けふのにき161001

●金曜日。午後から有休を取る。諸々の片付けや銀行。
 
 昔お世話になった元お好み焼き屋さんに久しぶりに立ち寄る。以前は毎週のようにここで飲んでた。
 ずいぶん昔に店は閉められて、おばちゃんはフラワーデザインの講師をされている。
 近況を報告。色々と話し。

●一旦帰宅して、軽めギアで回して坂を上り、嫁はんに会いに行く。
 この水曜日に転院した病院は、家にほど近い丘の上にある。
 例によって殆ど食べていなかったのだが、ジュースがほしいと言うので野菜生活買ってきたらあっという間に飲んだ。
 娘から立て続けに電話。夜の動物番組を録画しろと(^_^;。

●帰宅。取り急ぎ録画セットして義理は果たす。弁当箱洗って食洗機回し、作業着換えて洗濯機回す。
 ライフォート寄って買い物して実家へ。

●肉が焼かれていたので美味しくいただく。舌かんだ(TдT)。
 娘は前日から学校の宿泊学習。一泊のテント暮らしから戻ってきていた。
 きっと娘はテレビで動けなくなるという予想に反し、早く帰って3DSしたいと(そう来るか)言うので、とっとと帰宅。

●帰宅。洗濯物干したら儂風呂~娘風呂~洗濯機回して、ちとネット。
 洗濯物干したら、録画済みブエルタ第20ステージ@TT見る。海がきれいだね。

 寝る前に、娘に母親のことを話す。
 淡々と伝えた。空気が重くなった。
 娘は背中を向けて、黙り込んで、3DSの妖怪ウォッチを続けた。
 やがて3DS握ったまま寝てしまう。
 本当に伝わったのか、選んだ言葉が良かったのか、全く自信がないけど、これが精一杯。
 儂も、寝る。



●気がつけば8時半前。スクランブルエッグ作って、キャンベル缶のコーンスープ戻す。
 娘が起きてくるまで待つ。

●娘が起きてきて朝食。トーストにスクランブルエッグを乗せたり。
 食後、洗い物、ちとネット、テキスト打ち。
 空は雨まじりの曇天。それでも近くの保育所の運動会の賑わいが聞こえる。

 娘は食後も、ずっと3DSで妖怪ウォッチ続行。明日の習字の宿題は、もう終わったとのこと。

 まあ、それもいいかな。

●少しづつ普段やれていない家の片付けや、もうすぐ古紙回収なので紙ゴミ整理。遅々として進まないけれど、一歩一歩休み休み。
 久しぶりにG4 Cube/MacOS9.2.2を起動確認。メーラーがARENAとか懐かしいことこの上ない。
 すぐにへたれて、お昼前まで横になる。

●娘とトップへ買物に出る。
 お昼は娘海鮮丼。儂は冷凍庫の冷凍ご飯を戻してTKG。塩麹キュウリ。
 食後、娘習字に行く。

●娘がお友達から借りていた赤白帽を手洗い。
すぐにへたれて横になる。
 断続的に意識飛ぶ。

●娘帰宅したら自転車でおでかけ。30mアップくらいのプチクライムで嫁はんに会いに行く。
 後半の5%固定あたりで、娘はふらふら蛇行を始める。下りて押してもええでと言っても、意地になって着いてくる。
 病院に入って10%近い車路で足ついて押し歩く。着いてから上りがしんどいと文句タレる(^^;。
 
 母娘、お互い少し苛ついて、口論寸前までなる。早めに撤収。

 帰りに、近所に新しく出来たフレンドマートに初めて寄ってみる。明るくて天井の高い店内に、娘のテンションが不自然に上がり、はしゃぐ。

 やはり、感情に起伏が激しくなってる。
 まあ、無理もないか。

 儂娘、安全な裏道を縫って実家へ移動。

●儂は一時帰宅。娘が急遽実家に泊まると言い出したので、3DSの充電器やら着替えやら用意。引き続き、少し片付けるだけのつもりが、動けなくなる。
 疲れているんだな。

●実家に戻って、夕食。
 食後、娘からエンタの神様録画しろと勅命が下ったので帰宅。
 帰宅したら娘から電話。嵐にしやがれも録画せよと追加発注。
 シャワーしてちとネット、テキスト打ち。


 来週は、何とかフルタイムで仕事に出られそうだけれど。
 でも慌ただしいな。気持ちのバランスが難しい。

 なるようにしか、ならんわけですよ。

 日記アップしたら、焼酎飲みながらロンバルディア見よう。
 夜くらい、ゆっくりしたい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR