けふのにき161120

●土曜日。日記アップしたら、色々と少しでも、やれるだけでも前に進めておく。
 気力が尽きた(^^;

 とっとと寝る~。



●4時半のアラームで目が覚めるが、例によって体が動かず、起きるのに10分ほどかかる。心拍センサーとインナーとタイツだけ着て、キッチン立ち食いでトーストにメープルシロップ、ヨーグルト、バナナ、即席カフェオレ。

 パールイズミのノースリーブメッシュインナー、モンベルジオライン中厚長袖に伊吹山参加賞アームカバー仕込んでシマノ冬ジャージ。上にモンベルのウインドバイカーを重ねる。
 下は使い古しのシマノ冬タイツ。今日はそんなに寒くないのでハーフパンツは無し。ソックスはユニクロ五本指にスエットスーツ地の作業用防寒靴下を重ねる。シューズカバーは無し。頭はサイスポおまけキャップ。グローブは嫁はんのカブトフルフィンガーを借りていく。

 歯磨きして着替えたら出かける。
 
●結局5時45分頃スタート。路面は、まだらウエット。かなり濡れている箇所も。
 男山泉~山手幹線。国1を渡って美濃山から山手幹線離脱。内里~松井~大住の旧道を進む。

 あまり寒くないっちゅうか、温いっちゅうか、暑いし(^_^;。6時14分大住で自転車道に入り、早速アームカバーとジオラインは脱いでしまう(^^;。バックパック持ってきてないので、ツール缶にジオライン無理やり突っ込む(^_^;。
 入った(^_^;。
161120長袖インナーを何とかツール缶に押し込む

 ツール缶に入れていたモンベルの指切りグローブが押し出されてしまったので(^_^;止む無くジャージのポケットに突っ込む。

 山城大橋あたりから凄まじい濃霧に突っ込む。天然ミストが体中に当たり、レンズ濡れて前が見えない(´Д`)。玉水橋6時37分。さらに直進。

 霧はますます濃く、開橋手前でレンズ拭く。ここで眼鏡をSWANSに換えてくるのを忘れたが発覚。
 まあいいや。
 ここでウインドブレーカーも脱いでしまう。

 前方はなんも見えんし。路面もほぼ完ウエットで、もうどうでもよいwww。
161120木津川沿いの濃霧

 泉大橋7時1分。自転車道はここまで。木津に降りて加茂方面へ進む。
 いつもは木津川沿いに軽いアップダウンを進むのだが、急に気が変わって、鹿背山口で右に入る。
161120鹿背山の集落~加茂方面へ

 集落の細い急なアップダウンをのんびりこなす。
161120集落のアップダウンをこなす

 スピードは落ちるし、道は悪いし、バイクも汚れるけれど、まあいいのさ。

 集落を抜けたら、上り基調ののんびりした田舎道を経て不動山トンネル7時12分。
161120不動山トンネル

 私の記憶が正しければ、多分ここも大仏鉄道の痕跡、だと思う(^^;。
161120大仏線の痕跡らしい道
http://www.0774.or.jp/spot/daibutu/

 トンネルの南側を回りこみ、プチ峠とも言えないくらいの小さい丘を越えて観音寺地区に下りて集落をくねくね進み、盆地を真っ直ぐ横断して関西本線を渡り、JR加茂駅前、ローソンはスルーして恭仁大橋を渡り、国道163号を回り込んで回避。直接府道5号にジョインして和束へ。
161120府道5号で和束へ

 夏とは違って、もう7時半も過ぎ、車通りも多い。後続車と狭い路肩に神経を使う。

 白栖橋直進で和束ローソンスルー。府道5号の上り基調。ゆっくりでもまだアウターで回せる。50*17~19で出し入れ。厳しいところはダンシングで何とかしのぐ。
 湯船に入り、清水橋で左折して、協和GCまで、こつこつ上って行く。何とか50*23までで協和GC8時14分。国道307号を少し上ってループして折り返し、元来た道を和束に戻る。
161120協和GC~307号経由で折り返し和束に戻る

161120府道5号に向かって下る

 清水橋まで下って府道5号に再合流。下り基調を50*13~19と広く使って快調に進む。夏場と違って、もう8時も過ぎ、自転車も多い。列車が何本も対向。信楽方面に爆走していく。

 和束ローソンに8時41分。既に自転車乗り山盛り。トイレしてマチカフェホットSにオールドファッションチョコ。

 25分程でリスタート。今度は早めにインナーに入れ、白栖公民館の手前でインナーロー。いつもの様に裏大正池を上る。
裏大正池>関西ヒルクライムTT峠資料室

 案外、しっかりと脚が回る。まあいつも通り10km/h切りなのだが、それなりに前に進む。
161120裏大正池の上り

 上からは自転車乗りががんがん下ってくる(^^;。登坂区間に入った途端、離合する自転車乗りが急に愛想良くなるのは、いつも不思議。
 9時25分ピーク。ウエアの前だけしっかり閉めて、ピークスルーで井手方面に下りる。相変わらずウエット部分が多く、慎重に下る。
 数台と離合し、挨拶を交わしつつ下っていくが、中腹の町営グラウンドのあたりから、どうも様子がおかしい。人がいっぱい出て、誘導の準備らしき様子や道のチェックとかしている。
 なんだろなーと思いつつ下っていくと、グラウンドの少し下あたりに、黒山の自転車乗りが大挙集結していてびびる(^^;。50人、いやもっと居たかもしれん。とりあえず最徐行して注意して下る。

 と、思い出した。これや。多分映画の撮影。
http://www.kyoto-np.co.jp/local/article/20161115000154>京都新聞
お届け!まんま亭(エキストラで参加されたそうです)>くりらじ

 玉水橋9時53分。自転車道に合流。
 すっかり霧も晴れ、自転車も山盛り。列車もがんがん離合(^_^;。
 50*15~19くらいで無理をせず回し、27~30km/h巡航程度。たまに32キロくらいに上がるが、殆ど28~29で推移。心拍も高く余裕が無い。前の列車を何本かパスするが、対向に注意しながら5~10台前後の列車を声掛けしながら一気に抜いていくので、なかなか大変(^_^;。
 木津川大橋の手前で前に出てもらったTREKにラファジャージの人が、思いっきり速かった。軽くくるくる回してるようにしか見えないのだが、あっとゆーまに豆粒。
 八幡の河川敷グラウンド横辺りで、いつもの様に上げてみる。すぐタレる orz。

 御幸橋10時28分。南詰から駅の方に下りようかと思ったけれど乗車では下りられない旨表示が出ていたので、旧国へ。淀川CR方面も自転車乗りがいっぱい。団体さんも黒山。

 何だろね、今日は。

 オーラスはリベロから橋本の京街道に下りて小金川踏切~中之芝の史跡公園横からからくずは方面に抜けて和了。

木津川CR、加茂、和束、協和GC折り返し、裏大正池>ルートラボ
木津川CR、加茂、和束、協和GC折り返し、裏大正池>STRAVA

 もうどろっどろになってしまったので、実家に寄って、とりあえず水道借りてじゃぶじゃぶ水洗い。軽く水を切って麦茶もらう。
 泊まっていた娘と帰ろうかと思ったけれど、モールでお昼食べようと言うことになり、儂は一旦帰宅して着替えて現地合流することに。

 11時前帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間3時間55分 平均速度24.5km/h 行程96.18km 最高速度46.1km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間3時間43分 平均速度25.3km/h 行程94.31km 最高速度45.6km/h。
獲得標高843m(ルートラボ表示753m)
心拍平均148/最高188bpm
ケイデンス平均73/最高119rpm


 意外にも、予想よりかなりアベ高め。大正池一本削るだけで、こんなに違うもんかと。
 しかし、心拍は相変わらず高いな。2度ほど、ほぼ振り切ってるし(´Д`)まだまだ復調には程遠い。


●帰宅。COLNAGOひっくり返してホイール抜き、フレーム裏とBB周りだけざっと掃除しておく。
軽く片付けしたら、シャワーして急いで着替え、モールへ。

●アトリウムで娘とおばあさん@うちの母に合流。昼食は久々の鎌倉パスタと思ったが、調理機器故障とかで断念。初めてビュッフェレストランに行ってみる。初めてなもんで何がなんやらさっぱりわからずどれがどれやらさっぱりわからずわてほんまによ云わんわという事で、経験者の娘に逐一教えてもらいながら何とか喰う。

●食後、娘は荷物を取りに、おばあさんと再び実家へ。儂はそのまま帰宅。ガーミンをミニノートに突っ込み、ガーミンコネクトに
アップロード~連携先のSTRAVAからGPXに書き出してルートラボに読ませる。

●娘戻る。やらなきゃいけない用事を色々と片付けるがなかなか終わらない。

●儂も眠い。でも儂が寝たら誰も起こせなくなる。とりあえず一区切りつけてやっとテキスト打ち。デジカメの画像吸い出してアップロード。

●17時過ぎ、娘を起こして、トップへ週初めの買物に出るゃ。キュウリ2本。ウインナー、納豆パック、塩麹と甘味噌のストック、夕食の弁当等、娘のお楽しみドロリッチも含め買って帰宅。

●ゆで玉子作って甘味噌に漬け込みキュウリを切って塩麹振って和える。米洗って明日早朝のタイマー。
 夕食は儂が親子丼、娘が牛丼。
 食後娘と録画済みユーフォニアム~録画済みろんぐらいだぁす。娘はその後録画済みラブライブサンシャイン見始める。

●儂シャワー~娘シャワー。洗濯機回してパソ前に戻り、テキスト打ち。終わったらまた色々やることが残ってる。
 まあ一歩一歩。




 やっぱり、冬に入って、あまり遠出は出来なくなったなあ。
 ま、乗れるだけでも、しっかり。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR