FC2ブログ

けふのにき180714

●金曜日。何とかぎりぎりけりつけて定時で逐電。帰宅して洗濯物取り込んで弁当箱洗って録画済みドーフィネ第3ステージ@TTT見ながら作業着替えて、Cinelli降ろして、用意出来るだけ用意。エアは前6ジャスト、後ろ6強。
 第3ステージを片付ける。SKYすげえ。すぐさま第4ステージを高速でチェックにかかる。
 娘の靴があって、娘のボストンが無くなっているので、自分で荷物して持って行った模様。
 娘は今日は実家お泊り。

●洗濯機回して実家へ。娘はもう習字。おばあさん@うちの母も程なく迎えに出て行った。おじいさん@うちの父と夕食。少し話して撤収。
 シャワーして洗濯物干す。
 いい加減、とっとと寝る~。





●2時過ぎ、目が覚めてしまう。二度寝のつもりが眠れず。
 寝つきは良かったし、ま、いっかあ(^^;。

 3時過ぎ起きて冷凍ご飯戻して納豆TKG、バナナ、ヨーグルト、塩麹キュウリの残り、即席カフェオレ。
 食べながら録画済みドーフィネ第4ステージ@やっぱしスプリントはアラフィリップ見ながら着替えて用意。

 パールイズミのメッシュインナーに、パールイズミの白アームカバー初出馬、rh+スペースジャージ。
 下はパールイズミコールドブラックパンツに、パールイズミクールネスソックス。キャップはモンベルのメッシュキャップ。グローブはCRAFT指切り。
 一気に夏仕様へ。

 歯磨きして着替えたら出掛ける。


●4時過ぎスタート。
 男山泉~山手幹線~美濃山で山手幹線離脱。内里~松井~大住の旧道を経由し、大住から自転車道へ。
 
 今日から久しぶりのCinelli。ただしホイールはシャマル温存でこれまたかなり久々にWH-RS010履いてみる。

 ま、確かに重い(^_^;。焦らずじっくり回しつつ玉水橋4時47分。
 
 JR渡って徐々に上り。長らく工事中だった、府道70号上狛城陽線の通る、玉川の新しい橋が完成していた。
 180714玉川の新しい橋

 アウターでじっくり刻んでたなか屋前を上る。ホイールは重いが、掛かりはいい。
 緩勾配で息を整えながら大正池へ。

 と思ったら、事前の情報通り、豪雨の影響で通行止め(´△`)
 180714大正池方面へは上り口で通行止め

 警備員付きでは突破するわけにもいかず(^^;そのまま引き返す。

 途中左に折れて、丁度蟹満寺の裏を回り込むように通る山城東部の山腹を縫ってアップダウンを南下。
 突き当りのT字を右へ。開橋方面に抜けるつもりが、どうも神童子口の分岐で道を間違えたらしく(^^;
 180714山城東部の山腹を抜けて上狛方面へ

 何か知らんけど、JR上狛の駅に出てきた。
 180714JR上狛駅

 結果的に新ルート開拓という事で。

 上狛で国道24号を渡って、茶問屋ストリート。
 180714山城茶業之碑

 泉大橋で木津川を渡り、自転車道沿いに少し戻って合同樋門公園を左へ。163旧道をクランク状に渡って南下。
 奈良県に入ってJR平城山~奈良バイパスをくぐって急坂ひともがき。歌姫町~成務陵の北側を回り込み近鉄平城から今度は北へ。神功陵脇を道なりに進んで神功5丁目でならやま大通りを渡る。

 奈良から再び京都に戻って激下り、乾谷西で国道163号を横断、けいはんな方面へのだらだら坂。52*19~21あたりで、ゆっくりじっくり、イーブンの強度を意識して刻む。

 国会図書館直進で精華大通りを渡り、けいはんなプラザの裏を回って、東畑から鳥谷池、打田方面へのTOJ京都ステージのルート。

 と思ったら、これまた事前の情報通り、豪雨の影響で通行止め(´△`)。こちらも警備員付きでしっかりバリ封。
 180714けいはんなから鳥谷池方面も通行止め

 反対側に引き返し、かしのき苑~精華町役場に出て、北稲八間左折。
 かなり暑くなってきた(´Д`)。まだ6時台なのになっ。
 京奈和道をくぐって陸自祝園~梅ノ木峠のピークは信号規制。
 180714梅ノ木峠はピークで信号規制
 先の右側の法面の上が崩れておる(´△`)

 水取側に下りて府道65号を三山木方面へ。京奈和道をくぐり、ふれあいの駅~ちきんはうす左折で同志社裏のだらだらを、52*19で、じっくりトルク感じつつがっつり上る。
 府道65号~同志社裏>ルートラボ

 ピークはスルーで興戸側へ。抜け道使いの車に神経を使いながら山手幹線に合流。 
 京田辺公園ファミマに6時56分。トイレしてイートインの日陰の席(これ重要(^^;)をキープ。タリーズラテにクリームサンドで30分ほど惚ける。
 日の当たる席は、温室みたいで見るからに辛そうだし、はなっから座る人もいない(^_^;

 7時26分リスタート。山手幹線のアップダウンをこなし、一休寺横から大住方面へ。朝も早よからダンプが多く難儀。

 健康が丘右折で大住から自転車道合流。京奈和道の先、相変わらず地震関連でバリ封、迂回。
 180714木津川CRの通行止めも続く

 暑いが、走って風を受けている限りはまだ何とか。

 流れ橋辺りで自転車道復帰。ほぼ52*16固定。ケイデンス上げず、重めを無理せず、下死点抜くだけで丁寧に回す。30~32km/h前後の巡航。
 平坦であれば、リムの重い分、丁寧に回せばそれなりに進む印象。まあ風向きもあるかな(^^;。
 尤も、加速感、進んでる感はあまり無いが(^_^;、まあそれも悪くない。のんびり行こうぜ。

 7時55分御幸橋。
 オーラスは、河川敷に下りて、淀川の自転車道をしばらく進み、旧国に上がって中之芝2丁目信号の交差点に8時丁度。町楠葉の京街道に下って和了。

 上狛、平城山、けいはんな、木津川CR>ルートラボ

 8時過ぎ帰宅。この暑さだと、9時あたりがリミットって感じか。


(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間3時間3分 平均速度24.9km/h 行程76.16km 最高速度55.1km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間2時間57分 平均速度25.7km/h 行程75.71km 最高速度55.6km/h。
獲得標高753m(ルートラボ表示652m)
心拍平均135/最高179bpm
ケイデンス平均72/最高123rpm

 暑くならないうちに、さっくり朝走り。結局それなりに乗ったしそれなりに回したしそれなりに踏めた。案外いい感じのライドに。
 距離は乗らないけれど。しばらくは、こんな感じで。


●帰宅。軽く片付けしたら、とりあえず牛乳&プロテインでバナナ流し込み、シャワーして洗濯機回したら、Jスポで再放送パリ~ルーべやってたんで、思わず見てしまう。
 動けなくなる。これはいけない。時間がもったいないし(^_^;。
 ガーミンをミニノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード~連携先のSTRAVAからGPX書き出してルートラボに読み込む。
 上狛、平城山、けいはんな、木津川CR>STRAVA

 久々の重いホイールの割には、それなりに走ってる。
 加速感や進んでる感はあまり無いのだけれど、その割にアベや推定出力はそれなりに出てる。何か不思議な感じ。
 よく考えたら、これって、初めてRS80履いた時の印象にも似てる。SHIMANOマジック?まさかねw。
 ま、気楽に、のんびり。

●洗濯物干して、そのまま外出。既に強烈な暑さ。
 特急で大阪方面へ。淀屋橋から本町。丼池筋を少し南に折れ、地味なビルの奥の地味な一室が大阪カレー会館、という名のシェアキッチン。
 そこで旧知の店が限定日にランチカレーの店を出してるので食いに行く。別料金で豚汁もつけてみる。
 180714旧知の店が本町で限定ランチカレー
 どちらかと言えばどろっと系で、ほどほどの辛さ。美味。
 あるぢと少し話して撤収。ごちそうさまでした。

 さて、どこに行こうか。

 で、結局Y's本館とウエア館。梅田に飛んで梅シルとウエパーにも行くが、妥協するのもナニで、結局何も買わず、淀屋橋まで歩く。知らん間にビガール閉まってるし。
 180714淀屋橋のビガールが閉店していた

 特急乗って帰路へ。
 猛烈に暑い。
 トップ寄って軽く買い物して帰宅。

●帰宅して洗濯物取り込み、画像吸い出してアップロード。テキスト打ち。

●少し横になる。断続的に意識飛ぶ。


●気がつけば18時半も過ぎ。急いで実家へ。

●娘はクラブの集まり~友達と遊んでいたとか。
 色々自分の予定で忙しくなっていくな。
 夕食をいただき、食後早々に娘の大荷物を自転車に積んで、だらだら押し歩いて帰宅。

●帰宅。儂先風呂~テキスト打ち再開。



 外出中、お昼の間の強烈な暑さ。できる限り屋内を通り、屋外は日陰を渡り歩き、信号待ち等では、どんな小さな日陰にでも入っていたのが勝因。
 陽射しのある無しで、ダメージは全く違う。風も少しあったし。

 今のところ、月曜日にも走らせてもらえることになった。感謝。
 明日は娘と買い物。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR