けふのにき170701

●金曜日。久々の定時。長居は無用と職場を飛び出し、帰宅。
 午後から、かなり天気も良いんだが、天気予報は相変わらず、雨。
 
●帰宅。着替えて作業着替えて洗濯物取り込み、弁当箱洗う。

●娘の荷物を持って19時過ぎ実家へ。今日は習字お休みで娘も居て一緒にごはん。
 実家お泊りの娘に着替えとゲーム機やDVDを渡して帰宅。

●帰ったら出かける。
 特急に乗って天満橋から谷町線で中崎町。

 旧知の店に、ふらりと行ってみる。
170630公開秘密酒場THUNDERBAR2

 公開秘密酒場THUNDER BAR 2さんにて、サッポロラガー、自家製梅酒、黒糖焼酎喜界島と、本日のカレー、ソルトピーナッツ、サービスの餃子で まったり。

 2回空振りで、3回目、やっと来れた。ごちそうさま。また来ます(^^)v。

 帰りは天六から北浜。北浜から淀屋橋まで地下道を歩き、淀屋橋から特急乗って帰路へ。
 ダイエー寄って帰宅。

●シャワー~去年の再放送ツール休息日SP見つつ洗濯待ち。






●気がつけば8時。
 どうやら固まったまま寝落ちしてたらしい。

 惚けつつ洗濯物干したり、トイレ掃除したりで脳のポンプアップ。

 世間は直前に迫ったツールの話題でもちきりなのだが、儂は録画済みドーフィネ第4ステージ@個人TT垂れ流しながら、パン焼いてメープルシロップ。野菜ジュースにシスコーンとバナナをプラス。

 雨雲レーダーは若干微妙なれど(^^;、まあ何とか。
 でも、風が強い(´△`)

●食後、嫁はんのCinelli降ろして用意。エアは前6強。後ろ6.5弱。
 
 パールイズミのメッシュインナーにラファのクラシックジャージとクラシックビブショーツ。アームカバーは距離乗らないのでまあ良いだろと言うことで無し。
 ソックスはパールイズミの冬用。この程度の温さならまだ十分。
 頭は嫁はんのCinelliキャップ。グローブはCRAFT指切り。

 歯磨きして着替えたら、出発。

●9時半過ぎスタート。町楠葉の京街道から旧国。日が高くなってのスタートで、車も多く、中之芝2丁目の信号から淀川の自転車道にエスケープ、御幸橋から木津方面へ。
 行きは追い風気味の横風。52*17固定でじっくり回すが、開橋辺りから向かい風気味になり、巡航も26~27km/h程度まで落ちる。特に巡航維持とかは考えず、回せる範囲でそのまま回して10時38分泉大橋。

 途中、ケイデンスの表示が真っ白のままなのに気づく (´Д`)。
 COLNAGOは、ガーミンのセンサーが旧式マグネット仕様の一体型。Cinelliは新式速度センサー仕様の分離型。
 バイク変えたのに、ガーミンのバイク設定変更して無かったという話 orz。

 まーしゃーめー。ルートのログ自体は何の問題もなく取れるし。

 木津から鹿背山方面へ進み、相楽中部消防の前で右に入ってJR渡る。
 不動山トンネル横までJRに沿って進み、プチ峠とも言えないくらいの丘を越えて観音寺地区~加茂の盆地を突っ切ってJR加茂はスルーで恭仁大橋を渡り、府道5号を和束方面へ。
 路肩が狭くて後続車の捌きや対向車との離合に神経を使う。

 11時12分和束ローソン。トイレして水補給、アイスカフェラテにどら焼き。イートインがいっぱいで、外の軒先で惚ける。
170701和束ローソン前から

 周りはガチで速そうな若い子の団体さん山盛り。

 デジカメがバッテリー切れで立ち上がらず orz。
 充電したばかりのハズなのだが、古い機種なので、バッテリー自体がヘタってきている可能性も大(´Д`)。

 25分程でリスタート。帰路は裏大正池
裏大正池>関西ヒルクライムTT峠資料室
 重くて辛いけど、掛かりが良いので、落ち着いてトルク意識してじっくり回せば、それなりにぬるぬる進む。
 しんどいけど、楽しい。11時58分ピーク。井手側から上って来られた方と同時にフィニッシュ。
 軽く挨拶。儂はピークスルーして井手側へ。木立は完ウエット。慎重に下る。上ってくる自転車乗りと何人も離合。挨拶しつつ先へ。
 今日は上ってくる車が多い。出会い頭に注意して下る。

 下った先、開いているたなか屋を久しぶりに見たが、早く家に帰りたいを選択。12時18分玉水橋を渡って自転車道に復帰。

 帰路は強力な向かい風に巡航上がらず(´Д`)。風向きによって20~27km/hと速度も目まぐるしく変わる。
 速い人には合図して抜いてもらい、52*19~21でペダリングに集中してこつこつ刻む。

 12時55分御幸橋。オーラスは御幸橋南詰スルーで淀川CR~中之芝2丁目の信号で旧国に上がり、町楠葉の京街道に下って和了。

木津川CR、木津、加茂、和束、裏大正池>ルートラボ

 13時過ぎ、帰宅。


(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間3時間10分 平均速度24.6km/h 行程77.93km 最高速度43.7km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間3時間3分 平均速度25.3km/h 行程76.91km 最高速度45.4km/h。
獲得標高692m(ルートラボ表示549m)
心拍平均140/最高176bpm
ケイデンス バイク設定切り替え忘れで、計測無し


 前日飲んでたこともあり、コンディションは今ひとつ。強い向かい風が追い打ちをかけ、無理せずゆっくり。
 とはいえ、そんなコンディションでも、Cinelliだとそれなりに、ごりごり回せるので、楽しい。そんなに距離も長くないしね。
 
 しかし、風強かった....(´△`)。


●帰宅。まずどら焼きをプロテインで流し込み、軽く片付けしてシャワー。ついでにキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。
 Cinelliひっくり返してホイール抜き、フレーム裏、ブレーキ、BB周りをざっくり掃除。プーリーが比較的きれいだったので、まだ楽。 
 パソ前に戻り、ログのアップロード。ガーミンコネクト~連携先のSTRAVAからGPXに書き出したログをルートラボで読み込む。
木津川CR、木津、加茂、和束、裏大正池>STRAVA

 裏大正池も、結果的にはそれなりのタイム。無理せずゆっくり、とか言いつつも、Cinelliだと、ついつい踏めてしまうよなあ。
 しんどいけど、楽しい(^^;

●ガーミンの充電が終わったので、履歴リセットのついでに、バイク設定もCinelliに変更しておく。
 夏の暑いうちは、しばらくCinelliで早朝さっくり。
 涼しくなったら、またCOLNAGOでロングだ。

●Jスポで全日本ロード見る。終わったので録画済みドーフィネ第5ステージのチェック。


●寝落ちしてたら(´△`)スプリントでサンウェブのバウハウスが勝ってた。22歳なのか。
 トップに買い物に出る。帰ったらテキスト打ちを時間ギリギリまで。

●気がつけば18時半も過ぎ、実家へ。
 娘はおばあさん@うちの母と梅田へ。淀梅に新しくかかった橋を見に行ったらしい。
 夕食をいただき、娘と帰宅。
 
●帰宅。娘は宿題にかかる。風呂入れて儂シャワー~テキスト打ち。
 宿題を終えて娘シャワー~洗濯機回してテキスト打ち続行。


 娘は日テレ系のMUSIC DAYを見るらしい。
 今日からツールなのだが、少し我慢。
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR