けふのにき170109

●日曜、日記アップして、洗濯物干したら、録画済みフランドル2010@カンチェSP見る。
 カペルミュールの伝説のカンチェ砲見て、フィニッシュまで見届けたら缶ビール2本空いていて進退窮まる。
 飲めなくなったなー(´△`)
 寝る~。



●5時、5時40分と。通常のアラームが鳴り、目が覚める。すぐ意識が飛ぶ。

 「古い日本旅館の土間を繋いだ周回を沢山の人がランしていて、自分はといえば袖を掴んで邪魔する奴とトラブルになっている」...と言う何とも形容し難い夢を見る。

 電話が鳴って夢が破られる。おばあさん@うちの母から。
 体調が本復したので、自転車に行くなら娘をよこしてもいいよ、と。

 気がつけば8時半。起きよう。起きてキャンベル缶のコーンスープ戻して、キュウリ切る。

 娘が起きて来た。事情を話すと、いっておいでとの事。
 ありがと。

 パールイズミのノースリーブメッシュインナーとヒートテックセンサー長袖の間に腹巻きを挟む。カイロは無し。アディダスSKY/WWF夏ジャージの上にシマノ冬ジャージを重ね、モンベルのウインドバイカー@薄軽は畳んでジャージのポケットへ。
 下はパールイズミメガタイツにソックスはユニクロ5本指にミニカイロ貼り&スキー用薄手ハイソックス&スウェットスーツ地の作業用防寒靴下でがっちり。頭はラファのプロチームウインターハット。
 グローブはカブトフルフィンガーに、インナーに百均ストレッチフリース手袋を仕込む。
 シューズカバーは、リオンドカペルミュールからパールイズミのロード/MTB兼用品に戻す。カペルミュールのは軽くてフィット感も良くコンパクトだが、レース仕様だからか、固くて(´△`)なかなか伸びてくる様子もないので。パールイズミのはベルクロ留めでややごついが、取り回しは楽。

●朝食食って用意したら、儂娘で着替えて家を出る。途中で娘は実家へ、儂は町楠葉の京街道から旧国に上がる。

●9時52分御幸橋から木津方面へ。もう普段だったら帰宅していてもおかしくない時間。
 自転車道では34*14くらいで入り、八幡のグラウンド横から50*17、巡航25~30km/hくらいで、とにかく回すことだけ考える。上げるとしんどい。呼吸に注意して、がんばって30キロに乗せないくらいを目安にして回す。
 乾いている路面は少ない。完ウエットの区間も多く、水たまりになっている部分も。
 ノンストップでくるくる。泉大橋手前の合同樋門公園に10時42分。三叉路を右に折れる。
 川岸では近隣から集まって火を炊いている。
170109木津合同樋門公園近くにて。
 とんど焼きには、まだ早い気もするが、はて。

 JR、163旧道を渡り、体育館脇の小川に沿って南下。
 京奈和道をくぐるところで、試しに何時もと反対に、西岸に渡って進んでみる。
 道をくぐる天井が高く、余裕があって通りやすい。
170109平城山北側の小さい川の西岸を南下してみる

 JR平城山~バイパス横を左に折れて線路をくぐり、奈良自転車道に合流。
 奈良坂緑地横の雑木林を抜ける上り基調。
170109奈良CRの木立の上り基調

 短い5%ほどの緩勾配をだらだら上る。
170109約5%程度で緩く上って行く

 丘を越えて県道44号奈良加茂線に出る。
170109県道44号に出る
 
 道なりに南下。鴻ノ池運動公園~高天交差点~馬場町まで市街地を抜けていく。
170109奈良の市街地を抜けていく
 
 馬場町の交差点(西南角のお堂みたいな建物が目印)を左折東進。上り基調、というより区間によってはかなりしっかりした上りをこなして、高畑町の交差点からもうしばらく緩勾配を進み、途中横道を右折。細い急坂を一瞬上って、新薬師寺方面へ。

 突き当りに、高畑まんま亭。バイクは、もう既にどろどろ(´Д`)
 同時到着もお二人ほど。開店前10分ほど惚けて過ごし。後からも何人か到着。11時半の開店と同時に、既に6席ほど埋まってしまう。全て自転車乗りなり。
 バーグカレーをいただく。美味。
170109高畑まんま亭でバーグカレー

 しばらく惚けて居たかったけれど、雨雲レーダーには、丹波方面からの不穏な雲が映っていて、かなり微妙だったので、30分程で撤収。早めに出ることに。
 出発時、恒例によって自転車乗りは まんまママさんによって写真に納められる。後日まんま亭ブログに載ると思われ。
 奈良高畑まんま亭(ブログ)

 そのまんま、もと来た道を取って返す。
170109もと来た道を帰る

 12時41分、合同樋門公園から木津川に出て、自転車道に合流。
170109合同樋門公園から木津川CRに合流

 50*17~19の出し入れで下ハンこつこつ。無理せず慌てず、抜いて落とすを愚直に繰り返す。28~30km/h前後の巡航で推移。ぱらぱらと雨粒が落ちてくる。早く帰らなきゃ。
170109木津川CRを北上。雨も落ちてくる

 御幸橋13時35分。オーラスは、やっと新道の付け替えが終わった御幸橋南詰から八幡駅方面に降りて、京街道をゆっくり流し、橋本~小金川踏切~中之芝の史跡公園横から北楠葉方面に抜けて和了。

木津川CR、奈良CR、高畑まんま亭>ルートラボ

 実家に寄って庭の水道を借り、フレームやBB周りをざっくり水洗い。
 14時前帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間3時間7分 平均速度25.8km/h 行程80.40km 最高速度42.1km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間2時間56分 平均速度26.5km/h 行程77.61km 最高速度42.1km/h。
獲得標高375m(ルートラボ表示は345m)
心拍平均151/最高174bpm ケイデンス平均83/最高130rpm


 大した上りも無いんだけどな。心拍高いな(^_^;。無理せず回しても、呼吸がついていかないのは相変わらず(´Д`)
木津川CR、奈良CR、高畑まんま亭>STRAVA

 ポケットに入れて行ったウインドブレーカーは結局使わず。あまり寒くはなかった。
 今日は正直、乗れるとは思ってなかったからね。乗れてよかった。
 
●片付けてシャワーして着替えてから、ミニノートにガーミン突っ込んでガーミンコネクトにアップロード~連携先のSTRAVAからログをGPXに書き出してルートラボに読み込み、スタート位置を少し修正、画像の吸い出しとアップロード、テキスト打ちなどしていたら、もう18時。

●明日の社会復帰のために、お湯沸かし、お茶湧かし、米洗い、弁当のおかずの仕込み、ゴミ捨ての段取りなど。結局18時もとおに過ぎ、実家へ。

●夕食後、声優総選挙で根が生えそうになっている娘を引っ張って帰宅。
 明日から娘も学校。
 儂風呂~娘少しテレビ見てから風呂~洗濯機回す。ちとネット。




 今度の土曜日は、仕事なので走れません。
 日曜日軽めの午前走りかな。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR