FC2ブログ

けふのにき171203

●土曜日。
 娘託して実家から帰宅。日記アップして風呂入ってちとネットもそこそこに
 とっとと寝る~。





●4時半、スマホのアラームが鳴る。


●気がつけば6時半。 orz

 寝付きは良かったんだがな。

 心拍センサー付けてインナーだけ着て、キッチン立ち食いで低脂肪乳&シリアル、バナナ、ヨーグルト、即席カフェオレ。

 今日はパールイズミのメッシュインナーと今冬初出馬のヒートテックセンサー長袖0度設定、アディダスSKY/WWFハーフジップ夏ジャージとシマノ冬ジャージの重ね着で、モンベルのウインドバイカー。
 下はパールイズミメガタイツ今冬初出馬。
 靴下はユニクロ五本指にスキー用薄手、シューズの上からカペルミュールリオンのシューズカバー。
 キャップはラファのプロチームウインターハット。
 グローブは嫁はんのカブトフルフィンガー。
 ほんの少しづつ極寒仕様へ。まだガチガチではないけれど、年寄りはどちらかというと保温寄りに(^^;。

 歯磨きして着替えたら出かける。


●結局7時半過ぎ前スタート。
 すっかり明るいし(^^;。

 中之芝2丁目信号から河川敷に降りて御幸橋から自転車道へ。

 例によって全く脚回らず、おまけに体感強度でいつも心拍130くらいのところが170まで跳ね上がる。50*20固定。25~27km/hで抑えてじっくりペダリングに集中。やっと心拍が150前半くらいまで落ちてくる。
 今日は路面もほぼドライという事で、開橋のアンダーパスをくぐる。
 171203木津川CR開橋アンダーパスをくぐる

 調子悪いねえ。
 という事で、早めの撤収を選択。合同樋門公園の三叉路に8時47分。右に折れて自転車道離脱。旧163をクランク状に渡って川沿いに南下、中央体育館の手前で国道163号をくぐる。
 171203国道163をくぐって国道に合流

 先で橋を渡って川沿いにUターン。163沿いを歩道走行して、木津川久保ファミマに8時54分。

 トイレして水補給。クレープとアミノ酸系ジェル、カフェオレで惚ける(´△`)。
 171203川久保ファミマで休憩
 クレープがな、食べたかったんだよ。

 結局30分以上惚けてリスタート。ウインドブレーカーはジャージのポケットに突っ込む。休憩後なので出だしは寒くって(^_^;。まあすぐちょうど良くなりましたが。
 夏ジャージ&冬ジャージの重ね着は後ろポケットが倍になるから案外便利。

 163を戻って脇道に入り、旧163を渡って9時34分合同樋門公園から自転車道に復帰。
 ざっくり先回のショートヴァージョンということになる。

 もと来た道を北上。追い風っぽい。28~32km/h周辺の巡航。

 速い人にはとっとと抜いてもらい、遠くの先行を目標に無理せずこつこつ回しながら一人づつパスしていく。

 山城大橋を過ぎた辺りで前に先行する黄色いウインドベストの人がなかなかいいペースで、一向に補足できなかったのだが、近鉄のアンダーパスで歩いて押し上げしてる人が絡んで全体が減速したので、声掛けしてぬかせてもらった。
 後ろに着いてこられたのでハンドサイン入れながらいつでも抜いてちょうだい体制を取りつつ刻んでたら、大住の橋の先に、コーンが立ってた。

 どうやらランのイベントっぽくて、ハーフマラソンの折り返し地点らしい。スタッフの人に先に進んでも良いか聞いていたら、後続の黄色いウインドベストの人が追いついてこられた。

 その後、成り行きでしばらくローテ回して同行二人(^^;。

 そもそも最近は専らほぼソロオンリーの自分にとって、「脚の合った見ず知らずの人とローテ回す」という珍しい体験。
 こういうこともあると話には聞いていたが、そんな経験殆どなかったし、かなり緊張したが、焦らず慌てず自分を見失わないようにペダリングへの集中を切らさないように気をつけて回す。
 
 八幡方面からハーフマラソンの集団がやってきて狭い区間は神経を使う。幸いランのコースも左側通行の規定で運用しているらしく、気をつけていれば大きい混乱はない。グラウンド横の幅広に入り、一息つく。
 171203マラソン大会に遭遇

 御幸橋10時21分。エモンダかと思ったTREKの黒いバイクは、前の世代のアルミマドンとか。聞けば交野の方で、TOJルート周回錬からグループ離脱して遠回りで帰宅の途中との事。

 成り行きついでに関西医大までお付き合いすることに。

 御幸橋南詰から河川敷に降りて淀川の自転車道。車止めのある分、上げ下げが出て厳しく、徐々にタレてきて、牽いてもらう時間が長くなってきたm(_ _)m
 途中でオリジナルフレームのTTバイクが成り行きでローテに加わり、巡航アップ(^_^;、
 最後は心拍が常時180に入ってしまい、儂が切れます宣言して終了(´△`)
 ちなみに黒マドンの方の心拍は140そこそこだったとか(@o@)。やはり速い人はひと味もふた味も違う(^_^;)。

 関西医大枚方裏に10時44分。トイレして黒マドンの方と少し話。
 171203途中同行させていただいたTREKのバイクと

 案の定、吉野GFとか参戦する剛の人だったと判明。こういう人たちと日頃走ってると、強くなるんだろうなー。
 まあ自分は変わらずマイペースで。

 関西医大裏は、例によって自転車乗り山盛り。休憩する団体さんが何組も。

 黒マドンの方とはここで別れ、オーラスは、堤防上の北河内サイクルラインで北上し、牧野で自転車道離脱~旧国~京阪を渡り、船橋川を渡って くずは方面に抜けて和了。

木津川CR、川久保ファミマ、木津川CR、関西医大枚方>ルートラボ

 11時半前帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間2時間47分 平均速度26.8km/h 行程74.74km 最高速度41.7km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間2時間43分 平均速度27.3km/h 行程74.31km 最高速度42.1km/h。
獲得標高157m(ルートラボ表示103m)
心拍平均151/最高186bpm
ケイデンス平均85/最高125rpm

 

思わぬ同行二人。たまにはこういうのも良いかな。キツかったけど(^^;

まあ、新鮮で楽しかった。いいリハビリにはなったかな。。


●帰宅。とりあえず軽く片付けしてシャワーして洗濯機回したら、食パン&メープルシロップでもぐもぐしつつ低脂肪乳&プロテインすする。ガーミンをミニノートに突っ込んで、ガーミンコネクトにアップロード~連携先のSTRAVAからGPXに書き出したログをルートラボに読み込む。
木津川CR、川久保ファミマ、木津川CR、関西医大枚方>STRAVA

 案の定、八幡~関西医大は自己新が出ていた(^^;。まああれだけ牽いてもらえりゃあ(^^;。
 心拍はやはり高め。最近は乗る時間も短めなので、なかなかじっくり回せない。もう少し時間をかけて抑えめでじっくり乗りたいな。
 
 ところで、先程の黒マドンの方が、早速STRAVAフォローしてくださり恐縮至極m(_ _)m
 少しアクティビティを見せてもらう。けいはんな上位とか、なかなかすごい。

●洗濯物干したら実家に娘を迎えに行くが、娘はおばあさん@うちの母とおでかけっぽくて留守。
 帰りにトップでもう週の買い物もしてしまう。
  
●帰って明日の予定をA4に大書し、実家にファックスしようと思ったんだが、どうやら転送がかかっているらしく、外出中のおじいさん@うちの父の携帯にかかってしまう、というかこんなん初めてや。そんな設定してたんか?(^^;。
 とりあえずおじいさんにはファックス送るから鳴っても取らないように頼んで改めて送信。

●昼食はトップで買って来た管理栄養士プロデュース弁当喰う。

●やっとパソ前へ。ルートラボやSTRAVA見直しつつ、テキスト打ち続行。

●娘からメール連絡。お昼を食べに行ったものの、激混みだったとか。

●娘戻る。画像の吸い出ししてアップロード。テキスト打ち続行。

●娘とモールへ。
 TSUTAYAで借りてた夏目友人帳のDVDを返したが、残る娘の借りたいものは全て新作準新作扱いで、予算オーバーとなるのでしばらく見送りとする。
 銀行で通帳記入の後、ピースワンでウサギ見て夕食はポムの樹で娘はオムライス、儂はドリア。
 ナムコで娘のシンクロニカに付き合い、水嶋で本見て帰宅。

●帰宅。学校の連絡帳に先生への申し送り。娘はピアノ欠席連絡の段取りする。
 風呂入れて儂先風呂~娘風呂~洗濯機回してテキスト打ち続行。




 父の弟が逝ったので、今週は弔いに行かねばならん。明日は早出も含め出勤して、可能な限り段取りし、片付ける。
 娘の個人懇談もあるし、今週はかなり大変。
 
 何とかしっかりこなして、今週末は出来れば少ししっかり乗りたい。

 乗れるかな。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR