FC2ブログ

年末のにき171230

●金曜日。周囲の事業所はみんな休んでるのに、ウチは今日まで。しかも年明けの進行がきつくて猖獗。夕方ギリギリでやっと掃除にかかり、なし崩しに仕事が納まったのでとっとと帰宅。

 洗濯物取り込んで弁当箱洗って作業着替えて洗濯機回す。COLNAGO降ろして、用意出来るだけ用意。エアは前6弱、後ろ6ジャスト。

 娘のお泊り荷物まとめて実家へ。おばあさん@うちの母は外出で不在。おじいさん@うちの父と娘で留守番中。娘が買い物して買ってきたししゃもとチキンときんぴらで夕食をいただき、ウサギと少し遊んで、色々話しして撤収。
 少しトップ寄って帰宅。
 ネット、テキスト打ち、熱い風呂。

 下界はともかく、お山の方はかなり微妙なんだが、まあ何とかなりそうな気もする(´Д`)。

 洗濯物干してとっとと寝る~。





●4時前のアラームで目が覚めるが、二度寝。

 4時半のアラームでやっと起きる
 体が動かん(^^;。

 冷凍ご飯戻して納豆TKGに粉末コーンスープ、バナナ、即席カフェオレ。食後着替えて用意。

 パールイズミのノースリーブメッシュインナーとヒートテックセンサー(0度設定)にモンベルのアームウォーマー仕込んで腹巻き(カイロ入り)。アディダスSKY/WWFハーフジップ夏ジャージとシマノ冬ジャージの重ね着で上はモンベルのウインドバイカー。下はパールイズミメガタイツにソックスはユニクロ五本指とスキー用薄手で甲にカイロ貼り、スウェット地作業用防寒靴下で三枚重ね。シューズにはさらにパールイズミのシューズカバー被せる。
 キャップはラファのプロチームウインターハット。グローブはパールイズミ中綿入り0度設定にカブトフルフィンガーをインナーで使用。

 しばらくは冬の定番継続。
 今日もバックパックは無し。バックポケット上下二倍で。

 歯磨きして着替えたら出掛ける。


●結局5時半も過ぎてスタート。途中、ガーミンのスタート押し忘れが発覚 (´△`)。上昇30m程損する。
 まあいいや。帰って編集するわ。

 男山泉~山手幹線~美濃山で左の竹やぶ道に折れ、内里~松井~大住の旧道にジョイン。
 当初は真っ暗。ライトを400ルーメンモードにして、ゆっくりと進む。山城大橋辺りからかなり空は白んで来たが、東がかなり曇っていて、あまりすぐに明るくはならない。むしろ雲のきれた西の空のほうが明るい。
 相変わらずスロースターターの脚を焦らずじっくり回しつつ玉水橋6時32分。信号待ちに中綿入りグローブはジャージのポケットにしまい込み、あとはカブトフルフィンガーで。
 
 最後はやはり大正池で基本に立ち返ってみる。
 大正池>関西ヒルクライムTT峠資料室

 前半は50*20でじっくり回しつつ進む。それなりに脚は回るが、進んでる感はあまりない。このままさらにケイデンス上げるにはまだまだ脚力が足りない感じ。
 ウエットの部分はかなり多いが、凍結もなく、そこは問題になる程ではない。
 ボロ屋の先からは50*16に上げるが、結局50*22まで落ちる。そのまま砂防ダムダンシングから先は木立まで下ハンで回す。もう少し上げたいが、上げたら多分タレる。
 今日はとにかく、最後までタレないように。
 木立に入り、34*25。とにかく回せる範囲で。ヘアピンの先から50*25。ダンシング入れ最後はかなり追い込み気味で7時6分ピーク。

 まあ最後までタレずに回せた。

 和束側に下りる。日の出だ。
 171230日の出の和束方面の眺望

 和束ローソンはスルーで、白栖橋から府道5号をこつこつ回して信楽方面へ。そこそこ脚の回っているつもりでいる割に巡航は伸びない。50*18~25くらいまで使って焦らず回す。

 商用車は殆ど見ないが、一般車、特にゴルフらしい車は逆に増えた印象。注意して捌きつつ進む。

 湯船~清水橋から左折して協和GCまで上り。アウターのまま22T固定で回す。
 進んでるんだか進んでないんだか。そう悪い感触では無いのだが。
 完ウエット気味でかなりベチャベチャだが(^_^;)ここも特に凍結などはなく、協和GC前7時52分。
 協和GCからほんの少し国道307号を回り込んで、再び和束方面へ下っていく。
 171230協和GCから府道5号方面へ下っていく

 府道5号の下り基調を50*16~18で回していく。和束天満宮手前から、自転車乗り急に増える。挨拶しつつ先へ。

 和束ローソン14時2分。
 いつの間にか、サイクルハンガーが設置されてた。
 171230和束ローソンにサイクルハンガーが設置されてた

 トイレしてカフェラテにどら焼き、アミノ酸系ジェル。
 相席させていただいた方お二人と少し話。奈良の方で、大正池経由で帰りは加茂方面に下られるとのこと。
 お二人は先に発たれ、儂はもうしばらく惚ける。
 171230今年最後の和束ローソン

 20分ほどでリスタート。森脇商店前の通行止めは継続中なので、迂回路回り込んで毘沙門寺から裏大正池ルートに合流。
 裏大正池>関西ヒルクライムTT峠資料室
 インナーロー34*32ベタベタでぬるぬる回す。無理はしないが、キツイもんはキツイ(^^;。
 じっくり刻んで、ピーク9時1分。
 171230和束側から大正池ピーク

 水飲んで、ウインドブレーカーの前をしっかり閉めて井手側に下る。
 すぐ、自転車乗りが、がんがん上ってくる。もうそれこそカーブ毎に数人。何人かは団体さんがバラけていると思われ。挨拶しつつ、出会い頭に気をつけて慎重に下る。

 玉水橋9時21分。対岸の自転車道に合流。
 171230木津川CRを北上していく

 向かい風で巡航が伸びない。25~27km/h前後で推移。50*20~22出し入れしつつ、下ハンで体を小さくしてペダリングに集中。
 それでも脚がいっぱいいっぱいになり、流れ橋の先で小休止。9時48分。
 脚が棒のやうだ(´Д`)
 171230流れ橋で小休止

 5分ほどでリスタートするも、第二京阪先で道は西に大きくカーブし、向かい風強まる(´Д`)
 下死点抜いて落とす、を愚直に繰り返し、こつこつこつこつ、一足づつ刻む。

 いい天気なんだけどねえ。

 御幸橋10時6分。橋を渡って桂川方面へ。
 171230御幸橋を渡り桂川方面へ

 少し横風気味になり、多少楽にはなったが、脚の回復には及ばず。のんびりこつこつ回す。

 京川橋アンダーパスをくぐり、千本赤池ヤマザキデイリーストアに10時28分。トイレして温ペットココアにエナジージェルすすり、京川橋ベンチでしばし惚ける。
 今年も最後は、ここで締め。
 171230今年も最後は京川橋で締め
 来年も一年安全に無事で。
 2010年6月5日。初ライド(桂川CR久我橋付近(京川橋)まで)


 5分ほどでリスタート。風向きによっては、ほんの少し巡航が上がる区間も。
 行き交う自転車乗りは相変わらず多く、途切れることがない。

 そりゃあ、今年最後の晴天だもんねえ。みんな走りに出るわな。
 ランの人も、多かった。

 11時御幸橋。オーラスは南詰から河川敷に下りて淀川の自転車道を少し走り、中之芝2丁目信号で旧国に上がり、町楠葉の京街道に下りて和了。

 大正池、協和GC、裏大正池、木津川・桂川CR>ルートラボ


 11時15分頃帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間4時間38分 平均速度22.8km/h 行程105.60km 最高速度105.9km/h アリエンナ(^_^;;;。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間4時間26分 平均速度23.3km/h 行程103.14km 最高速度46.4km/h コレダ(^_^;;;。
獲得標高1165m(ルートラボ表示1095m)
心拍平均146/最高183bpm
ケイデンス平均77/最高125rpm

 ここ最近、サイコンの最高速が三ケタ表示を繰り返すのだが(^_^;。まあ距離関係普通に出るから良いけど。

 とりあえず年の終わりに100km/1000m。最終盤に2週連続で3ケタ乗れたので良かった。
 来年も、楽しく乗れたらいいな。


●帰宅。軽く片付けしたら、とりあえずプロテインでチョコチップスティック流し込み、シャワーして洗濯機回したら、ガーミンをミニノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード~連携先のSTRAVAからGPX書き出してルートラボに読み込み、経過点打ってスタート点ドラッグして編集。
 大正池、協和GC、裏大正池、木津川・桂川CR>STRAVA

 タイム的には平凡ながら、そうヒドくもない。まあまあ、良いんじゃないだろうか。
 去年の中断前の脚には、まだまだ戻ってないけど。
 というか、戻るのか?>脚。
 とりあえずタレずに回せたので、良し。

●娘戻る。昼食食べにモールへ。
 フードコートで娘は海鮮丼、儂はカレー大盛り。
 通帳記入してTSUTAYAチェックしてトップで少し買い物して帰宅。

●トップで買ってきたしめ縄とサトウの鏡餅でお手軽にデコレーションする。
 しめ縄は、和束天満宮ご祈祷だそうで。
 今朝、2回も横を通ったんだがな。
 171230和束天満宮ご祈祷のしめ縄

●画像吸い出してアップロード。テキスト打ち続行。娘はテレビでYouTubeでゲーム実況とか刀剣乱舞関連のMMDとか(^^;。


 晩は用事があるので、今日の日記も、もうアップしておく。

 年も押し迫っているなんて、思いもよらなかったよ。
 気持ちに余裕が無いんだな。きっとそうだな。
 
 今年も、残すところ明日まで。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR