けふのにき170304

●金曜日。夕方も17時過ぎになって凄まじい大ネタが振られ猖獗。
 ふらふらになって帰宅。

●作業着替えて弁当箱洗って洗濯機回す。
 COLNAGO降ろして、用意出来るだけ用意。エアは前6ジャスト、後ろ6強程。

●娘の荷物をまとめ、少しトップで買い物して実家へ。
 おひな様という事なのか何なのか、お寿司の夕食をいただき、食後におまんじゅう。
 娘は実家お泊り。儂は帰宅。

●洗濯物干して風呂~ちとネット。

 明日は、走ろう。
 寝る~。





●3半時、スマホのアラームで覚める。ぼーっとしてスマホいじってたら4時になってしまった。
 心拍センサー付けてインナーだけ着て、キッチン立ち食いで昨日買っておいた安売りおにぎりに即席カフェオレ。

 今日もいつものながらの冬装備。
 パールイズミのメッシュインナーとヒートテックセンサー(0度設定)にモンベルアームウォーマーを仕込み、アディダスSKY/WWF夏ジャージとシマノ冬ジャージを重ねてモンベルのウインドバイカー。
 下はパールイズミの腹巻きにカイロを入れ、パールイズミメガタイツ。
 靴下はユニクロ五本指にスキー用薄手ハイソックス、スエット地防寒作業ソックスを重ね、カイロを仕込む。ミニカイロ切らせいていた痛恨。止む無くレギュラー貼る。
 キャップはラファのプロチームウインターハット。
 グローブはパールイズミ中綿入り0度設定に、嫁はんに借りてるカブトフルフィンガーを仕込む。
 バックパックは、無し。

 歯磨きして着替えたら出掛ける。


●5時50分過ぎスタート。
 男山泉から山手幹線。美濃山で旧道に離脱。内里~松井~大住から自転車道を木津方面へ。 脚が重く、相変わらず巡航が乗って来ない。25~26キロ程度。 ここ最近はずっとこんな感じなので、現状こんなもんなんだろうな、と無理せず割り切って回す。

極寒期から思えば、特に寒い訳でもないのだけれど、多少でも暖かくなってからの冷え込みは、やはり辛い。ダブルのグローブでも手が凍える。

合同樋門公園の三叉路を右に折れて自転車道を離脱。国道163旧道をクランク状に経由して小さい川に沿って南下して京奈和道をくぐる。
170304京奈和道をくぐり奈良へ

 JR平城山から奈良CRの雑木林の緩い上りはアウターダンシングで。50*21で何とか登頂。

 県道に出て、奈良阪町セブンイレブンに6時40分。トイレして温ペットミルク午後紅と半熟カステラで惚ける。
170304奈良阪町セブンイレブンで休憩

 中綿入りのグローブはジャージのポケットに突っ込みカブトフルフィンガーのみにチェンジ。
 30分弱でリスタート。梅谷口直進で木津川市に入り、梅美台~城山台。

 城山台に向かって北上する緩い上りで、又してもサイコンが0表示に(´Д`)。

 先週と全く同じ場所なので、流石におかしいと。

 周囲を見回したら。
170304道端のメガソーラーのパネル

 あったよ、メガソーラー。道のすぐ脇。

 ( ´△`)

 まあ、サイコンの効かなくなっていたのは、ほんの100mも無いくらいの区間だけだし、ガーミンの方は、びくともしていないので(^^;大勢には影響なく。

 城山台を抜け、突き当りを左へ。道なりに下って相楽中部消防の横の踏切で、関西本線を渡る。

 という事で、先週の奈良バイパスをくぐって奈良CR~梅谷口~梅美台~城山台経由のルートを、木津川CR往復プラスαにアレンジしてみた。起伏も少なく、街乗りも最小限で、軽く走れるルートを開拓。

 あとは帰るだけ。7時21分泉大橋で自転車道に合流し、ひたすら木津川を下っていく。
 50*17~アンダーパスはリア19、下ハンで前傾してペダリングに集中、アンダーパスで適度にダンシングも混ぜながら回す。
 相変わらず脚は鈍いが、30km/h前後に巡航が上がってくる。御幸橋に8時13分。

 オーラスは御幸橋南詰から八幡駅の方に下りて走井餅パヴェ遊び~東高野街道を経て八幡神原から男山車庫まで、短いながら本日唯一のまともな登坂。
八幡神原~男山車庫までの坂>ルートラボ

 調子に良い時はゆっくりでもアウターでじんわり上れるんだけれど、現状ではとても無理。34*21で何とか。

 男山指月8時22分。楠中経由で住宅地をくずは方面に抜けて和了。

木津川CR、奈良CR、城山台、木津川CR>ルートラボ


 8時半過ぎくらいに帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間2時間39分 平均速度25.3km/h 行程67.36km 最高速度47.9km/h。


(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間2時間35分 平均速度25.7km/h 行程66.54km 最高速度47.8km/h。
獲得標高355m (ルートラボ表示296m)
心拍平均139/最高181bpm
ケイデンス平均72/最高149rpm


 出だしの朝食に、今日はおにぎりを試してみた。ロング走っていないからなんとも言えないけれど、しばらく引き続き試してみるつもり。
 結果的には70キロ弱。本調子にはまだまだ(いつまで言うとんねん(^^;)でも、それなりには走れた。
 無理はしない。ゆっくり、じっくり。


●帰宅。とりあえず明治のSAVASミルクプロテインとクッキースティックかじってもぐもぐしてから、軽く片付けて、シャワーして洗濯機回す。

●ガーミンをミニノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード。なかなか同期せず、再起動とか色々して30分ばかり時間をドブに捨てる(・ω・)
 やっと同期して、連携先のSTRAVAからGPX書き出してルートラボに読み込む。

 相変わらず心拍高め。まあ今回はほぼ平坦を始終回していたわけで当然ちゃあ当然なのだが、それでも振り切った(181)憶えはないのだけれどな、と調べてみたら上りではなく自転車道。ああそう言えば八幡のグラウンド横で、いちびってロングスプリントかけてみたのだった。タレたのを3回ほど踏み直したのだった。そりゃあまあ仕方あるまい。
 まあ、そういうしょうもない事をやってみる気になれる程度には回復してきたという事か。
 そういう事にしておこう。
木津川CR、奈良CR、城山台、木津川CR>STRAVA


●洗濯物干したら、ちとおでかけ。
 駅から準急。萱島から普通と乗り継いで門真市からモノレール。万博公園から歩いて自然文化園へ。
 おお、やっとるやっとる。
170304絶賛試乗中

という事でCYCLE MODE RIDE osaka 2017
170304という事でサイクルモードライドへ

 二年ぶり。前回は嫁はんと来たのだった。今日はいい天気。

 今回は試乗は一切せず、ブースと物販巡り。
 特に目的があったわけではないが、今回もパイオニアのブースのペダリングモニター体験(というかペダリング道場)で心拍あげていく。相変わらずすごく勉強になったが、二年前と比べてほんまに回せてない事が明らかになり少々へこむ(´△`)。

 楽しく乗れてるから、いいのさ。

 噂のFactorの双胴ダウンチューブ。初めてみた。
170304噂のFactor双胴ダウンチューブ

 最後にWAKOSの洗車デモ見たら撤収。
 帰りは鉄鋼館抜けて帰る。ここはEXPO'70の常設展示が。
170304鉄鋼館の万博展示

 右側の青焼きが素敵だ。
170304鉄鋼館の万博展示。生命の樹の青焼き

 撤収の段になって、お昼を食っていなく事に気が付き(早く気がつけよ)成り行きでエキスポシティへ行ってみる。
170304エキスポシティに迷い込む
 結局長蛇黒山で何も出来ず(´Д`;;、そのままモノレール乗って門真で乗り換えて元来た道を帰路へ。

●モールでもどこにも寄らず結局帰宅。帰ってオレンジジュースと、食パンにチョコペーストたっぷり乗せて齧り尽くして復活。

●デジカメの画像を吸い出し、セレクションしてアップロード。

●早めに切り上げて帰ってきたのは確定申告の資料作り。エクセル打ちに勤しむ。
 今日は雛形だけでも、と思っていたが、結局勢いで仕上げてしまったので他のことは何も出来ず。

●気がつけば18時も過ぎ。洗濯物取り込むなどしたら実家へ。

●夕食にローストビーフ。お昼に買ったという551の豚まんの残りも出てきたが食いきれず持ち帰ることに。
 食後娘と帰宅。
 
●帰宅。風呂入れてる間に探しものをしていたら消耗。儂風呂~探しものも何とか見つかり、やっとテキスト打ちにかかる。
 娘風呂~洗濯機回してテキスト打ち続行。



 今日の買い物他。
170304本日の買い物

 キャットアイのマイクロワイヤレス(積算距離書き込めるやつ。チェレステだけどいいのさ)
          ミニLEDフロントライト 2つ(通勤車用)、粗品のシール、ボールペン、エンドキャップ。
 グリコワンセコンドBCAA 3つ
 パイオニアペダリングモニターのミニタオル(参加賞というか何というか)
 観光誘致系のパンフ類色々(熱意は感じられるも自転車やルート自体をよくご存じない方が多く、なかなか話が噛み合わない(^^;)
       

 今日は忙しかった。成り行きとは言え、詰め込むのはいかんな(´△`)
  
 明日は娘とおでかけ。気持ちだけでもゆっくりしよう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR