けふのにき170218


●金曜日。仕事は連日かなり辛い。どさくさに紛れて帰宅。

●作業着替えて弁当箱洗って洗濯機回して食洗機回す。
 COLNAGO降ろして、用意出来るだけ用意。エアは前6ジャスト、後ろ6強。

●娘の着替えと習字のバッグと3DSの充電器と映画けいおん!のDVD持って実家へ。カレー食べて、娘は実家でお泊りという事で帰宅。

●洗濯物干して少しテキスト打ちして、ちとネットしたら、
 とっとと寝る~。





●3時のアラームが鳴る。そのまま寝る。

 3時半のアラームでやっと目が覚める(´△`)。
 
 心拍センサー付けてインナーだけ着て、キッチン立ち食いでパンにチョコクリーム、バナナ、即席カフェオレ。
 歯磨きしてトイレして着替え。

 今日もここ最近の冬の定番。
 パールイズミのメッシュインナーとヒートテックセンサー長袖(0度設定)にモンベルアームウォーマーを仕込んで、アディダスSKY/WWF夏ジャージとシマノ冬ジャージの重ね着にモンベルのウインドバイカー。
 下はパールイズミの腹巻きにカイロを入れ、パールイズミメガタイツ。
 靴下はユニクロ五本指、スキー用薄手にスエット地の防寒作業ソックスを重ね、さらに靴下用カイロを仕込む。
 キャップはラファのプロチームウインターハット。
 グローブはパールイズミ中綿入り0度設定にカブトフルフィンガーを仕込む。
 とりあえず首周りは無し。Original Buffはバックパックに入れとく。


●結局4時20分頃スタート。
 今日も冬の定番となった東高野街道南下ルート。交野、寝屋川、四條畷、大東、東大阪と繋いでいく。

 全く巡航が乗って来ない。26キロ程度。 無理せず割り切って回す。信号待ちのストップアンドゴーも今日は何気に辛い(´△`)

 近鉄瓢箪山駅前を5時30分。何故かライトが赤点滅を始めた。
 はて、満充電したハズなのだが。一週間開いたからなあ。前日に再度充電しとくべきだったか。

 5時42分八尾郡川ファミマ。温ココアとバナナカステラにスナックスティックを少し。残ったものはバックパックへ。惚けている間に、日曜日に作った充電ケーブルを実戦投入してみる。仮組みした上に自己融着テープ巻いただけの簡易仕様だが、異常なく起動したまま充電。
170218出先でガーミン充電ケーブルの実戦投入

 25分程でリスタート。明るくなったタイミングを見計らって、ライトを点滅にチェンジして延命を図る。

 高安、恩地あたりの軽いアップダウンをこなし、安堂回避で山際の15%クラスを経由してJR高井田から回り込んで国豊橋を渡り、即南詰右折して大和川の堤防で近鉄を渡る。
170218大和川の堤防で近鉄の踏切を渡る

 すぐ府道12号に出て、サイクルテック前経由で石川橋を渡って、初めて道明寺側から自転車道に入る。
170218石川橋を渡って石川CRへ

 道明寺から石川を渡って玉手山に向かう玉手橋。小さい時はいつもこの橋を渡って玉手山遊園に行った。まだ残ってるんだ。
170218玉手橋

 石川の自転車道に入っても相変わらず巡航は鈍い。無理せず焦らず、25~26km/h程度で回す。50*19で回らなくなり、リア21に落とす。路面も完ウェットでどろどろ。もうどうでも良い。

 サイクル橋渡ったあたりで、軽く再点検。ブレーキとか当たっている様子もなく。
 思い当たるといったら、仕事の疲れかのお(´△`)。

 川西大橋の東詰で自転車道が途切れる。堤防を延びていく道はあって、車止めで規制はしてるが、公式の自転車道かどうかはわからない。自転車道終点の表示も特に見当たらない。
170218川西大橋で自転車道が尽きた

 とりあえず堤防沿いの道を暫く進み、高橋の東詰を左折して滝谷不動の方へ。案外がっつり上る(^_^;。
170218石川沿いから滝谷不動への上り
 道は狭く、車も多い。バスが目立つ。
石川~滝谷不動への上り>ルートラボ

 地味なピークを過ぎたら、少し下って滝谷不動尊。
170218滝谷不動

 さらに道なりに東進。いくつもアップダウンのコブを越え、国道309号に地味に合流。森屋の交差点を右折すれば一般的な金剛山ロープウェイのルートだが、今日は直進して水分の合流で鋭角に切り返して北上。
 相変わらずのアップダウン。大和高原ほど大きいスパンではないが、地図の絵面ではわからない上り下りが無数にある。

 こんなところを毎日走ってたら強くなるだろうなあ(´△`)。

 白木南のファミマの交差点を右折東進。ワールド牧場の入り口を横目に上って下って、突き当たりを右で南河内グリーンロード合流~下河内、上河内。
 今日は左折して下って行き、小さい橋を渡った突き当たりを左折。
 ミキサー車の溜まりの横を抜けて登坂開始。路面はどろっとろでもうどうでも良い(´Д`)。
 前半は10%弱の、それなりの上り。路面はあまり良くない。
170218持尾の南河内グリーンロード合流へ上って行く

 中盤、勾配が強くなりヘアピン。あとは殆ど10%を切ることなく10~15%前後の緩急をつけながらピークまで。緩急の変化も微妙でベースメイクがしにくい。
170218後半は10%を切らない厳しい上り

何とか登頂。ピークは南河内グリーンロードの持尾の展望台の丁度横辺り。
170218南河内グリーンロードに合流
河南町加納~南河内グリーンロード持尾合流>ルートラボ

 そのまま左折してグリーンロードに合流。北上して国道166号右折。道の駅近つ飛鳥太子の里。
170218道の駅近つ飛鳥の里太子

 サイクルハンガー完備。トイレしてガーミン充電しつつ、自販機の温ペット午後紅にジェルすすりスナックスティックかじる。
170218サイクルハンガーも完備

 15分程でリスタート。国道166号東進。竹内峠への上り。
竹内峠(太子町側)>ルートラボ
 何時もより通過の時間帯が遅く、交通量が多い。大型に路肩の奥へ押しやられ雑草の出っ張りに突っ込む。まあ草だけなので特に怪我とかはなく。
 ピーク前の勾配が緩んだところできりきり回して8時31分ピーク。

 ピークから慎重に激下る。スピード落とし気味で、何度も後続を捌きつつ下る。
 下りきって柿の葉寿司の交差点を直進して大和高田方面へ。高田橋の手前の細道を適当に右折したら車両通禁の商店街に突き当たる。降りて押し歩く。SPDなんで、そんなには苦にはならない。
170218高田の商店街を押し歩く

 JR高田駅の南側の踏切を渡り東進。市街地を抜けて行き、県道に沿って松塚方面へ回り込んで葛城川に出て自転車道に合流。

 葛城川、曽我川、富雄川と繋いで北上。相変わらず巡航は伸びない。25キロ前後。22~28キロ巡航で推移。
 もう今日はこんな感じと割り切ってのんびり回す。
170218奈良CRを無理せずじっくり回す

外川町で自転車道離脱。幹線路をパスする抜け道を探索すべく横道に入るが、道は山へ山へと入っていって迷走(´Д`)
170218矢田丘陵で迷走
 行き止まりとか。
  あげくの果てに、大和民俗公園に迷い込み、何とか離脱したら、いつの間にか外川町に戻ってしまった(´Д`)。約20分をどぶに捨てる。

 それでも懲りずに、抜け道探索続行。ここで点滅でしのいでいたライトも、一旦絶命。
170218懲りずに抜け道探索

 丸山で第二阪奈をスマートにくぐるルートを見つけたいのだが、結局、高架下をUターンして田んぼ道を上る、という結果に落ち着く。
 後から地図を見返したら、丸山の住宅地に一旦上った方が良い様な気もする。今度試してみよう。
 集落の間をうねうね抜けて、富雄南小の脇から富雄川沿いの細道に合流。歩行者に気をつけながら、速度を抑えつつ富雄通過。更に北上して生駒上町ファミマ。午後紅ミルク温ペットメイプル味にジェルすすりバックパックのスナックスティックの残りも全て投入。
170218生駒上町ファミマで休憩

 リスタートして高山大橋で国道163を渡り、高山~打田までだらだら上り。前回より回復の具合は鈍い。ペダリングに集中してイーブンの強度で粘って回す。
170218高山から打田方面への緩勾配
高山~打田方面への上り>ルートラボ

 打田で府道65号に合流。水取方面に向かって大回りのカーブをいくつも慎重にこなしつつ下る。
170218打田から水取方面へ下っていく
 下から何人も自転車乗りが上ってくる。挨拶しつつ離合。

 下りきったら三山木方面へさらに東進。ちきんはうすの角を右に入り、同志社の裏を回り込むようにだらだら上り。回せる範囲の強度で集中してペダリング。11時37分ピーク。
府道65号~同志社裏>ルートラボ

 気がつけば足の左側にひっつきむしがいっぱいだ(^_^;。
170218ひっつきむし
 多分竹内峠で雑草に突っ込んだときだな。多分そうだな(´△`)

 ピークから細道を下って山手幹線に合流。アップダウンをこなして健康ヶ丘右折でJR大住~大住~松井~内里の旧道から竹やぶの10%をぐいっと上って再び山手幹線に合流。国道1号を挟んでアップダウンをこなし、オーラスは男山泉からくずは方面に下って和了。

石川CR、竹内峠、奈良CR>ルートラボ

 12時20分帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間6時間2分 平均速度22.7km/h 行程137.53km 最高速度56.8km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間5時間53分 平均速度23.1km/h 行程136.25km 最高速度56.7km/h。
獲得標高1263m(ルートラボ表示1056m)
心拍平均141/最高181bpm
ケイデンス平均72/最高160rpm


 あまり寒い印象は無かったけれど、結局ウインドブレーカーを一度も脱いでいないところを見ると、それなりに寒かったのか。帰りの向かい風は、確かに少し冷たかった。
 仕事の疲れもあるけれど、やはり2週間開くと辛いな。ちょこちょこローラー回すくらいじゃ、どうしようもない。まあ、焦らず、じっくり。
 充電専用ケーブルはうまくいったけれど、若干予備も要るよなあ。ミニUSBなんか、どんどん少なくなってるからなあ。


●帰宅。軽く片付けして、とりあえず明治のミルクプロテインと銀チョコロールでもぐもぐ。
 シャワーしてたら、娘とおばあさん@うちの母が来た。しばらく録画済みけいおん!!見てから娘とおばあさんは娘の習字へ。

●赤いきつね喰う。

●ガーミンをミニノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード~連携先のSTRAVAからGPXに書き出したログをルートラボに読み込む。
石川CR、竹内峠、奈良CR>STRAVA
 巡航の乗らない割に、相変わらず心拍高め。
 運動強度に体がついて行ってないんだろうなあ(^_^;。

 高安、恩知あたりのGPSの精度が、相変わらず微妙に良くない。
 何かあるのだろうか、と、ふと思い出したのが、八尾空港。
 まさかね。そんな事ってあるのかな?

●娘とおばあさん戻り、先に実家へ。

●画像吸い出しとセレクションだけでもしておく。終わったら駅へ。

●TSUTAYAの返却物を返しに駅まで行ったら、そのまま特急に乗ってしまう(^_^;
 特急で北浜乗り換えて恵美須町。シリコンハウスでミニUSBのオス端子と充填用の絶縁材としてシリコン系の接着剤購入してしまう。そのうち適当にUSBケーブル切って予備ケーブル作っとこう。
 折角電車賃使ったので、ついでにY's寄る。特に収穫は無いが。
 
 日本橋~堺筋界隈の、道行く声は、中国語の方が多い。

 帰りは淀屋橋まで歩いて特急で帰路へ。車内での時間を使ってメーラーでテキスト打ち。書けるところまで書いて家のPCに送信。

●帰宅してメール受信してテキスト打ち続行。気がつけば18時半過ぎ。実家へ。
 夕食のお刺身をいただき、食後にりんご。志村どうぶつ園で娘に根が生えそうなので、そこそこにして帰宅。

●帰宅。娘は宿題にとりかかる。
 風呂入れて儂先風呂~画像のアップロード~テキスト打ち続行。
 娘風呂~洗濯機回してテキスト打ち再開、続行。



 疲れが溜まってるのかなあ。
 回復が追いついていない感じ。
 まあ、無理のない範囲で、休み休み楽しく乗ろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR