FC2ブログ

けふのにき171103

●木曜日。降って湧いたチャーターも含めえげつない猖獗も、意外と今日は冷静にこなす。
 久々に定時であがり、逃げるように去る。
 重めのギアでゆっくり帰宅。

●弁当箱を洗い、食洗機回し、ごみ捨ての段取り。紙ゴミのシュレッダーかけも、少しづつ進める。
 嫁はんのBSモールトンをメンテスタンドに掛けて、タイヤチェックとブレーキのセンター出しとクリアランス調整。チェーン掃除してクレのスーパーチェンルブ一周噴いて、ディレイラー回り注油。ヘッドのガタを見てエアを規定の7まで入れる。

●実家へ。娘は夕食に加えて追加でラーメン食ってた(・ω・)。通勤車押し歩いて帰宅。

●娘の要望で、布団乾燥機かける。寝る時分にほかほかでたまらんらしい。

●成り行きで娘に土方歳三と榎本武揚と箱館戦争の解説をするなど。
 色々聞いてみたら、どうやらPSVitaで薄桜鬼やってたらしい。なるほどな。

 娘風呂~儂風呂~洗濯機回して、洗濯待ちにちとネット、テキスト打ち。

●洗濯物干したら。少しテレビも見たけれど、そんなにテンションも上がらず
 寝る~。




●アラーム5時、5時40分と通常進行で鳴る。


●気がつけば7時半。8時起き。お皿並べてキャンベル缶のコーンスープを牛乳で戻す。

●娘が起きてこないので、自分の分だけでも布団干して、朝ワイドのニュース見てたら娘起きてきて勝手にYouTubeに変えてしまう。
 朝食はコーンスープ、野菜ジュース。娘は食パンをコーンスープに漬け、儂はシリアル追加。

●食後歯磨き顔洗い、娘の分も布団干し。掃除機かけて着替え。破れたパールイズミのコールドブラックパンツの上からコロンビアのサイクルハーフパンツ重ね、上はモンベルのジオライン薄手タンクトップにユニクロドライT。ソックスはユニクロ5本指。シュージはコージツ山短スニーカー。頭は嫁はんのチネリキャップ。ラファのジレ羽織る。
 荷物は結局小さい帆布ポーチをサコッシュみたいに背負う。
 今日はもうおさんぽ。心拍センサーも付けてない。

 娘の用意を待って、娘の自転車を出して戸締まり確認。10時過ぎに娘を送り出してから今一度火の元確認して家を出る。

●10時半頃スタート。そんなに寒くない。住宅地を縫ってだらだら上り男山指月から男山車庫を越えて10時44分御幸橋。ここでジレは脱いでしまい、ポーチに突っ込む。
 171103今日はBSモールトンで

 早々にでリスタートして桂川の自転車道を遡上。御幸橋~天王山大橋アンダーパス~宮前橋アンダーパス~羽束師橋~宮前橋~京川橋・久我橋~久世橋~塔ノ森~桂大橋と、どんどん北上。
 3週間のブランクにも関わらず、意外に脚が回る。

 歩行者多く、安全確認に徐行する脇から無理に抜く後続や、突っ込む対向も居て難儀(´Д`)。パスするときや離合にいちいち神経を使う。

 11時43分嵐山。20分ほど惚ける。
 171103嵐山に来た

 中の島でトイレして持参のカントリーマアム2つ齧り、たすきにかけたポーチが、やっぱりずれて落ちてきて難儀なので、ストラップをさらに短めに調整。12時過ぎリスタート。

 帰りは向かい風だった。つまり行きは追い風だった、っと(^^;。
 向かい風で巡航もガタ落ち。無理会えずペダリングに集中。抜いて落とすを愚直に繰り返し、無理せずこつこつ刻む。

 歩行者を跳ねそうになったロードとか、カーブでペダルが路面に当たって転けそうになった人とか、目にする他人のヒヤリハットも多く(´Д`)。

 御幸橋12時50分。案外、脚はぱんぱんである(´△`)

 御幸橋南詰から河川敷に下りて、淀川の自転車道に入る。
 先般の台風の増水で、路面はかなり汚い(^_^;。乾いているのが救い。
 171103淀川CRを関西医大方面へ

 ここに来て、脚が回らなくなってくる。脚脱力、軽く軽く、抜いて落とすを繰り返す。何とか22キロ前後といったところ。
 やはり、カントリーマアム2つじゃ足らんよなあ。半分はハンガーノックみたいなもんかと。
 その辺の感覚も、すっかり忘れてる感じ。
 自転車道オンリーだと、なかなかコンビニに立ち寄る動線にならんからなあ。ほぼヤマザキデイリー赤池一択で、そこ外したら辛い。

 13時21分関西医大枚方裏。いつものように多くの自転車乗りが休憩。
 自販機でコーラ買って、持参のカントリーマアムの残り2つもプラスして補給。

 まあある意味、墓参りみたいなもんだから。
 171103関西医大裏で休憩

 オーラスは牧野まで北河内サイクルラインに沿って堤防を進み、牧野で自転車道を下りて、船橋川を渡り、くずは方面に抜けて和了。

嵐山折返し、淀川CR、関西医大枚方>ルートラボ


 14時過ぎ帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
計測なし

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間2時間53分 平均速度21.9km/h 行程63.13km 最高速度36.9km/h。
獲得標高262m(ルートラボ表示は163m)
心拍計測なし ケイデンス計測なし


 ゆっくりおさんぽでもきつかった。
 バイクが違うのもあるけれど、脚も劣化してるし感覚も忘れてる。
 去年の2ヶ月のブランクよりも辛い。
 ま、一から出直し。

●帰宅。バナナをプロテインで流し込み、シャワー~片付けしてから、洗濯機にもろもろ突っ込んで回す。
 食パン適当に齧りつつ、ミニノートにガーミンぶち込むが、 なかなかガーミンが同期せず難儀。
 何とかガーミンコネクトにアップロード~同期させてあるSTRAVAからGPXを書き出してルートラボに読み込む。
嵐山折返し、淀川CR、関西医大枚方>STRAVA

 思ったほど酷くも無さそうだが、はて。
 まあ今日はロードじゃないからなあ。そのへんは改めて。


●洗濯物干して、布団取り込みつつ、Jスポでやってた関東対抗戦の慶應明治垂れ流す。

●気がつけば17時前。駅に急ぎ、電車乗る。
 市駅で下りてだらだら歩き現地へ。娘とおじいさんおばあさん@うちの父母とも合流。

 ≪マルティン・ルター宗教改革500周年記念事業≫マルティン・ルターと教会音楽

 うちの父母の教会の企画とかで、家族揃って聴く。
 元々、マイナースケールの上昇下降とか、オルガンの通奏低音とかに弱いのさ>儂
 オーボエ協奏曲とか、素晴らしかった。変拍子萌えもあり。
 おつきあいで聴くにしては、贅沢すぎるわ。大満足。

●20時前終わって、皆で帰路へ。娘とおばあさん@うちの母は梅田に遊びに行ったらしい。クレーンゲームでシナモロールのぬいぐるみ取ってた。
 娘とおばあさんはモールで夕食と買い物。夕食を済ませていたおじいさんを実家まで送っていき、歩いて帰宅。帰りにトップで少し買い物。

●帰宅後、風呂~買ってきた豚玉に在庫のラ王をプラスして夕食。
 洗濯機回して、ちとネット、テキスト打ち、画像吸い出してアップロード。




 明日も少し乗る予定。
 ほんまに少しづつ、ゆっくり戻していこう。
 まあ戻らなきゃ戻らないで良いけど。変わらず永く続けて乗れれば。

 今日は嫁はんの誕生日。
 おめでと。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR