暮れのにき161229

●水曜日。仕事を納めてきた。
 とはいっても既に年初の段取りに忙殺されて和了。
 何とか定時で引けて、暗くなった帰路を無理せず回す。何時もは29日まで仕事なので、周囲に開いている事業所もあるだけ、まだまし。

●帰宅。洗濯物取り込み、食洗機回し、作業着換えて、着替え。明日のパンを求めて買い物。
 COLNAGO降ろして用意出来るだけ用意。エアは前6ジャスト、後ろ6強。用心して少し低め。
 
●実家へ行き夕食をいただく。今日は娘はお泊り。何故かテンション高くへらへらしている(^_^;。
 早く寝たいので、ええかげん切り上げて帰宅。

●少しテキスト打ちして、寒いので風呂入って、早々に寝る。




●4時半、スマホのアラームで目が覚める。いつもの如くスマホいじって脳のポンプアップするが、10分位で正気に戻るのが20分位かかる(´△`)だるいが、何とか起きる。

 心拍センサー、インナーは先に着て、ソックスも履いておく。キッチン立ち食いでパンに明治チョコクリーム、バナナ、ヨーグルト、即席カフェオレ。
 ヌテラは冬固くなるので、冬の間はチョコクリーム。
 パールイズミのメッシュインナーとヒートテックセンサーにカイロ仕込んだ腹巻きを挟み込み、袖
にモンベルアームウォーマー仕込んだ上で、シマノ冬ジャージの下にアディダスSKY/WWF夏ジャージを重ね、モンベルのウインドバイカーで風を止める。
 下はパールイズミメガタイツにソックスはユニクロ5本指に靴下カイロ仕込んでスキー用薄手、スウェットスーツ地作業防寒のトリプルにリオンドカペルミュールのシューズカバーで足先だけは念入りに防寒。
 頭はラファのプロチームウインターハット。Original Buffは首に巻いておく。
 グローブはパールイズミの中綿入り0度設定に嫁はんのカブトフルフィンガーをインナーとして仕込む。

●気がつけば5時半もとおに過ぎてしまった。スタート。中央大通り経由男山泉から山手幹線に上がって、美濃山から内里~松井~大住の旧道。大住から自転車道に入り合流を右折南下。

 美濃山の手前からアウター。自転車道に入って50*19~21。「がんばって30キロに乗せないくらいの強度」でじっくり回す。26~28km/h巡航。

 逆に言うと、まだ「頑張らないと30キロに乗らない」という事。
 つまらん話だとは思うけれど。

 寒いんだけれども、思ったほどの身を切る冷たさはない。思ったより雲が出ていて、その分冷え込みが抑えられたのかもしれない。
 合同樋門の公園の三叉路を右に折れ、163旧道を渡って小さい川に沿って南下。東の空は夜明け間近の朝焼け。
161229日の出前の朝焼け

 木津川市の中央体育館横を抜け、京奈和道をくぐる手前の農道の交差点に警察がわらわら寄っているので何事かと思ったら、ワゴンが頭から小川に転落していた(´Д`)

 奈良県に入る。JR平城山駅前を通過し奈良バイパスをくぐって軽い丘超え。古墳の間を抜けた先の水上池の周りにはバードウォッチャーと駐車車両山盛り。

 県道を一本渡って、平城宮跡に7時10分。
161229平城宮跡

 この時間、トイレはまだ閉まってるので(^^;、ネットチェックだけしてそそくさと撤収。平城宮跡の西側に出たら右折北上。二条町交差点のお地蔵さんを横目に細道をずんずん進み、佐紀盾列古墳群の書陵部所轄陵墓の間を抜けて近鉄を渡り、最後に神功陵を抜けて古墳群はおしまい。ならやま大通りを渡って京阪奈方面に北上。国道163号に出た角の精華乾谷サークルKに7時42分。
 トイレして午後紅温ミルクとチョコパンで惚ける。
161229精華乾谷サークルKで休憩

 30分ほど盛大に惚けたらリスタート。何故か体感的には明け方より寒い(>_<)。
 けいはんなの学研都市に向かって北へ上る。5%固定くらいのだらだらのアップダウン~国会図書館の角を左折。けいはんなプラザ~交番前右折で突き当り左折。
 東畑から打田、高船方面へ、TOJ京都ステージのKOMへの上り。とりあえず上っとく。
161229東畑から打田、高船方面へ上る
  上ったうちに入らんとか、そういうのは無しな(^_^;

 50*23までで何とか鳥谷池。コブ一つ越えて高船方面へ。アウターで回らなくなり、34*19でTOJのKOMまで。高船バス停まで一旦下り。バス停にロードの人が1人休憩されていた。軽く挨拶して最後の上り。そのまま終盤10%強をこなして高船ピーク。
東畑~打田~高船プチクライム>ルートラボ

 山腹の下り基調のアップダウンをこなして8時41分天王バス停はスルー。突き当りを右折して普賢寺小まで激下る予定が、ダンプの水撒きが酷くて(´Д`)急遽左折。氷室右折で307旧道を丘越え。国道307合流~河内峠~京奈和道入り口先までは大型車両に神経を使いながら我慢の走行。路肩には浮き砂も多い。
 再び旧道にエスケープ~薪の住宅地を越えて大住方面へ。山手幹線~健康ヶ丘右折~JR大住経由で再び自転車道へ。今度は朝と違って左折北上。

 下ハンで体を小さくし、骨盤で壁を作ってペダリングに集中。50*17~19。
 久々に30km/h前後まで巡航が乗ってくる。脚もよく回る。久々の感覚だが、もしかしたら追い風(^^;

 流れ橋の東屋のとこで、自転車乗りの有志の方々らしい人達がゴミ拾いをしていたm(_ _)m

 八幡のグラウンド横で久々に上げてみる。すぐタレて轟沈 orz。

 9時24分御幸橋の背割で少し休憩し、今度は桂川を遡上していく。
 宮前橋アンダーパス~羽束師橋経由してさらに北上。平坦とは言え、脚は思いの外よく回る。呼吸の乱れない範囲で、注意深く強度をコントロールしながら進む。
161229桂川CRを北上

 京川橋をくぐり、東詰のベンチに9時51分。
 今年も、ここで一応の締め。来年も一年安全に無事で。
161229今年のライドも京川橋で締め

 2010年6月5日の日記

 10分ほど惚けてリスタート。折り返して元来た道を戻る。
 やはり追い風だったらしい(´△`)

 それでも28km/h前後では推移。宮前橋アンダーパスの上り返し16%も50*17で突破。
161229宮前橋アンダーパス16%はアウターで突破

 天王山大橋のアンダーパスでいちびってスプリント。すぐタレる(´Д`)

 10時21分御幸橋スルーで南詰から右へ。まともに曲がると構造上どうしても逆走になってしまうので(-_-)、府道の路面を外して堤防際の未舗装部を通る苦肉の策。
 帰路は久々に淀川の自転車道を経由してみる。
161229久々に淀川CRに入ってみる

 淀川の自転車道は、車止めが多く(´Д`)あまり好んで走りたくないルートだが、御幸橋~関西医大手前までは、まだ車止めも少なく(それでも3~4箇所ある)走りやすい。

 前を走っていた青のTREKのおっちゃんがスローダウンしたので前に出たが、ゴルフ場の横あたりでふと気づくとおっちゃん、スリップに入ってた(^_^;。牽くほどの脚も無いので(^^;合図して前に出てもらい、スリップに入らないよう車間とラインを開けながら付かず離れずでついて行く。
 というか、テンポで刻んでるだけなので、特に他意はない。無いんですってば。

 関西医大枚方病院裏に10時47分。近辺の自転車乗りには、休憩に待ち合わせに定番のスポット。
 病棟のデイルームからは、眼下の自転車が、良く見えた。
161229関西医大枚方病院裏より

 来る気は無かったんだけどねえ。

 10分程でリスタート。
 帰路は北河内サイクルラインで牧野まで。嫁はんが入院していた頃、職場から毎日通った道。

 今年に入って48回。去年の72回も合わせると120回*14km。
 延べ1680kmこの道を走って通ったわけで。
 夏頃は、まだしばらく通うことになるなあ、と思っていたんだけどね。

 今日は、この道を帰ろう。
161229帰路は北河内サイクルラインを牧野方面へ

 牧野でサイクルライン離脱。旧国は大型車両が多く、上島まで歩道走行。
 オーラスは旧国から上島~京阪をくぐって船橋川緑地横を経てくずは方面に抜けて和了。

木津川CR、平城宮跡、京阪奈、桂川CR、淀川CR>ルートラボ

 11時半前帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間4時間7分 平均速度24.5km/h 行程101.08km 最高速度48.7km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間4時間1分 平均速度24.9km/h 行程100.08km 最高速度48.2km/h。
獲得標高612m(ルートラボ表示535m)
心拍平均144/最高183bpm
ケイデンス平均77/最高134rpm

 Festive100 (笑)

 エア低めにした割に、最近にしては比較的脚が軽かったな。
 それ以前に、まだそんなことまで判断できるレベルじゃない、とも言うな(´△`)

 着膨れして暑い局面もあったけれど、そう極端に暑いわけでもなく、せいぜいグローブをカブト一枚にしたのと、Original Buffを首から外したくらい。ウインドブレーカーも最後まで脱がなかった。レイヤリングがそれなりに適切だったのかもしれない。
 今日はバックパックなし。夏冬のジャージ重ね着の6ポケットとツール缶で対応できるか試した側面もあったのだが、結局ツール缶は使わずにすんだ。6ポケットの収納力は結構使える。

 今日で、年内のロードバイクでの本格ライドは、一応おしまい。



●帰宅軽く片付けて、シャワーして体を解凍ついでにキャップと心拍センサーベルトを手洗いし、あとSWANSのアイウエアも泡泡たっぷりで清掃。洗濯機回している間に、昨日仕入れておいた安売り菓子パンかじって昼食としながら、ガーミンをミニノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAからGPSログを書き出してルートラボに読み込む。

 今日は脚の方に関しては割と反応も良く、少し手応えはあったが、相変わらず心肺、特に呼吸がお話にならないので、復調にはまだまだと言わざるをえない(´△`)
 時間をかけて、じっくり戻すしか(戻るのか?(^^;)ないかのお。
木津川CR、平城宮跡、京阪奈、桂川CR、淀川CR>STRAVA

 走り納めとしては、まずまず楽しく乗れた。怪我なく無事が一番。
 ま、焦らずじっくり。

●洗濯物干したら、外出。
 銀行やら郵便局やら花屋やら百均やら、その他諸々々々々で忙殺。
 何とか落ち着いたので休憩したいと思ってもカフェ関連はどこも立錐の余地もないほどの満席御礼(´Д`)

 何とかパン屋のイートインに落ち着く(呆)。
161229おやつにグーテのパンケーキ

●16時過ぎ、やっと帰宅。嫁はんのとこにお花を飾ってからパソ部屋に移動。

 旧知の友人から、のもーぜって電話を貰ったのだが、誠に申し訳ないm(_ _)m

●デジカメの画像を吸い出し、軽くセレクションしてアップロード。テキスト打ちをやれるだけやって、気がつけば18時もとおに過ぎ(・ω・)。急いで実家へ。

●夕食にローストビーフをいただくが、安売りを買いすぎたとかで(^_^;お土産に持たせてもらう。
 テレビもそこそこに明日の用意もあるのでとっとと帰る。
 
●帰宅。明日の用意と段取り。乗換案内に予約確認の電話。風呂入れて娘風呂~儂風呂~洗濯機回してテキスト打ち続行。


12月中、ライド5日
  走行距離 471.67km
  獲得標高 4965m

 自分なりに、かなり精力的に乗った跡は伺えるけれど、コンディションが落ちている分、距離も標高も目減りしている印象。
 まあ冬だから、こんなもんか、とも思うけれど。
 でも、それでも、案外乗れたよね。これでいいのさ。


 明日からおでかけ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR