けふのにき100718



●昨日金曜日。とっとと職場出て高速ダウンヒルで園へ。母娘いた。
おともだちも久々のオールスターで大変な賑わい。母娘実家へ。儂布団
持って帰宅。

●帰宅。朝のゴミ出しを忘れたまま放置状態で痛恨。ついでに食洗機も
回した記憶が全くないので念のため回す。作業着換えて弁当箱洗って
園のシーツ剥いでお茶湧かして洗濯物取り込んで実家へ。

●実家で夕食食べて帰宅。帰りにトップ寄る。

●帰宅。娘明日見る約束のビデオを今見るとごねる。
儂シャワー~母娘シャワー。娘のころんだ膝の傷が化膿して来たので薬
変える。洗濯してちとネット。
 いよいよ土曜日納車。どきどきして落ち着かない。ついついネットで
関連記事をチェック。長所も短所(あんがいぼろくそ)も含めてチェック
した上でいつもの巡回先も見ていたら23時も過ぎてしまった。
 録画済みブエルタ18ステージをささっとチェック。カヴ、平坦では
無敵。レンショー抜きでもマシュ・ゴスのリードでステージ取る。
http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=15909
 寝る~、と思ったら、娘おねしょ発覚に風呂の残り湯でふむ。処理を
済ませて洗濯機タイマーかけてテレビつけたら今日の19ステージはもう
終わっていた。
 詳細は後で録画見るが、坂ゴールはめっぽう強いジルベールだった模様。
http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=15918
 今度こそ、寝る~。


●6時起き。あがっていた洗濯物干して、布団も干す。枕周り洗濯。
 起きた娘と少し遊ぶ。朝食はパンに色々挟んで食したり。つくってあそぼ
~がんこちゃん(谷啓R.I.P.)見たら娘と実家へ。嫁はん今日から泊まりで
研修。娘玄関先で嫁はんにしがみついて離れない。おおなきでおでかけ。
 実家に着いて、おばあさん@うちの母と3人でプールの空気抜いたり。
絵本( http://www.fukuinkan.co.jp/magadetails.php?goods_id=21543
読んだりしていたら何とか落ち着く。
 娘託して帰宅。

●程なく嫁はんも出かける。掃除機かけたらまず急激にエアの抜けた
嫁はんの自転車をサイクルベースあさひ(普段乗りはこっち。10%引きも
あるし)に持っていく。虫交換と念のためパンク防止剤も一緒に入れて
もらう、カバーも一応買っておく。そのまま乗って一時帰宅。

●荷物降ろして歩いてタケウチ@近所のショップへ。
http://zippy.ocnk.net/
 とりあえずメンテスタンドとか、ポンプ@シマノとか荷物になるものを
持って帰る。帰って早ご飯して布団入れて着替えて(買ったばかりの
パールイズミのインナーショーツも装着(^^;)ヘルメット持って再び
ショップへ。
 軽く調整してもらって試走。エア入れ、クイックリリース、注油、
ライト等の簡単な取説を受けて清算。
 ...何でも前のオーナー、納車まで半年待ったらしい(^^;で、乗って
みたらドロハンはかなわんとギブアップ。奥さん大激怒。中古車チェーンも
当たったが二束三文。世の不幸に限りの無い事を知る。
 で、買ったショップに泣きついて、とりあえず預かって吊るしていたら、
儂が来た、と(^^;。
 
●引き取って早速、町楠葉の京街道から旧国に出て、橋本から河川敷へ。
ゴルフ場と御幸橋手前の舗装の切れるとこまでの間を行ったり来たりする。
とりあえず慣れなきゃ。天気もいいし。

 楽しい(^^)(写真1)。

 やはり慣れが必要なのはシフトチェンジ。しかもリアのスプロケが
10枚もあるので左右にチェーンがぶんぶん振られ、それに応じてフロント
を外にしたり内にしたりカリカリいったら中間ポジション(トリプルギアの
ミドル位置)に入れるとか工夫がいる。実はコンポほぼほぼ105なんだが
クランクセットとチェーンはシマノ純正ではないんだな、実は(それで
価格を抑えていると言う話もあり)。ネット上ではかなり不安要素として
取り上げる向きもあるが、まあしばらくはこれでがんばって慣れてみる、と。

 案外、楽ではない(笑)。当然向かい風はキツいし、スピード乗せて
踏み込んだりダンシングすると後輪がぐりぐりっとふらついて心底びびるし。
 ああサイズは50とばかり思っていたがぢつは44@一番小さい(^^;だったと
ゆー(^^;。だからチューブの内側にボトルゲージ1つしか入らない(^^;。
ま、いいか。サイズぴったりだし。

 しかし、びっくりする程軽い。でもこれで重い方なんだよな。ロード
バイク恐るべし。

 1時間程走って最後は橋本から楠中横の激坂をゆっくり下ってショップに
戻り、サドルを少し上げてもらう。さらに一回りしてもう少しサドルを
上げてもらって今日は終了とする。なかなかいい感じ。今のところ固さや
突き上げも気にならない(比較対象が無いという話もある)。アルミ上等。
 走行時間1時間15分。平均22.1km/h。行程27.94km。最高速39.0km/h。
慣らしでゆっくり走ってアベレージ22キロですか。距離出せばもっと
伸びそうだな。

●帰宅して片付けて。あらかじめ作っておいたスペースにロードバイク
吊るす。なかなかしんどいが何とか入る(写真2)。これも慣れと改善が
必要と見た。何とか納めたらカバーかけて何とか完了。
 着替えて片付けて洗濯物入れて新たな洗濯を干す。しばらく固まったら
ちとネット。
 枕カバー&シーツ敷き直したら実家へ。

 今晩は戻って来ないと思うので、もうアップしておく。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR