けふのにき170520

●金曜日。残業は極力最小限に抑え、帰宅。
 とはいえ来週の段取りとかしてたら なかなか帰れない。
 
●帰宅。着替えて作業着替えて洗濯物取り込み、弁当箱洗う。
 テレビつけたら再放送ツアー・オブ・カリフォルニア第5ステージ。
 山やね~。

●少し買い物もして、20時前実家へ。夕食をいただき、娘と帰宅。

●帰宅して明日の米洗い、お湯沸かしお茶沸かし。儂風呂~娘風呂。

●毎日、こつこつと録画済みタイトルを少しづつ消化。
 録画済みツアー・オブ・カリフォルニア第2ステージはマイカがスプリントで取るという珍しいものを見る。

 合間に洗濯物干したりしながら気がつけば23時。
 とっとと寝る~。





●通常運行で5時、5時40分のアラームが鳴る。今日は自分の弁当の手間がないので娘を送り出す朝食のみ。
 7時過ぎに娘を起こし、朝食後娘は登校。
 今日もいい天気。布団干しは少し時間が中途半端なので明日にするが、せめて掃除機はかけとく。色々あって2週間かけてない(^_^;)。

 Cinelli降ろして用意。エアは前6強、後ろ6.5。

●通勤車で一旦実家に行って自転車置いて歩いて学校へ。
 今日は授業参観。2時間目の国語の途中からと3時間目の体育は、運動会の練習。
 ダンス実行委員てのがいて、前で模範演技っぽいことをしているのだが、明らかに動きの違う子が何人か。
 最近はお稽古ごととして、ヒップホップダンスとか習ってる子も多いからなあ。

●娘と一緒に下校。実家に戻って、今日はそのまま昼食をいただく。塩こん部長減塩パックも交えて、しっかり喰っとく。

●食後、娘を実家に託し、速攻で帰宅。
 昼から少しでも乗るんだ。

 パールイズミのメッシュインナーにラファのクラシックジャージ。アームカバーは迷いに迷って、やっぱり暑そうなので今日は無しで。涼しめのアームカバーもう一つ買っとかなきゃ。
 下は先日買ってきたラファのクラシックビブショーツ(人生初ビブショーツ(^^;)。
 ソックスはパールイズミの冬用。頭は嫁はんのCinelliキャップ。グローブも嫁はんのオリカCRAFT指切りを借りていく。

●12時半過ぎスタート。町楠葉の京街道を抜け、取水場のとこから旧国~御幸橋から自転車道に入り、木津方面へ。52*17~19でじっくり回す。30~35km/h巡航で推移。

山城大橋を過ぎたくらいで、いきなり巡航が落ちる。風向きが変わり、向かい風が強い(^_^;。無理せず回しているつもりでも、踏めば進むのでついつい向かい風に抗してしまい。玉水橋に着く頃には知らず知らず消耗(あほたれ)。

 13時25分玉水橋を渡る。
170520玉水橋を渡る

 大正池へ。井手側からは、Cinelliでは初めて。
大正池>関西ヒルクライムTT峠資料室
 初手の上りを越え、遊具公園から上り返したあたりで、先日からの工事中の信号規制に、しっかり捕まる(^^;。

 という事で、リスタートで入れたインナーのまま、36*19~23で出し入れ。

 木津川の向かい風から先、パフォーマンスが満足に戻ってこない。
 暑いし。
170520井手側から大正池の上り

 フレームもギアのセットもペダルもシューズも、何時もの大正池と全く違う訳で、どうも勝手が違う。なかなかペースが掴めない。言っても仕方がないので、作った(出来てしまった)ペースを大事にして回す。

 まだまだ慣れが要るな>Cinelli(^_^;。

 ボロ屋の先からは流石にアウター。52*19が回せず、リア21。砂防ダムは何とかダンシングで押し切る。

 そこから先は52*19固定と行きたい所が、やはり19は回せずリア21。下ハンでペダリング集中。回せる範囲でじっくり回す。

 木立に入り、きつくなったらとっととインナー。36*23までで粘って刻むが、最後まで脚が回らない。ヘアピン回った後は、下ハンダンシングで14時1分ピーク。

 ピークでは休憩の人が一人。挨拶するもガン無視(´△`)。そのままピークスルーで和束側に下りる。今日は和束側からも2~3人程上って来た。挨拶を交わしつつ離合。
 一面の茶畑は刈り取りの真っ盛り。何かの企画なのか、お茶摘み装束の娘さんの一団も。

 14時18分、ローソンスルーで白栖橋を左折。府道5号を信楽方面へ。上り基調を52*19で回すも、追い風にも関わらず巡航上がらず。やっぱり回らなくなってインナー。リアを広く使って、脚脱力でペダリング依存。無理せず回す。

 今日は脚回らん日や(´△`)。

 マイペースで回して、湯船の集落を通り過ぎ、清水橋左折で5%前後のだらだら上り。
 前に赤いジャージの人が先行していたので、刻んだら追いつくかなと思っていたが、上りに入ったとたんにペース上げたらしく、一瞬で見えなくなった(´△`)ハヤイナ-。
 マイペースでこつこつ刻み。終盤かなりタレたが何とか京都からほんのちょっと滋賀へ。協和GCから国道307号を回りこんで、裏白トンネルの手前で旧道に戻って小さいループ状に折り返し。
170520国道307号を少し回り込んで折り返す

 再び滋賀から京都へ。元来た道を引き返す。

 帰りは下り基調だが向かい風。車や路面に気をつけ、2か所ほどの短いトンネルは入る手前で後続の車を先に行かせる。52*16~19。28~32km/h程度の巡航でじっくり回していく。

 和束ローソン15時3分。
 トイレして水補給。イートインで相席しつつアイスカフェラテにどら焼きとアミノ酸系ジェル。

 20分ほど惚けて、リスタート。茶畑の中のアップダウンをこなして進む。

 帰ろ。
170520裏大正池上り口の表示

 ライトを点滅にして、裏大正池へ。
裏大正池>関西ヒルクライムTT峠資料室
 
 36*28べたべたで一足づつ刻む。
 お茶つみの最盛期。普段は車通りも殆ど無い狭路の強い上りを、お茶農家の人の軽トラががんがん行き交う。注意しつつ時折スローダウンしてやり過ごす。

 ピーク15時50分。水飲んで井手側へ。木立区間で2台ほど、下ハンですごい勢いで、怖い顔して上って行かれた。
 車との離合に注意しながら慎重に下る。

 玉水橋16時8分。対岸の自転車道に合流。

 基本向かい風。52*19~21で出し入れ。下ハンで前傾してペダリングに集中して回す。もう下死点抜くだけ。
 何とか28~30km/h辺りで、御幸橋まで安定して刻めた。

 木津川大橋アンダーパスくらいから、前を先行するリムハイトの高い人一台。丁度同じくらいのケイデンス、同じくらいの速度、同じ位爆音のラチェット(^^;。徐々に差が詰まるが、抜くには脚無いし回らんし微妙(^^;。
 結局無理せず、スリップにだけ入らないように調整しながらテンポ維持で回して、そのまま16時46分御幸橋。先行していた方は、八幡駅方面に下って行かれた。

 オーラスは御幸橋南詰~淀川方面へ少し走って、中之芝2丁目信号付近で旧国に上がり押し歩いて横断~旧国から町楠葉の京街道に下って和了。

大正池、協和GC折り返し、裏大正池>ルートラボ

 17時前、帰宅。


(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間3時間45分 平均速度24.1km/h 行程90.78km 最高速度46.2km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間3時間39分 平均速度24.8km/h 行程90.35km 最高速度47.1km/h。
獲得標高1059m(ルートラボ表示958m)
心拍平均148/最高185bpm
ケイデンス平均75/最高121rpm


 良いお天気で終始ドライコンディション。もうすっかり暑い(^^;。風は強かったけれど、念のためポケットに入れておいたジレは使うこともなく。

 まあ、今日は脚回らん日、という事で(´・ω・`)


●帰宅。プロテインでカントリーマアム流し込み。軽く片付けしてシャワー。ついでにキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。
 洗濯物取り込んでパソ前に戻り、ログのアップロード。ガーミンコネクト~連携先のSTRAVAからGPXに書き出したログをルートラボで読み込む。
大正池、協和GC折り返し、裏大正池>STRAVA
 後半かなりタレた割に、清水橋~協和GCでレコード。
 何故か大正池のセグメントが拾われず(´・ω・`)タイム不明。ただ、急坂区間(多分和束町境の木立か)までは23分ちょっとで入っているみたいなので、そんなに悪いタイムでも無いような気もする。ちなみに手計算の概算では恐らく25分後半~26分前半。平凡だが、脚回らんなりに、そうヒドいタイムでも無いかな、と。

 デジカメ、スマホの画像を吸い出してセレクション~アップロードしてテキスト打ちやれるだけやって実家へ。

●夕食をいただく。おじいさん@うちの父も、天満橋~扇町公園~中之島公園~靭公園のバラ巡りウオーキングイベントに行っていたらしい。暑いからお互い無理せんように気をつけて、と話。
 娘と歩いて帰宅。
 
●帰宅。風呂入れて儂風呂~テキスト打ち~娘風呂~洗濯機回してテキスト打ち続行。



 人生初のビブショーツ事始めは、特に不具合もなく快適。
 よく言われる、お手洗いに関しては、男子小用に限っては全く問題ないことがわかった(^^;。

 ただ、腰履きのレーパンに比べて、劇的なメリットが感じられたかというとそのへんも微妙(^^;。
 あと、パールイズミやミズノに比べ、ラファのパッドは相性が もひとつかもしれん(個人の見解ですが)。
 ロングの時はなんかは使い慣れた腰履きのレーパンにするかなあ、と。
 見た目、腰回りのシルエットがスッキリするのは、ビブだな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR