬると気持ちよく進む。
 上からは団体さん含め、かなり下りてきた。もう始動の時間帯。
 ピーク付近はかなり虫が増えてきた。スルーで井手側に下る。
160806井手側への下り

 井手側は、和束側に増して自転車乗りが多い。挨拶しつつ離合。
 ヘルメットのてっぺんにGoProつけて、すごい勢いで上って行く人も。

 玉水橋渡って自転車道に合流。

 50*17~アンダーパスはリア19、下ハンで前傾してペダリングに集中して回す。もう殆どダンシングはしない。シッティング中心。
 相変わらず脚は鈍いが、30km/h前後に巡航が上がってくる。

 オーラスは御幸橋~旧国からリベロで橋本の京街道に下りて小金川踏切~中之芝の史跡公園予定地横を経て北楠葉方面に抜けて和了。

大正池、湯船折り返し、裏大正池>ガーミンコネクト
160806ガーミンコネクトのスクリーンショット


 9時前くらいに帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間3時間29分 平均速度24.1km/h 行程83.92km 最高速度43km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間3時間23分 平均速度24.4km/h 行程82.82km 最高速度43.5km/h。
獲得標高868m
心拍平均132/最高170bpm
ケイデンス平均68/最高108rpm


 ...全く回ってないのが、わかるわあ>ケイデンス(´△`)
 結果的には80キロ強。調子が悪いなりに、それなりには走れた。
 ま、暑い盛りだ。無理はしない。


●帰宅。母娘リオの開会式見てた。娘はあまり面白く無さそうだが(^_^;
 片付けてジャージとレーパンのまま布団干して流し片付けて掃除機かける。既に洗濯がされていたので、洗濯物干して、シャワーして再度洗濯機回す。
 朝食第二弾はパンに玉子とかキュウリとか挟む。

●開会式ちらちら見ながら洗濯物干したり。
 SKYのキリエンカがベラルーシの旗手で出てたらしい(見そこねた(^^;)。

●ガーミンをミニノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード。GPSログを書き出してルートラボに読み込むが、又してもルート数カ所から断続的に大西洋西アフリカ沖に飛ぶ orz 。

 もうあかん(・ω・)

●娘の強力なリクエストで、昼食は又しても揖保乃糸を茹でる。

●娘は習字へ。儂は切らしていた麦茶パックを買いに行き、麦茶沸かして布団取り込み、テキスト打ち続行。

●GPSログの不具合は、やはりガーミンコネクト側の不具合であるらしい。ぼつぼつ個人ブログや掲示板あたりでも報告が上がってきた。
 しかし、対策はというと、現時点では、各々がある程度スキルの必要な個人レベルでの工夫をしているにとどまっている模様。
 なかなか難しい。ガーミン側では、対策に動いているのか否か。

●デジカメの画像を吸い出し、セレクションしてアップロード。早めに引き上げたので、あっとゆーまに終わる。
少ししんどいので横になる。眠たくても寝れない。ごろごろする。

●娘戻る。少し起きて明日の打ち合わせなど。
 
●横になったら、今度は即寝成仏。




●気がつけば18時も過ぎ。母娘居なかった。もう実家に行ってしまったみたい。

●COLNAGOをひっくり返してホイール抜く。フレーム裏とBB周り拭いて洗濯物取り込むなどしたら実家へ。

●夕食にズッキーニとベーコンの煮物をいただき、食後に桃。
 少し志村どうぶつ園見て、皆で帰宅。
 
●帰宅。風呂入れてる間にリアのホイールのタイヤチェックとリムの清掃脱脂、フレームに戻してブレーキのクリアランスチェックまでしてから儂風呂~テキスト打ち。
 娘風呂~嫁はん風呂~洗濯機回してテキスト打ち続行。



 今日の朝ライド。振り返ってみれば、朝食にバナナ3本は やはりマズかったか。
 パンなり飯なりで、しっかり食っといたほうが良かったかのお(´△`)

 明日は娘とおでかけ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR