fc2ブログ

けふのにき180311

●土曜日。洗濯物干して、日記アップしたら、録画済みルタデルソル見ようと思ったんだけど、テレビつけたらパリ~ニース第7ステージやってたんでサイモン激走とLLさん沈没を見てからルタデルソルの最終TT途中まで見てたら意識が飛び出した

 もう眠くて。寝る~。




●気がつけば7時半過ぎ。8時過ぎ起き。
 キャンベル缶のコーンスープ、食パン、ヨーグルトに野菜ジュースを並べる。
 娘が一向に起きてこないので、録画済みルタデルソルの続き、ウェレンス堅守まで見届けてから、YouTubeの刀剣乱舞ネタ動画垂れ流してたら娘も起きてきた。朝食。
 食後、洗い物、顔洗って歯磨きひげ剃り。

●着替えたら。おでかけ。
 駅へ行って特急乗って京都へ。

 四条下車で鴨川を渡り、河原町から阪急乗って準急で大宮。嵐電に乗って帷子ノ辻乗り換えで北野白梅町へ。
 180311帷子ノ辻で北野白梅町行きに乗り換え

 降りたら東に向かってとことこ歩いて北野天満宮。
 180311北野天満宮へ

 今回はお正月ほどの混み具合はなく、並んで本殿前にちゃんと行って参拝。
 即座に宝物殿へ娘引率。
 180311宝物殿では刀剣乱舞コラボ企画

 カオスだった。
 180311企画展示中の宝物殿内部

 宝刀展Ⅹと続『刀剣乱舞-花丸-』特別展

 ここ、神社だよね?神社だよな?(^_^;
 はじけっぷりがすごい。
 180311続刀剣乱舞花丸のパネルの山

 刀剣乱舞実装の髭切(鬼切丸)。今回のコラボ企画の目玉になっている。
 180311髭切は企画展示の目玉

 ただ、北野天満宮公式で紹介されているのは重文の恒次の方(数珠丸恒次を鍛刀した青江派の刀工)。
 折紙付
 180311恒次の宝刀

 みどころ|北野天満宮

 今回も携帯、スマホのみ撮影可で、SNSにじゃんじゃんアップされている模様。

 娘が堪能したのを見計らって撤収し、御朱印拝受。 
 180311御朱印列に並ぶ

 天満宮といえば、やはり梅。今が見頃とあって観梅の人も多い。
 180311梅と牛

 180311梅苑の受付

 帰路は参道から真っ直ぐ南進。御前通をひたすら歩いていく。
 180311御前通を南へ

 それなりに歩くが、再び嵐電乗って電車待ちして大回りするよりはずっと早い。
 娘もぶーぶー言いながらも、結局しっかり最後まで歩く。

 御池まで歩いて東へ。二条駅前のBivi二条へ。
 180311二条駅前
 
 180311Bivi二条

 今日の娘引率はここまででセット。はなまるうどんの刀剣乱舞店舗限定コラボ企画で、へし切長谷部うどんと燭台切光忠うどん(^_^;
 180311はなまるうどんの刀剣乱舞コラボ企画

 当初は春休み入ってから北野天満宮行こうかって話だったのだけれど、うどん企画が3/14までとの事だったので、急遽セットで組み込む。
  とはいえ、特にノベルティプレゼントがあるわけでもなく、単にうどんなのだが(^^;。まあ気分の問題なのだろう。
 180311コラボメニューのうどん

 食後、2階のゲーセン寄って娘のチュウニズムに付き合い、地下鉄で三条~特急乗って帰路へ。モール寄ってスタバで手渡しの持ち帰りして帰宅。

●娘のお友達が遊びに来て、娘遊びに出る。
 トップで夕食と週の買い物。

●帰ったら少し横になる。即寝成仏。



●娘から帰るコールの後、娘戻る。
 鍵だけ開けて、二度寝。


●気がつけば18時過ぎ。
 もうめんどくさくて買ってきた弁当でお茶を濁す。娘は牛カルビ丼、儂はサバの煮付け弁当。サイドに野菜ジュース。
 食後、洗い物、明日の米洗い、お茶沸かしお湯沸かし。電池が切れないうちにキュウリ切って塩麹で和え、風呂入れて儂風呂~娘風呂~洗濯機回してちとネット。娘はYoutubeで相も変わらず刀剣乱舞ネタ動画三昧。



 本日拝受の御朱印。
 180311本日拝受の御朱印
 御朱印の墨書は書き手によってずいぶんと違う。お正月よりかなり小ぶりの字


 今週末は有給を取る予定だけれど、どこまで離脱できるか見当もつかない。
 もう、ほっぽりだしてフルで休みたいけどな。次週が地獄かな。
 ま、それもいいかな。
 土曜の朝に少しでも乗りたいけれど、予報サイトによっては傘マークが付いて、何か妙な感じ。
 降り出しが遅ければ良いんだけれど。

 今年も東北の震災忌。
 残った者は、またそれぞれに前に進む。
 今週も何とか凌がなきゃ。まずは、それから。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR