FC2ブログ

けふのにき180415

●土曜日。日記アップして、洗濯物干して、録画済みパリ~ルーベ。
 やっと見始めたところで、まだ200キロ以上あって、もう眠くてたまらん。
 寝る~。


 雨の音がする。


●気がつけば7時前。8時前までぼーっとして、起きてキャンベル缶のクラムチャウダー戻して、野菜ジュース、ヨーグルトを用意して朝食準備。
 娘は例によってなかなか起きてこず、YouTubeの刀剣乱舞関連の動画垂れ流して起こして朝食。
 食べたら洗い物して歯磨き、少しパソ前で惚ける。雨がなかなか止まない。

●一向に雨が止まないので、いくらなんでも移動中に止むよな、という事で戸締まり火の元確認して娘とおでかけ。駅行って折り畳み傘をしまい込み、特急はスルーして快速急行乗ってのんびり。京橋乗り換えで鶴橋。さらに乗り換えて奈良行きの急行へ。

 近鉄石切駅。目論見通り、雨は止む。
 180415近鉄石切駅
 道中、生駒山系の山腹にへばりつくように、ずいぶん上ってきた。まるで山岳鉄道の風情で。

 参道を下っていく。進むに連れて微妙にディープで妙でじわじわくる。
 180415石切駅からの参道1

 180415石切駅からの参道2

 180415石切駅からの参道3

 180415石切駅からの参道4

 石切劔箭神社。初めて来たけど、どことなく独特な雰囲気。神武期の神話由来を持つ古い神社であるらしいのだが、どうも神社本庁系ではない、単立の神社であるらしい。
 春季大祭とかで、雨上がりにもかかわらず、けっこうな人出。
 180415石切劔箭神社

 参拝を済ませ、御朱印を拝受の後、娘引率で春秋の大祭に合わせての宝物殿公開へ。

 目玉は刀剣乱舞実装の石切丸と小狐丸(諸説あり)なのだが、石切丸は今回お手入れで展示無し。小狐丸と来国俊の短刀ほか数振りの刀剣、あと小烏丸の写し(月山貞勝)もあった。
 刀剣のほかは銅鏡類が充実。

 帰りは南に抜けて、新石切駅へ向かう。
 180415帰りは南に抜ける

 楼門だと思っていたが、絵馬殿らしい。 
 180415絵馬殿

 近鉄相互乗り入れで本町~地下鉄で淀屋橋から特急座って帰路へ。

 帰りにTSUTAYA寄って昼食はフードコートで娘が海老天カレーうどん。儂がチキン南蛮セット。食後ナムコで娘のシンクロニカに付き合い、黒山のスタバでお持ち帰りして帰宅。

●デジカメの画像吸い出してアップロード、テキスト打ち。

●娘が実家に忘れ物を取りに行く。
 少し横になる。
 即寝成仏。



●17時過ぎ、娘戻る。

●気がつけば18時前。トップで夕食と週の買い物。

●寝起きでぼーっとしてしまったので、夕食は弁当に日和る。娘は海老天重、儂は春キャベツ回鍋肉丼に野菜ジュースつけて夕食。海老天がマイブームか>娘。
 食後、洗い物して、キュウリ切って塩麹で和える。米洗い、お茶沸かしお湯沸かし。

●儂風呂~娘風呂~洗濯機回してちとネット、テキスト打ち。



 という事で、本日の御朱印は春季大祭特別御朱印。
 180415石切劔箭神社春季大祭特別御朱印

 挟み込んでる紙が、崇敬会の案内になってるのだが、QRコード付きになっておる。
 180415崇敬会の案内

 次回は大祭ではなく、宝物殿単独での特別公開の時にして、スタンダード版の御朱印を拝受するとしよう。

 
 月山貞勝の小烏丸写し、確か北野天満宮でも見たような。
 検索すると父親の貞一のも含め、他にも出てくるので、一門で好んで鍛刀していたのかもしれん、とほんの少し調べてみたら、小烏丸の造り(鋒両刃)は軍刀(元帥刀)として翻案され、当時の刀匠の手でいくつか鍛刀されていたらしい。もしかしたら貞一あたりは宮内省の仕事をしていた関係で、御物であった小烏丸を見る機会もあったのかもしれんなあ。


 次回は平坦系のロングに出ようかとも思ったんだけれど、たかり刺しに来る虫が出ないうちに入っときたい山も、いくらでもあるからなあ。
やっぱ週末は、洛北か大和高原あたり、いっとくか。
 もうぼちぼち出てるけどなー>虫(´Д`)。早春はやや雨に祟られたからなあ。
 ここ最近は天気のめぐり合わせも良いので、贅沢は言えんか。

 山道で本格的にわんわんと虫がたかり始めたら(^_^;、酷暑になるまでの間、平坦系のロングを乗れるだけ。
 で、暑くなったらCinelliに乗り換えて中短距離中心に切り替えていけたら、と。

 次の週末も、穏やかに晴れますように。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR