FC2ブログ

けふのにき180120

●金曜日。すげー忙しくて残業。残業中に余波。
 消耗しきって帰路へ。

●帰宅。作業着換えながら録画済みダウンアンダー。まだ第1ステージ終わってない。ちょこちょこだらだら見る。
 弁当箱洗って、明日の米洗い、お湯沸かしお茶沸かし、実家へ。

●娘いた。習字が早く終わったらしい。
 夕食をいただき、ウサギと少し遊んで帰宅。

●娘風呂~儂風呂。洗濯機回してちとネット。
 娘とテレビ交代して、洗濯待ちに録画済みツアー・ダウンアンダー第1ステージをだらだらチェック。もうリアルでは第4ステージというのに。
 まあ、いいのさ(^^;。のんびりだらだら見る。
 
 23時も過ぎ。布団でだらだらして、寝るー。




 

●5時にアラームが鳴り、換気扇回す。
 5時40分のアラームはスルーで6時40分に起きる、ヒーターつけて朝食準備。
 
●通常進行で登校の娘を送り出したら、このチャンスは逃せないので、久しぶりに布団干す。

●気がつけば9時はん過ぎ。出かける。
 途中でスリッパと靴袋忘れに気が付き、取りに戻る。

 今日は小学校のオープンクラス。2~3時間目を参観。
 2時間目の社会は面白かったな。もう30分延長して徹底的にやっても面白かったが、まあそうもいかず。
 3時間で今日はおしまい。儂娘で下校。トップで昼食買って帰宅。

 参観日はあと一回あるけれど平日なので、おそらく、小学校最後の授業参観かと。

●昼食後、急いで布団取り込み、娘とお出かけ。
 特急で丹波橋で普通乗り換え、一駅で墨染下車して少し歩き、娘引率で藤森神社。
 180120藤森神社へ

 古刀復元に取り組む刀工が鶴丸国永(御物)の写しを奉納したとかで、その公開日である本日に合わせ、同時開催される京都刀剣御朱印巡りの限定御朱印と鶴丸マスキングテープを求める列が山盛り。
 180120刀剣御朱印に長蛇の列

 我々はまずは参拝、スタンダードな御朱印を拝受の後、宝物殿に鶴丸の写しを見に行く。鶴丸の横にあった神社の宝刀は、三条小鍛冶宗近との事。
 御物である本科の押し型や、製作工程のパネルもあってなかなか興味深い。他に藤森神社らしく馬のコレクションや騎手の写真とかもあり。
 ファンの奉納した、刀剣乱舞の鶴丸キャラグッズの展示コーナーもあり、娘張り付く(^^;

 で、娘の強訴で結局限定御朱印の列に並び、追って建勲、豊国、粟田の各神社にも参拝することになろう。

 なかなか香ばしい坂を上って、
 180120坂を上ってJR藤森駅へ

JR藤森から奈良線で京都に移動。来月の連休の切符を購入して地下鉄で四条から歩いて新京極。アニメイト京都の刀剣乱舞STORE出張所に引率。娘は三日月宗近のトートを購入。
 その後、MOVIX横のゲーセンで娘の音ゲーに付き合い消耗。三条から特急乗って帰路へ車中断続して意識途切れる。
 モールのスタバで娘はキャラメルマキアートのアイス、儂はラテのホットを手渡しのお持ち帰りでだらだら帰宅。

●帰宅して荷物をおろす。少し休憩してから実家にTEL。
 外出中のおじいさんおばあさん@うちの父母は、まだ戻っていない様子。
 夕食は食べに出るかな。
 今日は娘お泊りなので、今のうちに日記もまとめておく。



 藤森神社、本日拝受の御朱印
 180120本日拝受の藤森神社御朱印

 その他、刀剣関連色々。
 180120刀剣関連の御朱印、お守りなど


 明日は少し走るか。日曜走りなので、例によってあまり遠くには行けない。
 たまには土曜日に腰据えて乗りたいが、まあ少しでも繋いで乗れているので、いいかな、と。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR