けふのにき170624

●金曜日。結局終わらんので残業。急いで帰宅して。洗濯物取り込んで弁当箱洗って作業着替えて、COLNAGO降ろして、用意出来るだけ用意。エアは前6強、後ろ6.5弱。
 娘のお泊り荷物まとめて実家へ。娘とおばあさん@うちの母はまだ習字。おじいさん@うちの父と夕食。シチューいただいて撤収。
 少しトップ寄って帰宅。
 洗濯機回してちとネット、テキスト打ち、シャワー。娘からTELあり。少し話。

 少しお天気微妙なんだが、明日日中は、何とか持ちそうな気がする。

 ぼーっとしてたら、どんどん時間が過ぎていって、寝れない。
 洗濯物干してとっとと寝る~。





●3時前スマホのアラームの前後で目が覚めるが、二度寝。

 3時半のアラームでやっと起きる
 ま、いっかあ(^^;。

 トップで買っておいた安売りおにぎり(昆布おかか鮭)齧りながら着替えて用意。

 パールイズミのメッシュインナーに、伊吹山参加賞のアームカバー、たまにはコロンビア夏ジャージ。
 下はパールイズミコールドブラックパンツに、パールイズミ冬ソックス。キャップはラファのトリコロールキャップ。

 コロンビア夏ジャージって、涼しくて着やすいんだけれど、サイズデカいんだよな(失敗した(´Д`))。上半身ちょうどいいんだけれど、長くって(^^;。
 ポケットに物入れると、ケツが完全に隠れるくらい下がってくるし(´Д`)
 まあ、別にいいけど。これもまた、とことん使い倒すし。

 歯磨きして着替えたら出掛ける。


●4時過ぎスタート。
 男山泉~山手幹線。ウインドブレーカー持って出るのを忘れた。
 ま、いっかあ(^^;。

 美濃山の先に、新しい道が左に伸びていたので、曲がってみたら、予想通り第二京阪~京奈和道ジョイント部の八幡京田辺ICの入り口を経由して、内里~松井~大住の旧道にジョインする新道。
 かなり空は白んで来たが、やや曇っていて、あまりすぐに明るくはならない。まあちょうどいい感じかと。
 大住から自転車道へ。東の空が赤い。
170624大住からCRへ。東は朝焼け

 相変わらずスロースターターの脚を焦らずじっくり回しつつ玉水橋4時47分。
 
 加茂経由で和束入りとも思ったけれど、結局久々に大正池へ。
大正池>関西ヒルクライムTT峠資料室

 予想通り、上り口の工事に伴い、信号規制継続中(´△`)
170624信号規制の続く大正池上り口

 勢いをつけてアウターで回していたものの、信号で捕まったあおりで、結局インナーでリスタート。めんどくさくなってそのまま前半は34*22できりきり回しつつ進む。それなりに脚は回るし巡航は安定するが進んでる感じはない。
 ボロ屋の先からはアウター。50*20のまま砂防ダムダンシング。そこから先は木立まで下ハンで回す。
 木立に入り、最終50*25で最後まで。ヘアピンの前後でダンシング入れ5時24分ピーク。

 最後はかなり追い込み気味。
 大正池はなー。ついついなー(´△`)

 和束側に下りる。
 和束ローソンはスルーで、白栖橋から府道5号をこつこつ回して信楽方面へ。緩い、微妙な変化の上り勾配だからか、そこそこ脚の回っているつもりでいる割に巡航は伸びない。50*18~25くらいまで使って焦らず回す。

 湯船の旧道分岐辺りで休んでいるローディーに挨拶したら、えらい嬉しそうに手を振ってくれた。あんなにフレンドリーな人は珍しいな。

 湯船~清水橋から左折して協和GCまで上り。
170624清水橋左折で協和GC方面へ

 アウターのままリアの感じを注意深く見ながら22T前後で出し入れ。
 やっと脚に火が入った感じ。先ほどとは逆に、キツいが気持ちよく脚が回る。最終リア25Tまでで上りきり、協和GC前5時58分。
 協和GCからほんの少し国道307号経由で下朝宮左折して国道422号に合流。
170624国道307経由で国道422を大石へ

 朝宮から宮尻~富川~大石まで快走。少し路肩の浮いた砂が気になる以外は、幹線道路にしてはかなり走りやすい印象。
 高速で下っていてもそう冷えもなく、特にウインドブレーカーは良いかな、って感じ。

 富川トンネルは歩道で。
170624富川トンネル
 トンネル内は比較的明るく、歩道も広めで快適だが、退避所の切り欠きは相変わらず怖い。
 もちろん、ライトは必須。

 多少の上り返しもある。まあ脚のある人なら勢いでアウターで踏み抜ける程度かと。
170624国道422、下り基調の上り返し

 関津峠への三叉路の分岐も直進。鹿跳橋手前を左折して6時21分大石はっとりファミマ。トイレして冷ペットミルク午後紅にどら焼とビタミン系ジェル。
170624大石ファミマで休憩

 早朝から行き交う自転車乗り多し。アルカンシェルの人が猿丸の方から大津方面に走って行った。

 20分ほどでリスタート。休んだ分、折角火の入った脚がまた動かなくなるが、我慢して焦らず回していたらまた徐々に回り出した。中盤までの緩勾配は50*20。何時もは脚を使い果たした状態でふらふら上る終盤の本格的な登坂に入っても、アウターで荷重を感じつつしっかり回る。
 休憩中にファミマ前を通過していった人を何人かパスして、そのまま最終50*25で猿丸神社前。
滋賀県道783号(大石~猿丸神社前)>ルートラボ

 ピークはスルーで宇治田原側へ。通勤時間なのか、大津側へ向かう車が圧倒的に多い。この辺りは大津勤めの人が多いのか。
 猿丸~禅定寺~郷之口と下り、前後からの車に神経を使いながら郷之口の交差点の手前で右に入り、田村資料館の激上りへ。
170624田村資料館の激坂を上る
郷之口~田村資料館~くつわ池登坂ルート合流手前>ルートラボ
 
 くつわ池ルートに合流。道は宇治田原から宇治市へ。
170624宇治田原から宇治市へ、くつわ池方面へ上る
 こつこつ刻んでくつわ池ピーク7時14分。

 くつわ池~とれたま経由で宇治市街、太陽が丘方面に激下り、太陽が丘~庁舎群手前フレンドマートの交差点から三叉路の信号を左折して琵琶台の坂。
宇治市、琵琶台の坂>ルートラボ
 あとは立命館宇治~サンガタウン~鴻ノ巣山のアップダウン。鴻ノ巣山運動公園の下りで、前からアルカンシェルのローディーが1名上って来た。軽く挨拶しつつ離合。今日はアルカンシェルによく会う(^^;。

 鴻ノ巣山から下って、バイパス高架手前を左へ。途中までダンプが多く難儀。

 府道70号上狛城陽線に合流。青谷橋右折で国道307号に再合流。路肩に浮き砂が多めの幹線道路を少し我慢の走行して、山城大橋東セブンイレブンに7時46分。トイレしてコーラペット小瓶とシュークリーム。
170624山城大橋東セブンイレブンで休憩

 自転車乗りの集合場所なのか、揃いジャージのローディーが何名か。あとモーターバイクも多い。

 20分程でリスタート。直ぐ側の山城大橋を渡り対岸の自転車道に合流。

 流れ橋辺りまでは追い風という事もあって、良いペースで、ペダリングに集中して回す。ほぼ50*18固定。下死点抜くだけでも30~34km/h前後の巡航。

 適当なターゲットの人に追いついてはパス、を繰り返し、速い人には合図、挨拶してさっさとぶち抜いてもらう。8時35分御幸橋。

 オーラスは、八幡駅の方に下りて、走井餅パヴェ遊び~東高野街道~八幡神原から最後のひと上り。
八幡神原~男山車庫までの坂>ルートラボ
 男山指月の交差点に8時42分。直進して反対側のくずは方面に下って和了。

大正池、協和GC、大石、猿丸神社前、青谷>ルートラボ


 9時前帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間4時間 平均速度24.8km/h 行程99.70km 最高速度105.9km/h アリエンナ(^_^;;;。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間3時間56分 平均速度25.3km/h 行程99.47km 最高速度60.7km/h。
獲得標高1182m(ルートラボ表示1097m)
心拍平均140/最高178bpm
ケイデンス平均75/最高128rpm

 ちょろっと走って、とっとと帰ってくるつもりだったけれど、結局それなりに乗ったしそれなりに回したしそれなりに踏めた。けっこう充実したライドに。楽しかった。
 これから貴重な雨の止み間となっていくであろう中、良かったんじゃないかと。


●帰宅。軽く片付けしたら、とりあえず低脂肪乳&プロテインでバナナ流し込み、シャワーして洗濯機回したら、ガーミンをミニノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード~連携先のSTRAVAからGPX書き出してルートラボに読み込む。
大正池、協和GC、大石、猿丸神社前、青谷>STRAVA
 まあまあ、良いんじゃないだろうか。大正池も思うように進まない割にはそう酷くもないし、大石~猿丸は、いつもは脚のない状態で出がらしで上るので(^^;、脚のある状態で上ると、ぜんぜん違うね、という事で。

●画像吸い出してアップロード。何故か過去画像のサムネイルが出てきて、その度に修正。

 と、そこで、長年の運用の中で、画像ファイルのファイル名が重複してきている事に気づく。
 何故気づいたかというと、ふと見たアップロード画面で「同名ファイルの時、上書き保存」という設定になっていたから(しかも操作の度に上書き設定にリセットされる模様)。

 あー(´Д`)

 取り敢えず、今後はファイルのアップロードの都度、同名ファイルは別名で保存の設定にいちいち切り替えてアップすることに。

 でも、何時からともわからない膨大な過去日記は、検索して日記毎に狙い撃ちして修正~再アップするわけにもいかず。現時点では、時間的に修正無理(泣)

 orz

●お昼になってしまった。気力が尽きて、テンションだだ下がってしまったので orz、そのまま外出。

 特急で京都方面へ。今日は一人なので、七条から歩く。
170624七条から京都駅まで歩く

 お昼時で腹も減った。久々にたかばしの第一旭と思ったが長蛇黒山(´△`)。新福菜館は地元で食えるしな。

 結局京都駅まで来てしまった。
170624京都駅に着いた

 お昼時で長蛇黒山の店を横目に、取り敢えずさくっと座れるドトールでTSUTAYAのTポイント5倍券を使ってミラノサンドAにジャーマンサンドを追加して冷ミルクティーでさくっと腹に入れる。
170624ドトールで軽い昼食

 食ったら伊勢丹の7階へ。

美術館「えき」KYOTO『ゴールドマン コレクション これぞ暁斎!世界が認めたその画力』
170624これぞ暁斎!展

 河鍋暁斎は、何度となく見てるけど、何度見ても良い。動物、擬人化ネタ多くて楽しい。好きな刷り物、戯作系が若干少ない気もしたけれど、まあこんなもんか。図版買って撤収。

 でもやはり、暁斎ゆうたら、2008年に国立博物館(肉筆、大作)&マンガミュージアム(刷り物、戯作)のダブルでやった(結果的に)大回顧展が、何と言っても最強だったなあ トオイメ(´△`)

 四条に移動して三条までだらだら歩き。京シル寄ったけれど結局何も買わず。
 寺町通には、みきゃん出没。
170624寺町通にみきゃん出没

 特急乗って帰路へ。

 帰りに改装後ますますイオン色を増したダイエーに行ってみたけれど、無理してここで買うことも無いかと結局トップ寄って軽く買い物して帰宅。

●帰宅して、テキスト打ち出来るだけやって、気がつけば18時半も過ぎ。実家へ。

●どうやら、娘もおばあさんと京都行ってた模様。
 予報では、雨雲が迫っているとの事。急いで夕食をいただき、食後早々に娘の大荷物を自転車に積んで、だらだら押し歩いて帰宅。

●帰宅。儂先シャワー~テキスト打ち再開。



 本当は、ロングに出るつもりも無かったので、Cinelliに換えようかなと思ったのだけれど、結局使用環境入れ替える気力も余裕も無く。
 酷暑期に入るまでには、本格的にCinelliにスイッチだな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR