けふのにき170805

●金曜日。暑い上にとんでもない大ネタが次々と振られ、猖獗。なし崩しに残業まで続き、甚だ消耗(´△`)

●何とか切り上げて職場を飛び出し、帰路へ。帰宅して作業着換えて弁当箱洗って食洗機回す。
 着替えながら録画済みツール第7ステージ@元祖我ら&サッシャ土産話は、まだアクチュアルスタートにもたどり着いていない。
 ここ最近、ドーフィネ~ツール期間中に溜まりに溜まったタモリ倶楽部とブラタモリとチャリダーを鋭意消化していたので、遅々として進まん。
 まあのんびりチェックだ。

●実家に移動。娘とおばあさん@うちの母は習字に出ている。
 実家お泊りの娘の着替え荷物をおじいさん@うちの父に託して夕食をいただいてたら、帰って来た。
 玄関から娘の声がすると、ウサギの耳がぴーんと立つw。
 夕食いただいて撤収。少しトップ寄って帰宅。
 
●帰宅。シャワーして洗濯機回してCinelli降ろして用意。エアは前6ジャスト、後ろ6.5弱より少し低め。先回、高めにして少し失敗した感があったので、通常進行に戻す。
 洗濯待ちにちとネット、テキスト打ち。

 寝る~。



 
●2時半、3時前のアラームが鳴る。スマホいじって3時過ぎ起きる。
 とりあえずインナーと心拍センサー、レーパン、靴下。
 キッチン立ち食いで菓子パン数種、ヨーグルト、低脂肪乳。

 雨雲レーダーは今のところ特に問題はないのだが、太平洋側(和歌山、三重)の雲が厚い。

 モンベルのジオライン薄手タンクトップに、コロンビア夏ジャージとアームカバーはミズノの白。下はパールイズミのコールドブラックパンツ。
 靴下はパールイズミのプレミアムソックス。頭はサイスポおまけキャップ。グローブはCRAFT指切り。
  今回は塩飴5つに梅干しも持参。薬瓶に詰め込んでジャージのポケットに突っ込む。

 最近はずっとラファっ子仕様だったので、今回は初心に帰ってみる。

 歯磨きして髭剃って出かける。


●3時半過ぎスタート。
 住宅地を抜けてだらだら上り、男山指月~東側に降りて御幸橋から旧国。納所から千本通りに入り、桂川の自転車道を横目に北上。千本通赤池右折で1号線~竹田街道~龍大経由で師団街道~川端通。

 ネタでも何でも無く、信号毎に交差点でストップ。ゼロ発進を繰り返し消耗。 

 出町柳の先の信号を右折で御蔭通に入り、白川通を渡って、さらに上る。
170805北白川を抜けて、比叡山方面へ

 突き当りを左折。久しぶりの山中越
山中越>関西ヒルクライムTT峠資料室

 取り付きで少しガツンとくるが(^_^;その後は5~10%の緩急。52*19~36*19~最終36*23で、ペースを作ってこつこつ刻む。2車線あるにはあるが、路肩もギリギリで、交通量の増える日中は、正直遠慮したい登坂。
 後半、スパンの大きいアップダウンとなり、道幅も若干広がるが、まあ早朝なので。いずれにせよ日中は辛かろうと。

 右手に比叡平の住宅とサークルKが見えたら、ラストの直登。だらだら上って5時21分ピーク。
170805山中越ピーク

 雨雲レーダーには何も無いが、雲が厚い。時折ぱらぱらと雨粒も落ちてくる。

 大津側へ下る。同時に腹も痛くなってくる。山中越後半のアップダウン辺りから発汗が冷えたか(^^;。
170805大津側へ下っていく

 当初はもう少し先の予定だった休憩を前倒しして皇子山駅前ファミマに5時34分。トイレして大規模な軽量化。水補給と一本バナナ、どら焼き。

 20分弱でリスタート。大津市役所~三井寺。小関越の分岐を直進して大津赤十字~京阪の軌道を渡り、県庁~突き当り左折で湖岸へ。滋賀県警、琵琶湖文化館右折~びわ湖ホール~パルコ~湖岸道路。

 交通量がらがらの早朝にも関わらず、大型に酷い幅寄せをされる(lll´Д`) 。
 歩道もうまく使うのが吉だな。次回から留意しよう。

 適宜歩道の自転車レーンに乗って近江大橋を渡り、イオン先の角を右折して突き当りを左へ。

 ここ最近の定番になっている、名神高速の跨道橋ピークまでの上り基調。
 途中、瀬田の1号線信号待ちに、満を持して持参の梅干しも投入。
 
 ピーク前の、かなりしっかりした直登の勾配。STRAVAのセグメントは「ベル坂」。
 なんじゃらほいと思ってたが、この辺の住宅地が「カネボウベルパーク」って言うのね。納得。

 今日は名神渡った道を左折して医大北口の交差点を右折して丘越え。休憩前倒しのため平野町2丁目ローソンはスルーして、交差点先の小さい川を右に入り、農道を進んで信号左折。

 雨が落ちたり、陽が射したりの妙な天気を繰り返す。

 工事中の荒戸橋を渡って道なりにずんずん西進し、ここ数回に引き続き今日も関津峠。
関津峠(関津側)

 いちびってアウターで踏み倒してたら、意外とそのまま脚が回り、結局52*23までで上りきってしまい(^_^;、最終52*19でピーク。

 コレハ、アトアト、こたえるナ(^_^;;;

 慎重にゆっくり下って突き当りの三叉路を今日は右。国道422号に合流して、鹿跳橋手前を左折。大石はっとりファミマに7時3分。トイレして水補給、エナジージェルにソルティーライチ投入し持参の塩飴も投入。梅干しも含め、もう4つ目。

 さて、今日はどうかな(^_^;

 惚けてたらDAHONの人が入ってきた。軽く挨拶してリスタート。県・府道783号を猿丸神社に向けて上る。前・中盤の緩勾配は52*19、後半、勾配の強まる区間は52*23で、終盤もそのままダンシングで凌ぎきり、7時34分猿丸神社前。
滋賀県道783号(大石~猿丸神社前)>ルートラボ

 もうそろそろやばいかもしれん>脚

 ピークスルーで猿丸神社前~禅定寺~宇治田原市街地方面へ下って行く。
 通勤時間に入り、交通量も増えてきた。後続や対向の車を捌くのに神経を使う。

 後続の車にパスしてもらおうとしてたら、カーブの向こう側に対向の大型が見えた。ハンドサインで少し待ってもらって、改めて先を譲る。ハザードで、ありがとうと返してくれた。
 ちと、嬉しい気持ち(´ω`)。

 いや、昔これやって逆ギレされたことがあるので(^_^;

 途中、田原小の方に左折して国道307を渡り、上り基調を南下。

 ...足攣った(+_+)。

 まだあかんかー(´Д`)

 急遽、御栗栖神社横の東屋で小休止。
170805御栗栖神社横の東屋で休憩

 梅干しを2個に倍増して投入。
170805梅干し持参
 さらに塩飴もプラスしておく。

 さて、犬打峠
犬打峠(宇治田原側、狭路区間から)>ルートラボ

 関津峠、猿丸で、ついついいちびって使い果たし気味の上、足も攣ったので(T_T)、もういちびりませんごめんなさい。
 狭路区間からはとっととインナーにいれちまい、基本、36*23固定で、極力ペダリング依存でこつこつテンポで回す。
 細い山道にも関わらず、相変わらず車通りは多い。途中斜面にへばりつくように何度も止まってやり過ごす(^^;
 和束町に入ると、勾配が強まる。
170805和束町に入り、更に上る

 15%クラスが2回程ぶちかまされ流石にインナーロー。ラストも茶畑の横を15%超の直登。
170805犬打峠ピークへラストの茶畑

 8時16分ピーク。虫が多いのでスルーで和束側へ。
 とは言え、ここの下りは、慎重に、ゆっくり下らないと、本当に死ぬし。

 何とか木立の激下り狭路区間を抜け、嘘のような快走路をまっすぐ下り、和束ローソン8時24分。
 トイレして、塩ダカラをボトルの減った部分に追加してブレンドし、レッドブルとアミノ酸系ジェル。
 イートインも自転車乗りでいっぱい。軒先で惚ける。
 ローソンの隣、旧の道の駅跡にいつの間にか台湾料理の店が出来てた。
 知らなんだ。
170805ローソン横に料理屋が出来てた

 黄色のエモンダが入ってきた。実は縦から見るとごついのね(特にダウンチューブからBB周り)。

 25分ほど惚けて、リスタート。最終塩飴投入(´△`)

 帰ろ。
170805白栖地区の茶畑

 帰路は例のごとく裏大正池へ。
裏大正池>関西ヒルクライムTT峠資料室
 
 もう出がらしなのはわかりきってるので(^^;、ゆっくりじっくり。キツいところはもう落とすだけのダンシングでのんびり。
 上からは団体さん含め、次々と下りて来る。挨拶しつつ離合。

 最後までのんびり、と思ったが、最終のヘアピンで虫の襲撃を受け(´Д`)無駄にアタックして無駄に消耗(´Д`)。ダンシングでもがき切って虫をふりきり、大正池ピーク9時4分。ピークで4人ほど休憩しておられた。挨拶してピークはスルー。井手側へ。

 自転車乗りとも次々離合。流石に地域の人気ルート。
 上り口の信号規制は引き続き継続中。後続の人が一台、一緒に止まる。軽く挨拶。

 すっかり晴天の、暑い外界に帰還(^_^;。玉水橋9時26分。対岸の自転車道に合流。

 ケイデンス上げたら、案の定攣った(TдT)。

 ただ、塩分の連続投入が効いてきたのか、先回よりは酷くはない。52*19からリア15まで落としてケイデンス下げたら落ち着いた。
 その後は下ハンで前傾してペダリングに集中。下死点抜くだけで回す。不思議と巡航は30~32km/hキープと、向かい風気味にも関わらず、予想外に順調に進む。

 10時丁度に御幸橋。想定より暑くはなかったけれど、それでも日陰のない堤防上は辛い。
 早く家に帰りたい。

 オーラスは御幸橋南詰から八幡駅方面に下り、走井餅パヴェ遊び~東高野街道~神原から最後のひと上り。
 ゆっくりダンシングで一足づつ落とす。
八幡神原~男山車庫までの坂>ルートラボ

 男山指月から野田3丁目~楠中経由で住宅地を下って和了。


山中越、関津峠、犬打峠、裏大正池>ルートラボ

 10時20分頃帰宅。


(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間5時間13分 平均速度22.4km/h 行程117.16km 最高速度51.0km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間5時間6分 平均速度23.0km/h 行程117.18km 最高速度51.1km/h。
獲得標高1412m(ルートラボ表示1260m)
心拍平均134/最高187bpm
ケイデンス平均67/最高111rpm

 そんなに調子が良かった訳でもなく、最後は脚も攣り、出がらしになったけれど、基本いい感じで乗れた。
 楽しかった。

 
●帰宅。身の回り片付けて、取り急ぎ安売りどら焼きを低脂肪乳&プロテインで流し込み、ジャージレーパン姿で布団周り剥がしてファブリーズ処理して干す。

 滝汗(^^;

 シャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。洗濯機回して、パソ前に戻り、ミニノートにガーミンぶち込み、ガーミンコネクトから轍で編集したログを提携先のSTRAVAからGPXに落としてルートラボに読み込む。
山中越、関津峠、犬打峠、裏大正池>STRAVA
 アウターで踏み倒した関津峠、まだ脚のあった大石~猿丸で自己新。このへんはそろそろ頭打ちかなー(^^;。
 裏大正池は締めにふさわしく、出がらしw。

●洗濯物干して、テキスト打ち続行。

●お昼を食い損ねそうなので、赤いきつねに塩麹キュウリの残りを片付ける。

●眠くて仕方が無い(+_+)。少し横になる。
 即寝成仏。



●気がつけば16時も過ぎ。起きてテキスト打ち続行。画像の吸い出しとアップロード。

●30分も無いほどだけれど、雷鳴、豪雨になる。

●気がつけば18時半もとおに過ぎ、あわてて実家へ。
 
●夕食をいただき、娘と一旦帰宅して、借りていたDVDを返しに行く。

●帰宅して洗い物。テレビでは淀川花火大会。
 儂シャワー~テキスト打ち続行。娘はYouTubeでゆっくり実況。



 電気代が来た。案の定倍増に跳ね上がっていたが、意外にも想定内。
 平日、日中は居ないからな。

 次回は更に跳ね上がるな。残業で稼ぐか(・ω・)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR