盆のにき170815

●月曜日。日記アップしたら、ちと外出。
 特急で天満橋乗り換えで東梅田で地上へ。
 時節柄、バスのりばの周辺は人でいっぱい。
 山形まで、行くのか。
170814梅田から山形へ向かう高速バス

 閉店間際のウエパー行って先日破れたレーパンの後継を買う。
 幸い同じコールドブラックパンツのMがあり、ちゃんと縫製だったので(パッドがNeoプラスではなく単にNeoだったので多分下位グレードだけど、この方が良い)チェーンルブと一緒に購入。

 買い物済んだら、だらだら歩いて新御堂北上。バナナが無くなったから、堂山の脇道も入って行くこと無いなあ。
 中崎町からアーケードに入り、旧知の店に行くも、あるぢ来ないのでしばらく待って、それでも来ないので21時半頃撤収。またね。
 天六~北浜から淀屋橋まで歩き、特急で座って帰路へ。ダイエーでつまみ買って帰宅。

 シャワーして洗濯機回し、少し片付け。洗濯物干したら、ビール@ASD舐めながら、録画済みツール第7ステージの表彰式等残りと、チャリダー(伊豆でトラック)と、タモリ倶楽部(車内販売後半)とアークティックレース第1ステージ見てたら断続的に意識飛ぶ。

 寝る~。





●気がつけば6時過ぎ。

 路面はまだドライだったが、雨雲レーダーでは、もう雨雲がかかってる。
 用意してる間に降ってくるなと思ってたら降ってきた(・ω・)

●とりあえず軽く朝食。シリアル掻き込みつつ少し様子を見るが、一向に止む気配もなく。
170815朝の雨雲
 
●リビングの横の和室の片隅を片付け。娘の学校関係の雑プリントやら嫁はんの処理済みの古い領収書の束などをシュレッダーかける。

 気がつけば雨は上がるも、路面は完ウエット。
 ただ、レーダー見たら、しばらく雨雲の隙間っぽいので、間隙を縫って、乗りに出ようかと。

 という事で、手についたもの、目についたもので適当に用意。
 モンベルのジオライン薄手タンクトップをインナーにミズノのアームカバー、コロンビア夏ジャージ。
 下は昨日更新したてのパールイズミコールドブラックパンツに、ソックスはパールイズミプレミアムソックス。頭はサイスポおまけキャップ。グローブはモンベルの指切り。

 ほぼ、従来の夏の定番スタイル。ツール缶には一応ウインドブレーカー常備。
 歯磨きして着替えたら出掛ける。
 
●9時20分頃スタート。まだらウエットながら、かなり路面は乾いてきている。
 町楠葉の京街道から旧国に上がって中之芝2丁目信号を挟んで淀川の河川敷に下り、御幸橋から自転車道に入る。

 大体28km/h前後の巡航で進む。下死点抜くだけ。じっくり刻んで進んでいたら、それなりに脚が回ってきた。多少追い風気味という事もあってか、30キロ前後、28~34km/hで進む。

 玉水橋スルーでさらに南下。開橋も水たまり嫌ってアンダーパス回避。堤防上をまっすぐ。

 雨模様故かロードはほとんど居ない。MTBが数台。パニアバッグにシートくくりつけた重装備の人と離合。

 行程そのものは順調に推移し、合同樋門公園に10時22分。
170815木津川CR、合同樋門で折り返す
 オレンジの飴玉とレモン塩飴ダブルで口に放り込み、少し惚ける。

 そんなに天気が良い訳ではない。レーダー上は特に問題になる雲も無いが、レーダーに映らない雨雲もありがち。5分程で早々にリスタート。
 帰りは折り返して、元来た自転車道を戻る。軽い向かい風。負荷若干強まる。焦らずペダリングに集中。じっくり回す。
 気がつけばーずーっと52*19固定。下ハンとブラケットの角を使い分け、帰路もほぼ下死点抜くだけだが、30~35km/h中心の巡航。軽いペダリングながら脚に火が入ってきた感じ。

 時折、パラパラと雨が落ちてくる。流れ橋もスルーして先を急ぐ。
 
 八幡のグラウンド横だけ意識的に上げておく、リア16まで上げてエアロポジション。振り切るまでは追い込まない範囲で回せるだけ回して終了。ま、すぐタレる(´△`)
 御幸橋11時15分。

 オーラスも元来た道。御幸橋~淀川CR~中之芝2丁目信号で旧国に上がり、町楠葉の京街道に下って和了。

木津川CR(合同樋門公園折り返し)>ルートラボ

 11時30分過ぎ帰宅。


(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間2時間 平均速度28.0km/h 行程56.11km 最高速度40.5km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間1時間54分 平均速度29.1km/h 行程55.46km 最高速度40.8km/h。
獲得標高249m(ルートラボ表示175m)
心拍平均145/最高175bpm
ケイデンス平均85/最高118rpm

 朝、雨で、テンションだだ下がりだったけれど(^^;。結果的には、乗りに出てよかった。
 平坦を無理せず基本淡々と走る事を心がけたが、思いの外脚はよく回り、最高とは言えないまでも、気持ちよく乗れた。
 湿度が高く、蒸し暑かったけれど、日射も無く、コンディションもまずまず。

 急遽更新したパールイズミのコールドブラックパンツ。
 手元にラファのコアショーツあるので無駄遣いかなあとも思ったけれど、結論から言うと買ってよかった。ラファのパッドも悪くはないんだけれど、ロングとなるとパールイズミやシマノの方がより自分にはあってる。
 まずは、秋のロングに向けて。


●帰宅。軽く片付けしたら、バナナもぐもぐして牛乳&プロテイン流し込む。シャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。洗濯機回す。

●ガーミンをミニノートに突っ込んで、ガーミンコネクトにアップロード~連携先のSTRAVAのアクティビティからGPXをエクスポートしてルートラボに読み込む。
木津川CR(合同樋門公園折り返し)>STRAVA
 特にこれといった成果も無かったけれど、平均して脚もよく回り、ケイデンスも粒が揃ってる。無理に追い込む事も無く、いい感じで楽しく上げられた。

●お昼過ぎ、モール行って昼食、と思ったが、銀行やら何やら懸案事項を片付けていたら、昼飯を食いっぱぐれてしまったので( ´△`) 、だらだらとタリーズに流れ着いて、おやつ兼用で闇に隠れて生きる。
170815おやつ兼用の遅い昼食

●帰宅。
 エアコンつけて、少し横になる。
 即寝成仏。



●気がつけば17時過ぎ。娘迎えに実家に行くところが、雨が降ってた。
 身動きが取れない(´Д`)。再放送ツール第17ステージ@テレグラフ~ガリビエ見ながら、雨雲レーダー睨みつつ様子見。

●ようやく止み間を縫って実家に移動、と思ったら途中で又しても降ってきた。
 ぬれねづみ(´△`)。

●夕食をいただいてさて撤収と思ったら土砂降り(・ω・)。
 娘は帰るっちゅうし、ぎりぎりまで様子見、小降りを見計らって実家出る。

 雨の中、慎重に帰宅。まだまだ雨脚は強い。
 儂娘でぬれねづみ(´Д`)

●帰宅し、娘を先にシャワーに行かせる。
 娘シャワーの間に、Cinelliひっくり返してホイール抜き、フレーム裏、BB周り、ブレーキアーチ周辺だけでも掃除しておく。雨の止み間、間隙を突いての走行だったので、けっこうどろどろ。

●娘シャワー~儂シャワー~洗濯機回してちとネット、テキスト打ち。
 雨はまだ降ったり止んだり。箕面辺りから湧いて出る雲が、なかなか切れない。




 とりあえず休み中の自転車は今日でおしまい。
 連休は明日まで。

 明日はゆっくりして、来る猖獗に備える(´Д`;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR